おいら達も架空鉄道っぽいことをやってみるスレ

新101-
[24] ななし 09/05/29 22:26 x+IzAM7M
他サイトからコピペ
沖縄鉄道について
重要部分まとめ
・沖縄の人が東京に来た時鉄道に乗れないで困るなんてことがなくなっていいね 6
・沖縄の人が開業時に鉄ヲタの集団を見て衝撃を受ける 9
・拡幅して渋滞が解消すればいいが、自動車がさらに増えることも考えたほうがいい。
 アメリカなんか片側7車線にしたのに解消せず、鉄道を通したら一挙に解消した例があるらしい。
 鉄道の輸送力を侮ってはならないと思う。 51
・宜野湾市内は返還後の普天間飛行場の土地を利用 63
・初乗り200円では高すぎ。せめて160円以下、那覇〜嘉手納で500円くらい、最高運賃でも700円以下でないと無理。
 那覇市走る場合は煙を出さない電車、風を考えると標準軌道、サビ対策の車両は不可欠。94
・読谷あたりから恩納、名護にかけては人口は少ないけど国内最大級のリゾートエリアだし恩納村なんて宿泊者数が
 90年前半で全国の自治体7位。あれから沖縄ブームで倍以上に増えた観光客数を考えるとと十分とはいかなくても
 人口規模をはるかに上回る需要があると思う。名護の人も那覇まで一時間なんてことになると今以上に那覇に行くと思うし。151
・地元民は区間・区間で使うだろう 189
・那覇は近畿関東圏を除くと人口密度第1位! 237
・戦後のアメリカが自動車社会に誘導したときのように、
 21世紀では逆に車線を減らして鉄道に誘導させる  
 駅まで移動→電車→目的地駅からバスか徒歩かタクシーetc...を根付かせる  239


名前 メール
本文
新10