[Litz' UNION] > [Dal Segno] > [らららら雑記中央] > [過去ログ倉庫] > [過去ログ251-300]
らららら雑記中央 過去ログ[251-300]
[まえ] [つぎ]

#300 世間って怖い
音楽を志して受けた
専門学校の入学試験だったんですけどね(以前の面接とか)

筆記試験A
前半:一般知識
後半:芸能,アート系の問題
筆記試験B
指定されたテーマで簡単なストーリーを書きなさい

AB合わせて1時間。

いや、なんだ
残り時間40分くらいでそんな良い物語が書けるかよ。思い付くもんか。
そう思ってた。
だってそうやん!突然そんな出題されても、こっちは何も用意しとらんわ。

それでも頑張って書いてみた。
主人公の名前が「鶴岡」「酒田」なのも自分らしくて良い。

そしたらさあ…

オリエンテーションの日に何気なく言われたけど
自分が成績トップだったってwwwwww

びっくり!
毎日毎日(さぼってるけど)雑記に
脈絡のない文たちの集まりを書いてる自分がwwwwww


あれやねえ
世の中、何が評価されるか解らんね

何が評価されるか解らんよ?

ほんまにそう思った日でした。

#================================

5題
・さいたま闇子
・ベランダに置いていたトイレ掃除用ブラシが行方不明
・『へんし〜ん』DVDプレイヤーズゲーム版が近所の古本屋に
・5枚目のe-AMUSEMENT PASSがケース一杯で入らなかった
・『三毛猫ロック』のベースで中間のドラムソロ部分をリズムを取りながらだらけているのが気持ちいい

[06/01/10(Tue) 00:14]


#299 仕方がないといえば仕方がない
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/28/28.007&el=131/06/01.685&scl=25000&bid=Mlink

鹿児島県に「志布志」という町があるんですよ。割と有名です。
で、この志布志町は今年の元日に
松山町・有明町と合併して「志布志市」となりました。

従って、志布志中心部の住所表記が
「志布志市志布志町志布志」
に。


えっ!? 何やて!?

「志布志市志布志町志布志」


自慢じゃないがパッと見で読めん。

「志布志市志布志町志布志」


似た密度の漢字の羅列、1個おきに「志」の字。
一種の「難読地名」といっても過言ではなかろう

#================================

1月2日放送分の『おねがいマイメロディ』
声出してわろた。

いろいろ。
とにかく笑い所が盛りだくさんすぎて枚挙に暇がない。

ハルノスケとか、あいうえお作文とか、桂歌丸とか…

[06/01/05(Thu) 18:31]


#298 2005年が明けましておめ(ry
正月休みには色んなことがございました(注:嘘です)

宇高航路から見た、女木島にあるハリウッド張りの「鬼ヶ島」の看板。
須崎市内のショッピングセンターのお菓子売り場で見かけた、「明日のナージャ」のおもちゃ。
広報「すさき」に載っていた「須崎市の家計簿」。
輪ゴムも何も施されていない、立ち読みし放題の『PUSH!!』。
「ライフタウンゆたか」内の薬局はいずこへ。
イベントでも何でもないのに高知〜土佐山田間で運用されてたTKTのタイガース列車。。
宇野駅を今まさに発車せんとする列車の行き先「B Kataka」どこやねん。
900円から1100円に上がっててびっくり、辞め時が分からん時給の額。

今年もLitzとLitz' UNIONをよろしく。

#================================

「Jokyo」の町域大整理を行おうとして作っていたノート、
九州&沖縄県終了。

沖縄ならではの読み方が多くございます。

宜野湾=「ぎのわん」=「じのうん」
糸満=「いとまん」=「いちゅまん」
勝連=「かつれん」=「かっちん」
下地=「しもじ」=「すむじ」

面白いなあ。

町村制施行前の「間切」という行政単位も面白い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E5%88%87

次は東北へ。


東京都と広島県にある同名の市といえば府中市ですが、
北海道と福島県にある同名の市は○○市?
○の漢字を(略

[06/01/04(Wed) 13:07]


#297 宇高航路は船内が快適じゃん?
川西池田から快速で尼崎まで。
尼崎から新快速で姫路まで。
姫路からこだまで岡山まで。
岡山からマリンで茶屋町まで。
茶屋町で半時間くらい待った。
茶屋町から普通列車で宇野まで。
宇野からフェリーで高松まで。
高松築港から普通列車で琴電琴平まで。
琴平から南風で土佐山田まで。
土佐山田から普通列車で高知まで。

JR西でいうところのICOCA、
コトデンのIruCaを買ってみた。
改札機にタッチするだけでスイーッと通れる高松琴平電気鉄道のIruCa。

元を取るために、帰省のときは宇野〜高松〜琴平ルートが定着しそうです

[05/12/30(Fri) 22:46]


#296 年内にもう1,2回ほど雑記の更新がありそうだけど暮れの挨拶を
大学に申し込んでいた証明書類が郵便で届いた。

自分で書いた返信用封筒の宛名「〜宛」の部分が
「〜様」に書き直されててちょっと嬉しかった。結構当たり前やけど。
だったら封筒の閉じ口に「緘」書いてよ

#================================

『モノごころ、モノむすめ。』の主人公の苗字「向塚(こうづか)」というのが
「向塚」=「こうづか」=「こうずか」=「好事家」=「物好き」
という意味で引っ掛けてあることに今更気付いた。
入浴時に気付いた。

なんせ
「向塚」って「こうづか」って読むん?「むかつか」じゃない?
って思ったんですから。
結局「向塚」で「むかつか」と読む例が見つからなかったんですけどね。

備後府中市や延岡市の地名「行縢」に引っ張られたか。
あれも道路地図などで「行ばきの滝」とかなっててなまじ「行」が漢字なだけに誤読しそうやけど

http://tiger-soft.com/musunde/index.htm
http://9planets.jp/meteor/03yume/index.html

#================================

雑記の下の端に書くのも何だかなあな内容ですが
12月29日から1月4日までの間、Litz' UNION は冬休みです。

掲示板のレスや雑記の更新は通常どおりですが(さぼる頻度も通常どおり)、
admin宛のメール読んだり、
あぷろだに「コメント欄にはファイルの内容」って書いてるのに「かります」だけ書く低脳どもの上げたファイルを削除したり、
QMA問題集関連の云々、
「上京」関連の云々
休みます。1月5日から再開。

QMA問題集は問題晒しサイトとしてかなり大手っぽくなってるし
上京は自分がいちばん作りたいものなので、来る平成18年もLitz' UNIONにご期待を!

では良いお年を。


先日面接受けたやつは合格通知が来た?

[05/12/29(Thu) 07:48]


#295 カセットテープ食べ〜る!食べ〜る!食べ〜る!
では
Litzさんからのプレゼント企画です。

アニメイト・カレンダーカーニバル2006のトランプくじカード
[A] ぱにぽに
[3] AIR
[7] SHUFFLE! ON THE STAGE
[9] かりん
[10] 灯穂奇譚
[J] トリニティ・ブラッド
[K] Fate / hollow ataraxia
[JOKER] 円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁

2006年アニメイト・冬のAVまつりのスクラッチカード
スクラッチ部分を1箇所だけ削りました。25点分

以上。代金取りません。

無くなり次第終了。
2006年1月25日時点で手元に残ってたら適当に自分で処分します。

で、本当に遠方のかたで「これをくれ」みたいなリクエストがあったら
返送用の封筒を送りつけてもらったりとか
マジで考えてますのでとりあえず気兼ねせずにLitz' UNIONだのDal Segnoの下の方にある管理者のメアドへ。

#================================

小学生の頃は、よく「天才」ともてはやされたものだ。
別段いやなわけでもないし、かといって取り立ててうれしいというほどのことでもなかった。
学年トップの成績が定位置だったから。

「ガリ勉」とも呼ばれたっけ。
ガリはガリでも、家では宿題以外の勉強してないぞって反発してた。

まあそれは置いといて、
(学校での成績が良いっていうだけ?)
「天才や」とか言われまくっていたあの頃。


まさか今になって天才だと言われるとは思わなかった。
面接官に。

いや結構普通に喋ってたつもりなんやけどね、
なのに相手もう半笑いよ。
「おもろい」「気に入った」「天才肌や」「まさかこんな所に原石が〜」
ってなってきた。

今回の場合はこれで正解だったらしい。
帰る前に当確出されたから。

普通に面接受けてたつもりなのにこんな展開になるとは聊か不安でもある
っていうか不安やろ。

#================================

実生活に役立たない地理

・文書に残る日本最古の地名は奈良県桜井市の「忍坂(忍阪)」
・兵庫県三田(さんだ)市はもともと御田→みた→三田→さんだ
・肥前/肥後の「肥」は、不知火(しらぬひ)の「火」
・福岡県/福岡市の「福岡」は、岡山県瀬戸内市長船町福岡が由来
・沖縄の「縄」と「那覇」の由来は、どちらも魚場(なば)
・浦和は、昭和9年まで県庁所在地なのに「浦和市」ではなく「浦和町」
・山形県鶴岡市と新潟県岩船郡山北町の境にある山の名前
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=38/31/20.725&el=139/35/59.897&scl=70000&bid=Mlink
「〜山」「〜岳」「〜峰」とかじゃない。

[05/12/25(Sun) 21:58]


#294 ちゃんとみてよね! もう!
「めびうすあぷろだ」に挙がっている
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1133312550.mp3
は一体何なのよ。
歌詞はちょっとアレだが曲が割と好きなので気になるなあ
と思って自力で探していたら
『JAZZ MAN! K.O.』(ふたなり音楽)に辿り着いた。

…あれ?
なんかこの流れ以前にあったような気がする。
誰かに教えてもらったような気が。
あるいは誰かが教えてるのをどっかで読んだ気が。あれ?あれれ?

#================================

「キリスト教徒じゃないからクリスマスなんか関係ないね」
っていう人がいる


ああ。


しっかりと用事あるよ
遊びの用事ではないけども。勤務でないのが救いではあるけれども。

#================================

Litzさんからのクリスマスプレゼントとか称して(お年玉でもええか)
アニメイトの2006カレンダーカーニバルのカードとか
冬のAVまつりのスクラッチカード(25点分)とか

あげるよって言ったら誰か食い付きますか

詳細はまだ決めてないけど(カードの種類もまだ整理してない)
自分は特に欲しいやつ無いし?

[05/12/25(Sun) 00:16]


#293 加茂小学校前
今日は大雪のことを日記等に書く人が多いと思う。
自分だってそうだ。

伊丹から川西へ行くバスに乗っていたら、しきりに運転士が
「止まれっていう指令が出たらもうそこで止めますすんません」
っていうもんで。
で、
上久代(「かみくしろ」ではなく「うえくしろ」)を通過した時点で抑止がかかったらしい
中国自動車道を越えた加茂小学校前で運行中止になった。
乗客全員強制退去じゃ。
運賃は請求されなかったけど

こ こ は 何 処 や ね ん w


…いや、バスの路線を辿ればええんやけどね…
南花屋敷から川西池田駅までは路線を外れて勘で歩いた。できなければ地理オタの名が廃る。
デンジャラスな道程でした。
川に架かってる橋の上が一番滑るのね。転落させる気かw

なんかね
乗客を乗せた新三田行きの普通列車が川西池田駅から少し走った所で止まってましたよ。
JR宝塚線は停電か。おめでてえな。


川西能勢口駅
駅員「能勢電車は運行を見合わせております」

な ん だ と

なのに
池田から歩いて帰ろうと思ってスル関でホームに入ったらね
目の前で乗客を積んだ能勢電車の妙見口行きが発車していった。

や ら れ た !

「やられた」と思った。「駅員嘘いうなや」などという憤りを超越した。
何故か物凄く腑甲斐無かった。
ただの間引きやーん
定期券持ってるところをせっかくスル関で入ったのに…

定期券持ってるところをせっかくスル関で入ったのに…
定期券持ってるところをせっかくスル関で入ったのに…


→降りる時に 2 枚 投 入 すればいいんですよ?

一部区間を定期券で補填できることは知ってるし、よくやってたけど
全区間を定期券で補填したことは無かった。

いやあ、楽勝です
かくして0円分使用したスル関カード、残額の欄には「改--」の表示がされました。

これを繰り返せば1枚のカードを何度でも(印字満杯による)再発行できるね!

#================================

締めてるんじゃねえよ。
雪。すごいよねえ。
仙台とかに住んでる人にはこの物珍しさが解らないんだ。ぷんぷん

駅から家に帰る道が橇(かんじき)を履いて歩かなければならないくらいに一歩一歩が深く沈んだのは印象的であった。


珍しいもんだ、っつーか
交通麻痺?好きだよ?
運行中止になったバスもそれはそれで集団登校みたいに乗客たちが歩いてたので面白かった。

[05/12/22(Thu) 18:10]


#292 難解な名
QMA3のカード(として専ら使っているe-AMUパス)3枚目

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1134833102.jpg
「Qト94Oぎ」(ヤンヤン/たぶんアニゲ回収用)

自分で言うけど、かなり難解な名を付けたもんだと思う。
「リナ^ー1(インバース)」ほどのテクりかたではないけど
「読めるよ」とか「意味わからんわ」とか教えて欲しいもんです。

ボツネームを挙げておきます。
良さげでしたらそのまま使うなり、アレンジして使ってあげて下さい。
・IカHU8お(あいちからえっちゅうやつお/愛知から越中八尾)
・Rグ0IスT(アールグレイアイスティー)
・K8どカなし(けいえいどりょくなし/経営努力なし)
ボツらしいでしょ?
「愛知から」なんて後ろの部分で上手いのが作れなかったし…


あ、そうそう
藤本美貴が所属しているのは「○○○○○娘。」?
( ゚∀゚)<モノゴコロ

やってきた。

#================================

今日は(0時過ぎてるけど気にすんな)神戸市に行ってきた。
どんな用事だったか言って自分に得になるか損になるか分からないので取りあえず秘密で。

で、帰りは

山 陽 新 幹 線 に乗って帰りました。新神戸から新大阪まで。


超贅沢やな。三宮から川西に帰るのに東京行きのひかり。

実は新神戸駅は初めてなので結構旅行気分だったり
・「お待たせ桶」なる待ち合わせ場所が設けられている
・土産物コーナーの売り上げトップは、数ある神戸名物を差し置いて、伊勢名物「赤福」
・ホームドアではなく「柵」

明石名物「ひっぱりだこ飯」とかね、駅弁も食べちゃって旅行さながら。
ルミナリエ記念のお菓子も買っちゃってね、これは本当に実家におみやげ。

新大阪駅に「やよい軒」があったけど気にしないぞう。

[05/12/18(Sun) 00:57]


#291 IとOとQとVは紛らわしいから
Litz' UNIONの管理者としてこれだけは外せない話題
QMA3稼働開始。

ラウンドワン川西店、朝からコイン投入口がテープで塞がれてプレイできないようになっていたので
「おおっ、これは?」と思っていたら、テープが剥がされセンターモニター再起動、
QMA2として稼働を再開orz

移動。

大阪梅田界隈での作業進捗度
純情モンテカルロ > ニューウメダ > ゲームゼロ > カーニバル
他は行ってない。

山名沢湖『委員長お手をどうぞ』第2巻を買っている間にニューウメダで稼働開始。
→何の躊躇いもなくe-AMUSEMENT PASSを2枚購入。800円也
→メインカード「コニシキ」、エース「16たると」引き継ぎ。
→既に各台に1人ずつ待ちがいる状態。
→「16たると」で1ゲーム開始。
→初期投入はQMA2の問題が殆どのようだ。
→なのに決勝戦でアニゲ四択のみ間違えまくって2位。「3」でもアニゲ鬼門か。
→フェアリー級からエルフ級になりました!
→やった!飛び級!(ホビット級飛ばし)
→おわり(いつまでのゲーセンにいられるほど閑人じゃないよ)

・ユウ&サツキ選ばれてますねえ。CNは「あいさかさよ」で。
・パスワード入力画面の数字の配置が直っていた(ロケテノートに「横一列は嫌がらせ」と書いた)
・○×問題じゃなくて二択と銘打ったらどうなんよ
・八面体はまだ確認してない(1クレだけやし)


後程、引き継いだ旧カード(コニシキ)を使ってQMA2をやったんですけどね。
夜になってもしっかりと「QMA2」だった川西で。HUM3〜6人くらい。
決勝に進出できないわけがないのでコニシキさんのゴールドメダルを101個に増やして終了。

ってかエルフなんて恐くてできんわい。

#================================

QMA2の全カード成績晒しやります。

番号「なまえ」階級(キャラ/寮の先生/マジックペット)
貢献度 平均順位 メダル=ゴールド/シルバー/ブロンズ/その他
正解率(単位はパーセント、少数部は四捨五入)

1st「コニシキ」黄金賢者(ルキア/リディア寮/紫魚)
貢献度=1352 平均順位=3 メダル=98/57/26/QMA1:142/大会2/特殊7
正解率=75(ノン75/アニ70/スポ71/芸能74/雑学78/学問82)
シャロン杯1個、ドラゴン杯1個、タイピング杯1個。
大会は最大17人抜き_no
で、この後、少なくとも優勝3回はしている。

2nd「タモリ」白銀賢者(シャロン/ガルーダ寮/紫魚)
貢献度=725 平均順位=2 メダル=74/15/14/特殊7
正解率=74(ノン76/アニ70/スポ73/芸能74/雑学77/学問79)
スプラッシュ杯1個、スネーク杯1個。

3rd「16たると」金剛賢者(クララ/マロン寮/紫花)
貢献度=2560 平均順位=3 メダル=154/112/72/大会5/特殊8
正解率=76(ノン76/アニ70/スポ71/芸能74/雑学77/学問82)
賢帝杯2個、フラワー杯1個。
大会は最大で32人抜きでした。学エフェの鬼。

4th「あふぅんっ」青銅賢者(アロエ/ガルーダ寮/白蝙蝠)
貢献度=423 平均順位=3 メダル=46/9/4/特殊5
正解率=76(ノン77/アニ67/スポ71/芸能77/雑学80/学問80)
アロエ杯2個、バット杯2個。
「アロエ使いはアニゲ使い」なイメージは払拭できなかった

5th「ヅカファン」上級魔術師9級(マラリヤ/マロン寮/青卵)
貢献度=91 平均順位=3 メダル=8/2/3
正解率=83(ノン92/アニ67/スポ79/芸能90/雑学95/学問87)
数カ月間の封印を川西で解いた。今気付いたけど雑学95%って…

6th「OXはX」大賢者(タイガ/ガルーダ寮/紫蛇)
貢献度=302 平均順位=6 メダル=28/11/5/特殊8
正解率=67(ノン67/アニ63/スポ63/芸能64/雑学69/学問72)
四択杯1個。

7th「うはWうぇ」大魔導士5級(セリオス/フランシス寮/緑蝙蝠)
貢献度=192 平均順位=4 メダル=0/0/4/特殊7
正解率=60(ノン69/アニ54/スポ53/芸能74/雑学71/学問51)
アメジスト杯1個。
「決勝戦で4位か特殊杯狙い」は4度失敗している模様。

8th「うみがすき」上級魔術師5級(ラスク/リディア寮/紫魚)
貢献度=115 平均順位=7 メダル=10/4/0/特殊1
正解率=82(ノン80/アニ27/スポ79/芸能84/雑学85/学問92)
○×杯1個。
アニゲがちゃんと間違えきれなかった。せめて20は切りたかったのに…

9th「うおおおお」大賢者(レオン/ロマノフ寮/紫竜)
貢献度=355 平均順位=2 メダル=35/11/2/特殊2
正解率=79(ノン86/アニ75/スポ76/芸能77/雑学78/学問83)

10th「ニヌーせい」大魔導士4級(カイル/フランシス寮/紫魚)
貢献度=240 平均順位=1 メダル=27/4/1
正解率=81(ノン80/アニ81/スポ75/芸能84/雑学83/学問85)

11th「はんQ13」大魔導士4級(サンダース/フランシス寮/青卵)
貢献度=2104 平均順位=1 メダル=19/7/2/大会5/特殊5
正解率=86(ノン83/アニ85/スポ84/芸能86/雑学88/学問89)
ラスク杯1個。
第6回全国大会PIZZA-LA杯で362人抜きは21位。狐狩り。
長い夜でした

12th「らぶらぶぅ」上級魔術師1級(ユリ/マロン寮/赤蛇)
貢献度=21 平均順位=10 メダル=6/3/0
正解率=58(ノン54/アニ59/スポ68/芸能57/雑学50/学問63)
ボケカードなのに正解率がそんなに悪くない不思議。

13th「ザジ02D」白銀賢者(マラリヤ/リディア寮/虹卵)
貢献度=658 平均順位=1 メダル=68/15/2/特殊8
正解率=81(ノン86/アニ78/スポ76/芸能78/雑学82/学問83)
四択杯2個。
いかにもサブカらしい挙動をしていたが結局成績は普通。

以上晒しです。
つまり私にQMA上で遭遇したら決勝戦でアニ/スポを吹っかけろと(ry
どう見ても不得意です。
ありがとうございました。


QMA2に注ぎ込んだお金

p r i c e l e s s

[05/12/15(Thu) 00:41]


#290 打撃だけで敵を倒すのは美学に反するから
QMA2の所持全キャラをひととおりプレイしてきた。
自己満足なだけかも知れない成績晒しは後日やるとして

なるほど金剛賢者になり目標を失ってプレイ回数の減った「16たると」を
久し振りに(といいながらちょくちょくやってるけど)やってみたら
参加した覚えのない学期末試験で30人抜きしてて笑ったw

大会やったのを忘れてただけなのか、それとも何かの間違いか。
貢献ポイント150を得ました。

それにしてもオール1位で完全優勝を果たして気持ち良かった日曜日の午後。
これで有終の美ってことにするかも知れません。


「アニゲ問題は間違える」方針であった「うみがすき」は、
うっかり正解したり、そうでなくてもどれが間違いなのか解らなかったりして正解するため
正解率が25%を超えてたw
代わりに学問の正解率93%台でセンモニに載ってたらしい。永いこと。


7/13が紫色のペットだった。


ボケカード「らぶらぶぅ」の貢献ポイントがまだ正値であった。


芸能・キューブ
「シューマンのピアノ曲です」

( ゚∀゚)<クライミライ

#================================

紀伊國屋書店梅田本店@阪急三番街の
地理関係のコーナーは見ていて飽きない。あの近辺の本だけで10年は過ごせる自信がある。

ところで店内には「万引きはやめよう」という貼り紙があるんですがね

万引きする人間の諌め方、違わない?

#================================

月刊「まんがライフ」の1月号に
ゲストとして魔夜峰央の4コマが掲載されてますが

この人ひょっとして4コマに向いてないんじゃ…

それとは別にお気に入りの漫画が増えました。4コマ誌最高。

#================================

最近のプリキュア(TVシリーズの方ね)は
変身直後の攻勢からピンチに陥るまでが無茶苦茶早い。
今日なんか
変身直後の決め台詞から最初の悲鳴まで、わずか12秒。
その1分後にはルミナス参戦。
しかし、変身完了後11秒でルルンに援助を要請。

この人達、必殺技以外の通常攻撃(打撃)で敵を倒せないのかなあ…

[05/12/11(Sun) 22:40]


#289 公開初日
さあ
映画『ふたりはプリキュアMaxHeart2 雪空のともだち』の話をしようか。

公開初日に鑑賞する優雅さ。
おそらく一番乗りか、それにかなり近い状態で座席指定券を取ったために、シアターの中央という
贅沢きわまりない位置からの鑑賞であったことを記しておく。

劇場版第1弾のときは日曜日の昼間ということもあってか、館内は親子連れでごった返していたが
今回は半分以下の人の入りであった。行列も折り返さない程度の長さ。
当然ながら親子連れがほとんどではあるけど。

では今回の見どころ。
・『最終兵器彼女』の予告編の「あなたは国土防衛の要です」という台詞に思わず「はぁっ?」と声が出た。
・東映といえば磯(銚子市ですよあそこは)
・また野沢雅子か!(最初の台詞が野沢雅子演じる「ムタ」)
・フリーズンとフローズンが漫画版以上に紛らわしい
・タコカフェでバックに流れてる歌は何
・漫画版では七色に輝く卵。……赤く光っていました
・ハーフパイプまで存在する本格的なスキー場であった
・みょ、妙高高原だって?
・なぎさがひなたに指を噛まれる所を見ていた志穂と莉奈の目が
・卵を探す老師「卵や、卵ぉー」(まるで卵売り)
・「見て見て!美男美女!」と言っている二人組の右側が「エリカ」とでも名付けたい高ビー系ツンデレキャラにありそうな風貌だったので気に入っていたらまさかあれが本人役で声優としても出演していた矢口真里であったことは知る由も無い
・左側がBerryz工房の清水佐紀であったことは今でも知らない
・ひかり「(落としたたこ焼きを)私片付けます」の場面で作画崩れ
・いつものバンクで変身1
・ひなたを助けに走るルミの頭身が変な気がする。背が低いのか…
・動画枚数多い?所々で物凄く頑張ってるような
・ロケーションは稲上温泉の木俣旅館(木俣は登場人物。稲上はキャラデザ担当の稲上晃のことなんだろうなっと)
・電話口でのよそよそしいほのか。キョロキョロしたり、コードをいじったり。
・旅館の床の間にある椅子には手すりあった方がよくない?
・改めて言いたいけど、髪型の違う莉奈。……誰?
・ひとつの引き戸にそれぞれ「男湯」「女湯」って書かれてもなあ
・「にゅどーん」の場面、3人の飛び出た目が凄い
・漫画版と全然違うぞ、雲の園!ラピュタだよ、あれラピュタだって!
・しかも「全体が厚い雲に覆われ常に空を漂っている」し……
・「鳳凰?」なぎさの三日月目が印象的だった。なぜそんな目の描き方をセレクトしたのかが解らない。
・「ゆ」と書かれた浴衣姿から変身!ていうか、フリーズン達が来て周囲を凍らせた時点でその格好は寒いやん?
・凍らせられそうだったとはいえ、なんでホワイトはブラックの腕を蹴るかな
・ムササビの死骸がむごすぎ
・氷の城を登る場面は無し。入ったらそこは闘技場
・心に氷を植え付けられたホワイトvsブラック。黒いゆかなが聴ける。
・旅館の夜。志穂と莉奈が部屋で見ていたTV番組はなんと『パネルクイズ アタック25』。画面内のみ実写。吹き出したやんけ。さすが朝日放送と言いたいが…いや時間おかしいやろ。で、さらにチャイムが鳴ってアタックチャンスの場面だった。児玉清「アタックチャンス」勢いが無い。タメが無い。不可。
・ブラックvsホワイトから手を握って「なぎさ…」の場面まで、漫画版にあったモノローグは全て無し。「何度も重ねたこの手…」のあたり、冒頭のシーンにある伏線のみで気付くだろうか。
・BGMがなくなるあたりは良い演出であると認めざるを得ない
・なぎ&ほの互いに「ごめんなさい!」BGMは『ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!』のアレンジバージョン
・温泉に入るために裸になった藤Pの足が突如スクリーンに現れてびっくり
・スーパーバージョンのプリキュア2人は常に少し浮遊してんのか
・フリーズン&フローズンの喧嘩がアホすぎる。シアターに子供の笑い声が鳴り響いた
・縦割り画面になってブラックが説教
・スーパーバージョンは髪に輪郭線が無い
・ひなたが飛ぶ練習をしていた時のひかりの呟き「諦めちゃいけない…」はそういう伏線だったのね。ぐったりして動かないひなたを助けるのにいちいち伏線張って動機付けるほどのこっちゃないのですが。
・でもルミナスの姿にクイーンを見る場面は感動的かも
・時折挿入されるさなえさんと忠太郎
・なにあの鳳凰の声
・別れを惜しんでダダをこねるポルンに対して、ルルンの聞き分けの良いこと
・「昨夜二人ともいなかったけど…」「それは、その……ねっ、ほのか」「うん、なぎさ」おいおいそんな懇ろな
・ひなたぼっこ日和
・エンディング曲、Berryz工房の『ギャグ100回分愛してください』が好印象。嫌いなはずなのに

シアターの外
・今回もスタンプあります。ぺたぺた。
・Berryz工房のスペシャルCDとか置いてるなよ。ドラマCDかと思って買ったら泣くよ
・映画のパンフレットがふろくだらけ


あはは。自分がこういうのを書くと愚痴だらけだw
でも、ホワイトvsブラックのシーンは良かったとして
ストーリーの運びが、ポルンの出始めた頃のような「プリキュアがピンチ→それを見兼ねたチビキャラが発狂→力を与えられて大逆転!」
というご都合主義でしてそこは釈然としませんでした。
うん。
バトルの運びだけもう一工夫してくれたら二重丸あげてもいいかも、な作でした。

にしても矢口て。

[05/12/11(Sun) 00:57]


#288 モノモノ
俄には信じがたいかもしれないが

ゲーム『モノごころ、モノむすめ。』を買ってみた。



登場人物の苗字に岡山県の地名てんこ盛りな品[※]や
部活規格なども気になったがこれ。

キャラの絵柄などは完全に自分好みだね。

・パソコンの擬人化「アコ」はなんとも愛らしい。
・縞々パンツの擬人化「しま」はどうでもいい。
・枕の擬人化「夢愛」はほんわか和みキャラ。
・救急箱の擬人化「メディカ」は喋りがいい。
・辞書の擬人化「詠未」は委員長系眼鏡娘。
・洗濯機の擬人化「巻子」は高ビーがたまらない。
・超合金ロボの擬人化「マイ」は桜咲刹那。

・椅子の擬人化「チエ」まあそれはそれで。
・牛乳の擬人化「ミル」はこれまた和み系。
・マッサージチェアの擬人化「マサミ」はオトナの魅力。
・オーバーニーソックスの擬人化「大庭アニー」は随一の強気キャラで、このイベント中にフリーズしたら発狂するぞこのやろう。
・便器の擬人化「かわや」は趣味じゃねえや。


・モノが人になる過程のアニメーションは激しく手抜き。
・メノウシナリオで、モノの状態になったチーム「モノ娘。」を丘から自宅に持ち運ぶ二人の姿が瞼に浮かぶ。洗濯機とか担いで。


こんなのでいいですかね。
当初は物凄い散財だと思ってたが、まさかこんなにツボって
ファンディスクを心待ちにするほどになるとは思いませんでした。
おわり。

いろんなもんが終わった。



[※]
英田、閑谷、神目、成羽、八束、柵原、佐伯、茶屋町とか。
茶屋町はないだろ茶屋町は。クライミライ3。

[05/12/06(Tue) 21:26]


#287 SS
黄金賢者の「コニシキ」を育てていたらやけに調子良くて
決勝戦でHUMのひとりに「ナカミドナタ」と聞かれましたが
無視しました! 夜露死苦!


[コニシキ]
「Litz' UNION」および同サイト内「QMA2問題集」などの管理者であるLitzの1stカード。
金剛賢者のサブカードではなく、金剛賢者をサブカードに持つ黄金賢者である。
QMA1における階級は「賢者」。

#================================

『おねがいマイメロディ』2年目決定
『ふたりはプリキュア』3年目決定おめでとう!

プリキュアMHの次はSS(SplashStar)だと。


最近耳にするアルファベット2文字の略語といえばHardGayくらいなもんだが
今度はSSなので宜しく。
SchutzStaffelでもないので宜しく。

いや別に今のは気にしなくていい。
世界史の人の世界史の人による世界史の人のためにギャグなので気にしなくていい。


あとは
『秘宝戦隊ボウケンジャー』『仮面ライダーカブト』とかね、もう
ださい

ボウケンジャーって何だよ冒険って。
カブトって別にまあいいとして何だよ2年って。

[05/12/03(Sat) 21:22]


#286 隣で「ここでCM」(シャロン)がやってたから「タモリ」(シャロン)が使いづらかった
きょうのQMA2

「やしなごみ」(大賢者/アロエ)に再び遭遇。
スポーツランダム2だったため、わけわかめな問題で

「オイココナッツ」と挑発してみた。

簡単な順番当てを挟んで(ベ→ッ→カ→ムじゃねえぞ)
次の問題で

「ツブスゾカニ」と返ってきた。


やってみたかったんです。ありがとう。めっちゃ嬉しいです。

で、椰子はそのまま予選落ちしてしまいました。「潰すぞ」が祟ったわけではなく。

#================================

映画『ふたりはプリキュアMaxHeart2 雪空のともだち』の
コミック版を買って読んでみたら
ウェンディーズでスイートポテトアップルパイを食べてる状態で目頭が熱くなってきた。

Black「ほのかを感じるよ」White「なぎさを感じるわ」
の所と
Luminous「さあ 目覚めなさい」
の所が。

泣ける泣ける。いやモザイクの地下で泣かすな。

あと
雪山での戦闘シーンのため、絵が物凄いことになってたw
よく描いたなあって。
それに疲れたのか、キックを繰り出すWhiteの脚が
『HUNTER×HUNTER』みたいな描き方になってた。

それから
・日常パートでは擬音「にゅどーん」登場。
・お風呂上がりの高清水さんもいいですよ


で、
ローソン限定のBlack柄の前売券はもう持ってる。
あとは12月10日の劇場公開を待つだけ。
今回も演出や作画を見る方向で。2,3回。

「えっ、2,3回?」

「えっ、そんなことできるんですか?」


thank ゆー。

[05/11/28(Mon) 22:59]


#285 あの村は通らんやろ
ラウンドワン川西店のギタドラは全てV2ではあるんですけどね

ギターA 1P:ネック部分が欠けてて運指しづらい。ベルトの取り付け方がおかしいためプレイ中の調節困難。2P:ボタンが埋まる。
ドラムA バスが全く反応しなかったり、踏みっぱなしなのに「ドドドッドドド…」
ギターB バネ強力過ぎで、ボタンが固い。
ドラムB バスが(ry

どいつもこいつもどうしようもない奴等です。
ソートを変更しようと思いペダルを少し踏んだだけでHi-Speedが3段階も上がったりね。
却ってすげえよ。


「V」での復活曲の顔触れが凄かったせいか、「V2」の復活曲が見劣りする気がする。
「V3」とか「X」とか出ても復活さす曲あれへんよ。



ごめん
『FEEL THE EARTH』『Double Trouble』は当確だろうなと思っててつい

#================================

516人大川村が全国最小に 他村合併で繰り上げ
http://www.kochinews.co.jp/0511/051127headline01.htm

地理オタとしては「もちろん知ってた」と言わざるを得ませんが
高知県土佐郡大川村が、離島を除く全国の市町村で最も人口が少ない自治体となりました。

「離島を除く」というのは、東京都の村々とか、村上の沖とか、竹島・硫黄島・黒島とかですよ。

それにしても大川村とは。
県内の自治体でも一、二を争うほど「行かない」「通過すらしない」もんね。

で、一、二を争ってる相手というのは
三原村。
ことえりでは「みはらむら」で一語として変換できない三原村
すまん。全くもって行く機会無い。硯と茶の産地であることしか知らん。
県民の約半数も三原村の存在を認知していないのではないだろうか。
そんな村。結構失礼だぞ私。

覚えてあげて下さい。三原村。
http://www.vill.mihara.kochi.jp

[05/11/28(Mon) 00:21]


#284 裁鬼
ギタドラV2について
昨日の雑記から


>ダブトラと春の歌をやるところまでは決めた
>隠しだったらQMAで
>白銀になった「タモリ」を使って決勝戦でアニ順


http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0142.jpg


ギターは手売りの店でタルトのカードを買うまで手を出さず。
ドラムマニアV2のみ。

最初にやった曲は『Sing A Well』で、
フルコンとは到底思えない達成率になりました。散々。

まあ良いんですけどね。
飽きたので5プレイで終わりました。あーあー。

[05/11/25(Fri) 18:36]


#283 貯水槽清掃貯水槽清掃貯水槽清掃
断水 AM9:00〜PM12:00

3時間なのかはたまた15時間なのか分からんやろ!
ってかPM12:00ということは深夜やんな
「それはない」ようでもあり

#================================

ギタドラV2の季節ですけど
今週中は構っていられないよ?

それでもいちおう
「ラウンドワンも24日」な気がしないけどいちおうデジカメ持って?みたいな?

『魔法のタルト』のカードで「16-TARTE」とする所までは決めた

ダブトラと春の歌をやるところまでは決めた
隠しだったらQMAで
白銀になった「タモリ」を使って決勝戦でアニ順


稼働してなかったら案の定

[05/11/24(Thu) 12:48]


#282 『えなりかずき』
福岡県の自治体で「○○町」を「○○ちょう」と読むもの

香月町(かつきちょう・1931-1955)現北九州市八幡西区
東郷町(とうごうちょう・1925-1954)現宗像市
遠賀町(おんがちょう・1964-現在)

以上。
結構少ないので挙げてみただけです。

#================================

QMA3のキャラ名はもう考えているかい
「コニシキ」「タモリ」「16たると」の3人を持っていきたいんやけどね

なんか「16たると」の名が気に入ってしまっている現状。

読「えっ、じゃあ、シリーズ化するんですか?」
り「シリーズ化て」
読「土産物シリーズですよ」
り「母恵夢か。母恵夢のことか」
読「どう? 良いんじゃない?」
り「『ぽえむ』いうCNで母恵夢を連想するやつおらんやろ」
読「一六タルトvs母恵夢、とかね」
り「それはおかしいやろ」
読「おかしかったら笑えよ」
り「お前は大木こだまか!」
読「お前、腕上げたなあ」
り「もうええから! とにかく母恵夢は無いんちゃうかな」
読「キャッチーな名前の愛媛名物は他に思い付かないね」
り「高知県なら分かるよ。『ぽてとぶね』とか」
読「ああ四万十町ね」
り「恥ずかしい合併後の町の名前言うなや! あと『いもめいげつ』も好きよ」
読「オーケーオーケー。あとは徳島県と香川県」
り「しらんね」
読「早いな。『上京』の中での土産物リストをプリーズ」
り「徳島県。すだち、和三盆、そば。香川県。うどん、しょうゆ、そうめん。」
読「お菓子は無いんだ」
り「そもそもお菓子少ないよ。愛媛県はみかん、栗タルト、かまぼこ。高知は文旦、青のり、芋けんぴ」
読「畑田か」
り「畑田の栗タルトは中山(現伊予市)の栗を使ってるってTVコマーシャルでやってたやん」
読「どれだけネイティブな四国人なのよ君は」
り「徳島県と香川県にあまり造詣は無いよ」
読「それがキャラ名つけられない理由じゃん」
り「ナイス! 話題が戻りました」
読「ええ戻しますよ」
り「16シリーズで、『16ビーチ』とかね」
読「どこよそれ」
り「平戸市」
読「しらねええええよ!」
り「自分も田平行って初めて知ったもん」
読「まあそれは誰も知らないだろうから却下で」
り「ってかもう思い付きません」
読「仕方ないやっちゃな」
り「ギタドラV2では共に『16-TARTE』を使ってやろうかなって思ってる」
読「あれー? 『LITZ』捨てちゃうのー?」
り「捨てんよ。でも真面目にカードネーム入れるのもどうだろうって気になってきて」
読「どういうことよ」
り「『SEXY』いうカード名があった日にゃあ、そりゃもう!」
読「わお?

[05/11/22(Tue) 11:23]


#281 甘くて切ないロマンスが好きMoonlight夢心地なの
釘宮円みたいな髪型になった。髪型だけ。
なんか、すごく…切る所と残す所の妥協点です

#================================

丸美屋「きのこ釜めしの素」を買って、早速

そのまま白飯炊いてしまった

#================================

日本の市町村で、面積が最も大きいのは岐阜県高山市。
2番目に大きいのは静岡県浜松市。

3番目は
北海道択捉郡留別村。びっくり。


「択捉」郡。 場所はわかるな

[05/11/19(Sat) 23:48]


#280 ソーダ味のアイスキャンディー
ローソンにて「きのこシチューまん」とか
あとお弁当とかぼちゃプリンを買ったのですよ。



店員のおっちゃんが
1つのかぼちゃプリンにわざわざ2つのスプーンを入れよるんですよ。

お前は栗良平か

115g、完全に一人用な量のプリンをなんで半分こせなあかんねん



さらにその店員のおっちゃんが
「一緒に入れていい?」って聞きよるんですよ。

敬語使わんのは別にいいよ。それはそれとして

大概「資源の無駄」とか思ってる自分ですから
何も考えず「はい」と甘んじて受け入れたんですけど
後で気付いた。

プリン(冷)ときのこシチューまん(熱)を一緒にすんなや?

うっかり一緒にさしてしもうたやん
んなもん一つの袋に入れたいとか申し出るなや!


で、中華まんの包装はそれはそれで手を通す穴があるから。


いやあ、プリンの危機とか感じてしまった。びっくり。

#================================

http://www.chuable.net/amanatsupage/amanatsu.html

[05/11/16(Wed) 23:41]


#279 ドラクエ7も放置
大阪駅でめがねの町・鯖江のPRが行われてたんですけど
ええまあいくらこの眼鏡フェチでもオサーンの(略

いい導入だ。
『ぱいめが』やり終えたんですよ。そもそも。
もとい、『ぱいめが』と『つよきす』をやってたんですね、1週間ほどずっと。
そんなに暇でもない派遣戦士ですので、家にいる間はずっとやってました。

夏頃に発売されたものを今さらどうしたっていう話なんですけどね。
・普段Macしか使ってない
・『つよきす』はライトバージョンをダウソロードする必要があった
・てゆかゲームする暇はなかった(と思ってた)
ので。

いやあ。

素晴らしかった。

雑感というかそんなもんを述べましょうか。
知っている人はプレイしていた頃を思い出していただきたい。
好きなキャラから順に書いてみた。

『ぱいめが』
主人公のテンションが高杉・馬鹿過ぎでウケる。
「眼鏡をかけていない眼鏡っ娘」の言葉はQMA3ロケテノートにも書かせてもらった。

・若宮奏
お嬢様系の生徒会副会長。初めは「こんな部活なんて許可しない」の一点張りだけど…っていう。
なんかもうこの人しかいないっていう気すらするくらい…好きです

・日比野梓鶴
幼馴染の元気娘。視力良好。元気娘かと思ったら、自分のクラスの中に話し相手がいなかったりする。
その周囲に対する距離感こそが眼鏡なのだと。

・一条光
天然系の現国教師。和む。


『つよきす』
スバルと浦賀さんが攻略できないのが辛いと思わないか
サッカー関係ないのに「トトカルチョ」言うのは肉汁を「にくじる」言うくらい釈然としない。

・鉄乙女
実質的に主人公の姉。厳格。鉄の風紀委員。探検隊みたいな私服。
坂本乙女か。気分はもう龍馬。
「お前一筋だ」「守ってやる」みたいな台詞がばちこーんって。

・霧夜エリカ
まさにお嬢様。「姫」。マウンテンバイクで主人公を轢く。
「付き合ってあげる」「好きなわけないでしょう」みたいな台詞がばちこーん。
「聖域の崩壊」のその後が欲しかった。

・佐藤良美
委員長。エリカの親友。「よっぴー言わないでよぅ」
サスペンス的展開にガクブル、忙しい日の朝にやんなくて良かった。
こういう黒い話、好きというか何というか、あった方がいいよね

・椰子なごみ
屋上に一人でいることが多い。孤高。「潰すぞ」「キモいです」
解り易い「ツン」「デレ」だけど自分の父親のように甘えられても。
なんか幸せそうだったから見てるうちに和んだけど。
カレー屋の店長がピアノレッスンのペリーみたいな怒り方してたのに爆笑。

・蟹沢きぬ
幼馴染で「腐りきった性格」呼ばわり。親からは出涸らし扱い。快活。
幼馴染・悪友でいつも一緒にいる+なんか意識するようになった→バカップル、か。
なんだろうか、萌えるべき点が見当たらない

・大江山祈
不思議系天然系英語教師。遅刻多いぞ祈ちゃん!「いじめはありません」
『ぱいめが』のぴかりんと対照的なくらい何てことはない。
ラストの膝枕の様子は実に和む。


なんかね、いま喪失感いっぱい。
作中の世界観に身を預けていたいのか、ゲーム終盤になるとクリアせずに放置するヒトですから。
弱いなあ、自分

[05/11/13(Sun) 02:03]


#278 おしえてほしいぞぉ
アニメ版『魔法先生ネギま!』の第17話
本放送とDVD#5のものをキャプチャーしてみた。

ひとつにまとめたら意外と重い画像になったけど我慢してね
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1131364634.bmp

割と描き直されてるからびっくり!
左側が本放送、右側がDVD。

[1]
表情は本放送の方が好きだけど、絵が……

[2]
千鶴さんのバストサイズアップ。
スカートの襞や鞭も少し違う。

[3]
何この夕映のカオ…って本放送見て思ったもん。

[4]
後ろにいる先生の眼鏡がなぜか変更されている。

[5]
なぜかチケットの絵柄が変更。シズナ先生のバストサイズアップ。
DVDのみ、チケットを差し出した瞬間にシズナ先生の胸が揺れる。

[6]
アスナの腕の組み方がなぜか変更。
アスナに関しては本放送の絵柄の方が好きなのはなぜだ。

[7]
なにあの夕映…
風船の色がなぜか変更。

[8]
アスナの腕の組み方が変更された理由が理解できる。
やっぱりアスナは本放送の絵のほうが良くないか

[9]
いいんちょの笑い方がかなり違った。

[10]
やはり千鶴さんのバストサイズアップ。
笑いこける動きもちょっと違った。
夏美さんの立ち位置がよくわからない。

[11]
夕映の立ち位置が少し変更。

[総評]
異様なインパクトを放つ変な夕映を描いたの誰だ


スタッフロールまでちゃんと見てみると、原画スタッフが増えてました。

[05/11/07(Mon) 21:26]


#277 白銀賢者不足に喘ぐ
タイプライターの一列目で「typewriter」と打てるが
「we put your typewriter to our queue」とも打てる。

文の意味は気にせんで下さい

#================================

上級魔術士時代とは比すべくもない話だけど!(前提)
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0090.jpg

10月上旬
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0139.jpg
10月下旬
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0140.jpg
11月上旬ってか今日
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0139.jpg

なんかこう人間の進化みたいな

こんな進化の瞬間です(音量に気をつけてね)
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1131193199.avi

マロン「コンゴー賢者なんて、ディモールト!」


それだけなん?
普通に昇格した人みたいやん?
スタッフロールとか絵とか→はいはいどうせあるとは思ってませんでしたよ

#================================

ユリが予習不合格でお仕置きを受ける時の声
「わかりにくっ!」って聞こえる

#================================

『ドラえもん』の新主題歌『ハグしちゃお』は
『変なおじさん』に聞こえる

[05/11/05(Sat) 21:33]


#276 じわじわ
QMA2問題集に
「ランダム表示」機能を追加して(これは以前から携帯用のにあったけど)
四択クイズなら選択肢、並べ替えクイズならシャッフル文字列を表示するようにしてみた。

いやなんかまじでクイズ。
回答を送信するようにしたりとかしたら本当にクイズじゃん。
並べ替えのアクションをどう表現するか、とか
キューブをどう表現するか、とか
そのへんは軽く無視して、のハナシ。

まあたぶんしませんけどね。
やろうと思っても「2」稼働中に完成させる気力はないと思う。

http://litz.sakura.ne.jp/konmai/qma2.html

で、今回、並べ替えとキューブ用に書いてたこれ

sub ShuffleLetters{
my $str_a = $_[0];
my $str_b = "";
while($str_a){$str_b .= substr($str_a ,(int(rand(length($str_a) / 2))*2), 2, "")}
return $str_b;
}

MacPerlが5.004なせいでローカルで試せん。
結局配列にしてspliceにしたもんで。よくわからん。

#================================

11月に入って間もないのに、こんな検索文字列が
litz.sakura.ne.jpのアクセスログに記録されている。

「美少年おむつ奴隷」

ジワジワ来る

#================================

『ぱにぽにだっしゅ!」
・『ルーレット☆ルーレット』久しぶりの登場に思わず安堵
・柏木優麻&優奈は未だに2人の早乙女ハルナにしか聞こえない

『涼風』
・大和の言動への反応や、家に帰ると門の前で待ってるあたり、涼風が調教されてるみたいで気になる

[05/11/03(Thu) 23:20]


#275 「ふくしま」の変換候補に「福本」が出るのは何
何気なく「ねるねるねるね」を買ってみた。
超きまぐれ。

あまりの懐かしさに「1ばんめのこな」と「3ばんめのこな」を間違えたが
ちゃんと粘った。
ねればねるほど色がかわって…
こうやって…これをつけて…
うま…

別にうまくなかった。
なにこの酸っぱい粉菓子

まあでも
ねるねるねるねは昔からそんな味だった気もする。
わすれかけていた子供時代、priceless。

#================================

既に全国大会が終わっててほっとしてたのに
いきなりau問題が出てびっくりした。

「次のStyle-Upパネルのうち、リアルレザーはどれ?」

知るかそんなん!


「ザジ02D」で普通に決勝やってたら
エフェクトの一つが難しかったらしく咄嗟に(?)ボケたサンダース2人がいたので
「ぼけてもええよ」って返してみたら

ボケ大会が始まりましたよ。

ボケに参加しなかった人が1人いて優勝してましたけど
このザジさんがなんと2位ですよ2位。16点で。

それがやりたかってんそれが!

#================================

『おねがいマイメロディ』で
映画館でのシーンに『ハルノスケの動くアホ御殿』が登場

もはや何のパロディか解りづらいのが

[05/10/30(Sun) 22:44]


#274 「オメー」じゃないだろう
家のすぐそこで祭りが行われてる。
神輿が出てる。
が、神輿一基に対する担ぎ手の人数が多く、歩みも遅いので、全く迫力がない。

でも、神輿も何基かあって、通る度に国道で交通整理がなされていたのには
さすがに祭りらしい空気を感じられずにはいられませんでした、っと。

で、何の祭りかは全く知らない。

#================================

ここ1週間のQMA2では全体的に
「未見問題が山ほど出ている」気がします。
気がする、というより確かに未見問題の比率が高いんですけど。
→問題回収的には良い事ではあるけれど、本来気にしてなかったはずの正解率や平均順位が下がってそれはそれで嫌?みたいな?
→再びアニゲが70%切ったみたいな。

ほらアニゲって
【連想】
ヒント1:ウォドム
ヒント2:マヒロー
ヒント3:スモー
ヒント4:ボルジャーノン

意味が解らない。何が何だか。


ほらスポーツって
【並べ替え】
・[ー][ィ][ジ][デ][ナ][ベ][メ][ョ]
・[ア][シ][ソ][ビ][ャ][ロ][ン][・]

日本語と英語くらいしか名前の傾向が分からないから
海外のサッカー選手とか格闘家の名前は作りにくいよね。
スポーツの並べ替えとキューブには注意を喚起したい。

そんなわけで最近1週間はトナメ平均順位は4〜5位くらいな気がしてきた。

#================================

続き。
それでも頑張ったので「16たると」金剛になります宣言。
あと0.3級ぶんくらい。
あまり時間が取れないヒトであるにも関わらず「問題回収係」だとかいって
100円も使わずに一晩中友人のプレイで問題集めてた時期が勿体な……
…いや、むしろプレイしてる方が? あれ?

ちょっと有益な情報を書いときます。
白金賢者→金剛賢者に必要な経験ポイントは70000点。
実測。1目盛りぶんくらい点数を加算してみて確認しましたけど!

70000点だからって、100クレで済むと思っちゃいけないわけで。
人が少ないとボーナス少ないし、人が多いと大抵廃人金剛が混ざってるし。
いずれにせよ学問エフェクトクイズで難読地名3連発を狙ってますけどね。
ていうか学エフェはほぼ全問集めた。「人里」より難しいのは無いよ。

岡山県美作市の「讃甘」とか鹿児島県姶良郡の「竹子」とかどうだろう

#================================

けっきょく大量に集まった未見問題を編集してる時間がないというパラドックス!オキシダント!

#================================

1回戦、スポーツランダム1の最終問題、
タイピングでCOMが「カイトサンオメー」と答える。
上手いことに「カイトっち」も同じトーナメントにいた。

カイトっちは1回戦で敗退した。

[05/10/29(Sat) 18:27]


#273 昨日から問題のレベルが急騰してる気がする
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1130404386.jpg
では、ピーターが殺し屋を演じた
1976年放映のTVドラマは

……てゆか選択肢の鈎括弧が閉じていないのに注目。
まあこれぐらいの誤植は山ほどありますけどね。

例えば
・「○の漢字ひらがな6文字で答えなさい」←「を」抜け
・「***いえば***ですが」←「と」抜け
・「○の名前を漢字で答えなさい」←「ひらがなで」の間違い
・「ワールド・○○○○?」←答えが「シェイキング」で6文字
・「主演俳優はペ・‘何’?」←なんとなください

おまいらあんまりコンマイに文章書かせるなよ誤植するから

#================================

えっ…わかりません!

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1130405458.jpg


[05/10/27(Thu) 18:45]


#272 ヅカファン完全放置
突っ込み役が欲しかったので
聞き手を交えての対談形式で雑記します。

り「今日のザジ02D。大魔導士8級→7級」
聞「戦績はどうでした?」
り「優勝1回。それだけ」
聞「まあまだ余裕でしょうね」
り「それにしてもコンマイ的には"旧問=易問"なんかな。大窓で"注連縄"とか"精霊使い"とか出すなよ」
聞「そお?超銀のやり過ぎで階級感覚インフレってるんだと思うけど、大窓って結構頑張ってる方だよ?」
り「そうかね?」
聞「実際、川西で大窓以上の人は殆ど見ないでしょ?」
り「確かに。延々連コしてる人を見かけたら、9割がた中級やね。修練も結構多いよ」
聞「…そんなに?そんなにQMA廃人いないの?金剛いないの?」
り「こないだ見かけたよ。カp……」
聞「ちょっ、ちょっと待って。名前晒しちゃうのちょっと待って 」
り「メモ使ってたよ」
聞「あんたは撮影魔でしょーが!」
り「そういう風評に耐えなあかんのよ。問題晒しサイトの中の人も楽じゃないね」
聞「まあ、好きで晒しサイトやってるんだから仕方ないよね」
り「ええ、そうっすね…」
聞「で、そのなんとかっていう人つおい?」
り「トナメで悪態突かれたよ。2人プレイを批判する内容で」
聞「そういうのたまにいるね」
り「その時は店舗違ってたけどね。あるとの中の人とやってたのを見てたようで」
聞「友達と一緒にやってたんでしょ。結構普通だと思うけどね」
り「アニゲ助けられてたけど」
聞「あっ、その告白、蛇足っ!」
り「更に困ったことに、その日は一人でやっててんけど」
聞「えっ、そうなの?じゃあ濡れ衣じゃん」
り「でしょでしょでしょ?やっぱりやっぱりやっぱり!」
聞「志穂の真似しても解らないからやめときなさい」
り「いやあ、全問正解で区間賞を次々と奪うさまに嫉妬したのね☆」
聞「ってか、2人プレイかと思われたってことは強い人認定ってことじゃん。もっと喜んだらどうよ」
り「あれー?ひょっとして自分って頭いい?きゃっはー」
聞「…………!!!!!!!!!!!!!!!」
り「誰かこの私をとめて。強さがとまらないよ」
聞「うわなにこの虚勢。君そんなに強かったっけ」
り「編集作業をした日の晒しサイト管理者は強いよ。復習して万全の体制だから」
聞「昼間のパパは男だゼみたいな?」
り「そうそうまじで。今日見たばっかの問題じゃん、って」
聞「あれー?じゃあ毎日編集作業すれば毎日強いんじゃないの?」
り「できるか!」
聞「できるじゃん!ちゃんとやれよ!」
り「はぁ〜……」
聞「なに?どしたの?」
り「ちなみに帰り間際の3プレイ分は、問題の難度が急騰して、HUMが尽く落とされて、自分のトナメ平均順位も3位に落ちました」
聞「ほらーーーーーー!!!」


結論づけられた事実
『晒しサイト管理者は強いけどLitzさんはよく作業をさぼる』

#================================

『ぱにぽにだっしゅ!』のOPに
『黄色いバカンス』のくるみver.が登場したけど……
だから『ルーレット☆ルーレット』をなぜ使わないんだと

#================================

『魔法先生ネギま!』DVD#5
『魔法先生ネギま!』オリジナルサウンドトラック2
『はっぴぃセブン〜ザ・テレビまんが』OPシングル

こうやって列挙してみたら何のことはないけど
精算すると1万円超えててびびった。
→内金とかポイントカードの割引で5千円台になったけどさ

で、微妙にAV祭ってるみたいで
特別柄のポイントを3種類の中から3点お選び下さいって言われたから各1点ずつもらってきたけど
『ひぐらしのなく頃に』
『Tales of Phantasia』
『Saint Beast』

ひとつも知らん……

[05/10/26(Wed) 17:58]


#271 朱鬼ってなによあの棒読み
私がニンテンドーDSを買ったきっかけとなったソフトが満を持して発売されたので
ヨドバシ梅田に行ってきた。
ターゲットは新作タイトルの場所に普通に並んでた。(そりゃそうだ)

ゲームはこんなの
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050912/urusei.htm


あたる
 う〜〜〜〜ん。
 店のことを考えているんだね。
(画面をタッチ)
竜之介
 てめー、胸なんか触って……
 ぶっ飛ばされてーのかーっ!
あたる
 これこれ、ブラのサイズを
 計っていたんだよ。
竜之介
「ぶらじゃあ」だとっ!!
あたる
 うーん、しのぶのサイズでは
 小さいようだね。
竜之介
 それでもいい、それをよこせ!
あたる
 ダメダメ。
 大きさのあったモノ付けないと
 形が崩れてしまうよ。
あたる
 う〜〜〜〜ん。
 店のことを考えているんだね。
(画面をタッチ)
竜之介
 てめーっ!!!
 オレはそういう下品なギャグが
 1番嫌いなんだっ!!
あたる
 まあまあ、竜ちゃん。
 触ったのにはわけが
 あるんだよ。
竜之介
 わけってなんでぃ!?
あたる
 じつは、またラムが宇宙風邪を
 ひいてしまったみたいなんだ。
 宇宙風邪は地球人が発症すると
 身体にピンクとグリーンの
 模様ができてしまうし、
 こじれると全身にひろがって
 しまうんだ。
 でも、もう免疫ができた人が
 タッチすると、宇宙風邪を
 防ぐことができるんだよ。
竜之介
 ホントか!?
あたる
 そうだよっ。
 だから竜ちゃ〜〜〜ん。
竜之介
 てめーっ!
 ぜってぇウソついてっだろ!!
 目つきがイヤらしいぜっ!!
あたる
 う〜〜〜〜ん。
 店のことを考えているんだね。
(画面をタッチ)
竜之介
 てめー、何しやがんでぃっ!!
あたる
 こうして毎日触ってると大きく
 成長するんだよ。
竜之介
 嘘つくんじゃねーっ!!
あたる
 ホントだよっ!!
あたる
 う〜〜〜〜ん。
 店のことを考えているんだね。
(画面をタッチ)
あたる
 竜ちゃんの唇はプルンとして
 食べてしまいたい!!
竜之介
 バカヤローッ!!
 何する気でいっ!!!
あたる
 う〜〜〜〜ん。
 店のことを考えているんだね。
(画面をタッチ)


ナニコレww
話進まんwwwww

あと…
・原作知らないと話解らんと思う。会話内容がもろにそうだ
・了子が攻略対象だと思って面堂邸に通ったのは自分だけでいい
・思い出ときせかえとイベントCGと特選イラストミニげーむが全く集まらない
・自宅前の路上でしのぶが「どう?」って水着になってるのはどうかと
・いつも「じぱんぐ」には人いねー

…とまあ、
マーベラスの「典型的糞ゲー」という悪評がありながらも
そこまでくそな気がしないよ?
もちろん脳内でボイスが再生されてます。コースケはパーマで。

・倖田來未のOPがうぜー
・そもそもDSのカートリッジの形状とかはじめて知ったよ


なんかようわからんけど頑張る

#================================

スポーツ・並べ替え

ノルディック複合で換算して
後半の距離を行う方式を
何という?

[ー][グ][セ][ダ][ン][ン][式][方]

問題文が少々意味不明なのは自分だけだろうか。

[05/10/25(Tue) 00:17]


#270 灯穂奇譚って何なん
来年のカレンダー(壁掛け)を買おうと思う。

既にあるといえばあるわけなのですが
それとは別に壁掛けのカレンダーが欲しいのですよ。

『涼風』のはどうだろうと思ってたら、これが2940円也。高い。
で、他にイイの無いかなあと思って探した。
カレンダーリストを探した。

二択。
『ふたりはプリキュアMaxHeart』 1575円
『魔法先生ネギま!(アニメ版)』 1680円

プリキュア派の主張
・ネギまのカレンダーについては、日めくりがもうあるじゃないか
・あれ?プリキュア嫌い?
ネギま派の主張
・アニメ版の絵柄が「加藤はつえ氏ね」と言われる程の悪評らしいので、是非見ておきたい
・ザジ

#================================

今日のサジ02D
上級魔術士2級→大魔導士9級

・メカニカルブリッジの画像が修正されていた。
・アニゲ順番当てで100点をかっさらう廃人(軍団?)サブカがいた。

[05/10/22(Sat) 23:47]


#269 viv
MR週間おわりです。

読「えっ、何ですかそれ」
り「MR読んでもらうために、雑記の更新わざと止めててん」
読「なにそれぇ!? てゆーか、MRって何ですか」
り「MRってあれよ。松浦鉄道の略称、転じて、こないだの紀行文のこと」
読「あ〜あれですか。あれMRって名前が付いてたんですね」
り「そうそう。せっかくやから長期間載せたかったのね」
読「あの紀行をMRって名付けたっていうことは、平筑は無視なんですか?」
り「あれー? そこってそんなに深く掘り下げるところ? 略称が通じるの前提でいこう思ってたのに、始点でこんなに躓いてええの?」
読「いや、わかりましたよ、その先の話にこだわってるんなら。どうそ。続けて下さい」
り「あ、あー。そう?」
読「どうぞ」
り「拍子抜けしたな。えーと。あの文章のプッシュ期間を終了して、そろそろ通常の更新に戻ろうかなっていう宣言を。」
読「ほう」
り「そういうことですよ。」
読「え、それだけ?」
り「これだけよ。何か問題は?」
読「いやあ、それだけのことを大々的にwwwww」
り「ええやん? 小さなことで一喜一憂ってええやん? 小さな幸せって素晴らしいやん?」
読「拍子抜けしましたよもう!」
り「いやでも本当に更新わざと止めててんよ」
読「そういう不要な努力を誇られても」
り「…………が、がお…」
(ぱちぃぃぃんっ)
り「よう解らんね。なにこの展開」
読「制裁ですね。あとこれをどう締めるかという試練。」
り「辛いなあ。全てがこの双肩にかかっていることを意識すると、目眩にも似たる何かが私を襲う」
読「終わったら早く寝て下さい」
り「そう! そうなんよねー。 生活リズムは既に崩壊してんで。」
読「だからいいんですよそこは深く掘り下げないで!」
り「『ネホリーナハホリーナ』ってもうちょっと編曲頑張って欲しかったよね、みたいな」
読「小さなきっかけから脱線しないの!」
り「そういうグダグダは自分も嫌いやしね。『笑っていいとも!』でタモリまでもがはしゃぎ出して誰もよう仕切らん状態」
読「ねっ?」
り「うん」
読「ではどうぞ」
り「日本には新幹線の停車駅を複数もつ市がたったひとつある。秋田県仙北市だ。普通列車が数える程しかないぶん、交通事情は決して良いとは言えないのかもな。じゃ、次回も必ず見るように。おやすみ。」

#================================

『ぱにぽにだっしゅ!』で
珍しく自分に理解のできる小ネタが出た。
(背景になぜかレイザーラモンHGの像があったりするのとかあったけど)

一条さんの携帯電話の画面下部に並ぶコマンド群。
「走る」「止まる」「進む」「怯む」「跳ねる」「しゃがむ」
「生きる」「ここで」
あの曲は好きだ。

つーか『ルーレット☆ルーレット』も好きだ。
もうちょっと使ってやれっての。

#================================

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1129725741.jpg

「レスラーカード」って読んでしまうよね! ね!

[05/10/19(Wed) 21:43]


#268 2005秋乗り鉄紀行「MR」
乗り鉄紀行の写真を置いておきますので、
また暇な時に読んであげて下さい。

ちょこちょこっと見る用(消すかも)
http://litz.sakura.ne.jp/ds/MR/

ダウンロードしてゆっくり見る用(割と消さない)
http://litz.sakura.ne.jp/ds/MR.tgz

ほんとんど平戸大橋を見に行く旅でしたね。
あと、平筑沿線は田舎。あの路線が存続しているのは奇跡かも…
まあ一応見どころまとめ
・南岩国の蓮、蓮、蓮!
・周防往還自転車道(これはぜひ自転車で回りたい)
・ガンバレ!へいちく!
・JR九州の近郊型の電車は垢抜けている
・伊万里駅ツインビル
・平戸大橋はやっぱり素晴らしい(生月大橋も良いが遠い…)
・松浦鉄道はぜひ1日フリーきっぷで
・大村湾の眺め
・長崎県営野球場が見えるよ


次の乗り鉄旅行は東の田舎でしょうか。
あるいは盲腸線回収の旅とか。そのときはまた。


[完乗]
平成筑豊鉄道田川線・糸田線
JR後藤寺線
JR篠栗線
JR筑肥線
松浦鉄道西九州線
JR大村線

[05/10/10(Mon) 22:48]


#267 2005秋乗り鉄紀行4
前回のつづき

松浦駅前の風景。
[写真155,156]はいこれ松浦駅前。ベスト電器松浦志佐店が泣いている。
そんなに周囲に建物が無いものなのか、志佐町って。
[写真157,158]駅の北東側から。ってかこの空間は何なんだろうか。
駅北側には工場と「ハイパーセンターオサダ松浦店」しかありません。
いや、オサダめっちゃ広いよ。ヒ広いんやって。
しかし買うものが無い。駅に逆戻り。
降りて良かった平戸口、降りて損した松浦駅、っと。

[写真159,160]行きがけの駄賃に停車中の列車と駅名標を撮影。

松浦 14:48発 普通伊万里ゆき
[写真161]凄い所を走ってるなあ。海岸。対岸は星鹿町
[写真162]駅前風景シリーズ・久原。
[写真163,164]伊万里市山代のイカス風景を。
[写真165]駅前風景シリーズ・楠久。風景が良いので楠久からは山側の座席がお勧め。
[写真166]伊万里市東山代あたり。
[写真167]有田川を渡って…
伊万里 15:30着

松浦鉄道完乗達成です。
約6時間ぶりに伊万里に戻ってきました。
15:40の列車を見送っておみやげ買ったり少し歩いたり
[写真168]MR伊万里駅からJR伊万里駅を望んでみたり(東西のビルが実に瓜二つ)
こんなパンフレットを手に取ったり
http://www.saga-ecf.or.jp/planeta_bangumi/fibonacci/fibonacci.html

伊万里 16:04発 普通有田ゆき
伊万里と佐世保線を結ぶ以外、この路線が建設された経緯が考え付かない。
そんなのどかな風景が再び。
有田 16:28着

有田 16:48発 特急みどり17号佐世保ゆき
なにを贅沢しているんだ。特急って。
→なぜなら有田駅前にこれといった施設が無いから
特急みどりが緑色を部分的に配したデザインになっていたことに感動。
早岐 16:59着

[写真169]駅舎シリーズ・早岐。駅前も田舎っぽくて良い。

早岐から快速で行くか普通で行くか悩んだけど、駅前に何も無いっぽなので、普通列車でのんびり旅するとしましょう。
最後の切符を買い、目指すは長崎市!

早岐 17:15 普通長崎ゆき
[写真170]夕陽が眩しいぜ。針尾島はすぐそこ
[写真171]電車でハウステンボスへ行ったことは…無い
[写真172]暗くなってくる。佐世保市宮あたり。
[写真173]川棚町小串あたり。
[写真174,175]大村湾。大村や長与のほうを。
[写真176]駅構内シリーズ・松原。
[写真177]駅構内シリーズ・諫早。
長崎 19:16着

[写真178-181]長崎駅、駅名標と駅前風景など。

長崎駅ビル併設の「アミュプラザ」
・ドラムマニアをやってるおじさん。レギュラーグリップでJimmy曲ばっかり
・メトロ書店で『まほらば蒼』
・ここで敢えて五島名物「かんころ餅」をお土産にチョイス

長崎駅前南口 20:36
http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/route_04.html
大阪駅前(地下鉄東梅田駅) 6:13

家帰ったの7時くらいですよ。
バスが諫早市に入ったあたりから寝たんですけどね…また眠りこけましたって!

そりゃ仕方ない、63時間寝てなかったんだから。
とか言いながら、家に着く前に吉野家で食事してるという人間の生命力の強さを伝えたい。あなたに。

→次回予告
総評とか写真uploadとか

[05/10/09(Sun) 23:25]


#266 2005秋乗り鉄紀行3
前回のつづき

前原の朝はなんとなく清々しく感じた。ってか寒いだけか。
やがて唐津方面から列車がやってきた。当駅で折り返します。
…の割には高校生がなかなか降りず。
福岡空港行きの列車が入線(これも折り返し)するまで居座るとは。

筑前前原 7:08発 普通唐津ゆき
つまらん、ロングシートはつまらん。
旧唐津市に入ったあたりから、ナイス地形が目に飛び込むも眠たい。
唐津 7:52着

[写真105]工事中?唐津駅。車両がなんか…きれいです

セゾンのCDコーナーが開いてたので現金を補充、さあ、切符を買うぞ!
どどーんと伊万里まで。

唐津 8:25発 普通伊万里ゆき
キハ125とか割と普通なのが走っていたりします。
[写真106]唐津市町田あたり
[写真107,108]駅構内シリーズ・鬼塚,山本。
[写真109]伊万里市松浦あたり。いい風景です
伊万里 9:10着

地図じゃ分からない伊万里駅の造り。
道路を挟んで東側にJR伊万里駅、西側にMR伊万里駅があって、両方とも頭端式。
JR筑肥線とMR西九州線はレールが繋がっていないようだ…
両駅をつなぐのは階段を上った所にある連絡通路です。
[写真110,111]そこから撮った伊万里市。北側,南側。

さて松浦鉄道へ。もちろん初めて。
この松浦鉄道を伊万里からどう制覇するか。
これはルート設定の時に大いに考えました。
ここから佐世保へ行けば有田〜伊万里間が残ります。それでは完乗できない。
そこで、まずは有田へ向かい、佐世保から一気に回ろうというわけです。

運賃にして総額2560円。
途中下車もしたいからもっと高くつくだろうなあ…

券売機で有田までの切符を買わず、アレを探していました。
そしたら案の定掲示がありました。
「松浦鉄道 平日フリーきっぷ」これで乗り放題。2000円也。
そっか、今日平日なんだ…(休日フリーきっぷは1700円だから)
券売機でフリーきっぷを売っているとは用意周到な会社だこと。

[写真112]駅名標シリーズ・伊万里。上伊万里まで列車行けねえって。

伊万里 9:26発 普通有田ゆき
車内の広告などを見るに、松浦鉄道の略称「MR」は結構定着している模様。
MRはちゃんと車体洗ってないのか。窓が汚れまくりで写真の写りにかなり影響してました!
MRの沿線写真はほとんど写り悪いです。ご了承を。
[写真113,114]駅前風景シリーズ・山谷,黒川。
有田 9:52着

不思議な降り方をする駅です。
有田では運賃・切符を運賃箱に入れ、同時に運転士から整理券(?)を受け取ります。
それを駅員に渡して改札を出る、と。
理解できなくもないが
フリーきっぷを見せるだけの自分はそんなの貰えない。

[写真115]有田駅。
改札口が2つ隣接してあって、片側がJR、もう一方がMRの改札口。
乗客はどちらを通っても良い。
時折改札口を挟んでJRとMRの駅員が話をしているのが面白い。
[写真116,117]駅構内シリーズ・有田。

有田 10:12発 普通佐世保ゆき
コミュータートレイン来ました。817系。つくづく格好良い車両だ。
で、窓ガラスがUV96。紫外線96%カット。風景写真に少し影響。
ほら。
[写真118-120]有田〜三河内間の各地を
[写真121]駅前風景シリーズ・三河内。
[写真122]佐世保市三川内あたり。
[写真123]駅構内シリーズ・早岐。
[写真124]817系
佐世保 10:58着

[写真125]駅構内シリーズ・佐世保。
またか。ホームをずっと先に歩いていくと松浦鉄道の佐世保駅。
遠いなあ…
でもこの時間帯だ。単行だけどクロスシートいただき。

佐世保 11:13発 普通伊万里ゆき
松浦半島をぐるり一周して伊万里に至るこの列車。2時間半。いや、途中下車するけどさ。
[写真126]港町・佐世保。
・佐世保中央駅と中佐世保駅、近すぎやろ!
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/10/06.297&el=129/43/26.205&scl=25000&bid=Mlink
200mくらい。
いや、すぐそばに見えてるのよ。中佐世保駅が。
佐世保中央を発車するや否や「まもなく〜」の放送。「次は〜」の放送をしてる時間なんか無い。
[写真127,128]丘の多い佐世保市内を高架&短いトンネルで繋ぐ松浦鉄道。めーがねめがね♪次は北佐世保。
・左石駅で学生てんこ盛り。カーテン閉められた!
[写真129]駅前風景シリーズ・相浦。高島,黒島,津吉(平戸島)への船が出ています。
[写真130-132]佐世保市相浦〜佐々町佐々あたり。
[写真133]鹿町と江迎の境界。下流は江迎湾。
・すえたちばな駅の駅名標の表記文字が普通に「末橘」と書かれていた。
[写真134,135]江迎町/平戸市田平町の南田平あたり。R204。
たびら平戸口 12:46着

平戸大橋がちょっと見えた。これは途中下車でしょ。
平戸島を見たいでしょ。
駅を出て、10分くらい歩くと平戸大橋を見渡せる展望台に着きます。
[写真136]まずは田平港から。対岸は平戸。
[写真137-140]ぐるりと150度くらい撮ってみた。素晴らしい眺めですねえ。139がお勧め。
ほんっとにいいもん見た気がした。来て良かったよ田平。

[写真141]平戸口中央家畜市場なんてあるのか。R204の交差点にて。
昼食にちょうど良さそうな店が見当たらなかったので、「平戸口ストアー」で買い物。
そろそろ駅に戻ろうか。
帰りがけに城山を訪れたくなる。また次来たら行こうか。

[写真142-145]駅構内シリーズ・たびら平戸口。日本最西端の鉄道駅と謳うもゆいレールの西っぷりには適わず。「改札はいたしません」との掲示。

たびら平戸口 13:48発 普通伊万里ゆき
[写真146]R204と並行。
[写真147-149]平戸市田平町田平あたり。海が近付いてきます。
[写真150]駅前風景シリーズ・西木場。
[写真151-152]松浦市御厨あたり。どこまでもR204沿い。
[写真153,154]これ何ですか。松浦発電所ですか。
松浦 14:12着


松浦市の中心駅だからきっと駅前は賑わっているに違いない(ねた振り)!
そう思ったのよ。
思っていたんです。
旅行ゲームを作るほどの地理ヲタだから松浦市に強い核が無いことは知ってるんです。1つの市というより4つの町。
でも期待しちゃうでしょう。

こういうフリで次回に続きます

[05/10/07(Fri) 16:47]


#265 2005秋乗り鉄紀行
前回のつづき

日豊本線の行橋駅に降り立った私。
行橋駅にも自動改札あるもんっ!で改札を出ます。
さて、行橋からの行き先ったらもうアレしかありませんね。
平成筑豊鉄道・田川線でございます。

切符を買おうとすると、平筑金田線経由での田川後藤寺までが券売機では売っておらず。
窓口は開いていない始末。
しかし割と時間が無いので金田まで買って改札へ。
平筑のきっぷで自動改札は通れません。有人改札で切符を見せ、
上りホームの端っこの平筑の改札を通って、さらに先の5番線に停車中の
単行のワンマンレールバスに。
座席が割と埋まる程度の客の入りなので、車両最後部にいました。いい写真が撮れます。

行橋 17:23発 普通直方ゆき
気付けば予定より1本早い列車に乗っていた。下関で乗り換えたお陰か。
[写真070]駅遠景シリーズ・行橋。行橋駅の遠景じゃなくてごめん。行橋市西泉あたり。
[写真071-072]駅遠景シリーズ・美夜古泉,今川河童。両駅の近さが窺えます。
[写真073-075]駅遠景シリーズ・豊津,新豊津,東犀川三四郎。豊津駅は豊津町でなく行橋市にあるから。
[写真076,077]駅遠景シリーズ・犀川,崎山。犀川駅の易者が面白い。
[写真078]駅遠景シリーズ・源じいの森。複線化したいかのような幅のトンネル有。
[写真079,080]駅遠景シリーズ・油須原,赤。「Do You 農? 赤村特産物センター」
[写真081-083]駅遠景シリーズ・内田,柿下温泉口,勾金。
[写真084]駅遠景シリーズ・上伊田。左側はJR日田彦山線で、駅があるのは右側の平筑のみ。
[写真085-087],駅遠景シリーズ・田川伊田,下伊田,田川市立病院。田川市立病院の駅名標は「TAGAWA MUNICIPAL HOSPITAL」
[写真088,089]駅遠景シリーズ・上金田,金田。暗くなってきたせいで躍動感ある画に。
金田 18:22着

車内放送で何言ってるか聞き取れず、乗り継ぎに際してのシステム一切分からず。
結局降りてしまった。
しかし…
金田駅に券売機なし。あるのは整理券の発券機のみ。それはそれで何なんだ。
行き先のボタンを押せと書いてあるから「田川後藤寺」を押すと、田川後藤寺までの「整理券」が出てくる。
行き先によって分ける意味、未だに解りません
結局地下道を再び通って、いま降りたホームの向かい側に停車中の列車に。

金田 18:28発 普通田川後藤寺ゆき
乗客5人だから。ロングシートだから。外真っ暗だから。
平筑の運賃は列車を降りる時に払う。乗り換えるので整理券は持ったままで、240円を支払う。
田川後藤寺 18:41着

[写真090]これ、今乗ってきた平筑のレールバス
[写真091]これ、今から乗る後藤寺線の気動車

田川後藤寺 18:47発 普通新飯塚ゆき
[写真092]暗くて写真撮れないのが残念だが、駅名標だけでも(駅名標以外写っていません)
新飯塚 19:07着

新飯塚 19:09発 普通博多ゆき
ここから福北ゆたか線、どんな電車が来るのだろうと思っていたら、何このデザインと内装…
ドア真っ赤。
[写真093,094]JR九州の電車のグッドデザインさを初めて知った瞬間であった。座席のクッション部分の柄も微妙に異なってるわ、客いねえわ
次の飯塚で快速の追い越し待ちのために12分待ちだと。
そりゃ乗り換えるよ!そりゃ客乗らないよ!
飯塚 17:13着

飯塚 17:16発 快速博多ゆき
飯塚の駅名標のイラスト部分が空白で、枠だけ描かれていた。
電車は山道へ
[写真095]駅構内シリーズ・篠栗。何となくいい所に停車したので。うざいくらいに大きな観光ホテルが南側に鎮座している。
[写真096]それにしても内装が垢抜けている。扉付近の吊り革の配置に注目。木製の転換式シート。
博多駅直前になっても住宅地しか見当たらないのは左側に座ったから。
博多 19:56着

またまた福北ゆたか線のりばの造りといい駅名標が格好いいんですけど。

有人の改札口で後藤寺からの運賃を払う。
博多駅の駅員は平筑の整理券を知らないらしく、切符であると合点しているようだったが
どうせ平筑の運賃は払っているのでこの際どっちでもいい。

さあ着いたぞ博多!
何しようか!
…と、適当に散策。
音響信号機のメロディで『故郷の空』が流れたことに何故か感動。普段聞かないから。
それだけで十分旅心は味わいました!

ヨドバシ博多の3Fあおい書店、4Fタイトーステーションは覗いただけ。
(夜だし仕方ないという面もあるが)博多駅周辺は自分の趣味じゃなさそうなので、もさもさと移動を開始。
そりゃ天神でしょ?

地下鉄に乗ってみよう。
切符で少々悩みました。関西に住む私たちでいうところの「スルッとKANSAI」対応カードみたいな、
記念品になりそうなものが欲しかったんですよ。

「えふカード」…地下鉄専用の回数カード。1000,3000,5000,10000円の券種
「よかネットカード」…地下鉄,西鉄天神大牟田線,西鉄バスの回数カード。3000,5000円の券種
「ワイワイカード」…地下鉄,JR筑肥線の回数カード。3000,5000,10000円の券種

悩むっていうかさあ…
名前的には「よかネット」なんか記念品に相応しそうでしょ?
でも、3000円(3200円分使えます)とか使いそうに無いわけですよ。
(ぶっちゃけて言うと)手持ちの現金は5000円も無いわけですよ。

→貧乏人は黙ってえふカード(千円)
http://subway.city.fukuoka.jp/card/index.html
http://subway.city.fukuoka.jp/fare/jousha_5.html

何もかも綺麗だ福岡市。
天神着。

[写真097,098]天神っていうとこれだ。福岡(天神)駅。

ここから遊びに繰り出す馬鹿はまず、「アミュープラッツ天神」を見つけました。
http://www.taito.co.jp/shisetsu/space/244.html

入口付近にいる店員が福岡ソフトバンクホークスの帽子着用。
店内BGMはもちろん『いざゆけ若鷹軍団』。
♪われらーのー われらのー ソフトバーンクホークスー
美しすぎる郷土愛だ。
ギタドラ100円5曲設定とか。そりゃExtra出さんでええわ。
QMA予習8問設定とか。2問間違えても予習合格できる不思議感。

その後ちょこちょこっと時間を潰したら、
本日の最終目的地であるセイタイトー長浜に行きます。
http://www.taito.co.jp/shisetsu/space/245.html

当初は天神から赤坂まで地下鉄に乗る予定だったが、これ歩けそうな予感。
天神西交差点を西進、マクドの角を右折、長浜交差点を左折、浜の町公園前交差点を過ぎたらその近く
というあっさりとした覚え方で到着可能。2F。
周辺には24時間営業してるラーメン屋が何軒か。さすが長浜だ。

店内広いな大きいな。
[写真099]ドラゴンクロニクルだって?
[写真100]福岡のQMAは2店舗行って両方とも予習設定変えてるぞ。活用してっぞ。7問1セットが2台と、10問2セットが2台。

そこで予告編のこれに繋がるわけです。「はんQ13」です。
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/webranking/ranking_1003_1.html


1日目(9月27日)はこうして終わってゆくのです。
2日連続ゲーセン(ゲームコーナー)での深夜プレイによる夜の越し方(なんという暴挙!)のため、全然寝てない。
旅心全開の2日目は次回へ……

あっ、ちょっと進めましょうか。

[写真101]まだ人のいない天神地下街。『さわって・変わって』
[写真102]まだ人のいない天神駅。
(なぜわざわざ天神駅に戻ったのかは自分自身でも謎)

5:36姪浜ゆきに乗車。うたた寝。
気付けば藤崎駅。次の停車駅は西新。

20分ほど寝てしまったらしい。
しかも進行方向が何か変だ。
寝てる間に姪浜で折り返したらしい。
寝ぼけて思考能力の著しく劣っていた自分には何が何だか全く理解できず
(そもそも自分が旅行で福岡に来ていることすらも解らなかった)
事態がgoing wrongなのは分かったがどうすれば良いのか皆目見当つかぬまま2駅分経過。
なんとか次駅で降車。

ほんっとに…
今までの人生の中で最もボケていた数分間であると断言できます。
怖いな…みんな睡眠しっかりとれよw

で、気を取り直して姪浜へ。6:21着。
えふカードで改札を出て、切符を購入。手持ちの現金が少ないため、恐る恐るの小刻みな買い方。

姪浜 6:28発 普通筑前前原ゆき
新設された九大学研都市駅、高架駅で、周りは広大な平地が広がっていましたよ。予定地とか建設中ばかり。
筑前前原 6:45着

[写真103,104]前原の駅名標と駅前風景。


前原まできたらこの後のルートは読まれてしまった可能性も。次回へ

[05/10/06(Thu) 12:19]


#264 2005秋乗り鉄紀行1
写真は最終回でまとめてuploadします(どこまで使えるかまだ決まってないので)

以前から「そろそろ旅の時期だなあ」と思ってはいながらも
うまいこと時間が取れなかったりで、旅どころではありませんでした。
そこへ転がってきた9月27,28日(火,水曜)の連休。
そりゃあもう、躍起になって時刻表をめくりましたとも。
方針
[1] 青春18きっぷが使えないので、民鉄に主眼をおくこと
[2] 行きor帰りは高速バスで

斯くして、ルート確定したのが前日の晩という、
非常に突発的な旅となってしまいました。行きの切符を買ったのも前日の夜。

#================================

【0日目】
勤務を終え、一旦家に帰ってから準備して
そのままラウンドワン川西店で深夜プレイへ。
1日目を家からスタートすると、能勢電の始発が間に合わないため。
(後で調べてみれば大丈夫やったんやけどね。準備不足は否めない)

【1日目】
朝6時閉店なのでもさもさっと駅に向かいだす。
[写真001]切符確認。9100円。下に敷いてるのは旅のメモ帳なので悪しからず。

川西池田 5:38発 普通京田辺ゆき
今更これといって新鮮味のある路線でもないので、うたた寝させて下さい。
尼崎 5:52着

尼崎 6:01発 普通加古川ゆき
乗るべき6:07の快速に先行してみよう。
でもすぐに飽きた。
芦屋 6:14着

「占いの館アタール」の看板が妙に目につく。

芦屋 6:16発 快速姫路ゆき
さすがに新鮮味なし。
[写真002]見どころといえばこれのみ。ひめじ別所駅。
姫路 7:25着

姫路 7:30発 普通岡山ゆき
姫路駅で平面乗り換えができたのは実は初めてかもしれない。
しかし目の前の岡山行きは窓際の座席既にあらず。
目の前の席に座ってた人が読んでいた本、やたらと「われわれ」という単語が出て若干怖い。
じきに車内が空いたので、地図を見ながら上郡町落地なんかの景色を楽しんでおりました。
岡山 8:55着

岡山といえばお気に入りは東跨線橋→連絡コンコース付近。ピーチプラザなんか興味ないぜ!
毎回のようにきびだんごが欲しくなる。

岡山 9:15発 快速シティライナー新山口ゆき
[写真003]開業4日前の北長瀬駅。
[写真004-008]駅前風景シリーズ。笠岡,大門,東福山,備後赤坂,松永
[写真009,010]尾道といえばこの風景かも。『かみちゅ!』と向島と
[写真011]駅前風景シリーズ・尾道。
[写真012-014]向島→岩子島→細島→佐木島→小佐木島→須波。
[写真015]やむなく断念した呉線の列車が目の前にあるのも複雑な気分
[写真016]三原市沼田東とか
[写真017]駅名標シリーズ・本郷。
[写真018,019]三原市本郷町船木とか
[写真020]広島・空港大橋建設中!http://www.kajima.co.jp/news/digest/june_2002/site/site.htm
[写真021]東広島市高屋町とか
[写真022]太田川放水路
[写真023]広電・R2と並行してます。途中で乗ってきた外国人の団体がGREEN MOVERに反応を示していました。
[写真024-026]厳島と可部島
[写真027-028]やっぱり和木町は企業城下町。三井の。
[写真029]駅前風景シリーズ・南岩国。岩国市尾津町はレンコン栽培が盛ん
[写真030]安芸灘。島はちょっとわかんね。甲島(大竹市&由宇町)かな
[写真031]駅前風景シリーズ・藤生。
[写真032,033]海沿いを走る山陽本線。一番手前に見えるのが甲島、その奥が大黒神島,東能美島,倉橋島?
[写真034]以前話題にした蚊入りティッシュのクレシアの工場。道はR188ではありません
[写真035,036]やはり海沿い。前島・屋代島(周防大島)
[写真037-039]大畠瀬戸を挟んで屋代島
[写真040]これが私の大畠駅。屋代島&笠佐島? 旧役場「柳井市大畠総合センター」確認。
柳井港駅。「ようこそ柳井港へ 港は、すぐそこです」の案内の字が趣深い
柳井駅。観光案内版の平群島の欄に「魚釣りによい」としか書かれていなかった。
[写真041]柳井市余田とか。良い色です。
[写真042]田布施町田布施とか。城南かもしれません
[写真043]駅前風景シリーズ・島田。異様にホームが長い。何か知らんけど車掌の声が大塚芳忠。
[写真044]駅前風景シリーズ・光。
[写真045]R188と下松市の笠戸島。
[写真046]駅前風景シリーズ・下松。さっきの笠戸島の案内があるのがポイント。
徳山駅。出光の工場のすぐ脇をすり抜けるような路線であった。
ここから変なオサーンが乗ってきたので撮影中断。
ラジオ(音量大)をつけてるわ、なんや紙切れ(徳山競艇?)に物凄い筆圧で試し書き、全くつかないペンで紙切れを破りまくるわ。
それ芯の出てないシャープペンやろ!
[写真047]駅前風景シリーズ・戸田。西徳山いけいけフェスタの告知あり。http://www.nishi-tokuyama.gn.to/
[写真048,049]周南市戸田の桑原,四郎谷あたり
[写真050,051]大都会防府
[写真052]防府市華城とか
[写真053]駅前風景シリーズ・大道。多々良学園。周防往還自転車道が興味深い。
[写真054]山口市陶とか。さすがの県都も防府には劣る
新山口 14:52着

[写真055]駅構内シリーズ・新山口。飽くまで「小郡」と呼ぶぞ

新山口 15:05発 普通小倉ゆき
[写真056-062]駅構内シリーズ。嘉川,本由良,厚東,宇部,小野田,埴生,新下関
下関市。案内標識が萩・長門・特牛(!!)への距離を示していた。
朝銀みっけ。
[写真063]駅前風景シリーズ・下関。
下関 16:11着

多くの人が降りるなと思い、ホームに出て時刻表を見てみると…
下関で24分停車してる間に新田原ゆきが先に発車するようで。方向もナイス。

下関 16:22発 普通新田原ゆき
[写真064,065]北九州市門司区大里。JR東西線にでも入るかのようにあっさりと関門鉄道トンネルに入って、出て。
西小倉からは日豊本線
[写真066]駅構内シリーズ・朽網。
[写真067]駅構内シリーズ・小波瀬西工大前。
行橋 17:15着

[写真068]駅構内シリーズ・行橋
[写真069]駅名標シリーズ・行橋。形がなんとなくいい


行橋で降りたってことはこの後どの路線に乗ったかなんてのは
バレてしまったかも知れません。
そうですよそのとおりですよ。
この路線の様子がよく分かる第二回をお楽しみにっと

[05/10/04(Tue) 17:10]


#263 にょみ♪
阪神優勝特番のせいで
『ぺとぺとさん』3時間遅れの午前5:05から放映→そこまで考えて録画予約してるわけねえだろ
『かみちゅ!(終)』休止
と散々な目に遭ったというのに、たまたま立ち寄ったジャスコで
優勝記念ステッカーの配布を受けた瞬間。

もんのすっっごい屈辱
しかも自分スワローズファンだっつの


で、今度こそはちゃんと放送してね
『かみちゅ!(終)』→10/6(木) 27:01〜27:31

#================================

9月30日の朝マックで、客の入りを考えてもかなり一番乗り的な勢いで
マックシェイク「桃小町」
どんだけ待ち望んでた人やねんみたいな早さであった。
あんな濃ゆいものをよく飲んできたわ

#================================

今日は割とねたがあったので、乗り鉄紀行は予告編2

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1128070819.jpg
完全に紀行とは関係のない画像ですまんね

[05/09/30(Fri) 18:02]


#262 63時間働けますか
乗り鉄っぽい旅から帰りました。眠いです。
車内でのうたた寝(それはそれで不覚)を除くと、
軽く60時間くらいは無睡眠です。深く練ってもいないスケジュールですので。

旅の詳細は次回以降、ということでヒントをば。

はんQ13@大魔導士(1738ポイント)
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/webranking/ranking_1003_1.html

16たると@白金賢者(1797ポイント)
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/webranking/ranking_1001_1.html

コニシキ@白銀賢者(875ポイント)
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/webranking/ranking_1004_3.html

コニシキは誤って店舗を更新してしまったので、
その結果全員同じ店になってますけど!


…あれ?なんか自分福岡遠征に行ったみたいになってない?

[05/09/29(Thu) 18:17]


#261 要カメラ
火曜日と水曜日の分の録画予約はしておいた。
あとは出かけるだけ。

そう、遠出の時期でございます。
また乗り鉄日記みたいなものをやらせてもらいます(自分のサイトでそんなに遠慮せんでも)。


どっかの田舎に行きたいとは思っていたんですけどね、
かねてから悩んでいた「西の田舎か東の田舎か」は非常に難しい二択でした。
「西の田舎」といえば鳥取か島根か高知か宮崎。
「東の田舎」といえば岩手か秋田か山形。
それぞれの代表者を選出したとして、「秋田 VS 島根」の対決が…
っていうことじゃねえって。

西に行きます。
あくまで中国地方・四国地方・九州地方のことですので深読み厳禁。


もし東を選択していたら、
野岩鉄道の川治湯元以北と会津鉄道と阿武隈急行を乗り潰す予定でした。

[05/09/26(Mon) 00:10]


#260 おおさまのきぶんでみわたすだいそうげん
それにしてもミスドで

・黒胡麻担々麺(黒くて辛い)
・ポン・デ・ダブルショコラ(とにかく甘い)
・グレープフルーツティー(ドリンクの中では割と苦い)

こゆい物食べてんなあ。

#================================

ルキア「決勝まで残れた!満足満足!」


 ほ ん ま や



サンダース「これでは狐狩りだな!」


 よく分からんけどそうなんやろね。

[05/09/23(Fri) 23:35]


#259 『こいこい7』DVD#3
映像特典「製作現場潜入リポート」でプロデューサーが
「失敗した部分があまり見当たらない。内容的には」と言っていた。

原作とは似ても似つかぬおバカなものになったことは
良い点であると認識されているわけで。

納得です

[05/09/23(Fri) 00:27]


#258 これからは涼風といちご100%を心の支えに
『仮面ライダー響鬼』

小暮(布施明)「お前に本当の歌というものを教えてやる」

宴会場。
「♪まるでーとうめいーにーなったーみーたいー」


「仮面ライダー羽撃鬼」なんて読めるか。読めねえよ。

#================================

『ふたりはプリキュアMaxHeart』

遊園地にて、以前カブキマン(ピーサード)と戦った時のことを思い出すほのか
「全てはここから始まったのよね」
ここは2人が初めてプリキュアに変身した地でした。

ひかり
「じゃあ、なぎささんとほのかさんは、ここで初めて……」


!!!!!!!!!!!!!!

#================================

『奥さまは魔法少女』(終)
『おくさまは女子高生』(終)
『極上生徒会』(終)
『ぺとぺとさん』(終)
『かみちゅ!』(終)

(新)
いまのところ見るモノなし

tasukete

#================================

『パタリロ西遊記!』TVシリーズDVD
第1巻は2005年9月22日発売。

1982年版の『パタリロ!』(後期は『ぼくパタリロ!』)と
比較して、どんだけリメイクされてるか気になるものだが
如何せん
『ネギま!』と『こいこい7』を買う日だ

決断しがたい

[05/09/18(Sun) 18:55]


#257 水曜日の楽しみ
『涼風(すずか)』
皆こぞって糞アニメだ糞アニメだの言ってますが
いやいや結構好きなんだなあれ自分は。
しかし朝比奈のツンケンだけで1か月も引っ張られたもんで
「もうええやん」
「もう好転してもええんちゃうん」
って感じに思っておりました。
いくらツンケン好きな自分でもこれは飽きた。やり過ぎだ。

とか思っていたらようやく好転の兆しっつうか
大海原のような広い心バージョンの涼風が見られたので
ちょっと期待してしまいます。
無表情だけど!

なんかいい展開じゃないの。
中浦ジュリアンだか伊東マンショだかエメルソン有馬だか知らんけど
有難う。
ナイス噛ませ犬だ。今後の活躍に期待したい。

そしたら、次回のサブタイトルは

「 誤 解 」


またか!また突き放すのか!

重いな。
もうちょっと引き付けてから突き放してくれんかね

それでも『涼風』が嫌いだ、つまらんだとかは
朝露の先ほども思っていない自分がまたアレですねアレ。
主題歌CD買った。

[05/09/15(Thu) 22:56]


#256 ピザーラのちらしを携行したために一人勝ちした順番当てひとつ
マロン「ハッキン賢者まで来ちゃったね」

おかげで我が陣は黄金賢者不足に喘いでおります。
金剛賢者不足なんて言い出したら底上げがもう


台風による早明浦ダムの貯水率の遷移とか
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1126449952.jpg

2005/09/05 06:00 0.1
2005/09/05 07:00 0.2
2005/09/05 08:00 0.3
2005/09/05 09:00 0.4
2005/09/05 10:00 0.5
2005/09/05 11:00 0.7
2005/09/05 12:00 0.8
2005/09/05 13:00 1.0
2005/09/05 14:00 1.2
2005/09/05 15:00 1.5
2005/09/05 16:00 1.8
2005/09/05 17:00 2.3
2005/09/05 18:00 2.6
2005/09/05 19:00 3.0
2005/09/05 20:00 3.3
2005/09/05 21:00 3.5
2005/09/05 22:00 3.8
2005/09/05 23:00 4.1
2005/09/05 24:00 4.6
2005/09/06 01:00 5.3
2005/09/06 02:00 6.1
2005/09/06 03:00 6.9
2005/09/06 04:00 7.6
2005/09/06 05:00 8.3
2005/09/06 06:00 8.9
2005/09/06 07:00 9.7
2005/09/06 08:00 10.7
2005/09/06 09:00 12.4
2005/09/06 10:00 16.0
2005/09/06 11:00 21.0
2005/09/06 12:00 28.0
2005/09/06 13:00 36.9
2005/09/06 14:00 46.6
2005/09/06 15:00 55.7
2005/09/06 16:00 65.0
2005/09/06 17:00 74.8
2005/09/06 18:00 84.9
2005/09/06 19:00 96.6
2005/09/06 20:00 100.0

半日で10%から100%に!

[05/09/11(Sun) 23:55]


#255 ♪ たると♪ たると♪ 魔法のたると♪ たると♪
今日は無駄に雑記のねたの多い日でございました。

まず表題にあるとおり、GF&DM V2 のこと。
数か月前に一度だけ見た地図の記憶を頼りに、阿倍野のパスカに
ギタドラV2のロケテの様子を見に行ったのですよ。
撮影禁止だろなーと思いきや、そんなことどこにも一切書いてないので
撮っちゃった。


http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1125927104.jpg
選曲
実は2nd STAGE。ロケテなのに既にRAN常備
初出バージョン別ソートをちゃっかり試してみた。
選曲画面に入るときのエフェクトからしても、曲名パネルが黒鍵に見えるのな。
松田聖子とか入ってんの?

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1125927124.jpg
リザルト
実は1sy STAGE。ロケテなのに既にベース満喫
誰にも選曲されていなかった。GOOD1は愛嬌。
カード使用だとこのADV/BASSの下にスキル率が表示されるのな。
で、右側の人物は誰なん?

2曲目『魔法のタルト』(LONG)
この曲は好きだ。虜になってしまいそう。『黄色いバカンス』のCDを買った自分が言うのだから間違いない。
なんか懐かしげなブルージーな。
ただドラムの方はハイハットの刻みがいちいちうるさい。←ロケテノートに書いてやった

Extra Stage『HELLO YOU』
古川ギターを満喫。
「えっ、これ古川曲メドレー?」と思うくらい聞き覚えのあるフレーズ。
『CAPTAIN'S VOYAGE』のサビ前8小節はそのままあるよね?ね?

アンチレンジを謳っているわけでもありませんが
『上海ハニー』がなんとなく選びにくい自分

#================================

そもそも阿倍野なんてそんなご足労なさった事のない場所に
なぜ赴いたかというとやっぱりそれは日本橋みたいな?

『つよきす』がなんか大人気で、身の回りでも
かねてからこれは好きだとか言っていたという自分を取り残して
普及しまくっているくらいの勢いですので、
そりゃあ入手できませんよ。

だって再入荷されてるほどだもん。

なら入手できるやん


そこで非常に悩んだ結果、
『ぱいめが』買いましたよまじで。
これこそは以前から言っていた上に、普及するとは到底思えないので。
箱開けてみたんやけどね、この初回限定版の封入特典の要らなさ具合が度を超してる

#================================

で、そもそもなぜ日本橋に行ったかというと
CD買いたかったんです。
置いてある店を求めて南へ南へと。

『(なんとか)だっしゅ!』の主題歌である『黄色いバカンス』が
あの懐かしさとベースワークが(以下略…賞賛する記事は次回以降

そんなのでアニメイト日本橋行ったのね。(京橋スルーで)
それでこれ買ったらめんどくさいことに
ポイントカードが60点なってたので
(1)テレホンカードもらえる→2番、苺ましまろ。
(2)商品券1000円分もらえる
ここまでは別に取り上げるほどのもんじゃないんだ、

(3)スタンプラリーを始めた
始めたっていうか勝手にスタンプラリーシートがついてきた。
『(なんとか)だっしゅ!』OP&ED全5枚を買ったら収納ケースが……って
全部買わんならんのか。収納ケースは便利だろうから欲しいけど。

既に『ガールッピ』は買わんつもりやったのにさあ

シートには呑気にも
「マホ! 特典をゲットだ!!」とか書いとるわ

#================================

実はこれ以外にもCD買ってるんですけど
いい加減後述ってことで

#================================

滅多に手に入らないものを手に入れたのなら
自慢しなければ損だ

賢帝杯優勝メダル
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1125930455.jpg

なんか賢帝がそんなに強くなかったのと
決勝戦で学問2(歴史)を出題してくる命知らずがいたので
あと誰かがふんだんにタイポってきたので
慎重に正解を重ねてやったらこういうふうに。

あとマロン杯は飽きました。
キューブ杯をぜひ。

[05/09/05(Mon) 23:36]


#254 とどけ
2005年5月のプロ野球交流戦の
楽天との試合で日本プロ野球史上
最速となる159kmを記録した
横浜ベイスターズの選手は誰?(QMA2の問題そのまま)
[ー][ア][オ][ク][コ]
[ス][ダ][ブ][ル][ン]

159kmなんだ。距離なんだ

#================================

毎回にわたり目の離せないストーリーで
良回を連発してくる『おねがいマイメロディ』が
ひとつの頂点ともいえる感動作を出してきたので貼っときますね

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/mld/backnum/1185666_1579.html

[05/09/04(Sun) 23:25]


#253 れすらーカードとわざカードを使って戦う
スポーツ○×名物問題

新日本プロレスなどで活躍したプロレスラー、キラー・カーンの
ご先祖様は、あのモンゴルの英雄チンギス・ハーンである

五輪の女子柔道で日本人として初めて金メダルを獲得したのは
もちろん谷亮子である

福岡ドームは日本初の
屋根を開いたり閉じたりすることができるドーム球場である

(挙げてみただけです)

#================================

「Jスルーカード」ののぼりがはためいて
「レスラーカード」に見えた

[05/09/01(Thu) 22:40]


#252 「魔娑斗」
派遣先での話です。
一時的に異動している先に、
能登麻美子みたいな声のおばちゃんいやいやおねいさんがいます。
どっから声出してんねんっていう感じでびっくりした。
その人が喋る度に「のどかが、本屋がしゃべってる」と癒されるなり緊張するなりご自由に。

#================================

これって色々突っ込めるよね
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0136.jpg

まずa。
これじゃ単なるスポーツ新聞の1面だ。魔裟斗の「裟」の字が違う。
b。
若干絵がキモイ。それから正しい順に選ぶと「魔裟斗」→「死」だ。失礼だと思わんか。

c。
まだだと思うよ

#================================

次の『魔法先生ネギま!』に
登場する生徒を
出席番号順に選びなさい

a エヴァンジェリン
b 釘宮円
c 古菲
d ザジ・レニーデイ

[05/08/29(Mon) 23:12]


#251 限定つき中型免許
実は1か月ぶりであった帰省は
免許の更新(と、靴の買い換え)だけで終わりました。

#================================

QMA問題集の問題データ編集をがんばったおかげで
7月問題まではなんとか自信がつくくらいになりました!
へぼ金剛をさくさく蹴落としていけたのは時期も相まってか。

どうせ学問の1(地理)が2(歴史)でしか取れないので100点の自慢をするつもりなどございません
学問エフェクトで稲垣足穂が出たことに心弾んだことを記すつもりもありません

今最も言いたいのは…

「ラウンドワン川西店」にQMA復活! おめでたう!

対戦相手紹介で気付いたものです。
で、実際に行って確かめました。

サテ4台、200(ただしカード切れ)/100/100設定
店がうるさいのか音量が小さいのか、西側2台は音声が聞こえません。

GuitarFreaksVが2台、DrumManiaVが3台あります。
左側からD1、G1、赤筐体D(セッション不可)、赤筐体G2、赤筐体D2

pop'n musicいろは、ee'MALL 2nc avenueはもちろんのこと
全部100円(200円ではない)なのはもちろんのこと

営業時間が午前6時まで(毎日)。
川西店はアミューズメントコーナーも6時まで
http://www.round1.co.jp/play/shop/shop.htm


という恐るべき環境になってました!
もう関大前に行く必要は無いね!

…いやあ、それにしてもギタドラの数には度肝を抜かれた

#================================

ひょっとして『浮舟』の終盤の半拍ずれてるやつ直ってる?

[05/08/25(Thu) 22:34]


[まえ] [つぎ] [過去ログ倉庫]