[Litz' UNION] > [Dal Segno] > [らららら雑記中央] > [過去ログ倉庫] > [過去ログ1-50]
らららら雑記中央 過去ログ[1-50]
[つぎ]

#50 テレビ愛知
「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア」
見ちゃった。
中田あすみが七海るちあの声を当ててる。天てれ以来だ!
そしてなんかまた洞院リナとかいうキャラが壷にはまるし。
Wikipediaにも「冷静でボーイッシュ」って解説してあるわ。
そういったちょっと恰好良いキャラに弱いのは仕様ですけど(あの微妙に低い声とかね!)
それにしてもいかにもマーメイドというものに対する憧れを煽らんとするかのような
あのコスチューム。お姫様スタイルのドレスとは何事ですか。
パンツかロンスカを履いて下さいよもう。

そして、あららを前にして3人ともにやけた顔で変身するんですよ。
もう見てられない。
変身シーンっていうのはそういうのが相場なのかも知れないけどね。見てて恥ずかしいもん。
いにしえの(特撮)スーパー戦隊で「ターボレンジャー」ってあったけど、
あの頃から変身シーンは苦手。(実はプリキュアの変身シーンも…)
正直まともに見られる変身シーンはクラーク・ケントくらい。
その変身の間に何も方策なくただ対峙していたあららって…

浜崎くんとのラブストーリーにはつい目頭を熱くしたけどね。
実に良いアニメだ。
是非、終始人間モードでいてくれたらなあ。(マーメイドプリンセスなどには変身するなと)


で、チャンネル変えるのが面倒でTVをそのままにしてたら「ロックマンエグゼ ストリーム」が始まっちゃって。
なんか少年が給食に出る野菜を嫌って
「野菜なんか無くなればいいのに…」って呟くんですよ。

馬鹿過ぎ

「政府が野菜の緊急輸入を決定した」のニュースを読んだアナウンサーが
次の瞬間、新しい原稿を受け取って「たった今、新しいニュースが…」と、
野菜を日本に運んでる船が次々と海上で何者かに襲われたことを報じるんですよ。

早くない?

物凄い短時間のうちに外国と話つけて、野菜を船に乗せて、さらにそれなりに沖まで進んでるんですよ。

ぶっちゃけありえな〜い!

その少年は、最後の方で吹っ切れて、野菜という野菜を生で齧るほど野菜好きになるんですよ。
なすとかかぼちゃとか!

おかしいだろそれは!
「生でかじるなや…」ってつい呟いたもんね!


いやあ、これほどロックマンが面白いとは思わなんだ(本来の見方は全くしとらんけど)

#================================

最も地震の強かった町のひとつに小千谷市があったが、
それを聞いて「O JIYA」は連想しませんでした

[04/10/23(Sat) 22:18]


#49 さくらとか間違ってる
プリキュアのエンディングっぽいの
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1098455524.jpg

#================================

鳥取市と周辺6町2村の合併事案が官報に告示されたから反映せなな。

それにしても最近は郡が消滅してゆく。
11月1日だけでも
・福島県北会津郡 → 会津若松市
・茨城県多賀郡 → 日立市
・富山県東礪波郡,西礪波郡 → 砺波市,南砺市
・三重県阿山郡,名賀郡 → 伊賀市(名張あってこその伊賀だと思うが)
・兵庫県氷上郡 → 丹波市(天理市の丹波市と紛らわしい上、丹波とは大きく出過ぎ)
・鳥取県気高郡 → 鳥取市
・島根県美濃郡 → 益田市
・島根県大原郡 → 雲南市
・岡山県邑久郡 → 瀬戸内市(瀬戸内の名を独り占めとはいい身分ですね)
・愛媛県周桑郡 → 西条市

由緒ある「郡名」が犬死にをしてゆく。
地名という大切な文化遺産を大切にしないのなら、いっそのこと
「あっぷる市」みたいなとんでもない名前にすれば?

#================================

高知県高岡郡佐川町,日高村 新町名候補5点

佐川町,さくら町,青山町,牧野町,佐高町


「青山」は「せいざん」か?

日高村の「高」は高知だったか高岡郡だったか知らんが
1文字取るとしたら日下の「日」だろ? っていう。
「牧野」といちおう「青山」は人名か。なんとなく様にはなっている。

そして「さくら町」だけは絶対にやめてくれ。公募1位やけどな!

_| ̄|○

[04/10/22(Fri) 23:57]


#48 あじー あじー
今日のやっつけ仕事

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1098369479.mid
ちょっと前の「午後の紅茶(キリン)」のTVコマーシャルで
松浦亜弥がグラスに紅茶を注ぎながら口ずさんでいた曲の
「ありえな〜い!これじゃ元の曲が判らないよ!」なアレンジバージョン

AZEE AZEE Dom Pa Dee Da Bu Dee (ha)
sha dee pa dee Ka pa Ka dee Ka Kun Koo (ah)
a shu da ba ba da bum bu du Na da mada (oww)

歌詞(って言えるかどうか…)は意味不明。
ってかまあよく聞く "shoo bee doo wap" も意味解らないしね。

#================================

先日フジテレビ系列にて放送された
「爆笑おすピー大問題」的なタイトルの番組で
「田中裕二」と同姓同名の人を特集していたんですよ。

で、その数週間前にこの特集の告知があった時から思ってたんですけど
「これは安全地帯の中の人(ドラムスの人)」が出るんじゃないかと。

そう考えながらテレビを観ながら茶飲みながら/2ch/cure.blackを作ってたんですけど
そのことには全く触れないのな。
ウィキペディアの「田中裕二」の項にはあるのにな!

[04/10/21(Thu) 23:59]


#47 難問
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1098287280.jpg

モーグル…は作れないなぁ…

[04/10/21(Thu) 00:49]


#46 プリキュアを考える日(よつばと!は考えない)
私が「ふたりはプリキュア」のどこに惚れたかというと

エンディンステーマのここ
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1098088129.mid

このMIDI自体はほんの数分間という物凄い手抜きで作られた物ですが
曲の肝はちゃんと収まっています。

ギターで理解しやすいように1Capoでいうと
メロディ:A → A# → B
コード:D → F#7(onC#) → Bm7

あとの A → G → A7 は無視して下さい。

半音ずつ上がるメロディ。この転調感がいいんだ
かといってコード進行はそれなりにオーソドックスで
下降するベースラインはポップでいい感じ。

先の日曜日にはOPも見たけど、やはりEDには適わないね

「女だけど女にもてる」的なキャラ好きなのが実はポインツです

#================================

で、今日はプリキュアの2005年度カレンダーを買いに行きました。
2002年:モー娘。卓上週めくり…月の変わり目には1日で捲らざるを得ない所があったが非常に重宝した。
2003年:モー娘。卓上日めくり…捲りかすが上部にたまってゆく。予定を書く欄が無いがまあまあ便利。
2004年:カレンダーなし。非常に便が悪いので、数日前からリキッドガス兵庫のを使いはじめた。

ということでやはり暦は要るんですよ。
そこでアニメイトに行ってこれを買ったわけ。
http://www.calendar-web.com/2005/gazou/2005cl197.html

店頭で「あたしンち」と迷ったがこっち。
書店の総合カタログを見て「川村ゆきえ」と迷ったがこっち。
ポスターがビートルズ貼ってあるので、ビートルズのカレンダーとは迷わない。

でまあ、プリキュアのカレンダーとお金を握りしめてカウンターへ。1575円。

すると、ティッシュ箱に黒ごみ袋を切り張りしたような物を持ち出して
「500円毎に1回ミニシールを引いて頂いてるんで、こちらから3枚お取り下さい」と。
聞けば、そういうキャンペーンとやっているらしい。

奥から取ってもいいんですけど枚数が多くて、手前しか崩れません。
まあどうせ見えへんし、どこ取っても同じようなのが分布しとるやろ、と思い
まず2枚取り出す。続いて3枚目。


おや?

最初に取り出したやつに、何か文字が書いてあるぞ?



「A賞」


当たりキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!


Σ (゚Д゚;)いや待てよ、以前もつまらん景品のためにポイントを余らせた経験が…

すると店員
「テレホンカードですけど、錬金術師かネギま、好きな方を」

どうでもいい景品キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!!!

500円分のテレホンカードと聞けば嬉しいが、柄は本当にどうでもいい。
どっちでもいいので「いやもうどっちでもいいんですけど」と言うと、ネギまを選んでくれた。


…お買い物終了。
普通に500円相当の景品を貰ったのだから得は得。でも私はいらないので

プレゼントします。(テレカは500円もらわないと困るけど)

テレカ:魔法先生ネギま!(1枚)
ミニシール:エア・ギア、ニニンがシノブ伝、これが私の御主人様(各1枚)
11月30日まで。譲渡先が決まり次第終了。
どうせ私が持ってても大切にしないので、少しでも興味を持たれた方は
admin@litz.sakura.ne.jp まで。

証拠画像的な現物写真(ミニシールのサイズはテレカとの比較で見てあげて下さい)
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1098091318.jpg

アニメイトカレンダーカーニバル2005の詳細は
http://www.animate.co.jp/animate/event/fair1231.html

[04/10/18(Mon) 18:24]


#45 Win98対応でも落ちるときは落ちる
ノーパソ落ち過ぎ。
約30分毎に再起動しているよ。つらいね。

頼むから固まりませんよーに!
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1098023211.jpg

[04/10/17(Sun) 23:30]


#44 接点t
ANAのCMに使われている歌はシルヴィ・バルタンの
「あなたのとりこ」ではないか。

なぜ今になって気が付いたのかも謎です。

#================================

ここで「この点はでねぇよぉ!!」を貼ってみる

ttp://www.yozemi.ac/sateline/mov-2004sp/movie-2004sp/mov-2004sp-ogino.wmv


明日こそはプリキュアを最初から

[04/10/16(Sat) 23:22]


#43 能登かわいいよ能登
とか

いうな

ttp://www.ecampaign.jp/joqr/mail_ag/delivery/oxc89su867/#07

[04/10/16(Sat) 01:40]


#42 半そでを片づけろ
市町村の変遷@高知県版
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1097746000.htm

全国カバーに向けて

#================================

何を隠そう、今日は寒い

俺たちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てくれ。
今日の日付。「1014」
4つの数字を並べ替えてできる最大の数「4110」から最小の数「0114」を引くと
「3996」
となる。同様にして「9963」から「3699」を引く。
これを繰り返していくとある数が永遠に繰り返されてゆく。
「6174」
今日は木曜日なのでミリオネアのライフラインの個数「3」を先頭につける。
「36174」
最後に意味不明な数字「4」これはノイズと考えられるので除去する。
「3617」
これは「さむいな」と読むことができる。
つまり、10月14日(木曜日)は寒いという事実を示していたんだよ!!!

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1097746258.jpg

間違いない。めちゃんこ寒い。

[04/10/14(Thu) 18:50]


#41 寝込みモード
ぷっすま見たいから寝る準備するわ
(布団に入って寝そべってTVを見ているのです)

写真OK、プリキュアCDもOK。
不本意ながら今晩食べることのなかった麦ご飯も幸い茶色くなっていない。

[04/10/13(Wed) 00:36]


#40 ゾンビーズが気になる件
日産の「ティーダ」のCMが流れると、つい見入ってしまう。

"(ァァアー) (ァァアー) (ァァアー) (ァァアー)
it's the time (ァァアー) of the season (ァァアー)"

ゾンビーズの「ふたりのシーズン」ってやつです。

"ふたりのシーズン 出会いのシーズン
陽だまりの中 揺れてる"

ゾンビーズに戻ろう。

ちゃんとiPodにも入ってました。
でも、
正直、画面端の「The Zombies」を見なければ気付いてなかった。

まあそれは仕方ない。
1969年の曲ですから!

コマーシャルで流れて「うをっ!? 懐かしい」と思った人多いやろね。

あの曲はサビに入るまでが良いと思う人の数→ (1)

#================================

とりあえず「CM ゾンビーズ」でぐぐってみるか

http://www.google.com/search?q=cache:OXarw8zl9VUJ:www.anizoku.net/imoutoseek/%3Fcmd%3Dcv%26Ca%3D3_28+CM%E3%80%80%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja


ちがーう!

[04/10/11(Mon) 22:15]


#39 QMA2とあだち充と木の下で
忘れかけのQMA2を今更うp
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1097411707.zip

蓮は今日の4。なんちゃって。パス無しですよ
.DS_Storeがうぜー

さあ写真は10枚だ。おいらと一緒に見ていこうな!

[01.jpg]
これがQMA2のキーボードだ!
奥行きを意識しているらしく台形。押しづらいなあ!
写真では英数モードだが、ひらがな(カタカナ)モードでは
「わ」「を」「ん」のでに「濁点/半濁点」「ー」ボタンがあるんだぞ!
「ぴょ」と打つのに「ひ→び→ぴ→ぴよ→ぴょ」5回タッチだ!面倒だな!
あと、左下の携帯電話らしきボタンの正体は未だ謎に包まれたままだ!

それから
リディア先生こんにちは!ミランダ先生さようなら!

[02.jpg]
1枚目で時間かけ過ぎた。ちゃっちゃっと行こう。
いつもの問題画面だな!
問題文の後ろにうっすらと表示されている残り問題数が気持ち悪いな!見づらいな!
見づらいといえば、問題のジャンルと形式も見づらいな!

[03.jpg]
トーナメントの時の他キャラに胴体がついたぞ!
無い方が良かったな!

[04.jpg]
正直02とあんま変わらないな!
魔法陣っぽいエフェクトで「マジックアカデミー」らしさを装ってるな!
この調子だと「CHOISE」のスペルミスも直らないぞ!

[05.jpg]
軽く引っ掛け問題だ!大瓶の容量を問う問題もあるぞ!
1行目が表示されるや「大瓶は633mlだな、4番だ!」と先走ると痛い目を見る仕組みだ。
長い引っかけ問題だと問題文が2ページにわたるからな!

それにしても過剰な映像効果だなこりゃ!

[06.jpg]
すまんな、ピントが合ってなかったよ!
05と比較してみろ!
画面効果よりも効率を考えてくれと言いたいな!流れ星まで降ってるし!

[07.jpg]
タイムゲージは右上に移動したぞ!残り時間の確認がしにくいな!
緑と赤の境界が現在の時間だ!赤と黒の境界が回答した瞬間だ!
デジタル表示は読めたもんじゃない。

[08.jpg]
03の続きみたいなもんだ。
全員に胴体がついてたんだな!
頭と胴体の大きさのバランスに違和感を持たない人はいるのか?

[09.jpg]
とりあえず優勝してみた!
シャロンたんは高飛車な性格と平たい胸が魅力だな!

ちなみにシャロンを出すのに苦労はしなかった。
アロエ狙いで失敗してシャロンが出たカードを譲ってもらったからな!

[extra.jpg]
クイズ・この駅どーこだ!
今回の雑記の最後に書いておくから、じっくり考えたい人は最後まで読むなよ!


以上です。
写真解説係のジョージさん、ありがとうございました。

#================================

ヒット作の原画ずらり 「あだち充の世界展」開幕
http://www.kochinews.co.jp/0410/041010headline02.htm

今日サイン会があったのか。

「全国を巡回中」を忘れて、もしこれが高知限定のイベントであったと仮定して
私は行っただろうか。
交通費がばかにならない。1万円くらいかかるのは辛い。
…でも、高橋留美子なら行ってたかも。

今度は視点を変えて、どこまでなら行けるだろうか。
宝塚なら100%行く。
大阪・神戸もまあ大丈夫。京都も行くだろう。
姫路は辛いかもしれない。そんなに遠くないが、イメージ的にかなり遠い。
東の方だと甲賀なら行きそう。
三重県・岐阜県に入るともう無理。滋賀県が限界。

どんな展示物なら良かったろうか。
メモまであるんならもうこれ以上あるんかね
雰囲気次第な気も…

誰だったら行くか再考
押井守の脚本ノートとか…いや、これは出版してもらって家でゆっくり読みたいな。
かといってほかに思い付かないので
自分はるーみっく一直線なんだなあと思わざるを得ない。

如何せんタッチは好きなんですがほかの作品をあまり知らない
みゆきの主題歌が「想い出がいっぱい」っていうのも知らない
あの写真が大阪環状線の天満駅から東方向というのも知らない

[04/10/10(Sun) 23:01]


#38 ネコミミモード!
Neko Mimi Mode とかいう電波ソングが流行ってるとかいうから
オープニングのアニメーションだけ頂戴したんですがね

#==========#テンプレここから#==========#
歌詞
ネコミミ!
ネコミミモード ネコミミモードでーす ネコミミモード ネコミミモード
ネコミミモード ネコミミモードでーす ネコミミモード(フニャーン♪ フニャニャン?)
フルフルフルムーン(キスキス…) おにいさま(キスキス…)
や・く・そ・く・よ(キスキス…) 私のしもべー(キスキス…)
ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモードでーす
ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモードでーす
キス…したくなっちゃった…

【OPカットネタ】
すべて月に関係
・尻餅月(つき)         ・月の兎の餅月(つき)
・かぐや姫            ・ウミガメは満月の夜に産卵
・ツキノワグマ          ・巫女さんと一緒に出てくる月下美人の花&月見草
・月見ダンゴ&お月見     ・月見うどん
・月面着陸            ・月着陸船
・体操のムーンサルト      ・花札の役、「月見で一杯」
・月(突き)指

(・∀・)ネコミミモード でーす・
#==========#テンプレここまで#==========#

さて、電波な歌詞とか言われてますが
あれは歌詞じゃないだろう?

インスト曲のスキャット部分を抽出しただけでしょう?
いや、スキャットっていうか、コラージュ的な作りではあるんだが…

それはそれで放っといて
元曲が良いだけに、電波とは思わないが中毒性はありそう。

「ねこみみ」を取り上げた経緯は全く分からんけどな!


まあどうでもいいんです。OP以外は「月詠」に別に興味ないんで。
花札の「月見で一杯」「月見酒」の名称の違いが余程気になる。
もっぱら「月見酒」としか呼ばなかったので「月見で一杯」とは(・∀・)ハツミミモードデス

こんなベタベタなコメントで終われるほど安田団長してませんから!
もちょっとコメントしておくと
あのダサいメロディラインで堂々と公開しているラウ゛ィ!!の方に分があると思われます。

#================================

台風情報でよく名前が出てくるため
「愛媛県四国中央市」が随分と馴染んできた印象だが(馴染みたくなかったけどな!)
22号(マーゴン)のお陰で「静岡県御前崎市」「静岡県伊豆市」が浸透しそうだ。

それにしても東京の治水はなってない!
(・∀・)コウズイモードデース

もやしみ

[04/10/09(Sat) 23:22]


#37 疑り深い日本
ちょっと懐かしいやつを

ダメ文化の成立と発展〜萌えと世紀末の動乱
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1097241313.jpg
萌えるカーナビ
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1097241530.jpg

#================================

怪しさを否定すればするほど怪しいの法則

「1日で10万円!決して怪しくありません」→ ものすごく怪しい

「…えっ、何? …ね、寝てないよ。寝てない寝てない」→ 寝ていた

「愛してるよ、決して嘘なんかじゃない」→ 真っ赤な嘘

「何それ? 知らないよ」→ かまとと

「さっきの注射、全然痛くなかったよ」→ この世の終わりと思え

「ケンちゃんラーメン新発売!」→ 以前から無かったか?

「俺が知るかよ、ビンラディンじゃないんだから」→ 発見しました

「俺が知るかよ、全知全能の神じゃないんだから」→ 頭が高いあるいは革命を

「さて、ここでクエッションです」→ まだ問題は出ない!

[04/10/08(Fri) 22:54]


#36 自動改札で遊ぶ
自動改札機を通した切符を取る時に、すぐに取らないで
「右手を伸ばして届くくらいまで歩いてから取る」のが大好きです。

もちろん、立ち止まったり、歩みを遅くするなどの行為はNH。面白くない

そして、自然な歩みで通過した改札機からの警告
「(ピンポーン) 乗車券をお取り下さい」
これが嬉しくてたまらない。最高だ。

警告してるんだよ。
乗車券はすでに取ってるのにな!

そんなに変わったことしてないのに警告。
特に変わったことをするわけでもないので、改札ではいつもこれです。

#================================

いやあ、
恐いのが半分、恐ろしいのが半分、残りは緊張
といったところでしょうか!

[04/10/07(Thu) 23:04]


#35 なぜかジャパンが盲点だった
「全国1万人大調査!恋人にしたい女性完全ランキング」

5票以上

まとめた
http://litz.sakura.ne.jp/moebius/test/read.cgi/lounge/1034185427/27-31
川村ゆきえが入ってませんね!

同番組の「結婚したくない女性完全ランキング」もあるんで
気になる方はきぼんぬしてみて下さい。
(4票以下は放送されなかったのでありません)

19位「デヴォ夫人」59位「細木数子」127位「土井たか子」は反則やろ…
それから、92位「アニータ」101位「辻元清美」は何か切実なものを感じて困る。
お笑い芸人の嫌われ具合も如実(嫌われている度合いを比較)。
モリマン:ホルスタイン・モリ夫 > 種馬マン
森三中:村上知子 > 大島美幸 > 黒沢宗子
北陽:虻川美穂子 > 伊藤さおり
オアシズ:光浦靖子 > 大久保佳代子 (これは知名度の問題かと)

#================================

うちの近くにあるスーパーマーケットは3か所。
「ダイエー」「イズミヤ」「万代」
この3店にある共通点を見つけた。かなり痛い共通点だ。
それは「クレシア」のティッシュペーパーが売られていない所。
以前私が「ティッシュに蚊が混入している」のを発見した「クリネックス」
それから「スコッティ」がその代表的な商品である。

さて、なぜこれが売られていないのが痛いのかというと
便利だもん!

箱の裏に取り付けるマグネットバーが!

冷蔵庫に貼付けてます。便利だよ!
さわやか親父のジャパンでようやく見つけました。そんなに安くなかったよ!

[04/10/05(Tue) 22:17]


#34 ニテーレ系でやってたやつ
「全国1万人大調査!恋人にしたい女性完全ランキング」

6票以下
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1096899842.jpg

票数が少ないのが残念な人々いっぱい
はな、磯山さやか、大貫亜美、保田圭、市川実和子、杉田かおる
小沢真珠あたり

わけわからないけど票入ってる人々いっぱい
デヴィ夫人、黒柳徹子、もたいまさこ、森光子、アニータ、市原悦子
木の実ナナ、菅井きん、田中眞紀子あたり

本仮屋ユイカにも1票
あいぶさき(←なぜか変換ry には結構入ってた覚えがある

ここでは2票のものを取り上げてみよう。
1票のは多すぎるし、マイナー過ぎるのですよ。せめて2票にしましょう。

見ていると、そこそこ知ってる人にも出くわします。
飯島愛、乾貴美子、今井絵理子、岩井由紀子(ゆうゆ)、鬼束ちひろなど

声優等にも出くわします。(能登かわいいよ能登など)

AV女優に恋しちゃってる人も。(蒼井そらなど)

スポーツ選手もいます。(杉山愛など)

あとはよく傾向が分かりませんが
お笑い芸人もいます。(だいたひかるなど)

三倉佳奈に2票。三倉茉奈は無し。

引田天功に2票。わかるようでよくわからない。


とにかく見てると面白いんだこれが。
電話口で「恋人にしたい女性有名人は」と訊かれて咄嗟に答えたとは思えない
秀逸なものばかり

[04/10/04(Mon) 23:56]


#33 毎週プリキュアを見逃す
日曜日といえばNHK教育の将棋講座。
しばらく見てない時期があったが最近また見るようになり

アシスタントの岩根忍タソが
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1096813117.jpg

あの喋り方がもうあほの子みたいでヵヮィィので

非常に

#================================

ドラクエ的表現でプロ野球を語るスレ
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/base/1093430373/

[04/10/03(Sun) 23:24]


#32 簡易
簡易版高知人度チェック

[1] JRのことを「汽車」と呼ぶ。
[2] TSUTAYAのことをつい「ウィル」と言ってしまうことがある。
[3] たんに「五丁目」と言った場合、どこのことか理解できる。
[4] アイスクリームを「ケーキ」と呼ぶ。
[5] 「ず」と「づ」の音の違いがなんとなく解る。
[6] 夕方に放送される「笑っていいとも!」を観ていた。
[7] セリーグは阪神、パリーグは西武のファンである。
[8] 台風中継で足摺・桂浜・室戸以外が出ると「おっ!?」と思う。
[9] 島崎和歌子のTVにおける扱われ方が気に入らない。
[10] 三田佳子・若村麻由美といえば間違いなく土佐鶴を連想する。

0個…東京人が大阪と聞いて「食いだおれ」を連想するように、高知といえば「かつお」「四万十川」しか知らない人。
1〜2個…高知のことはあまり知らないが、なんとなく通じるものがある人。
3〜5個…県民意識をとくに持たずに生まれ育った高知人、あるいはそれと同等なレベルの人。
6〜8個…かなり高知に詳しいが、詳しいあまり他都道府県に対して思い込みを持っている可能性あり。
9〜10個…思想を蝕まれた病める人。何らかの脅威によって主体性を失ってしまった人。

[04/10/02(Sat) 23:59]


#31 生扉球団名公募
1位 仙台ジェンキンス
2位 仙台ギャラクシーエンジェルズ
3位     ∩___∩
4位     | ノ      ヽ
5位    /  ●   ● | クマ──!!
6位   彡、   |∪|  、`\
7位    |    ( _●_)  ミ
8位  / __  ヽノ /´>  )
9位  (___)   / (_/
10位   ∪    (  \
11位 雲行さんファン倶楽部仙台支部
12位   |       /
13位   |  /\ \
14位         \_)
15位   | /    )  )
16位 浦和レッズ
17位 楽天
18位 確かに女は金で買えるけどもう少し空気読め
19位 仙台エンジョイヘブン
20位 Online Striker
21位 したらばメンテナンス
22位 ホリエ淫行札束ブタエモンズ
23位 exe ファイル 捨てたい
24位 能登かわいいよ能登
25位 仙台イレグイズ
26位 仙台VIPS
27位 仙台ジャイアンズ
28位 マンコ
29位 仙台ホーリーエンジェルス
30位    _  ∩
31位  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
32位   ⊂彡

50位 細木数子「あなたは今、球団を持つべきではないわね。」
59位 心を無くした大人が嫌い
60位 ドラゴンクエスト8 11月27日発売 仙台
74位 ライブドアが負けそうになったら堀江が出て行って楽天をやつける
93位 ホリえもんと命知らずのタフガイ9人

実はクマーの完成に向けてちょっと頑張っていたが
ランキングの途中経過の公表が取り止められました。はさーん

[04/10/02(Sat) 00:35]


#30 須崎市制50周年記念
なにも廃置分合のみが華ではありません。

50年前の1954(昭和29)年10月1日、
高知県高岡郡須崎町・多ノ郷村・吾桑村・上分村・浦ノ内村が廃止され
須崎市が設置されました。
高知県には珍しく「町」を「ちょう」でなく「まち」と読んでいた
須崎町の一人勝ちです。圧勝です。

そういうこと。他にも色んな自治体で50周年が達成されているはずです。

#================================

小堺一機と聞いて真っ先に思い付くフジテレビの番組「ごきげんよう」
あれは1日(日曜日だったか)で3+2に分けて5本撮っている。
割と知られている事実である。
しかしO.A.を見ていると、ゲストが喋っている途中でCM入りの音が流れたりと
生放送さながらの演出が施されている。

先日、モンキッキーが番組内でこれが生放送でないことを暗に示すような
発言をしていたが、小堺も「いや、生放送ですよっ」と言うに言えず
適当にあしらっていた。

そこまでして生放送に見せかける意義って、いったい……

#================================

JR西日本のICカード「ICOCA(イコカ)」のマスコットキャラクターが
「イコカモノハシ」から「カモノハシのイコちゃん」に変わっている。
見た目は同一。
これはどういうことだろうか。
名前を変えたと考えるのが妥当だが、
「カモノハシ(その中でも特にイコカモノハシという種類)」の「イコちゃん」
だったという仮説を推してみたい。

最初は種の名前で呼んでいたわけ。

小泉首相に「ヒト」というキャプションをつけるのと同じ。

[04/09/30(Thu) 23:35]


#29 何の略? Ishige Baseball League Japan?
"404 Not Found"ってよく見るでしょう。「ファイルが無いよ」のステータスコードです。
今回使ったのは「移動したよ(一時的ではない)」のステータスコードである
"301 Moved Permanently"です。

404とかは代わりのページが表示されますが、301となると
新たなURLにリクエストさせ直すので、見ていると割と気付かないもんです。
でもまあ確かに飛ばしてます。
.htaccess の15行はリダイレクトを書いてます。
ええ。ディレクトリ構造が異なるのでそれぞれ分けてるんですけど。
気になる方は www96.sakura.ne.jp/~litz に適当にアクセスしてみて下さい。
元々存在しなかったファイルにアクセスしても結局404だよ。

経緯としては、サイトの移転は301を返した方がいいよってGoogleに書いてあるから
試しに.htaccessにRedirectを書いたら意に反して成功したので
「あーこれでいいや」と思ったわけで
結果、本日、サイトを完全に移転したということになってしまいました。おめでたう。
随所随所のURLの変更おながいします、

1日もすれば過去ログに回される所で呟いてます。
いやまあトップページに簡単に書いてあるので大丈夫な気も。


寝耳に水

四国独立リーグ JRが全面支援
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040929-00000003-spnavi_ot-spo.html

きっと黒潮リーグみたいな微妙な人気で終わるんやろけど
JR四国と四国コカコーラが金出すと言ってるのでかなり本気っぽいな…

しかし
ナイター中継なしでどうやって収益をあげるつもりだろうか
(ナイトゲームをTV中継されるとそれはそれで迷惑だ)
高知はもちろん球場内でのビール販売だ。当然のように飲酒運転が横行。
ていうか高知の球場はアクセス性に乏しい。
県内最大の春野球場は山越えなあかんし。
県内2番目の土佐山田スタジアムは存在自体が知られていない。少し遠い。
やはり、駅のすぐそば・安芸市営か市街地すぐそば・高知市営だろうね。
まあそういう心配はどうでもいいのよ

人気でないよなあ…

別にこれをきっかけに四国4県の結びつきは強まらないよなあ…

[04/09/29(Wed) 22:07]


#28 「愛・地球博」に「あいち」という県名を発見した人の数→(0)
葛城市がテストファイルを差し替えてる!

楓駅発車時刻表
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1096368559.jpg

ことし3月を以て廃止され、現在は信号場となっている夕張市の楓駅。
1日1往復(日曜運休)の普通列車は、本線から分岐した行き止まり式の3番ホームから
発着していました。本線上の1,2番ホームは使用せず。
2時間に1本くらいの運行ダイヤなら、それを頭に入れておくなりメモを持ち歩くなりするので
列車自体のスピードが遅いこと以外はさほど不便を感じませんが
それにしても週6往復て。
そらバス使うわ。
尤も、楓駅廃止の背景には「バス路線が十分に整備されている」というのがあったわけで。
列車がこんなに朝早いと鉄ヲタすら乗らないですからね。
廃止するなかったんでしょう。

そんな名物駅の話。
さて、これとは正反対で鉄道網の整備が物凄いことになっている所が名古屋です。
http://fukukou0426.hp.infoseek.co.jp/net/nagoya.swf
(「名古屋はええよ!やっとかめ」のフラッシュ。知ってる人多いでしょう)

「ゴー!ゴー!」と歌ってる時に映る市街地上空写真の中央付近にある
広大な空き地(ささしまライブ21)は、笹島貨物駅の跡地なんですが、ここに
万博期間中限定でポケモン遊園地ができるんですって!
ひゃあ!
本っ当にどうでもいい!

で、このささしまライブにも駅を設置する名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」が
10月6日に開業します。なんとなくこけそうな気もします。
そして同時に、地下鉄名城線の名古屋大学〜あらたまばし(←なぜか変換ry)が開業して
気付けばループが出来上がっちゃってるという話ですよ。
全国初の地下鉄環状運転だそうです。


都営地下鉄の大江戸線は環状運転をしてなかったんだ!

→石原知事が「環状じゃない」と、『東京環状線』の名称を変えさせたようです

えーと、それから
04年10月16日。名鉄空港線常滑〜中部国際空港が暫定開業。空港準備関係者専用
05年1月29日。↑本開業。りんくう常滑駅設置。JRが半田から路線を延ばしそうな悪寒
05年2月頃。中部国際空港が開業。関空同様に敬遠されるか。
05年春頃。リニモ開業。自然環境と大学が豊富。

常滑は名古屋じゃねえけど。
それにしてもなんかやりすぎじゃね?
すっげえ無駄なインフラを整備しているような気がする。
鈴木ムネヲが作らせた道東道の池田〜足寄間みたいな。
万博にかこつけて金の無駄遣いをしているようでやはり名古屋はよくない。

[04/09/28(Tue) 21:14]


#27 どのアニメキャラと教科書忘れて机くっつけたい?
僕は、神山満月ちゃん!

 ↑
ちょっと前に流行ったコピペ。
昔は「ミンキーモモちゃん!」とか「リン・ミンメイちゃん!」とか
「木緑あかねちゃん!」とか「朝丘夏美ちゃん!(エル;Theかぼちゃワイン)」とか
「バンコラン!」とか「マチコ先生!」とか、
そういったのが流行っていたに違いない。


…まあなんというか
・バンコラン少佐は男のスパイだし、机を並べて勉強する光景は…
・マチコ先生はいいけど、教える側と教わる側の立場がごちゃごちゃ…

っていう。

あーやだ
後でセルフ解説が要るくらいなら、微妙なボケをするんじゃなかった!
でも守備範囲は大体そんな所だ。マクロスは守っとらん。

というのもですね、最近のアニメには疎いのですよ。
サンテレビのタッチが終わって以来、アニメ番組を見いひんのです。
他のチャンネルなどの兼ね合いから、
まる子・サザエ・こち亀・クレしん・ドラえもん・あたしンち・おじゃる・忍たま
といった番組をたまに観るくらいなんですよ。
こじゃんと気になっているプリキュアは観たの2回。いずれもOPは逃した。
ネタに挙げたフルムーンは1回きり。たまたまやってたので何かのついでに見たっていうか聴いてた。
あと「デ・ジ・キャラットにょ」1回か2回。けっこう引きつつもチャンネル変えるのが面倒だった
犬夜叉はEDのみ数回。終わり方だけ知った。
アンパンマンは知らないうちにやってる。
マリ見てはOP曲が始まって数秒で挫折した。

やばいな。
このままじゃアニメショップに行っても時間がもたない。
「うる星」「めぞん」を愛し過ぎたものの成れの果てです。

[04/09/27(Mon) 23:59]


#26 きょうはてれびがつまらん
おもむろに10月の自治体合併情報を貼っ付けてみる。

2004/10/01
石川県七尾市,鹿島郡田鶴浜町,中島町,能登島町→七尾市
三重県志摩郡浜島町,大王町,志摩町,阿児町,磯部町→志摩市
滋賀県野洲郡中主町,野洲町→野洲市
滋賀県甲賀郡石部町,甲西町→湖南市
滋賀県甲賀郡水口町,土山町,甲賀町,甲南町,信楽町→甲賀市
奈良県北葛城郡新庄町,當麻町→葛城市
和歌山県日高郡南部川村,南部町→みなべ町
鳥取県東伯郡羽合町,泊村,東郷町→湯梨浜町
鳥取県西伯郡西伯町,会見町→南部町
島根県安来市,能義郡広瀬町,伯太町→安来市
島根県邑智郡桜江町→江津市に編入
島根県邑智郡邑智町,大和村→美郷町
島根県邑智郡羽須美村,瑞穂町,石見町→邑南町
島根県隠岐郡西郷町,布施村,五箇村,都万村→隠岐の島町
岡山県高梁市,上房郡有漢町,川上郡成羽町,川上町,備中町→高梁市
岡山県御津郡加茂川町,上房郡賀陽町→加賀郡吉備中央町
広島県山県郡加計町,筒賀村,戸河内町→安芸太田町
広島県世羅郡甲山町,世羅町,世羅西町→世羅町
山口県大島郡久賀町,大島町,東和町,橘町→周防大島町
徳島県麻植郡鴨島町,川島町,山川町,美郷村→吉野川市
愛媛県越智郡魚島村,弓削町,生名村,岩城村→上島町
愛媛県南宇和郡内海村,御荘町,城辺町,一本松町,西海町→愛南町
高知県土佐郡本川村,吾川郡伊野町,吾北村→吾川郡いの町
2004/10/04
山口県光市,熊毛郡大和町→光市
2004/10/12
山梨県東山梨郡春日居町,東八代郡石和町,御坂町,一宮町,八代町,境川村→笛吹市
鹿児島県川内市,薩摩郡樋脇町,入来町,東郷町,祁答院町,里村,上甑村,下甑村,鹿島村→薩摩川内市
2004/10/16
茨城県東茨城郡御前山村,那珂郡山方町,美和村,緒川村→那珂郡大宮町に編入,常陸大宮町に改称,市制施行し常陸大宮市
2004/10/25
岐阜県恵那市,恵那郡岩村町,山岡町,明智町,串原村,上矢作町→恵那市


頭が痛くなるくらいの自治体名の羅列ですんません。
これくらいのスピードで自治体の再編がなされていることを感じて欲しかったのですが
中には
・美郷(雰囲気だけで名前つけてない?
・みなべ,いの(漢字が難しいの?
・隠岐の島(なんじゃそりゃあああ
・吉備中央(なんかくどいですから!
みたいなちょっと可哀相な名前の見受けられます。

それで、それぞれの自治体のHPはオープンしてないのかなと思って、
定型URLを当たってみたんですよ。
www.[city/town/vill].[自治体].[都道府県].jp がサーバ名です。

多くはサーバが見つからずに終わるんですが、その中にも
既にオープンしてたり、ひっそりと何らかのドキュメントと置いてたりと様々ですが

Apacheだけ入れてみました@奈良県葛城市
http://www.city.katsuragi.nara.jp/

htdocsディレクトリに入ってるApacheのテストページだぁ!

こんな事を突っ込んでいる間にも対処されそうですが
見えるのが分かったんでドキュメント差し替えてもいいんじゃないすか?

っと。

#================================

ちょいとおまけ

QMAフォルダの整理中に出てきた、QMA2ロケテ時の画面写真。
ちゃんとピントを合わせてなかったためボケボケ。ボツにしますよこれ。
それでも映像効果の煩雑さとCHOICEの綴り間違いは十分判る
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1096199185.jpg

[04/09/26(Sun) 20:51]


#25 3発
細かいねた散発


抹茶とカルピス
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1096111705.jpg

なんか変だ!
確かに抹茶の味とカルピスの味がするんやけどね、
なんか違う。
どこかすっぱい。
口に含んだ途端、途轍もない程の酸味が衝撃となって訪れます。
でも、その味を慎重に分析してみると確かにカルピスと抹茶。
それぞれの味が別々に勢力を持っているから、抹茶と比較した場合の
カルピスの酸っぱさというのが良く判るという仕組み。
思っていた以上にカルピスが酸っぱい飲料であることを知りました。
で、この飲料は割と気に入ってます。
ペットボトルの処理がめんどいからあまり買えないけど


Funky sonic World
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1096115611.mp3

手抜きも甚だしいんですが、最悪聴けなくもないのでこのバージョンを。
知らない方のために簡単に説明しておくと、「音ゲーにそういう曲がある」んです。
ちょっと短縮して、1回のサビで終わるようにしてあります。
それにしてもBPM400は無いでしょう。
コード進行といい、リズムといい、2小説ごとにまとまってるし
実際に演奏をしてみてもBPM200を感じるはず。
BPM400のパートと100のパートがあることになってるんですが
終始200ではないかと思うわけで。
この曲は2拍目と4拍目ではなく、それぞれの拍の裏に強勢があります。
これで「正論」系も半分に!
そんな事も禅問答になるんだきっと。
さてこれを楽譜に書く場合、BPM200でしょうか100でしょうか。
ちなみに、ドレミの「スピッツ ギター弾き語り全曲集」では、BPM178の
「夏の魔物」が、半分の89で書かれてます。
シンコーミュージックのバンスコは178(あれ?181だったっけか?)


デスクトップ画像をあぷろだにUpするトロイの木馬が出現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040925-00000013-zdn_ep-sci

良い記事ですね。
ニュース記事でファイルアップローダのことを「あぷろだ」と書くあたり。
あと、「苺きんたま」という名称の香ばしさ(15chのことかとおもた)
デスクトップをうpするという悪行。
「そんなに困るもんじゃない」という微妙さが受けております。

それにしても苺BBSには馴染めんね。
「たま」板とかあるし。
(カテゴリは音楽関係なのでグループのことだと思うけど!)

[04/09/25(Sat) 21:53]


#24 五街道
東海道の宿数は53次。殆どの方が知っておろうかと思います。
江戸の日本橋から京都の三条大橋にいたる東海道に
宿場・伝馬制度が定められたとかいう話ですが。

海上区間もあるけどな!(熱田〜桑名)

それはそうと、いわゆる「五街道」の残り4つ
中仙道・甲州街道・日光街道・奥州街道の宿の数がわからないんですよ。
いやまあ中仙道はわかったよ、69次。
でも残り3つに関しては、いろいろ検索かけても中々見つからず、
その数少ない情報もまちまち。
奥州街道にいたっては、白河どまりだったり三厩までいってたり松前までいってたり
区間すら不定。
ええ話や。

[04/09/24(Fri) 23:58]


#23 「四国に球団を」と言う人は正気か
それは無理な話だ。
他3県から客を呼べるような都市など四国にあるもんか。
愛媛県は広島、香川県は岡山、徳島県は兵庫・和歌山を向いてるからね!
球団を創るなら岡山でお願いします。倉敷市のマスカットスタジアムをよろしく。
これなら、西は福山、東は姫路、南は高松からも人来るよ。たぶん。
ほんとかなー
まあ恐らく瀬戸山がヅラって事で間違いは無かろうと思います。
ゆうべはお楽しみでしたね。

なんだか良く解りませんが、 アイドルマスター貼っておきますね
http://www.idolmaster.jp/

良く解らないのはどっちだ。
内容に統一感がないので、ポプ12と芋の話をしようか。

多くの店舗から続々と撤去され続けているee'MALL。
曲配信もすっかり途絶え、まるでコンマイの中の人が芋の配信機能を忘れてしまっているかのようである。
芋3の話なんて無い。
ポプ12の案内書すら「ee'MALL」に全く触れていないそうではないか。
これはもう芋終了への布石と考えて良いのか。
ってか終わるね多分。
カードの情報閲覧機能は置いといて、曲の配信はポプでできそうだし、ギタドラや弐寺も同じ。
情報閲覧も、閲覧にかかる時間を短縮できれば本筐体で十分代用できそうな気がする。
ようは、だ。
芋廃止が前提になってて、その機能のいくつかを各筐体に継がせるわけだ。
もちろんMALLSとかAMUSEMENTみたいなディスクの肥やしにしかなってない機能は削除。
INFORMATIONとRECORDSを中心として後継させる。
これでどうだ。
もともと芋など必要なかった。

ギタドラのリリースが従来の半年ペースから遅れをとっているのは、
曲配信機能を実装させるためであるに違いない。

ギタドラ次回作はずばり「いも」で良い、ポプは「いもは」で良い。

[04/09/23(Thu) 21:19]


#22 やっぱりIE直った
なんだよMSはこのやろう。


さて最近は公共交通ヲタと呼ぶに相応しいほどの勢いで
航路データやら空路データを作成しては悦に入って
間違い探しのように昨日とは少し違った胡散臭い笑顔で歩み寄ってくる
憎き日常に戦きつつも何もできず手をこまぬいていましたが
漸く一通りの作業が終わりました。

時刻表をフラップ表示器のようなデザインにしたりとかいった微調整は
まだ多少残されているんですが、大方は終わって
Jokyo Ver.1.0 の完成も遠くないようで遠かったりばいすばーさ。


http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1095868346.jpg

あと2枚!あとにまい!

[04/09/23(Thu) 00:53]


#21 IEの終焉(きっと)
やべえMSIEがやばくなってきました。
横700くらい縦600くらいのサイズが丁度いいのに、なぜか
必ず最大サイズで新窓が開く。

これはSafariを使えということですね。
マカーはサファリですよ。やっぱし。

っていいながら手もとにはNetscapeとWazillaが

[04/09/21(Tue) 23:58]


#20 スウィングガールズを観にいった件について
しまった。
フジテレビの「とくダネ!」にスウィングガールズ生出演。
なのに見逃した!ていうか知らなんだ!

カレンダーが無いもんだから今日が祝日であることwすっかり忘れ、
朝9時前頃に家を出る。
JR伊丹駅直結のダイヤモンドシティテラスのシネコンへ行くと
もうチケット売場には長蛇の列ができてる始末だ。
9:45の上映は満席、次は13:55だと。やってらんね。
立見の可否は知らんがもともと立見なんてしとうもない。
そこでiモードの登場ですよ。
神戸市中央区浪花町のシネ・リーブル神戸で上映があるようなので、移動。
ここでなぜ大阪府下で検索しなかったんだろう。

なんかね、伊丹から三宮までのJR運賃が480円。やってらんないの。
ハイ阪急伊丹まで徒歩決定。微妙に遠いが歩けない距離ではない。駅が立派。
そして伊丹→塚口のりかえ→西北のりかえ(普通から特急)→三宮。
駅を出て、歩道橋の西側のへんでおば様方に元町の方角を尋ねられたので適当にあしらっておいた。
(いや、教えたよ?とりあえず元町駅の方向を)
元町は2回ぐらいしか行ったことない。

センタープラザの間を南に行った突き当たりの神戸朝日ビルの地階に劇場があります。
それなりに行列はあるものの、すぐに捌けそうなのでここに決定。
やがて列が2つに分かれた。何の列だ。よく聞こえん。
暫くして後、こちらは「華氏911を立見でもいいからすぐに観たい人」の列だと判明、
左側の列の最後尾に並び直し。
並び直した私の後ろのカップルが私のそれを見てか、iPodの話をしていた。バッテリーの減りが鬼だからやめとけ。
あとはサクサク進み、12:35上映分で発券。この時点で11時頃。

20分前までに行くとして、センタープラザで暇潰し。
ゲームUSAにGF&dmがあったので遊んでたら翔夏灯タソに遭遇しちゃって。
縄張りを荒らしてしまいますた。
でも明鏡止水ベース黄でパフェ93%出たよ。赤90%。もうちょいだ

劇場に戻ると、もう大勢の人がフロアに集結。
座席数141、私の整理券番号115。満席。立見客もいる。
だが、最前列の席を取る物好きはそんなにいなかったらしい。楽勝。
最前列の端っこって何故か好きなんだよな…。映画館でこれじゃ目が疲れるけど。

やべえインストールの予告編が面白い。サイケだし。上戸いるし。
きょうびMacOS9をインストールしようとしてるし。

さあてと。ここからが本編なんですがあんまり書かないんでよろ。詳細は劇場で見れ。
・山形鉄道だ。ていうか山形ロケ
・仮屋(本仮屋ユイカ)かあいいよ仮屋。昔の野村佑香みたいで眼福です
・貫地谷とギタリスト2人も捨てがたい
・スカート落ちて自転車が土手を転げるシーン(笑その1)
・イノシシから逃げるシーンのマルチアングル(笑その2)
・インザムードとムーンライトセレナーデしか曲名知らん
・演奏シーンで映像と音声が同期していない箇所は気にするな。プロ演奏家じゃないんだし

ちょっと不満な点とかリアリティを欠く点とか
・制服(セーラー服)のネクタイ留めの刺繍くらい変えれ。標準型をそのまま使うんじゃない。細3本線だし
・地元の人はディーゼルのフラワー長井線を「電車」と呼ぶのか?
・even 8thの曲にも「スウィング」って言ってない?
・最後にもうひと展開くらい欲しかった

いやあ素晴らしかった。
山野やえ風にいうと「ハートに鍬ヒット」しました(誰がこの例えを悟るんだ…)。

メイキング番組もチェックしよおっと。
フジテレビ 今日の深夜3:48-4:18 もう朝やんw
高知さんさんテレビ 9/24(Fri) 24:55-25:25
関西テレビ 10/3(Sun) 26:10-26:40

うっわ微妙……


あーでもめっちゃ気に入った。SG関係の本買いまくりそう。

・ジャズ好きな人は観れ
・ジャズに精通した人は観なくていーや
・あと、ブラバンやってた人とかも観れ
・眼鏡娘好きな人は観なければならない

[04/09/20(Mon) 22:50]


#19 はたらいたはらたいらをたたいたらはらいたかったからはかかった
ヨドバシ梅田にiPodを見にいったんですよ。

前から興味はあったんですが、どうやら
「外付けHDとして使用できる」らしいので、このたび購入しました。
予約受付中のiPod miniは容量が4GBなので敬遠。普通のiPodで。

で、うちのMacに繋いでデータをコピったりしたんですけどね。
HDの使用量削減のために結構な分をまるまる消去したとはいえ
残った2274曲を転送する時間はばかにならなかった。15分くらい。

そういえば、MP3でなくAACエンコードにすれば
圧縮率・音質ともに飛躍的に向上すると読んだことがある(立ち読みだよ!)。
そこでiTunesの環境セテーイで読み込み方法にAACエンコーダを選択、
すると「QuickTimeのバージョンが古いよ!」って言われる。

すぐさまapple.co.jpへ
ギコボールとかいうゲームが気になるも、QuickTime6.5.1をダウソ!
インストーラを起動して、インスコしようという段になって
「MacOSX 10.2.8じゃないとインスコできないよ!」って言われる。
そういえばうちのOSは10.2だった。
全く不便を感じなかったからうpでーとなんか考えてなかった。

すぐさまapple.co.jpへ
ギコボールとかいうゲームが気になるも、OS10.2.8うpデータソをダウソ!
100MB近い重たいファイルでしたよ!

おかげでQuickTime6.5.1もOSX 10.2.8もこうやって使えているわけ


働いた原平を叩いたら腹痛かったから墓買った

[04/09/19(Sun) 23:59]


#18 「せやねん」観てて眠ったので夢にトミーズ雅が出た
果てしない眠りの一日。
寝床を精神と時の部屋と見紛う位に時間を費やしたかも知れないのに
それでも足らないので欲望に従って行動します。

爆笑問題のネタなのでもし知ってる方が多いかもしれないが
人間の三大欲求とは食欲・性欲・睡眠欲であるとされています。
もし食べることをしないならば、人はやがて餓死してしまいます。
また、もし性交をもたなければ、子供ができず人類はやがて滅んでしまいます。
そして、もし人間が眠るということをしなければ。
人間は夢を見なくなってしまうことでしょう。


志を持て。

[04/09/18(Sat) 23:44]


#17 3題
そろそろスウィングガールズを観に行こうっと。
誰か行かへん? とこんな所で募ってみるテスト

ていうか劇場で映画を観ようなどと思い立ったのは約10年ぶりだよ?
映画なぞという娯楽は私には大した娯楽と言えるほどのものではありませんから
すっかり疎くなり、マイケル・ムーアって誰?投手?みたいな感じなんですよ。

まあ映画以前にドラマが左程好きでないんですけどね。
ドラマ全般撥ね除ける表現が暴挙であるにしても、ラブストーリーとかは全然ダメ。
理由は分析中。たぶん、価値観の押しつけのようなものを感じるから。

話それましたが(逸れたというより深みに嵌ったような感じで)
そんなわけで音楽(芸能音楽ではなく音楽そのもの)趣味ということで
体面を保ってきた私が出陣します。
JR伊丹駅からすぐの所。いつまで上映してるか分からんけど24日までに。

#================================

堤氏の胸中を推測
なあ、そろそろ1リーグでやりたくね?巨人戦も欲しいし。
ほらナベツネ様も言ってることだしよ。いいじゃん、1リーグで。
経営が困難になってきた近鉄とオリックスが合併させよう。
丁度いい、これで1リーグ制移行への口実ができるじゃんか。
ハァ?何か皆騒いでるし。ライブドアとかいう企業が入ってこようとしてるし。
何だこいつは。ナベツネ様も知らないような奴を入れるわけにはいかんだろ!
取りあえずもう1組、ダイエーとロッテを合併させておくとしよう
それにしても古田とやらは選手共の分際で無礼な奴だ、全く
ストライキだとか生意気なことをぬかしてんじゃねーぞ?

…みたいな。裏工作乙。

#================================

昨日のギタドラ曲文字イントロクイズが割と難しかったみたいなので
ヒント出しておきますね
答えが全て出るか、或いは私が飽きてくるまで引っ張ります。
ではヒント。
・コンポーザーによる分類
 TOMOSUKE(3)
 小野(2)
 Des-ROW, Jimmy, 佐々木(各1)
・ロング(ボトラ)曲はありそうで無いよ

[04/09/17(Fri) 23:07]


#16 冷房がさむい
ギタドラ曲文字イントロクイズをやってみよう。

[1]
だはっ! だはっ! だはっ! だはっ!

[2]
ぶおーーーーーーーー きぃぃんっ

[3]
ぱぱん ぱぱん ぱぱぱぱん  ぱぱん ぱぱん ぱぱぱぱん

[4]
ででっでっでっでっでっでっ ででっでっでっでっでっでっ ぼんじゅーる

[5]
ちっちっちっちっ たんたたんたたんっ…

[6]
ちゃっ ちゃっ ちゃっかちゃっかちゃっかちゃっ

[7]
しゃーん しゃーん しゃーん じゃーーん

[8]
ちゃっちゃっちゃっちゃっ たーーんたーーんたんどどたんっ

[ヒント]
・版権曲はありません。
・最新バージョンに収録されていないものが2曲。
・初出のバージョンはすべて異なります。
・想定解以外にも答えがある可能性は少しあります。


さてと

ライブドア・ベースボールが宮城県営宮城球場を本拠地にするとか
楽し気なことが世の中では繰り広げられております。
宮城球場といえば、東京スタジアムの閉鎖で本拠地を失い
各地を転々としていたジプシーロッテを思い出しますなあ、おじさんは

まあ私等には何もできないんですけどね(ここで熱血プロ市民の登場きぼん)
私は古田さんを応援しますよ。スワローズファンですから

ちなみにスワローズの選手会長は真中満選手です

[04/09/16(Thu) 23:59]


#15 -
ポテトチップスの「焼き塩」ってなんか手抜きっぽくね?

[04/09/16(Thu) 00:30]


#14 的山(Azuchi)
航路データを作るのは大変だった。

不規則なダイヤとか
便によって寄港地がバラバラなのとか
運航系統がやたらと多かったり
夏期運航とかそういうのとか
ひたすら多くの港に寄る便とか

そういうのがあってつらい。
かくして運航系統は計1129種類、6638便。
それでいてなおかつ、尾道→向島のようなあまりに頻繁なものは収録せず。
鹿児島→桜島の88本が限界。

これを作ってると、離島に憧れてくるような感じがする。
週2往復程度の船便しか来ない与那国島。あそこは空港があるけどさ
渡嘉敷島とか
伊平屋島とか
小笠原村とか
北の方では粟島(粟島浦村)、飛島(酒田市)

だがそれといって無人島には興味は無い。当然沖ノ鳥島にも興味は無い。

[04/09/15(Wed) 00:33]


#13 no title
ずーっと航路のデータを作ってます。

鬼のような航路数を誇る瀬戸内海を終え、
これまた鬼の長崎県+熊本県に手こずっております。

#================================

明治チョコボールのCMで、
「金なら1枚、銀なら5枚」といって計6枚のくちばしが映っていたが
おもちゃの缶詰は結局1個しかもらってなかったぞ!
金1枚と銀5枚だったら、2つもらえるだろ!

#================================

めもりん
http://fumufumu.q-games.com/archives/Nov_2003/moSMB3_2.wmv

[04/09/13(Mon) 23:44]


#12 PICTTT
ちゃっちゃっと乗り鉄日記。
写真はこちら
http://litz.sakura.ne.jp/ds/pictt.tgz
tar+gzip だから適切に展開してね!

朝4時40分に起きるつもりで寝たが、目覚ましをセットしていなかった。
しかし普通に5時10分に起床。心構えだね
とはいえ即着替えて即出発。ふらふらとした足取りで駅へ
のせでんとJR宝塚線で尼崎。
※18きっぷを出すと、川西池田の駅員は「行ってらっしゃいませ」と声をかけてくれました!
 富山とは大違いだね!

尼崎6:07〜姫路7:25(遅延)
のせでんユーザとしては岡山接続最速の列車。着席次第即眠り。
目覚めると東加古川-加古川間だが、やがて列車は駅の無い所で止まる。
信号待ちとの車内放送に呆れながらも5分ほど経過
あまりに長いだろうと思い、i_2chから交通情報・列車運行障害情報を確認。
すると、3410M(長浜行き新快速)大久保駅で人身事故発生、とある。
(;´Д`)
もう既に大久保は出ているのだが、目の前に加古川折り返しの列車がいる関係で
加古川駅手前でこっちもストップ。
※後で知ったが「若い女性の飛び込み自殺」だそうだ。
 我々の列車が大久保を発車した4,5分後のこと。
 まさに「線路に飛び込み自殺するやつは死ね」ではないが、そんな事するんじゃない。

3分で接続する岡山行き普通は姫路をとっくに出ていた。
次の7:55発を待つしかない。が、947M(播州赤穂行き)の運休もあり、人集まってくる。
さらに、遅れた列車との接続を取って7:55発も遅延。
鮨詰めの車内だが、手すり位置の関係で私の周囲は快適なスペースを保つ。

姫路7:55(遅延)〜岡山9:20(遅延)
4分ほどの遅れ。播州赤穂行きのウヤはそんなに影響しなかった。

写真01参照。岡山駅では必ず見とれてしまうLED表示板

岡山9:20〜津山11:20
単行ワンマン。席取れず、車両後部に立って外を眺めるのがよい
法界院駅のスルーでない方の線路のカーブが急すぎることや
牧山-野々口間の謎のロッジ群も気になるところだが
乗降口のステップに腰掛けて同道と弁当を食べている高校生にはびびった。
ていうかなぜ平日の朝10時くらいの下り列車で弁当食べてんだ。

写真02参照。津山ではこれくらいしかできんかった。

津山11:20〜智頭12:33
単行ワンマンのロングにて外を眺めよう
写真03参照。2番線が使われなくなって久しい。
写真04-07参照。どことなく懐かしい感じのする農村地帯

写真08参照。智頭駅前
写真09参照。智頭急行のりばは右手前にずっと歩いたへん。

智頭12:48〜鳥取13:40
写真10-13参照。懐かしい感じはしないが落ち着く風景。台風て稲が倒れている。もう刈れる色だ
写真14参照。なんだこの車両形式は。ホットってなんだ
写真15-16参照。あれ……?なにか線路のようなものが近付いてこないか?
写真17参照。若桜鉄道でした。郡家-八頭高校前の運賃は大人60円です

写真18参照。なぜか立派な鳥取駅。駅だけだよ……たぶん

鳥取14:24〜浜坂15:06
すまん。寝てました!
ていうか窓が汚いんよ。真っ白ケ。あと車内改札きました

浜坂15:08〜豊岡16:23
また単行ワンマンで席取れない!
写真19-21参照。日本海の景色も憧れるもんがある
写真22参照。城崎町・豊岡市の円山川です。奈佐川ってどこだ

写真23参照。豊岡駅がみょうに広い。
豊岡でちょっとうろうろ。駅前のAityとか。
TSUTAYA AVIX豊岡店で「ふたご最前線(2)」買うのを忘れない(別に新刊でもないしそれは…)

豊岡17:13〜福知山18:04
あまりにも豊岡が退屈だったから特急ワープしてやった!
(城崎で乗り換えてたら幸せになれたのに)
写真24参照。このチケットホルダーは使わないだろ!
試しにここに切符を入れてみたが、余りにも忘れそうなので却下。
切符は鞄の中に入れたおいた方が余程良いのでは?
写真25-26参照。雨がぽつりぽつり。このへんの景色は萌えんなあ……

マクドナルド福知山店、3回目のご利用。
駅弁とか旅心のあるものを食べたいのもやまやまだが、そんな余裕なかったし。

と思いきや、大阪行きの快速ではクロスシート独り占めという、
「弁当食べても良かったな」的な状況に初めてありつけたのであった。
まあ駅弁なぞもう残っとらんやろ。饐えるしな

福知山18:52〜川西池田20:51
早く帰らないとトリビア始まっちゃうよ!


*おまけ*
暴君ハバネロ焼きそばを食べます
http://www.sanyofoods.co.jp/products/c_yakisoba_main.html
写真extra1 麺が既に赤っぽい
写真extra2 完成。お好みの激烈パウダー全部入れたのに色うすい
最初のうちは後からくる辛味に感銘を受けるが、後半になると全く辛くない。
けっきょくそんなにおいしくない普通のやきそばでした(後半はね!)

[04/09/12(Sun) 00:26]


#11 画像まつり
写真をうぷするので、昨日の件は次回にでも回します。

デスクトップに溜まってる画像の掃除しまあす

今日はアイスが安い
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1094822208.jpg
落ちたら死ぬ
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1094822269.jpg
ごきぶりが退治できなくなりますた
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1094822337.jpg
なつかしの飲料
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1094822409.jpg
規制がつらい
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1094822510.jpg

[04/09/10(Fri) 22:23]


#10 no title
今日も元気に空更新♪
とか言っちゃって、ホントはメチャクチャ眠いんですよ。

朝5:10に目が覚めて、マッハで着替えて駅へ。
(目覚ましをセットしてなかった)

ボケボケの頭で出発した乗り鉄第2弾のようすは、また次回。
※今日はJRが遅れまくったよな!

[04/09/09(Thu) 20:47]


#9 on Jokyo
駅名標データをひたすら更新している。
結構つらい。北総鉄道の駅名標まだー?

そうこうしてる間にも山陽西二見駅ができてるし西鉄も駅名変えてるし
あとなんだ、その西名古屋港のあれとか仙台空港のあれとか
名鉄空港線とか、東京モノレールとか、京都市営地下鉄とか
追い付かんね(いや、追い付くよ?)

我輩は期待しておりますぞ。
>愛知高速交通(リニモ)の中の人

[04/09/08(Wed) 00:31]


#8 ロゴ
~/ds/ トップページをリニューアルしたのは昨日のことだが
五線譜に「ダルセーニョ」って書いてあるロゴが
透過GIFになっていることに気付いた人いる?
旧D.S.のロゴはJPEGだよ!

フォトショとか無いからね。結構まんどくさかった
GIFに変換するフリーソフトを落としてGIF変換してみたが、透過はできない。
そこで、GIF画像に透過色を設定するツールをまた落として……
と思ったら、FTPの受動モードを設定できませんってIEが言うのよ。
(゚д゚)ハァ?
どうしよう……
ハッ、そうだ! unixだ!
それでターミナルを立ち上げて、ようやくGET。
日本語パッチを別に落として、日本語化して使ってみる。

……「ファイルを開く」「保存する」以外に日本語が出てこねーよ!

※お暇なら、新旧のロゴを比べてみて下さいませ。

[04/09/06(Mon) 15:18]


#7 紀伊國屋
お昼頃に紀伊國屋書店に行って、たかの宗美あたりをチェックしてたら
小学生くらいの姉弟がこんなことを言っていました

弟「あっ、幽白出てる」(A5判の幽遊白書を指す)
姉「えっ、ほんま? ……ほんまや」
弟「1巻の表紙誰やったっけ」
姉「幽助やろ? ……ほら」
弟「じゃあ2巻は?」
姉「蔵馬やろ? ……ほら」
弟「この蔵馬なんかへぼくない?」
姉「幽助もへぼい。みんなへぼい」
弟「みんなへぼいね」

なんじゃそりゃあああ みんなへぼいって

[04/09/05(Sun) 23:57]


#6 大糸線・飯田線完乗
昨日の乗り鉄のようす。写真と一緒にどうぞ
http://litz.sakura.ne.jp/ds/pict.tgz
(ダウソ&展開して、本文中の指示に従って御覧下さい)

大阪駅22:10〜富山駅6:09
バスですが。学割で4160円です。
定員の半数ぐらいの乗客しかおらず比較的快適な車内だったように思う。
しかし、南条SAの長時間停車の最中にエアコンが切れているのに気付き
暑さと姿勢のきつさに悩まされた。あまり眠りやすい夜行バスではない

富山駅
時間差あったのですぐ東の富山地鉄のようすを見る。
写真01-02参照。立山以遠の運賃が凄い事になってます。
立山黒部アルペンルート。ケーブルカーからバス・トロリーバス・
ロープウェイが一緒くたに
また。駅前のごみの散乱の様子がひどい。
「ゴミの落ちていない駅NO.1を目指します」なんて言ってるが、どうだ

富山6:34〜泊7:23
富山駅の改札前に設置されたVTR「おわら風の盆」がうるさい。
18きっぱーに対してはデフォかも知れないが、駅員の態度最悪。
18きっぷを差し出すと、無言で嫌そうな表情を浮かべ、遅い手つきで押印
列車内は人少なく快適で、富山平野の農地(主に田)が広がりを見せる。
滑川から魚津までは地鉄と並走、ミラージュランドあたりで上を跨ぐ
全体として、駅周辺以外はほとんど水田。のどかな光景である

泊駅
写真03-04参照。難所がすぐそこに控えている事を思わせない。
「夢を乗せた新幹線と生活を乗せた在来線どちらが大事か」とのこと

泊7:38〜糸魚川8:04
同じ北陸本線で近江塩津〜敦賀に乗った時にも出くわした重厚な車両。
窓の少ない頑丈そうな車両のクロスシートに登山客がひしめく。
この区間の見所は親不知海岸高架橋(北陸道)だろう。凄い所に高速道路が

糸魚川駅
写真05参照。暗くてすんません
親不知海岸のような断崖にふと現れた大集落といった感じで。
とても人口約3万の都市には思えなかった。

糸魚川8:20〜南小谷9:17
単行ワンマン。座席埋まり、車両後部のシートの無いゾーン(何ここ)へ
写真06-10参照。ひと駅隣から既に超過疎地帯。
根知からは姫川沿いに深い渓谷の底を走る。
ふと見上げれば山が高くそびえている。水力発電所もちらほら
「ごくたまに姫川で喉を潤すカモシカの姿が見られる」というアナウンス

南小谷駅
写真11参照。集落はあまりないが何故か賑わうこの駅。ここからJR東

南小谷9:34〜松本11:33
2連だがロングシートしか確保できず。登山客が多い
写真12参照。西側は長閑な農村、東側は北アルプスの山々の姿。
青木湖・木崎湖には水上スキーをしている人の姿も見られる。
全体的に人口密度低めだが、穂高あたりから混雑しはじめてくる。
有明あたりにはいかにも扇状地のような集落が山裾に見えた。

松本駅
写真13参照。
松本駅といえばあのホームアナウンス。「まつもと〜〜まつもと〜〜」
抑揚のない自動アナウンスがつぼにはまる。
トリビアの泉「へぇボタン」押すと「まつもとー」っていう声が流れる
フラッシュを失くしたのが悔しい

松本11:47〜岡谷12:15
甲府行きの普通列車はやはり混み合う。首都圏に帰る人々だろう。
写真14参照。山肌の集落が良い。いい場所に停まったので撮ってみた
写真15参照。非常に都会的な印象(こちら側だけか)。ゴミ散乱

岡谷駅
写真16参照。岡谷JCTと長野道が遥か上空に
中央東線の列車の前側に乗っていたので、0番線が遠い遠い

岡谷12:30〜豊橋18:31
所要時間6hという長距離普通列車に一気乗りしてみる
辰野でJR東の乗務員からJR海に交代。
写真17-20参照。なぜここまで心安らぐ風景が続くのが不思議である。
写真21参照。こまがね。まだ1時間しか経過していない
写真22-27参照。途中下車したくなるような駅ばかり。最高の道中だ
写真28,30参照。伊那上郷&下山村。電車と競走できることで有名
電車がΩループを走る中、人間が走ってショートカットという遊びだが
道を予め確認していなかったのでそんな事はしない。
写真29,31参照。飯田市街はさすがに家が多い
写真32参照。中井侍駅。分かりづらくすんません。
建造物を設けるスペースが無い天竜川沿いを走る飯田線。
写真33-35参照。水窪の方が開けている印象。水窪の街に驚く
写真36参照。佐久間中学校。車窓から学校の中の様子が覗けるのはどうだ
写真38-39参照。佐久間町の山間の集落が懐かしさを感じる
写真40-42参照。鳳来峡を下る
本長篠からは高校生が多く乗り込んできて困ったもんだがありました
豊橋に着く頃には一気乗りの疲れはあまり感じなかった。

豊橋18:35〜名古屋19:27
新快速も金山に着く頃には満員となっていた。金山で乗換ればよかった

名古屋19:30〜米原20:43
穂積から座れた。駅名標の所在地も「岐阜県瑞穂市」という新鮮さ

米原〜
ご想像にお任せします

[04/09/04(Sat) 10:35]


#5 18きっぷはおいしいよ
ふと決心したように、大阪梅田まで来てしまった。

詳細は任務を完遂してから言うべきか。
人間の生きる様は投企と超越の連続と誰かが言ったでしょう。
まだ超越してない像があるんだわ。

いらんことを語りだして趣旨が隠れてきたぞ。
ようは、突発的な乗り鉄ですよ。

糸魚川→諏訪湖→豊橋という
『糸魚川-静岡構造線&中央構造線ルート』を。
ほんとに巧いこと断層に鉄道が通ってた。

[04/09/02(Thu) 20:47]


#4 はりまや交差点
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1094096875.jpg

ただでさえこんなにごちゃごちゃしているのに
高知駅(写真右方向)〜県庁前方面(奥方向)を直通させるために
工事を始めた土電萌え

はりまや橋の東側欄干の移動が始まりました。

ただ、現状では乗り換えに時間がかかるというのは本当で
例えば高知駅から県庁前に行く場合、
高知駅発桟橋行の電車からはりまや橋で乗り換えることになるんですが
はりまや交差点手前で電車は必ず信号待ち停車をするので
降りたら信号待ち→停留所から旧西武前まで歩く→信号待ち→停留所まで歩く→電車待ち→乗車→電車信号待ち→発車

2,3分では足りん。

だからといって他の解決策など知らないので
工事が進む様を見守らずに待っています

[04/09/02(Thu) 13:01]


#3 やべえ
なんか知らんけど、Macが起動しない。

ノートパソコン持ってて良かった。
LANケーブル繋ぎかえです。

QMA2のロケテストに行ったとかそういう話は次回に

[04/09/01(Wed) 23:38]


#2 タッチ
実質1回目の書き込みですが、早速

帰省中にけーたいで撮影した写真その3
「浅倉南」
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1093954327.jpg

近所に「朝倉南町」という街区があることは何となく知っていたが
タッチの浅倉南と関連づけたことはなかった。
かもめ薬局や四国銀行の朝倉南店(〜支店)もあります。
土佐道路沿いにはまだ農地が見られます。我ら農耕民族の誇りです。

[04/08/31(Tue) 21:18]


#1 テスト
test
読みづらいことは否めない
http://litz.sakura.ne.jp/ds/zaji.html

[04/08/31(Tue) 10:26]


[つぎ] [過去ログ倉庫]