[Litz' UNION] > [Dal Segno] > [テキスト溜まり] > [旅行に行ったこと]
写真はクリックすると8/3倍になるよ。

旅行に行ったこと


なんの前置きもなく始まります。
2003ねん12がつ28にち出発。

  6:01 高知 発(特急南風)
  8:35 岡山 着
  9:05 岡山 発(山陽・東海道新幹線のぞみ)
12:30 東京 着

新幹線から富士山が見えると車内が沸きますね。
私の座った右側座席(海側)からも見られるのは良く知られた話(用宗あたり)。
ビー(・∀・)アソビシャース品川駅停車。従来通りの駅名標の文字は言葉を失います。
東京駅で降りたらすぐに京浜東北線に。年末ダイヤで快速はありません。
なら宇都宮線に乗りゃいいじゃんって気付いたのはずっと後です。

東京─(JR京浜東北線)→さいたま新都心

さいたまスーパーアリーナ
さいたまスーパーアリーナ。突然大阪ドームと比較するのもまた一興。[→公式サイト]

さいたま新都心駅東側
さいたま新都心駅東側はそんなに開発されてない。ていうか写真暗杉。

さいたまに来た目的はJohn Lennon Museumです。[→公式サイト]
十分見たとは言えないけどね。またゆっくり見に来ようかな。
ビートルズとかジョン・レノンをあまり知らなくても堪能できる、と思いますよ多分。

14:43 さいたま新都心 発
15:14 栗橋 着
路線図の久喜の所には東武伊勢崎線乗換えと書いてあるのに、栗橋の所は何も書いてないので少し不安になりました。
実際は、JR栗橋駅の改札を抜けて左手すぐの所に東武日光線栗橋駅があります。
ねとげ作ってなかったら、地元の者でない限り栗橋乗換えなんて考えませんよ。
JTBから貰った行程表にはJR今市〜東武下今市を徒歩って書いてたんですから。正気ですか。
まあなんというか、栗橋駅は非常に乗換えに便利でした。
15:27 栗橋 発
16:01 新栃木 着
電車は農業地帯を北にひた走ります。東洋大(文)も大変ですね。

新栃木駅名標
栃木栃木と連呼する駅名標もまた良し。

野岩鉄道連絡列車まで42分あります。
駅員さんから貰った時刻表を見て「そんなに急ぐことなかった」と悔やみました。
もうなんか寒いし。
16:43 新栃木 発(普通列車・鬼怒川温泉で運転停車23分)
18:23 川治湯元 着

川治湯元駅名標
川治湯元駅名標(翌朝に撮影)。左上に"野岩鉄道"の頭文字"YG"(YaGan)。

旅館に予め電話を掛けておくと車で駅に迎えが来ます。
そして着きました宿屋伝七。2連泊します。[→公式サイト/川治温泉旅館組合]

これは素晴らしい宿屋伝七ですね。
部屋広いし。掘りごたつがあるし。
温泉旅館なのに部屋に浴室があるし。こっちは洗う目的でっていう事ですか。
とうがらしうめ茶とそもそも漬(以降"もそもそ漬"と呼ばれることに)があるし。

誰もいない大浴場には炭ボディソープ・シャンプー・リンスと……あと1つ何やったっけ。
栃木県なら栃木県らしく、いちごシャンプーなんてどうですか(勝手な提案)。
それにしても人が来ません。私が体を洗い終わった段に1人入って来た程度。
人少ない温泉って気持ち良いですね。

屋内の浴槽で軽く(ほんまに軽くやで)泳いだ後、露天ジャグジー風呂に行きます。
濡れた体に当たる風が寒い。代わりに露天風呂は熱い。
確かに気持ち良いもんだが、TVで見るような感銘は受けなかった。凄いよタージンは。
その後、寒い思いをして屋内へ戻ります。
サウナもありますが、時計が壊れてたので我慢較べ(己との〜)は楽しめませんでした。

自分だけ先に部屋に戻ったら、夕食の準備が成されています。
誰もいないのに気まずくなるのはなんでだろう。
そんな事どうでもいいか。M-1見よう。フット見よう。

そういう話は置いといて。早い展開で翌朝

つらら
つららが出来てる。

高原山方面
数日前に降った雪が残っている風景。

男鹿川
真下はこんな感じ(男鹿川)。

朝食も物凄く豪勢なものでした。お粥はあるわ白飯はあるわ。

さて、2日目は日光東照宮に行くことになりました。
  9:22 川治湯元 発(普通列車)
10:04 下今市 着
10:08 下今市 発(普通列車)
10:16 東武日光 着

鬼怒川公園〜鬼怒川温泉間の沿線に林立する温泉宿の数ったら。
列車は素晴らしい混雑ぶりで、下今市乗換は乗り遅れ寸前のタイミングでした。

東武日光駅から西参道までは東武バス。
これまた物凄い混雑で、立ち客は鮨詰めです。
乗り場に並ぶのが早かったため席は取れましたが、これでは降りる時に困ります。

とある停留所で外国人観光客が降車したらしく、マイクを通じて運転士の声。
"...seven hundred..." 突然英会話か。

西参道で降りた客は10人程度でした。
華厳滝・中禅寺方面に向かう人が多いって事ですね。
てか降りる時は一苦労でしたよこのやろう。

東照宮とか輪王寺とかのぴらぴらの拝観券を買った所から登り坂。
つるつる滑る道。木の枝に積もった雪が落ちてくる道。危ない。

輪王寺大猷院二天門
輪王寺大猷院の二天門と、「左側通行」の立て札を無視する観光客。

これはさぞ下りが怖そうな。実際、石段を下り切る手前で転倒した人もいました。

輪王寺大猷院本殿
本殿を脇から見たところ。やはり装飾に富んでいます。

二荒山参道
二荒山神社の参道。

さすがは日本が世界に誇る観光地。外国人客が多いのなんのって。
建物も非常に派手で細密やし。
ただ、あまり面白いことがあるような場でないのが残念。

この町はタクシー走っとらんのか。駅前にはあったけどさ。

13:59 東武日光 発(普通列車)
14:08 下今市 着
14:20 下今市 発(普通列車)
14:36 小佐越 着

この辺の押しボタン信号って、ボタン押したら5秒程で変わるね。思わず「早っ」と。
続きまして、東武ワールドスクウェアです。[→公式サイト]
世界の名立たる建築や遺跡をミニチュアで再現したテーマパークです。
15時入園締切・16時閉園という、微妙に急いでる状況で楽しんだ様子を下に。

サン・ピエトロ大聖堂
離れて見るとちょっと寂しい。サン・ピエトロ大聖堂。

ヴェルサイユ宮殿
ヴェルサイユ宮殿。World Trade CenterとChrysler Buildingまで写る。

WTCの所の説明にはちゃんと「テロ行為により崩壊しました」って書いてあるよ。

タージ・マハル
タージ・マハル大好きです。Tour EiffelとWTCが見えてても大好きです。

小佐越駅
小佐越駅にまでトムとマイムがいるじゃないか。マイムちゃん萌え。

16:36 小佐越 発
17:01 川治湯元 着

旅館からの送迎バスが遅かったんですよ。待つ間は寒かった。
それで御免なさいって事でわらじもちを頂きました。ごっそさん。

それから温泉。やっぱり暖まるね。
仲居さんが「暖房つけてないんですか」っていうまで気付かなかったもん。

夕食
この日の夕食。後から出される分もあります。

さっさと翌朝
朝風呂ですよ。
朝はね、大浴場の休憩室にゆずジュースとしそジュースと下野新聞が置いてあるんですよ。
昨日気付いておきたかった事実。

少し急いでいますよ気味で豪勢な朝食を頂きます。
それからトリックアート美術館の前売券を買います。1800円を1500円で。
ウェスタン村の2500円→800円という割引率には適わんけどな。

  8:17 川治湯元 発(普通列車)
  8:46 鬼怒川温泉 着

とりっくあーとぴあ日光です。[→公式サイト]
ダミーの階段とかは無かったものの、最後の出口が2つあって、片方がにせm(ry

トリックアート
迷路の最後の方にある不思議ゾーン。変な感覚

養老天命反転地に行きたくなりましたね。

さてこれから東京方面に向かいます。
当初の予定では3日目に日光を観光する事になってたため、特急きぬは下今市からです。
きぬ112号が満席っぽいので、鬼怒川温泉から下今市は先発の普通列車で。
10:44 鬼怒川温泉 発(普通列車)
11:05 下今市 着
11:36 下今市 発(特急スペーシア・きぬ)
13:13 浅草 着

春日部って都会ですね。どこの扉が開くのか分からない以外は。

浅草─(営団銀座線)→新橋
新橋─(ゆりかもめ)→お台場海浜公園

なぜかフジテレビで鐘をついちゃったりする。何やってるんだろう。

お台場海浜公園─(ゆりかもめ)→新橋
新橋─(JR京浜東北線)→品川
品川─(京急)→羽田空港

新橋から品川、山手線の方が速いなんて知らなんだ。
羽田空港まで普通はモノレールを利用する所、京浜急行に乗ってみました。
京急蒲田駅のR15踏切は壮観ですね。もっともっと空港線を増発して下さい。

羽田空港で1時間くらいあったから、pop'n music 7やっちゃいました。
お前も東京の端くれなら最新機種置かんかい、と。

18:55 東京(羽田) 発
20:15 高知 着

あの高知龍馬空港です。龍馬。
ありとあらゆる看板が無駄に変更されています。
変わらないのは空港の中だけですよ。
フラップ式・LED式表示器も高知のままやし。
変えんでええけどね

高知龍馬空港─(土佐電鉄バス)→高知駅

以上です。
藤原町はええところよ。[→公式サイト]

[カッ飛び先頭]