らららら雑記中央
◇◆上の方が新しいログ◆◇

#488   で、トラックバックってどうやって自作できるん?
[08/03/06(Thu) 21:28]
デジカメがきっちり修理されたこともあり、
QMA問題集を約1年ぶりに再開させ、サクサクと回収をしている今日この頃。

予習2回で環境も快適な調布でやっておるんですが、
そろそろ問題も出てまいりました。

・スマートメディアの容量の都合上、1日あたり高々500問しか回収できない
・というか、バッテリーの持続時間が、500枚撮影と同じくらい

「そろそろ」と付けたように、最近特に実感しているのは後者です。
500というのは多めに見た数字で、実際は470くらいで電池切れ。

そこで、私は新たなバッテリーが欲しいわけです。
そしたら撮影できる枚数も約倍増(古いのを予備として持っていったらね)。
そうなると、スマートメディアも欲しい。
欲をかけば、今時スマートメディアのデジカメなど旧いわけで。


はい、ここまでが口実。大義名分です。


ただ単にGoogleのAdsenseを入れたいが為の口実です。


とはいえ、単に広告を貼っ付けるだけでは
見る側にとって、場合によっては邪魔でしかないわけですよ。

そこで、私は
・当該コンテンツの増強(QMA問題集の問題追加、機能追加あたり)
・サービスの向上(ページの見易さ等)

を約束したいと。

うん。
広告代に関しては「デジカメ周辺の費用が拠出できればいいな」
あたりに思ってるので、
いちおうコンテンツ増強の方を優先するつもり。

そういうことです。
そんな言い訳をしないと広告が入れられない小心者です。

で、今後の予定
・QMA5問題集の携帯端末対応。
・デザイン/機能等を一新した新雑記(名称未定)に移行

・幾つかのページに「Ask by Google」の広告が入ります(主にページ下端)


あの雑記はいい加減見辛いと思うので。
「カテゴリ」「タグ」「コメント」あたりの機能を一通り装ったブログみたいなものが出来そうなので。


#487   さて、どうする
[08/02/26(Tue) 18:47]
土讃線高架は効果あり 南北交通すいすい
http://203.139.202.230/?&nwSrl=223804&nwIW=1&nwVt=knd

☆ DA ☆ JA ☆ RE ☆


そんだけです。

#================================================

警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000926-san-soci

の記事の下の方

---------------------------------------
ベビカムの調査では、今後、3人乗りの規制が強化されれば、
子供が2人以上いる人(447人)の
16・3%が「車を利用する」、
10・6%が「徒歩、バスを利用する」と答えた。
一方で、
20・4%が「とても困る」、
16・3%が「困る」と回答し、
2人以上の子供を持つ人の3人に1人は、
自転車以外の代替手段が、ないことをうかがわせた。
---------------------------------------

これを読んだとき、
「自転車に乗れなくなった場合、どうするか」
というのと同じ次元に
「困る」
という選択肢があったのかと思った。

だから、例えば

( ) 車を利用する
( ) 歩く
( ) バスを利用する
( ) とても困る
( ) 困る
( ) それでも自転車に乗る
( ) 馬に乗る
( ) わからない

みたいなアンケートなのかと思った。
こう、行為行動の中に平然と「困る」が混ざってる状態。


「あーそうか、今日から自転車に乗れないんだっけ。よし、じゃあ、困るか」

みたいな。


「でも、自転車は重要な庶民の足なんだから、とても困っておいた方がいいんじゃない?」

「それも一理あるな。仕方ない。とても困ろう」

みたいな。


「おっ、とても困ってますな」

「そうなんだよ。俺は単に困ろうと言ったんだけど、女房がとても困れって聞かなくて」

「ははは。こりゃ傑作だ」

みたいな。



私は、とりあえず困ろうとは思いません。


#486   あれは違うもの
[08/02/08(Fri) 21:46]
「北京五輪のパンフ表紙の絵が日本のキャラクター『涼宮ハルヒ』に似ている」と
話題になっている、というニュースで

角川書店の管理部からのコメント

「確かに、ハルヒに似ていると言われるのはわかりますし、
それに似せて表紙画が描かれたとすれば、とても残念です。
 ただ、セーラー服、ポーズなどが似ているといっても、絵そのものは
似ても似つかない類のものです。ハルヒに比べて描写力に差がある
稚拙なイラストで、似ているというのは作者に失礼なほどです」


http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0311.jpg


角川の人も強かだなあ。


でも面白いからこのまま世に広まって
いかに中国がパクリで成り立っているかが全世界に知られればいいな


#485   センターやってみた
[08/01/21(Mon) 23:19]
大学入試センター試験の問題をやってみた。

センターなんてもう7年前になるのな。
さすがにあの頃はそれなりに勉強したものだけど、今となってはいい社会人だ。
試験勉強なんてやっているはずもない。

…っていうふうに予め言い訳をしておいて、
自分の素の知識を試すために問題をやってみた。

#================================================

[1] 公民

公民は高校で履修してないから普通にパス
…するところだったけど、ためしに政治・経済でやってみた。

63点。第4問の経済史がボロボロ。仕方ないか


[2] 地理歴史

当時は「世界史」「地理」の2つを履修してて、
センターでは地理Bを選択した(世界史が武器だったから2次試験に温存しといた)ため、
今回も地理Bで。

80点。
実は現役のときは76点だったりする。(だいぶショックだった)
しかしインドて。いやそこは1つしか外してないけど。
読図の問題が少ないよなあ。


[3] 国語

もともとあまり得意ではなかったけどどうだろう。
多少本は読んでるから、古典はいけるかも。漢文は中国語として処理できるかも。
…で、望んだところ

129点。(200点満点中)

あーそんなもんか。
どの大問も平均的に取りこぼしてる感じ。強いて言えば漢文がだめだ。
読めても意味わからんやん


[4] 英語

これは大丈夫だろう。だって大学2年までやったもん。
それに実生活で英文に触れる機会も無くは無い。

194点。(200点満点中)

おおおおおお!
これは頑張ったんじゃないか!?
たったの1ミス。ここまで来ると悔しいなあ!
"compassionate"って何だ。そこだけ。確かに悩んだわあ
それにしてもこの問題、絵が多いし、見るだけで読む気を削ぐような長文じゃないし…
ゆとってるよね。


生物はパス

[5] 数学IA

現役時代はこれで1ミスして96点という失態を犯したっけ。
しかも大学で数学を勉強してた人がこれじゃあな…
みたいな、なんとも言えぬ緊張感があった。

100点。

おっし。これで何の証拠にもならぬ雪辱は果たした。
でも実は第3問冒頭の「外接円」でドキッとしたというか。


[6] 数学IIB

現役時代は100点だ。こっちは楽勝だろう!

87点。

うわああああああああああああ
ベクトルにやられた。行列表示されないベクトルに。
1個間違うとその後が連鎖的に崩れるし、
あと第1問でケアレスもやらかしたよ!
これはひどい


[7] 化学I

高校で化学は単位とってない。
卒業に足る単位数を確保してたから、後数ヶ月のところで放棄したのさ。
したがって有機化学が意味不明。

56点。

前半は上々の40点なのに、案の定、有機がだめだ。
それに、なぜかアンモニアが苦手なことがよくわかりました


[8] 物理I

高校で化学の単位を捨てたあとに独学でやったのが物理。
学校で習ってもないのに3ヶ月の独学だけで、センターで満点を取ったのは今でも自慢の種だ。

70点。

あーあー。
レンズが意味不明。まずレンズを全部外して12失点。
最後の力学で13失点。
力学に出てくる公式を覚えちゃいないんだなこれが。
距離・時間などの次元から無理矢理公式作ろうとするけど、係数がわからん。


以上まとめ
英語 194/200
数学 187/200
国語 129/200
理科 70/100(物理)
地公 80/100(地理)

この企画はまた来年も。


#484   お金が殖えることのないギャンブル
[08/01/18(Fri) 22:10]
【投票率最低も懸念 20日の須崎市長選】

 任期満了に伴う須崎市長選挙は、投開票日の二十日まで二日と迫った。
立候補しているのは現職で二期目を目指す笹岡豊徳氏(64)=山手町=と、
新人で農林業の明神仁士氏(61)=上分甲。
告示直前まで無投票ムードだったことなどから、終盤に来ても市民の関心は高まっていない。
市選管には「本当に選挙をやっているの?」という問い合わせまであり、
極端な投票率低下が危惧(きぐ)されている。



あーww

問い合わせた人も凄いよね。

「選挙とか言ってたけど、ありゃ何なんだ」
「さあ」
「じゃあ、電話して聞いてみるか」

きっとこんな会話を交わしたのであろう。
そして、

「つかぬ事を伺いますが、選挙はやってるんですか」
「やってますよ」

きっとこんな話があったのであろう。

「20日の日曜日が投票日ですよ」

きっと選管の人はこう付け加えたに違いない。

いや…
選管に連絡できてる時点で選挙は「ある」んじゃないのか?

そうでもないか。少なくとも立候補届出期間なら有り得る。

でも、あなたの家には投票所入場券が届いてるんじゃありませんか?
だったら投票に行けばいいじゃない。
無いのなら選挙権が無いんですよ。あるいは期日前投票しちゃってたとか。

しかし、このケースは「問い合わせた人がバカ」なんじゃなくて、
「それほど投票ムードが薄かった」ということだと思うんだ。
入場券があるのに訊いちゃうくらい。

そう考えると、凄いのは問い合わせた人じゃなく
対抗馬として突如立候補した明神さんなのかも知れない。

ここまで「あー、笹岡さんだな」というムードなのに、
今まで農林業しかやったことが無いであろう明神さんは100万円(供託金)を工面して
市長選に立候補したわけだ。
人気のほどは知らないけど。
得票数が少ないと没収されるというのに、その100万円を工面できるのが凄い。
もしかしたら、そのために東奔西走したのかも知れないけど


もし自分が将来市長になろうというときには
「まずは町・村議会議員から」だと思いました。

おわり


#483   スケボーがなぜ邪魔か
[08/01/15(Tue) 23:25]
夜帰ってると、公園や歩道でスケボーをやってる若者を見かける。
そこで常々思っているのだが、

スケボーの練習をしたからといって何になるんだろう?

……いや、これは批判の意味ではなくて。
「なんて実の無いことをやってるんだろう。バカじゃないの?」っていう意味ではなくて。
そう思ってはいるけど今回問いたいのは「何になるのか」という疑問。

スケボーの上達は何か得があるのか?


そこで、スケボーの練習をする目的について、自分でいろいろと考えてみた。

[1] プロを目指している
なんか、いきなりそれっぽいのが出てきたな…
プロ制度もあるようだが、スケボーでどれだけ食べていけるのかが分からん。

[2] 大会に向けて練習中
なんかこれもありそうだ。

[3] サーフィンの練習
なるほど。陸のサーフィン=スケボーというわけだ。
しかし、そうすると「サーフィンの上達は何か得があるのか?」となってくる。

[4] 単なる趣味
やっぱり実益は無いんだろうな。


で、結局いくら考えたところで彼らの目的は分かるわけないんですが、
今回の考察を通じて「エクストリームスポーツ」や各種団体の存在など
今まで全く興味を持たなかった分野について知る機関が持てたから良しとしておきましょうか。


それにしてもスケボーが特に鬱陶しいのは
[1] 何故かガラの悪い奴が多いのと、
[2] 実際に往来の邪魔になってる からだ!


#482   北部九州は雪
[08/01/07(Mon) 09:22]
年末と年始はいろいろあったので簡単に。

12月29日から31日は佐賀県なんぞに旅行へ。

時期的に帰省を兼ねてるので、私は品川から、家族は高知から出発して博多駅で合流。
…するわけですが、29日は土曜日。
6:00発の新幹線に乗るために渋谷(ここまでは井の頭線で来た)から山手線に乗ろうとすると
なにこの大混雑…。

それもそのはず。
前日(金曜日)に忘年会やってる所多いんですよね。もちろん徹夜で騒ぐ人々も多い。
そんな帰宅組でごった返してるわけ。
そこに帰省組もいる。早朝時間帯だから電車の本数も少ない。
…これはのっけから難儀したよ!

ていうか自由席帰省組も結構いる。おかげで駅弁買う気にならんかったし。
そして自由席の混雑具合は見てなかった。
N700系のぞみの窓側だったので(発売日に取ったからね)、さりげなくiPodやら携帯電話を充電したりと。

あとは特筆することないすね。
待ってる間にヨドバシ博多で時計の電池交換したくらい。

博多駅で合流して、昼食後、地下鉄1本で姪浜へ。
唐津周辺にニッポンレンタカーの営業所が無いので、ここから車です。
13:30頃、姪浜駅前を出発。

R202を西へ。唐津市内で虹ノ松原を通り、舞鶴橋を渡って15:00頃、唐津城に到着。

http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0304.jpg
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0305.jpg
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0306.jpg
藤棚が壮観だけどそんな季節じゃない。

その後、鎮西町の道の駅桃山天下市でイカ見たり、呼子大橋を渡って加部島を回ってみたり。

http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0307.jpg
16:30頃の呼子大橋

それから唐津市・伊万里市を疾走して武雄市の宿に着いたのが18:00ちょうど。
予約時に言っといた時刻ぴったりに着くとは。

武雄温泉のホテル春慶屋って、12/29から2泊で取れるところの中では結構良さそうだったので。
喉カラカラで風邪引きそうなくらいエアコンが効いてて、部屋広くて、アホみたいにたくさん料理が出てきて、外人もいる浴場は居心地が良い。

翌日は朝から有田でろくろ体験の予約しといたのでそこへ。
30分間くらいのはずなのに、かなりノリノリで結局1時間くらいやったような。
(トイレも有田なんだろうけど、冷たいのな)

http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0308.jpg
それから伊万里。12:00頃

http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0309.jpg
この旅で初めて知った、有田ポーセリンパーク。
「バブル」という3文字を思い出さずにはいられない豪華な建造物。
そして左上部にホテルで借りた傘が映り込んでいるように、この日の天候は「雪」

ちょっと長崎県も走ってみたかったので、
波佐見町→川棚町→東彼杵町→佐賀県嬉野市→武雄市。
1時間半もあれば回れます。
あとはホテル周辺でゆっくりと。

3日目は帰途コース。
そのままR34を東へ。
ガソリンが144円/Lは(この時期にしては)馬鹿みたいに安いぞ。
大町町→江北町→小城市→佐賀市→神埼市→吉野ヶ里町。
ここからR385を北に行こうとしたらチェーン必要らしいので、ここは恐れをなしておくか。
東へ。
途中から高速道路ではない高規格道路を北上。

太宰府天満宮に寄ってみる。
「天王」が祇園神社、「山王」が日枝神社なら「天神」「北野」は天満宮のことだ。
すっごい人だかり。
支那人やら朝鮮人が多く来てるのか、日本語があまり聞かれない。
ていうか大晦日だもんな。
夜はこの比にならないくらいの人が初詣に押し寄せるんだろうな。

しかし寒い寒い。だって雪だもん。風も強いし。

あとは福岡の町のど真ん中を走りながら姪浜駅前へ。
30分早着のため料金の払い戻しを受けたら、地下鉄で福岡空港へ。

しかし福岡〜高知便の使用機はしょぼいな。
ボンバルディアの50人乗り(CRJ200ER)だぜ?
この路線で搭乗口からバスで運ばれるとは、なんとも…
そこが一番悲惨でした。


#481   富士五湖
[07/12/18(Tue) 08:42]
富士五湖に行ってみよう

1 山中湖
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0298.jpg

2 河口湖
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0299.jpg

3 西湖
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0300.jpg

4 精進湖
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0301.jpg

5 本栖湖
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0302.jpg


2週間後に家族旅行でまたレンタカーに乗るのに
急に何やってんだと自分でも思ったけど後悔していない。


#480   あんまりだ
[07/11/30(Fri) 00:14]
gooランキング >佐賀県のイメージが薄いと感じる理由ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/saga_minor/

1 名物・名産をあまりよく知らない
2 名所・旧跡がわからない
3 おいしいモノが思いつかない
4 交通アクセスが悪そう
5 佐賀県の場所がよくわからない

あのねえ…
焼き物であまりに有名な唐津や伊万里や有田、温泉地の嬉野や武雄のある佐賀県に
この1,2はあんまりだと思うんだ

3は何となく解らんでもない。
4は憶測、5はゆとり。


#479   jokyoをiアプリで[6]
[07/11/18(Sun) 22:52]
町域移動ちょこっとだけ。

ってかなんでカーソル当てて1回決定キーを押しただけで下車するんだ。
なんで突然移動できなくなったりするんだ。
問題は山積。

とりあえず次回はゲーム内変数を表示するような画面を作って、
早急にバグフィックスができるような仕組みにしようかなと。

DoCoMoの携帯をお持ちの方はここからダウンロード。
(上書き更新していくので云々)
http://litz.sakura.ne.jp/jokyo/i/Download.html


いつになるんだろう
プリキュア5の劇場版鑑賞2回目とか


#478   立川シネマシティに遠征
[07/11/11(Sun) 02:09]
『映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』
です。

公開初日、最速と思われる朝9:00上映を狙って立川に行ってみた。
高井戸から(吉祥寺経由)立川までの所要時間をあまりにも短く見積もってしまっていたために、
チケット売場(前売券を当日券に引換)に到着したのが8:55だったというのになんと
5人しか並んでなかったよ!
それに対して窓口は4つ開いてた。うん。
さらに、もうすぐ上映されるプリキュア5の空席状況は青・黄・赤の3色表示で青だ。
余裕ということか。

で、実際にシアターに入ってみると、親子連れ(とくに女児)が多いのは初めから解ってる。
4割くらいしか席が埋まってないのね。
これはどうなんだ。
雨降ってるとはいえ、初日ですよ。
同じ「なかよし」連載の「しゅごキャラ!」がちょうど放送されてるとはいえ、初回ですよ!?

あと、中学生以下対象で「ミラクルライト」という、赤い光を放つおもちゃが渡される(ピンチに陥ったプリキュア達をこれで応援するらしい)のだけど、
さしたるピンチじゃない状況でも、いや、上映前にすら、あちこちで点灯されているのが目に付いた。


以下、映画の内容

・本編開始前に、ココ・ナッツ・ミルクが登場して注意事項を説明。
(DVD収録されないかも知れないけど、これがまた秀逸。ここだけで1300円の元は取れた気がする)
・ナッツハウスで暇を持て余した8人(5人組+ココ+ナッツ+ミルク)。
(りんがフットサル、かれんが宿題をやれと提案するが、のぞみが嫌がる)
・結局、8人はプリンセスランドというテーマパークに行くことに。・ここでOP『プリキュア5、スマイルgo go!』
・ハート型をした、赤い眼球を持つピンキーをキャッチしたとうららが話す。
(みんな「かわいい」って言ってたけど、すごくキモイです)
・ドレスを着て、誰もがお姫様(王子様)気分。
(こまちの「おーっほっほ!」という高笑いが聞けるのはここだけ!)
・王子様に扮装したココ&ナッツ(元々パルミエ王国の王子だけど…)に一同唖然。
(りんに言わせれば、あれで「ココーッ!!」とかなられるのが嫌なようだ)
・ランド内の鏡の迷路に興じる8人。こまちが「鏡の中にはもう一つの世界があって…」なる話を始める。
(露骨な影が怖いよ。あの表情は)
・「鏡の世界のみなさーん!」と鏡に話しかけるのぞみを、一同無視。
・のぞみ「見つけるよ。ココがどんな姿になっても…どこにいても」
・しかし、迷路内で皆とはぐれたココ&ナッツは何者かの手で鏡の中に連れ去られてしまい、入れ替わりに偽ココ&ナッツがのぞみ達の元へ向かう。
・ランドのアトラクションの一つ、お花畑で追いかけっこ。「あははー、あははー!」
(しかし、りんは逃げ切ってしまう)
・ドリームコレットを出してみろというココ&ナッツが偽物であることにのぞみが気付き、戦闘に。
・偽ココ&ナッツは双頭のコワイナーとなって襲い掛かる。
(なんでそんなに敏捷性を欠く姿に変身するんだよ)
・プリキュア5、変身。短いバンク。
・アクア「仮面2つを同時に壊せば…」
(何の根拠があってそう言えたんだろう)
・実際、それでコワイナーを撃破。偽ココ&ナッツの正体は、鏡の国に住む双子のミギリン&ヒダリン(CV:ザ・たっち)だった。
・ミギリン&ヒダリンの声を演じているのはザ・たっち。
・「なんで私達を襲ったの」と問い詰められたミギリン&ヒダリン、咄嗟に「幽体離脱〜!……からの蘇生!」ギャグを披露。
(挙句の果てに、2人合わせて「ザ・たっち」だと名乗る始末。作中でやるか…?)
・ミギリン&ヒダリンは、クリスタルが奪われて今にも滅びんとしている鏡の国を救ってもらいたいようだ。
・右&左の持っているミラクルライトを鏡に当てると、鏡の国に行けるようだ。
(その際の掛け声は「ちょっと! ちょっとちょっと!!」)
・シャドウ(敵です)が現れ、ドリームコレットを渡せと襲い掛かり、戦闘開始。
(シャドウ、嫌いじゃないな…)
・長いめのバンクで変身。
・シャドウはクリスタルの力でダークプリキュアを生み出し、プリキュアに差し向ける。
(ダークプリキュア、目付きは仕方ないとしても髪の生え際がM字だから結構怖い)
・キュアレモネードvsダークレモネード、穏やかな戦い。
(ダークレモネードのCVが釘宮理恵なのは聞いてて判る)
・勝ち誇ったレモネードの台詞「そろそろ失礼します」は印象的。
・ダークレモネード「私の歌でとどめを…」キュアアクア「歌は皆を楽しませるためのもの!」
(『ぴちぴちピッチ』を否定)
・キュアアクアvsダークアクア。拳で語り合うアクアさん。
・キュアドリームvsダークドリーム。ダークにやられて意識朦朧たるドリーム、突如「それじゃ…自分を乗り越えなくちゃね」と口走り、ダークに「どういうこと?」と聞き返される。
(突然言われても意味が解りませんってば。自分が成長することで、過去の時点での自分のコピーには勝てるという意味ね)
・ダークミントを撃破したキュアミント「ごめんなさい、私はあなたのことだって守りたかった…」
(ここは泣くところ)
・キュアドリームは「あなたにもちゃんと心があるんだから」と、ダークドリームに止めを刺さないで帰還する。
・その間にシャドウはコレットを奪い去り、55のピンキーたちを呼び寄せる(鏡の力で取り寄せる)。
(呼べば来るのか?)
・それを追うプリキュア5+ダークドリーム+ミルク+ミギリン+ヒダリン。
・一足早くシャドウとココ&ナッツのいる間に辿り着いたのはミルク+左右。
・そこへ遅れてプリキュア5+ダークドリームが到着。
(すんでのところでミルクを救ったのはミントさんなのに、ココは「ドリーム!!」と叫んでいた)
・でもシャドウはピンキーを集めきり、「この私を世界の支配者に」と願いをかける。
・しかし何も起きない。なぜなら、レモネードがキャッチしたピンキーが1匹だけ手元に残ってたから。
(解りやすい伏線だけど、レモネードの功績は讃えるべき)
・逆上して襲い掛かってくるシャドウの攻撃に、身代わりとなってキュアドリームを庇うダークドリーム。消滅。
(キュアドリーム「大切な友達だったんだよ」と既に過去形になるあたり、死の受け入れが早い)
・「やったか?」状態のまま、ココ&ナッツ救出。しかしシャドウは巨大化してまたも襲い掛かる。
・たっち「プリキュアに新しい力を!!」ミルク「力が足りないミル!!」たっち「もっと! もっともっと!!」
(ミラクルライトの使い道はここか! しかしDVDにそのまま収録されたらなんか寒いな…)
・みんなの勇気をもらってスーパープリキュアに変身! 羽がついたよ!
(SSのブライト&ウィンディみたいに、もうちょっとカッコいい名前はないものか)
・シャドウを撃破。新しく付いた羽で飛びながらクリスタルを元通りに収めるプリキュア5。
・ダークドリームとの別れを惜しみつつ、鏡の国復活パーティーに向かいのぞみであった。
・EDはTVシリーズと同じ『ガンバランスdeダンス』
(服装がドレスになっている)
・最後に「劇場版第5作制作決定!」との文字。


動画はそれなりに頑張ってたと思う。
後日談が語られなかったのが残念な気がするけど、日常パートで意外な面が見られたりと割と楽しめたから良しとしようか。

ちなみに、パンフレットに押す公開記念スタンプ、2つあるのですが片方しか押してません。

もっかい見に行く動機の助けに、ですよ?


#477   jokyoをiアプリで[5]
[07/11/05(Mon) 00:37]
「町域がやりたいな」の前に、鉄道移動の体をもう少し。
乗り換えとオート移動(これはのちのちON/OFF設定できるようにするつもり)を実装です。

東海スタイルの駅名標も追加。
SMALLフォントのサイズが機種依存らしいから左右位置がちょっとずれる可能性があるけどどうなんだろう?

今度こそ町域かな?

DoCoMoの携帯をお持ちの方はここからダウンロード。
(上書き更新していくので云々)
http://litz.sakura.ne.jp/jokyo/i/Download.html


#476   jokyoをiアプリで[4]
[07/10/27(Sat) 23:55]
まず、
ターゲットプロファイルをDoJa3.5としてコンパイルしたので、
動かせる機種の幅が広がったかと思います。
今まで何も知らないでDoJa5.0(903iシリーズに相当)でやってたんですけど、
そんなに凄い機能使いません。てゆか使えません。
そんなわけでDoJa3.5(900i以降に相当?)で。
もっと落とせるかどうかは情報を得次第。

何をやったっけ。

左メニューをすごくマトモにしてみた。
乗り換える駅がないときは「[2]乗換」の文字が灰色になってて、選べないとか。

「切符を買う」でのサイコロ的要素を移植してみた。
残り歩数はとりあえず仮の場所に表示。

西日本スタイルの駅名標を追加。
それ以外の駅はやっぱり四国スタイルで。
でも文字サイズの都合もあって、実物と同じ配置は無理そう。

次は町域(道路)がやりたいな。


DoCoMoの携帯をお持ちの方はここからダウンロード。
(上書き更新していくので云々)
http://litz.sakura.ne.jp/jokyo/i/Download.html


#475   jokyoをiアプリで[3]
[07/10/14(Sun) 23:54]
まずは画像で見ていただければ。

エミュレータのスクリーンショットでこんな感じ。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1192372005.gif

今の所、
メインコマンドパネル(仮称)と
移動パネル(仮称)と
駅名標とテスト文字列が配置されています。

駅名標が隠れたりするので、置き方は追々考えることにして。
実際に移動とかできるようにしてみました。
この段階でも結構遊べます。駅名標は四国スタイルしかないけど。

で、面倒だったのが移動パネルの部分。
隣接駅名によって移動パネルの横幅が変わってくるわけです。
あと駅数によって縦幅が変わってきます。

と、いうわけで
その部分のスクリプトを一部改変(四角数字の絵文字とか)で以下に示します。
整形に全角空白を使ってるから、コピペする時は注意してね!!

public void drawIdoPanel(Graphics g){
  int wmin = maxNeibStr()*12 + 30; //必要最低限の横幅を計算してます
  g.drawRect(21, 1, wmin+6, u_tona*15+46);//移動パネルの枠
  g.setColor(g.getColorOfName(4));
  g.fillRect(22, 2, wmin+5, 17);//赤部分
  g.setColor(g.getColorOfName(7));
  g.fillRect(22, 19, wmin+5, u_tona*15+28);//メインパネルや駅名標との重なり部分を白で塗る

  //選択部分を黄緑色に塗るところ
  g.setColor(g.getColorOfName(2));
  if(sel2 == 9) g.fillRect(23, u_tona*15+29, wmin+3, 14);
  else if(sel2 > 0) g.fillRect(23, 9+sel2*15 , wmin+3, 14);

  g.setColor(g.getColorOfName(7));
  g.drawString("移 動", wmin/2+6,15);
  g.drawString("移 動", wmin/2+7,15);//太字にするために

  g.setColor(g.getColorOfName(0));
  g.drawString("1 " + u_tona2[0] + "(" + u_tona3[0] + ")", 24, 35);
  if(u_tona > 1) g.drawString("2 " + u_tona2[1] + "(" + u_tona3[1] + ")", 24, 50);
  //3駅目以降省略
  g.drawString("0 戻る", 24, u_tona*15+40);
}

u_tona2は {"香西","昭和町"}
u_tona3は {"予讃線下り","高徳線下り"}
みたいな文字列になってます。
変数名を考えるのが面倒臭いからまんまローマ字になってるのは仕様です。

めんどい。
しかし、パネルの位置を「環境設定」なんかでユーザ側でカスタマイズできるようにしたいから、
さらに面倒臭くなることが予測される。

まあ、いいんですけどね。

DoCoMoの携帯をお持ちの方はここからダウンロード。
(上書き更新していくので云々)
http://litz.sakura.ne.jp/jokyo/i/Download.html

次はどうしようか。
サイコロを振る的な動作に着手するか、あるいは道路に降り立つか。

あと、スクリプトやゲーム内容で質問・要望等があれば
メールや掲示板等でどうぞ。
こちらもJavaをマスターしてるわけじゃないけど…


#474   チバテレビやKBSが映らないとこうなる
[07/10/11(Thu) 23:46]
「こどものじかん」を楽しみにしてたのに
変なスポーツ映像集みたいなのに差し替えられててひどくがっかりした
本編は買春とは関係ないだろうがボケ

と思ったけど10月号で「直前に大人の事情で中止になっても驚きません」と作者本人が言ってるからまあ受け入れるか


ってどっかに書こうとしたけど
なぜか規制中で書けませんでした。

何?
この憤りはどこにぶつけろと?

いやまあ最初の憤りは「受け入れるか」ということで収まってはいるんですけど。

どっかで見ることにするよ。

そんな明日は『ちゅーぶら!!』第1巻の発売日。
よく行く書店にはたぶんまだ並んでない。


#473   jokyoをiアプリで[2]
[07/10/07(Sun) 23:52]
ゲームは基本的にサーバとのやり取りで、
リクエストを送信→結果を受信、という形にはなるのですが。
それらの具体的な形式が決まっていないので、まだ通信はしません。

さて、一部のみ抜粋(した上で、ばっさばっさと切り落としてます)。
整形のために全角空白を使ってます。

public void processEvent(int t, int p){
  if(t == Display.KEY_PRESSED_EVENT){
    switch(p){
      case Display.KEY_UP:
        if(sel == 1) sel = 9;
        else if(sel <= 3) sel--;
        else if(sel == 9) sel = 3;
        break;
      case Display.KEY_0:
        quitApp();
        break;
    }
    repaint();
  }
}

public void quitApp(){
  Dialog dlog = new Dialog(Dialog.DIALOG_YESNO, "Quit");
  dlog.setText("アプリケーションを終了します");
  int res = dlog.show();
  if(res == Dialog.BUTTON_YES) iApp.terminate();
}


Canvasの場合、キー操作があると勝手にprocessEvent(int t, int p)が呼び出されるんですよね。
tはキーが押された時のイベントなのか、押していたキーを離した時のイベントなのか、ということ(type)。
pはそのキー。
UP,DOWN,LEFT,RIGHT,SELECT,0-9,POUND,ASTERISKなんかがありまっせ。

そこで、0を押したらquitApp()を呼び出すようにしてみた。
quitApp()の中身は、そのまんま、ご覧のように
「終了しますよ」というダイアログ(YES/NOつき)を出して、
YESが押されたらアプリ終了というもの。

そんな感じ。


http://litz.sakura.ne.jp/jokyo/i/Download.html
(DoCoMoの携帯端末でどうぞ)


#472   「Jokyo」をiアプリで [1]
[07/10/02(Tue) 08:51]
まだ大したことは全然やってないんですけれども。
iアプリ制作講座みたいなのは他サイトや書籍等に譲るとして簡単に言っちゃうと、
開発環境は以下の2つを入れればオーケー。

JAVA(J2SE SDK)
http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html
エミュレータ(iαppliTool for DoJa)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/about/index.html#005


で、まあアプリとして最低限の何かを作ってみた。
空行含めて60行くらいあるので、一部のみ抜粋。

//ここから。

import com.nttdocomo.ui.*;
import com.nttdocomo.io.*;

public class jokyo extends IApplication{
  MainCanv mCnv;
  public int mode;

  public void start(){
    mCnv = new MainCanv(this);
    Display.setCurrent(mCnv);
  }
}

class MainCanv extends Canvas{
  jokyo iApp; //「IApplication iApp」でもいいけど、たぶんiApp.modeにアクセスするので

  public int count;

  public MainCanv(jokyo app){
    super();
    iApp = app;
    count = 0;
  }

  public void paint(Graphics g){
    //ここは描画なのでコピペ省略
  }

  //キーが押下された際のイベント処理がここね
  public void processEvent(int t, int p){
    if(t == Display.KEY_PRESSED_EVENT){
      count++;
      repaint();
    }
  }
}

//ここまで。

1つのアプリで、複数のキャンバスを持たせられる仕組み。(まだいっこしか無いけど)
jokyoクラスは本当は頭大文字で「Jokyo」とすべきなんですけど、
プロジェクト作成のときに何も考えず小文字で書いちゃったからで、めんどいので放置してます。

しょうもない内容ですけど、モノはこちら。
(以降上書き更新していきますので、必ずしも上の内容のものがあるとは限りません)

[http://litz.sakura.ne.jp/jokyo/i/Download.html]

次回へ。


#471   けいたいで
[07/09/26(Wed) 22:28]
以前、ゲームを作る話だとかいうのをやって、それはそれでそれなりに
期限内に完成にこぎつけて終了したわけですが、
今回は期限はないです。

"Jokyo" を携帯アプリで。


オーケー?

http://litz.sakura.ne.jp/jokyo/ をだ。

携帯端末で遊べるようにしようという企画。
うまくいけば配信サイトに登録して商売ができるというのは取らぬ狸の皮算用だろうか。
まあ、とりあえず試しってことで。

iアプリ(NTT DoCoMo)からね。
auはオープンアプリの通信量制限に掛かるかどうか次第。
SoftBankはまずは除外。だって勝手アプリ不可だし。


続きます。


#470   見様見真似
[07/09/16(Sun) 00:06]
自転車の後輪の空気圧を感じないので
パンクかな? と思って

…自分で修理してみた。


タイヤレバーとパンク修理セット(虫ゴム付き)で200円也。
正しい手順はよく知らないけど、雰囲気でやってみた。

→ 3時間かかりました。

土曜日の午後のいい暇潰しになったというか、どうしてこんなに
チューブの穴が見つからないんだ。
いくら水につけてもプクプク言いやがらねえ。
虫ゴムが原因ってこともあるんですけどね、でもしかし
チューブを引っ張り出してる時に目視で確認できたのですよ、穴が。
しかしそれはプクプク言わねえの。
しかもその位置を忘れちゃったし。
大変。
それを探すのに手間取った感じ。
結局、1箇所の穴と1箇所の穴らしきものをパッチで塞いで終了。

明日の朝に空気からっぽになってなかったらいいな。


#469   祭り多いな。
[07/08/26(Sun) 01:02]
誕生日
なので、遠出に行ってみました。

そう、秋葉原へ。
秋葉原に行かいでか。

いや、違うんですけどね。
秋葉原に行って、店にも寄らず、というか中央通り方面には進まず
地中深くの「つくばエクスプレス」のりばへ。
アルファベットの略称「TX」のロゴがカタカナの「イヌ」に見えるあれに。

切符売り場で初めて知った、8/24発売の2周年記念一日乗車券(2000円)で旅に出るわけさ。
秋葉原からつくばまでの運賃が1150円。往復するだけで元は取れる。

で、感想ですけど

なんかすいてた。

夏休み期間中の、土曜日の昼過ぎの下り電車ってそんなもの?
あー、あー。

・北千住
ルミネからの出かたが分りませんでした。

・八潮
フレスポ八潮がある以外は田んぼのど真ん中って感じ。
サードプラネットの自動ドアは透明じゃないから重厚感たっぷり。

・流山セントラルパーク
山でした。

・流山おおたかの森
流山おおたかの森S・C(ショッピングセンター)がいい。Loftとか。

・守谷
なんか祭りやってた。
「きらめき守谷夢彩都フェスタ2007」というらしい。
前進しないよさこい踊りやってた。
TX守谷駅から関鉄常総線の鉄路が見下ろせる場所があって、見入る子供に
母親が「あれはね、ポイント」と教えていたのを横から聞いていて、
『ポイント』は普通にみんな使ってる言葉なのねと気付く。

・つくば
祭りやってた。
「まつりつくば2007」というらしい。
これは規模が大きい。
茨城の茶とかトマトとか買ってきたけど。
結構楽しんできました。
ガマの油口上とか、いろんな大道芸とか、学術都市ならではのインターナショナルな出店とか。
いろいろね。
ちょうどいい時期に来たもんだ。

・柏の葉キャンパス
帰りにも、トマトの袋を提げて寄り道。
柏市の、なんで漢字で田中と書かないんだろうという勢いの柏たなか駅のお隣。
こちらも田中地区になるんですけど
「ふるさと田中みこし祭」っていうのをやってた。
ちょうど歌謡ショーがあったんですけど
「御存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご一緒に」と前置きして
歌い出したのが、どこのものとも知らぬ民謡。
知らない! 歌えない! 解る曲を選びなさい!(ここはKICK☆)

・終了。

いいです。楽しいです。
茨城県に入った辺りから景色が黄金色の稲穂ばかりになるのも楽しいです。
そこに、やけに未来的な乗り物が走ってて。
一度はおいで。



http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0290.jpg
いちおう、まつりつくばの様子。
やっぱ、携帯電話のカメラ使うよりデジカメを修理するか買い直した方がいいなあ。


#468   衛星写真は楽しいというもの
[07/08/22(Wed) 09:57]
盆休みをあまり長く取らなかったのでどこにも行けなかったよ!
http://rail.hankyu.co.jp/stamprally/ のために日程取ったというのもあるけど。

県立美術館とか?
そんくらい。


東京の方が外の気温高いけど家の室温に限っては別の話で。

#================================

「モバイルGoogleマップ」
http://www.google.co.jp/gmm/

iアプリですけどかなり感動。

たぶんDoJaプロファイル5.0だから、903i,904i,703i,704iシリーズ(P703iμ,P704iμを除く)で使えるはず。

自宅近くの衛星写真を表示させてキャッキャ騒いでたあれが
まさかこんな早くに携帯で見られるとはね。
まあ、パケホーダイに入ってないと論外なわけだけど。
ちょっとスクロールするだけで500円分くらいのパケットを受信してるわけだけど。

さすがにパケット量が多いだけあって表示に時間がかかるのはご愛嬌。
あとは、Mapionみたいに町域が一目で解るようになったら文句無いね。

でも全世界版なのはさすが。パリとかストックホルムとか。


#467   たぶん国民的遊びだけど説明がしづらいもの
[07/08/11(Sat) 01:42]
両手の人差し指を立てる。
手の甲を上にして、胸の高さくらいに構える。
向かい合った相手も同様にしている。
自分の右手の人差し指で、相手の左手を軽く叩く。
叩かれた方は、1で1を叩かれた、すなわち1+1=2ということで、
左手を指2本の状態、つまり人差し指と中指を立てた形にする。
今度は相手の番。
指2本の状態である左手で、こちらの右手を叩いてきた。
指が1本しか立っていなかった私の右手は、2本指で叩かれたことから、
1+2=3という計算に従い、指3本の形、つまり人差し指・中指および薬指が立った状態になる。
今度は私の番。
指3本が立った状態の私の右手で、指2本が立った状態の相手の左手を叩く。
するとどうだろう。
2+3=5の計算から、相手の左手は指5本立った状態になるものと推測できるが、
ここには「指5本の状態になった場合は、その手を下げなければならない」という規定がある。
また、下げられた手は以降は使用できない。
こうして、最初に両手が下がった者が敗者、片手が残っていた者を勝者とする。


……っていう拳遊びの名前は一体何なんだ。

ほとんどの人がやったことがあるであろうこの遊び、呼び名はないのか。

あと、もう少しスリムな説明はできないのか、このゲーム。


#466   文京区に行く
[07/08/04(Sat) 20:23]
表題の通りです。

東京23区の中で最も(……でもなさそうなので、"割と")存在感が無さそうなというか
馴染みの薄い所を訪れてみようという企画です。
ほら、文京区って言われて何があるか言えるかい?
(小石川)後楽園?
東京ドーム?
東京大学?

……結構あるんですけどね。

あるなら仕方ない。
でも今回は自分にとって馴染みの無かった「文京区」を自転車で回ってみました。
ちょっと遠回りな道順を辿ったりしてますが、地図サイトでも見ながら読んで頂きたく。

10:15 出発。杉並区上高井戸から北へ。
10:16 中の橋交差点。『リンカーン』で牛の鉄板を数えたフォルクス高井戸東店の前。
10:22 環八井の頭交差点。社会保険庁の庁舎がすぐそこ。
10:30 荻窪駅。中央線の線路をくぐる道がなかなか見つからず。
10:46 井荻駅。西武新宿線の線路をくぐる道がなかなか見つからず。
10:50 杉並区井草から新青梅街道を東へ。間もなく中野区に入る。
10:57 都立家政。練馬区をちょっとだけ掠める形で。
11:05 江古田のあたりは歩道が狭い。
11:12 新宿区に入って、西落合一丁目交差点。新目白通りへ。
11:21 高田馬場付近。山手線をくぐる。
11:23 高戸橋交差点。ここから都電荒川線が道路の真ん中を走る。
11:25 阿波半田駅の駅名標が突然現れる。そうめん屋かな?(→徳島ラーメンの店のようです)
11:30 文京区に入ったらしい。
11:33 江戸川橋。道路の左手には神田川、神田川の上を首都高速が走る。
11:42 白鳥橋(文京区後楽2丁目)。休憩。

12:03 文京区の名所[1] 東京ドームシティ。
三味線ブラザーズがありました。
午後4時開場の関ジャニのコンサートのために昼過ぎから炎天下に大行列。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0281.jpg

12:47 文京区の名所[2] 湯島天神。
駐輪場が無かったので入りませんでした。だって……。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0282.jpg

12:56 文京区の名所[3] 東大赤門前。
よく「東大生にアンケート」とかで見る場所。
この前の道路の様子も撮影してみる。(左側が赤門)
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0283.jpg

13:13 文京区の名所[4] 六義園(りくぎえん)。
広大な日本庭園。入園料は300円なり。
園内の茶店で大宮から来たじいさんと話し込んだ辺りで、「東京観光をしているんだな」という気分になってくる。
池に大量の亀がいる。
門の中に駐輪場があるので便利。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0284.jpg

14:13 文京区の名所[5] 小石川植物園。
東京大学の施設のひとつ。向かいの商店で券売ってる。
六義園で随分と長居したのでスルー……。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0285.jpg

14:21 文京区の名所[6] お茶の水女子大学。
だから何やねんていう感じですけど。ここにある。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0286.jpg

14:25 文京区の名所[7] 護国寺。
物凄く暑くて汗だくになってきたのでスルー。勘弁してください。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0287.jpg

14:33 文京区の名所[8] 講談社。
いや名所でも何でもないんですけどね。
K-Squareっていうイベントスペースがあったのでフラっと立ち寄ってみただけ。
涼しい。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0288.jpg


以上。
文京区の魅力を余す所無く紹介しました。
余す所無く紹介したので、文京区にはもうこれ以上魅力はありません。(ひでえ)
まず後楽園を見てないけどね。

この後は新宿TSUTAYAに寄って帰りました。

山の手は起伏が多くて自転車には不向きよね。


#465   モモタロスとかキンタロスとか、やめてよ
[07/07/30(Mon) 23:37]
『ドージンワーク』のOPテーマ曲『い〜じゃん!友情』を歌っているMAKIという人物が
ギタドラでおなじみの、マジSKAでもおなじみのMAKIであることを知ったのは結構最近の話。


夏休み、いつになるのかまだ聞いてないけども
阪急・阪神・能勢電のスタンプラリーに行こうっと。
決定!


#464   ちっさな紀伊国屋書店もある
[07/07/23(Mon) 09:24]
休日に遊びに行くのは新宿か渋谷か、みたいなふうに考えていたけど
それはよくない。

下り方向だけど、吉祥寺が割と良い場所であることに気付いた。
・ギタドラQMAが日曜日に関わらず空いてた
・アニメイトがあった
・ヨドバシカメラが最近できた
・行き帰りの電車がまともに座れる
・すぐそばの井の頭公園に行くとヘブンアーティストが見られる
・「おかしのまちおか」があった

なら吉祥寺で過ごせばいいんじゃないのか。

特に「行き帰りで座れる」は大きいよ。
渋谷に行こうものならあの混雑は免れないよ? 握る吊り革が無いし。
で、実際、街も人で溢れかえってるわけだ。
あそこはブックファーストだけの街でいい。

二ヶ月前は新宿最高、一ヶ月前は調布最高だとか思っていたわけだけど。


#463   新宿は近い、東京駅は遠い
[07/07/12(Thu) 00:17]
自転車でちょっと旅のようなことを。

夕方5時頃に出発しまして、R20甲州街道を東へと。
案内標識の主要地表示を観察するのも今回の目的の一つ、であったのに
出発から約40分後の西新宿一丁目交差点(新宿駅の目の前)が歩行者でいっぱいなので、r414を南へ。
小田急線の踏切を越え、代アニの前を通れば代々木駅。
道なりに曲がり、JR山手線をくぐり北参道交差点を東へ。
国立能楽堂や東京体育館のある千駄ヶ谷の道は綺麗だなと思ってると、突如人混みに巻き込まれる。
神宮球場らしい。ジャイアンツのサポーターがいっぱい。

それを抜けると、赤坂御用地の北縁を北東方向へ。迎賓館を通過。
四ツ谷駅でようやくR20に復帰できたところで、半蔵門を右折して南へ。
国立劇場。最高裁判所。なんか知らずに凄い所に来てるぞ自分。
三宅坂交差点に自転車横断帯がなくてR20から外れてしまう。
国会議事堂。内閣府。首相官邸。永田町に迷い込みました。
後に、特許庁前、虎ノ門桜田門、日比谷、日本橋ときて日本國道路元標まで辿り着いたというお話。


#462   意外と時間つぶれない
[07/06/24(Sun) 23:19]
サイクリングコース(A)
高井戸→千歳船橋→瀬田→溝口→宿河原→登戸→稲田堤→矢野口→調布→千歳烏山→高井戸

なんか、環八東名入口交差点で横断歩道なくて迷ったよ。
それから二子玉川駅前から多摩川を渡る二子橋、歩道が南側にしか無いの知らなくて
北側から入ろうとして結局下をぐるり一周することになったやん。
まあそれはそれで。
多摩川原橋は結構気持ちよかったです。
調布は駐輪場見つけたから通おうと思えば通えるかも。


「Litzさん、免許証を失くすの巻」が気になる方はリクエストくださいね!


#461   調布は無理です
[07/06/15(Fri) 07:53]
池袋の翌日、今度は京王線伝いに西へ西へと歩いてみました。

雨降ってたんですけどね。がんばって歩いた。

まずは芦花公園。
「ウチくる!?」で小松政夫が紹介していた芦花公園だ。
でもごめんなさい
サミットストアまで駆け抜けて、とりあえず寄る所ありませんでした。
通過。

千歳烏山。
東京市に編入される前の千歳村だった所だね。
ここは駅前が広いね。ここは栄えてるね。
割といい町なのかもしれない。
通過。

R20(甲州街道)沿いにリサイクルショップがあった。

それから随分と距離がありまして。
何の標識もなしに仙川へ。調布市です。
クイーンズ伊勢丹って何だ。

アドアーズ仙川店に寄ったところで気力が途絶えたので終了。
なんでこうも安いお菓子屋さんが遠くにあるのかね。

あと仙川は徒歩で通える限界



#460   上野って意外と行かない
[07/06/13(Wed) 00:13]
池袋のジュンク堂に行ったんですよ。本を買いに。

で、世界最大級と言われる規模の店まで足を運んだ割には
どこの書店でもありそうな(でも啓文堂には無かった)本を買って終了。
あの階層では別に「広い」わけでもないし。

で、まあ池袋から高井戸に帰るのに
池袋―(山手線)→日暮里―(常磐線)→我孫子―(成田線)→成田→
佐倉―(総武本線)→成東―(東金線)→大網―(外房線)→
蘇我―(京葉線)→東京―(中央線)→阿佐ヶ谷―(区営バス)→浜田山

みたいな大回り乗車を腹いせにやったという、そんな日でした。
南酒々井駅とかちょっと秘境みたいで楽しい


#459   引当金戻入
[07/06/06(Wed) 22:54]
電気代って割とかかると思っていた、というか
実際に月あたり3500円分くらい使ってたのに
東京に来てから、どうやらこの調子だと
月1000円いきそうにありません。

それよりも水道の基本料金が高いぞ!
この東京都水道局め!


#458   不用品整理の巻
[07/05/30(Wed) 19:16]
会社の本棚の整理で「ジンギスカンキャラメル」が出てきた。

誰が残したんだ。
みんな貧乏くじか時限爆弾のように拒むし。
……何かの機会に貰ったけど「いらない」と放置されてたんだろうな。

未開封で、賞味期限も2007/09だから、いける。


→もらいました。


→「こいつ、普通に食ってるよ!」と驚かれるくらいに、普通に食べてます。


いやね、
キャラメルとしては糞マズイけど、ジンギスカンの味を忠実に再現したものとして味わえば
うぎゃーうぎゃーいうほどの物でもないから。

18粒入りですが、もうそろそろ無くなりそうです。
誰かくれんかね


#457   これも無駄っていうのかね
[07/05/29(Tue) 21:08]
新生活はどうですかっていう話。

天井高のスチールラックから壁面に向かって突っ張り棒を設けてハンガーを掛けた。
はいクローゼット完成

簡易すぎるけどね。

6月11日くらいに宅内工事の中の人が来て、それからやっと
家でネットできるようになるんですけどね、なんか既に
会社で(与えられた仕事をこなしさえすれば)遊び放題なのでここからやってます。
いや、遊び放題っていうかねえ?
それなりに空気を読まざるを得ないんですけども。



じゃあさ…

家 で ネ ッ ト に 接 続 す る 意 義 っ て 何 な の ?









こたえ:

IP電話サービス(これだけ)


#456   しかも崩落の恐れが
[07/05/23(Wed) 11:28]
狭苦しい新居を活用するのにスチールラック大活躍
…のつもりが、重たくて持ち帰るのも一苦労じゃないか。

なんであんな鉄の塊を直に運ばなあかんねん。


#455   車は不向きね
[07/05/10(Thu) 23:50]
5月9日のツアーのようす
朝:夜行バスで東京入り
昼:不動産屋巡りに内見2件、申込書出した後、予てから予定していた内見を軽くあしらう。
夜:翌日夜の予定を前倒しして夜行便で帰ることに。高知行きを取れず、倉敷行き

5月10日
朝:岡電の路面電車にPiTaPaで乗ってみた
昼:琴平〜土佐山田の営業キロがきっかり100kmなので、そこだけ特急ワープして帰る。


あっいや普通に住居構えに行ったんですよ。
杉並区とか。
住宅街がマジ迷路。びっくり!


#454   それでも私は仏大統領に当選した人物の名を「コジコジ」と認識している
[07/05/07(Mon) 23:26]
個人的には大変な事だと思ってるんですが
多ノ郷に特急が停まる。

今日から。

特急ホームエクスプレス高知を最終列車として須崎まで走らせようというのだ。
ミッドナイトEXP高松・松山のようだ。
あれ確か8000系を西条で寝かすためにやってると思うんだけど。
ならこっちも2000系を須崎で寝かせて、南風2号を須崎始発にすりゃいいのに。

いずれにせよ、この新たな特急列車が通勤客を取り込んで定着するかどうか。
とりあえず、多ノ郷までの特急料金がどこにも書いてない。


#453   DVD発売された所で買いそう
[07/05/05(Sat) 23:01]
なんせ竹順が好きなもんで
『ウエルベールの物語』が観られないのが辛い。
ほんとに。

実は4月スタートのアニメ番組の中では一番だと思ってたりして。


#452   情報の遅れ
[07/05/03(Thu) 23:30]
今年の大型連休中に高知中央公園で催されるキャラクターショー、
ふたりはプリキュアSplashStar,仮面ライダーカブトというが情けない。

それ、一年古いよ…


#451   エリクソン
[07/05/01(Tue) 23:33]
ようやくパケ放題みたいなんにできましたので心置きなく書けますな。

未だにmovaを使ってるとか言いつつ少しそれが自慢だったりもしましたが
FOMAにしてしまった私の事情をちょっと。
携帯電話の話はまた今度。

高知市で暮らしてます。
うん。
2週間後は…
杉並区かな。いやまだ決めてません。物件探してるところ。


管理者用書きこみフォーム
title
本文
pass