IDですごろくをするスレです。 ルール等は>>2-5あたり 前スレ [・]IDすごろく 24投目[:::] http://changi.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1227330185/ 議論掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/18745/1099654935/ ID判定機 (スクリプト判定,半自動更新ランキング,テンプレ,ルール等はこちら) http://litz.sakura.ne.jp/2ch/ 【基本】 ・IDに出る数字を足していき、あがりとなる1000を目指す。 ・原則として、参加者は1日につき1回までサイコロを振る(=IDを出す)ことができる。 ・一番乗りは、その名がテンプレに残る。 【出目の計算方法】 ・IDに出現する数字を足す。 (例: LR12i3p4 だと、1+2+3+4=10) ・さらに、指定文字が現れた場合はイベントが発生する。(イベント一覧を参照)  ただし、チャンス状態(後述)にあるときは発生しない。  また、イベントは特に指定のないものは大文字小文字を問わない。 ・ふりだしを超えての後退はない。ふりだしから5戻っても,-5ではなく0(ふりだし)となる。 ・手計算では間違いが生じやすいので、ID判定機(>>1)の利用を推奨。 【その他】 ・ゴールはぴったりでなくてもOK。 ・ぶっ飛びイベントが複数出現した場合、より後ろに出現したものを採る。 ・ラウンジクラシックでのIDに見られる「.」は「+」とみなす。 ・あがり翌日の1日を休戦とする。 ---------------------------------------------------------------- 【イベント・特殊マス】 X … そのターンの /, S, SA, Y を全て無効にする。 XX … 数字以外の文字を一切無視して出目を計算する。状態変化も解除。 K … 計算オプション(数字のみに影響)。2文字目英大文字=掛け算, 英小文字=足し算(デフォルト), 数字=計算結果をn倍, 記号=連続した数字は連続のまま計算 + … +5 / … -5 l(小文字のエル), I(大文字のアイ) … いずれも +1 z,Z …いずれも +2 q(小文字のキュー) … +9 G(後ろにOがこない場合) … +10, GO … +50 S(後ろにAがこない場合) … -10, SA … -50 全て英大文字/全て英小文字 … それぞれ +100 / -100 B … そのターンの出目を2倍する。2つで4倍、3つで8倍… Wと相殺 W … そのターンの出目を1/2倍する。2つで1/4倍、3つで1/8倍… Bと相殺 RV … そのターンの出目を-1倍する。偶数個出ると1倍、奇数個出ると-1倍 Y … 1回休み。翌日はサイコロを振れない。n個出るとn回休み UP … 晒しイベント(※1)。3文字目D=デスクトップ(or携帯待受), I=fusianasan, K=顔, M=食事, R=部屋 JO … 状態変化。3文字目英字=チャンス(※2), 数字=次回は出目n倍, 記号=次回は2回振れる(※3), 末尾=次回は出目10倍 C … 他プレイヤーにボーナス+10を与える。2文字目P=直前, N=直後にIDを晒した人に。 P … 以下の数をボーナスとして加算する。2文字目L=レス番号の数字合計, T=タイムスタンプの秒数の数字合計, R=もう一度(※3) TO … ぶっ飛び。3文字目英字=ふりだし, 数字=n*100のマス, +=レス番号と同じマス, /=(1000-レス番号)のマス, 末尾=ランダム(※4) E … 無意味系イベント。2文字目A=AAコピペ, C=面白文章コピペ, O=おやじギャグ, N=ぬるぽと書く, T=薀蓄を披露 同じ文字(大小文字を区別)の3連 … 3連なら+300, 4連なら+400, 5連なら+500… スカ … 以上のイベント文字及び数字が一切出現しなかった場合は +74 ------------------------------------------------- ・100,200,…,900 のマスに止まると,さらに20進むことができる。 ・111,222,…,999 のマスからサイコロを振るときは、出目を3倍して計算する。 ・123,234,…,789 のマスからサイコロを振るときは、出目を2倍して計算する。 ・321,432,…,987 のマスからサイコロを振るときは、出目を-2倍して計算する。 ※1 晒しイベントが出ると、Yによる休みが無効になり、基本2回休みになる。指定の物を晒せば即刻休み解除。 ※2 チャンス状態では、次回のサイコロで「+」が出ると現在の歩数の半分+500歩、出ないと現在の歩数の半分のマスへ移動。端数切り上げ。   また、チャンス状態にあるときは数字やイベントの評価はしない。 ※3 2回目はラウンジクラシックでIDを出す。さらにもう一度振れる場合は、初心者の質問,PC初心者…(板一覧順)にて。   書いたスレへのリンクを忘れずに。 ※4 ランダムのぶっ飛び先は、http://litz.sakura.ne.jp/2ch/milky.rose で決定。 ------------------------------------------------- 【歴代完走者】(敬称略) 第.1回 (04/08/30 - 05/01/01) (´・ω・`) ◆NU9SyobonA 第.2回 (05/01/02 - 05/06/01) M/N◆z9MuwEH11g 第.3回 (05/06/03 - 05/08/22) ◆///////eHA 第.4回 (05/08/23 - 05/12/15) ◆AdWhKBlueU 第.5回 (05/12/16 - 06/03/05) ┌|・・|┘ ◆0/xuFuOhgs 第.6回 (06/03/06 - 06/04/01) 遠州灘の地雷◆CRASH65hB. 第.7回 (06/04/03 - 06/05/06) ◆Qcm1Y.CyDo 第.8回 (06/05/07 - 06/09/04) NAVY ◆BLUE/PlGlo 第.9回 (06/09/06 - 06/09/17) NAVY ◆BLUE/PlGlo 第10回 (06/09/19 - 06/11/05) (゚ж゚)イルネ ◆fmJRnC5rvE 第11回 (06/11/06 - 07/01/29) 遠州灘の地雷 ◆CRASH65hB. 第12回 (07/02/04 - 07/03/23) ○○歩の人 ◆/o....orz. 第13回 (07/03/25 - 07/06/04) ○○歩の人 ◆/o....orz. 第14回 (07/06/05 - 07/06/28) ○○歩の人 ◆/o....orz. 第15回 (07/07/04 - 07/09/12) (ノ“∀“)ノ⌒◆pU1crnuYHE 第16回 (07/09/17 - 07/10/21) 遠州灘の地雷 ◆ouBREEderM 第17回 (07/10/25 - 07/11/14) (ノ“∀“)ノ⌒◆pU1crnuYHE 第18回 (07/11/17 - 08/01/21) color ◆Lu0Uz4ZdN2 第19回 (08/01/24 - 08/04/18) へなちょこ ◆bc.JUICE.. 第20回 (08/04/20 - 08/06/14) ◆pU1crnuYHE 記  念 (08/06/16 - 08/08/28) 第7回勝者 ◆Qcm1Y.CyDo 第21回 (08/08/30 - 08/11/17) じぇぬろーく ◆RyJENULLoQ 第22回 (08/11/17 -       ) --------------------------------------------------- 【参加者の心得】 ・参加者はトリップを必ず付けること。付け忘れ・間違いをしたときは、改めて正しいトリップでIDを出し直せば有効。 ・他板に書き込む際もトリップを付けること。トリップが化ける場合は、IDすごろくスレから来た旨を明記すること。  また,書いたスレへのリンクを本スレに貼ること。 ・名前の隣かメール欄に累計数を入れること。 ・半自動更新ランキングと見比べて自分の歩数が正しいか確認すること。(違ってたら抗議汁) ・日の変わり目などで前日と同じIDが出た場合は無効とし、IDが変わるまで時間を空けてから振り直すこと。 ・予告なく2週間以上空けた場合は,改めて「ふりだし」から始めること。(長期規制時は議論掲示板などに報告を) ・次スレは>>980が立てること。980が立てなかったら981,982…と。 ・雑談やルール提案は大いに歓迎する。  しかし、ここは日記帳じゃない。雑談やルール議論には参加しつつマターリと ・晒しは怖くないが、顔を晒した人の勇気を讃えよう ・イベントは全部記憶する必要ないかも ・テンプレをまとめてくれる人はいないものか