Driving at jiaxiao
四十五日教習誌(そして伝説になった)

[前編を読む] [後編を読む] [テキスト溜まりに戻る] [D.S.トップに戻る]


8/30(Fri)

卒業式。
 卒業証明書がもらえるんですが、免許試験場で回収されるので、ここを卒業したという証拠の物はありません。況んや技能免除や免許申請の書類をや。
 起立礼着席の後、学校長のお話がありました。ちゃんと聞いていたのに今では内容をすっかり忘れてしまいました。実は雨上がりの空を眺めたりしていました。
 色んな書類とかオマケとかもらったり。他に、何か謎の入会申請書みたいなのが配られた上に、学校長が「今ここで住所名前を書いて下さい」とか言うんですよ。これは何なんだ、お金取られるのか…全く分からないまま、取り敢えず書きました。裏の説明を良く読もうとか思ってたら回収されてしまい、結局は何の入会なのか分からずじまいです。怪しいです。
 住民票が高知県にあるので、吾川郡伊野町の運転免許センターで試験を受ける事になります。プリントをもらい、その説明を受けたわけ。
 「免許試験は平日に行われています。」
 …今日は金曜日ですが、何か?
 「今からでは間に合わないので、来週以降になります。」
 …来週の月曜日は9月2日、英語550Aの試験のある日ですが、何…
 ・
 ・
 ・
 (゚д゚)ハァ?
 ・
 ・
 ・
 (´・ω・`)いいもん。どうせH教官に当たった時から夏休み中の免許取得は諦めてたもん、いいもん。
 平日が1日足りないの…?
 もう何もできません。話を聞く気すらおきません。
 で、一通り終って教習所を後にする自分。特別な事も無く、普段と同じように教習所を出て家に向かうひととき。いつもと変わった事は起きないけれど、間違いなく節目。
 突然文のスタイルが変わったけれど、こんなに感傷的な帰宅をした自分。一時はモウコネーヨヽ(`Д´)ノとか思ってたけど、いざもう来ないとなると惜しいね。また来たい。
 やっぱりお金かかるから来たくない。
 という事で、卒業です。めでたしめでたし。

 もらったおまけの中に、教習所の名前の入ったマグネット式初心者マークがありましたよ。モデルの髪型が古いし、総理府って書いてあったけど。何かの使い回しじゃないでしょうね。昔ここの教習所に売店があって、初心者マークも売っていたけれど(教習生に売っても無駄だろ)、直に無くなってしまって大量に注文した初心者マークが余っちゃって、今では仕方なく卒業生に1組ずつ配付しているとか。(※単なる妄想です)
 はい。以上、私の夏休みでした。9月1日の夜の高速バスで大阪へ行きます。時間かかっちゃったね。入校してから45日目で卒業、ページタイトルの所以。42日サイクルの時間割が1周して、補修+卒検。なんだかんだ言って、集中日程でもないのに結構早いみたいよ。
9/2(Mon)

 結局、夏休みは終わり、英語の試験を受けた自分。
 先生すこし萌え〜です。
 その日の帰りがけ、大阪→高知の高速バスチケットを予約して買った自分。9/6(金)の夜9時20分梅田発。これで9/9(月)に免許試験を受け、9/10(火)の早朝にヒコーキで伊丹へ、そして午後から始まる授業に出ようという魂胆。ヒコーキのチケットは親に予約してもらって。
9/3(Tue)

 重大な勘違いをしていました。
 共通教育の授業開始は9/2(月)から。でも試験終了&休講とやらで共通教育の授業は9/6,13(金)のみ。
 そして理学部の授業開始は9/6(金)。つまり3,4,5と休みなわけだ。

 理学部まで行ってから掲示板を見て知ったよ私は。

 いくら休講に弱い私とはいえ、こんな事になるとは思わなかった。知ってれば昨日のテストが終わって即帰ってたぞヽ(*`Д´)ノゴルァ!
 まるで何か用事があって来たような素振りをして帰っていきましたよ。わざわざ自然を装って(不自然に引き返したりしないように)自転車で走っていったので、豊中市&箕面市のあたりで軽く道に迷ってしまいましたよ。
 果てしなく自分の馬鹿さを恨んだ日。昨日帰ってれば平日が3つもあったんですよ。誕生日は8/25なので、今更日を変えたって免許証の有効期限は同じ。(´・ω・`)ショボーン
9/6(Fri)

 帰りましたさ。21:30の高速バスで帰りましたさ。
9/9(Mon)

本免試験ですね。
 伊野町の運転免許センターへ。最寄りの枝川駅のあたりまで親に車で運んでもらいました。片手で数える位の人しか見当たりません。平日だからっちゅーか、平日しか免許センター開いてませんよ。
 所定の建物に直行。2階の階段あがった所の部屋で視力検査を行うんですが、見れば、階段の下まで列ができています。こんな所に並ぶので一体何の行列なのか分からないんですが、普通免許を取ろうとしている人々だと言われれば納得できるような感じだったので、躊躇わずに並んでみました。女性が多めですね…って、皆仕事か。
 同じ日に教習所を卒業した人がちらほら(ただし2人)。キャンセル待ちに参加しまくっていたTさん、セット教習で一緒になった時にサイドブレーキ解除しないまま走っていたTさん。
 結構流れの悪い中、教習所の封筒から申込書などを取り出している人を見つつ、つまらん事を考えていたら、そのうち自分の番が近付いてきました。
 視力検査器が3台あるのに、一番手前の所だけが妙に混んでいます。自分も手前のに並んでいました。不覚な事ですが、直前の人が列を抜けて他の所に行ったので、結局私が動く事はありませんでした。小さな所にこんなドラマ。
 「申込書出して」って検査員のおっちゃんが言うので出しました。すると「卒業証明書は?」と言うので出しました。すると「小出しにせんと、全部出しなさい」って。うるさいなぁ。必要書類を全部出せって言って下さいよ。
 視力検査なんてどうでもいい感じで終わりました。奥にあるドアから試験会場となる教室に入ると、まあ広いこと。
 希望する免許の種類などによって大体の座席が分けられているんですが、いきなり最前列から空いています。なのでそこ。1人だと、前の方の席が好きな私。今までどこに座ってたんでしょうね。
 DQNみたいな人も集まり、試験官(公安委員会の人ですか?)試験の説明がありました。大体250人くらいいるそうです。しばらくトイレタイムで、雑談の飛び交う教室。モチベーションが下がりながらも、既に全問やり終わった問題集(教習所に入校した時に買わされたが勝手に解けとの事だった)を読んでるフリをして時間を潰してました。
 もういい加減、試験始めちゃいましょう。はっきり言っちゃって、気にかかる問題などありません。マークシートの記入欄が横に長いので、回答用紙を90度回転させてマークしていた以外は。慣れていないからだと言われればその通り。
 1時間後、適当に回収されるんですが、1時頃から合格発表があるので、その時に1階にいろと。なんか、物凄く暇です。紅茶花伝しか持っちょらんぜよ。
 という事で、伊野駅まで歩いてみる事にします。目的は無し。約2kmの行程をとりあえず歩いてみる姿。何がやりたいのか分からないけど。
 つたやの250円券があったのを思い出して、伊野駅前のTSUTAYAで「猫の恩返し」フィルムコミック第4巻を買ってみる。んで復路。「自動車」に全く関係ない事をやってるので、ここで妥協も必要かと。
 ひどく待たされて30分遅れの合格発表。電光掲示板に出るのね。
 私は…合格でしたが何か? 落ちるわけないでしょう。え、受かってますよ?
 実際、これくらいに平然としてた。あんなので90点なんてハッキリ言って余裕です。問題を難しくした方が良いんじゃないですか? もうね、「よっしゃぁーーっ!」なんて大声で喜んでるヤシもいるし。あなたにはぜひ技能試験も受けてもらいたい。
 合格者は半分。合格者が教室の前側、不合格者が後側に座ります。海原はるか(漫才師)みたいなおっちゃんが今後の予定を発表。まず印紙を買わされます。ヘコみます。つばくみません。
 年会費500とか言うのに、なんか、1500円を要求されたんですけど。何も言わずに支払った私もどうでしょう。←後に、3年分(初回の免許更新まで)だった事が判明。いずれにせよ、高知県安全運転協会のお世話になる機会は少ない気もしますが、寄付のつもりで、騙されたと思いました。あー騙された。
 まあ騙されたわけですが、申し込み番号順に席を決めて、必要書類を配り、書いたら写真撮影ですよ。まあ騙されたわけですが、軟膏を忘れたというか、写真写りが悪いというか。まあ騙されたわけですが、その後、1時間の講習があったわけで。
 眠いながらも講習を聞く気はあります。普段からこうですが何か? てゆーかメール打ったり寝てたりしてる奴を捕まえろ! そんな奴に免許を交付するな! 合格者はDQNが半数のようです。不合格者は全員DQN。言い過ぎだって事を分かってね。
 講習終わりますた! 順に免許証を受け取って、印鑑押して解散です。「これにて終了」みたいな挨拶はないんですね。先に受け取った物から順次教室を出て行きます。私も1階に降り、適当なカーテンで印鑑を拭いて解散でっす。
 免許証キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 第一印象:「柔らかいね。」


 家までドライブね。初心者マークを家に置いてきたので私は運転しませんが。

 そして現在に至る。機会あらばちゃんと運転してるよって。
 現況をここでは表せないのが一つ心残りですが、みなさん寛容なお方ですよね!

 しっかり運転できてるし、運転しない時はDQN車に腑を煮やしつつ睨んでいます。

おわり
[前編を読む] [後編を読む]