[Litz' UNION] > [Dal Segno] > [らららら雑記中央] > [過去ログ倉庫] > [過去ログ301-350]
らららら雑記中央 過去ログ[301-350]
[まえ] [つぎ]

#350 西武の黄色
http://travel.yahoo.com/p-travelguide-191501636-japan_vacations-i;_ylt=AtTKl5QbE0yGLmMkVpKptx3lDmoL

アメリカのYahoo!の日本観光ガイドといったところ。

Top Cities in Japan には
東京・大阪・京都など、日本の有名な都市が並んでいます。
[11]成田 [14]箱根 [15]奈良 [16]日光
あたりが観光都市っぽくて楽しくなります。

さて、このページにある"See all cities..."を見てみたんですよ。
日本の都市の一覧みたいなのですが、

・Agatsuma ←群馬県の東吾妻町
・Ajigasawa ←青森県の鯵ヶ沢町
・Akakura ←山形県の赤倉温泉のことだと思う
・Akita ←秋田
・Amagasaki ←尼崎
・Anaga ←←←←←
・Aomori ←青森
・Asahikawa ←旭川
・Aso ←阿蘇
・Atami ←熱海
・Atsugi ←厚木

Anagaってどこやー
「あなが」なんていう土地知らんぞー
っと。

同様にSahoro「さほろ」という謎の都市も発見。


解決編

よく調べてみたところ
これがね…実は…

何と!

阿那賀(兵庫県南あわじ市)
佐幌(北海道[十勝]上川郡新得町)

だったのです!



だからそれどこやねん。

淡路(洲本他)も十勝(帯広他)もリストにないのにな。

[06/05/28(Sun) 21:55]


#349 その2
『つよきす -Mighty Heart-』

話題のよっぴールート(白詰草)。
「人間不信で悩んでるのも馬鹿らしく…」で呆気なく解決されるとはさすが。
これがPS2リメイクの醍醐味ですかそうですか。



『Newスーパーマリオブラザーズ』

WORLD8の敵キャラが謎の魚とか蜘蛛とか
とにかく気持ち悪い奴ぞろいでプレイする意欲が湧かない。

[06/05/27(Sat) 00:02]


#348 神戸三宮店
PS2『つよきす -Mighty Heart-』が発売されました。

おおっ、同じやー。使い回されてるー。
プロローグが長いのを思い出したー。

最初っから新キャラを選んでは勿体無いとか、で
手始めに姫から。
何気に浦賀さんに次ぐお気に入りキャラです。

近衛さんがライバルになってたり
僕の息子が潰されなかったりして面倒臭いです。

床に置いたコントローラーが時折震えています。


地方妖怪マグロ:
人間との適応を望み現代社会に上手に溶け込んだ知性派であるが、
上司からの抑圧など人間世界のしがらみにむかついて弱い者いじめをしては
スッキリして帰っていく狡猾な妖怪。
長閑な昼下がりの閑静な住宅街に一人暮らしを狙って現れるが、
「俺空手やってるんだ」などと言うとビビって逃げてゆく。



NintendoDS『New SUPER MARIO BROS.』が発売されました。

巨大マリオと甲羅マリオの使い勝手が思いの外悪くて困ります。

巨大マリオはその巨大さゆえにサイズを見誤って穴に落ちます。
甲羅マリオはコウラダッシュからの立ち直りが難しく、勢い余って穴に落ちます。

音楽に合わせてクリボーなどの敵が飛び跳ねます。
ユカイユカイ。

[06/05/26(Fri) 00:11]


#347 5/24発売
『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』エンディング主題歌集
『しちゃいましょう』が発売されました。

曲目
1:しちゃいましょう sensuous / のみこ
2:しちゃいましょう predator / のみこ
3:しちゃいましょう suggestive / のみこ
4:しちゃいましょう devoted / のみこ
5:しちゃいましょう sensuous / ゆうま(斎藤桃子)
6:しちゃいましょう predator / りる(生天目仁美)
7:しちゃいましょう suggestive / パキラ(平野綾)
8:しちゃいましょう devoted / 鉄子(明坂聡美)
全部3分40秒

「中毒性が高いためお勧めします」ということで、
まずは全曲通して聴いてみました。
全然飽きません。これは怖い。

しかし気になるのは、5曲目(斎藤ver)だけキーが異なる点。
他はkey:Aなのに、一人だけ半音低いよ?
歌いづらかったんかな。ぽか〜ん。



Aice5のマキシシングル『Believe My Love』が発売されました。
『いぬかみっ!』のエンディング主題歌『友情物語』が収録されています。

通常盤より300円高いとは知らずに初回限定盤を購入したものです。
Aice5の写真とかイベント招待券とか応募券とか…持ち腐れ?

でも応募券の内容をとりあえず見てみると

6月24日(土)若林区文化センター展示ホール

まさかこんな場面で若林区が登場するとは思いませんでした。
「若林区ってどこ」というような遠方の人はどうせ来ないから
わざわざ仙台市とは書かなくて良いという上手い仕組み。マジックを感じます。
まあ基本的にイベントに行かない方向で考えておきます。

あ、そうそう
限定盤特典の24ページのブックレット(写真集)の最後のページで、
印刷時のミスなのか、
神田朱未の鼻と口の間あたりで青白く色が抜けてるんですよ。
まるででっかい鼻クソみたい。

今生の宝物にします。

[06/05/24(Wed) 22:28]


#346 Aice5って何なん(解決しました)
割と自分用メモ

05/24 『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』ED主題歌集『しちゃいましょう』
05/24 『いぬかみっ』ED主題歌収録『Believe My Love』
05/25 PS2『つよきす 〜Mighty Heart〜』
05/26 『みおにっき』荒井チェリー
05/26 『ゆかにっし』荒井チェリー
05/27 『耕してフォーリンLOVE[4]』後藤羽矢子
05/31 『白衣な彼女[3]』たかの宗美

06/23 ドラマCD『スーパーメイドちるみさん』
06/28 『さんさん録[2]』こうの史代
06/29 『主任がゆく![7]』たかの宗美

07/12 スピッツ『魔法のコトバ』

08/31 PS2『びんちょうタン しあわせ暦』


4点中2点まで選択
あまなつ
メイドさんと大きな剣
CooL!!〜強娘純恋歌〜
おたく★まっしぐら


#================================

敢えて時季はずれな話題を振って誰にも同意されない

冬場、トイレに行きたくなったとか用事を思い出したとかで布団を出て、
しばらくして布団に戻ると結構冷えていたとき。
損した気分になるやん?

洗い物や米とぎなどで冷水に手をつけてるとき、
冷たさに限界を感じて一旦手を引いたあとの数秒間。
つらいやん?

始発駅から電車に乗ってるとき。
ぴゅうぴゅう風が入ってくるのね。早く閉まれ早く閉まれ。

階段を下りきったところで足を滑らせてほっと胸を撫で下ろす

服が冷たいから着替える気にならず昼近くまで寝巻のまま。
寝巻のままでいるよりちゃんと着替えたほうが暖かいのは解ってるのに。

[06/05/22(Mon) 22:12]


#345 fff
「エフェクトもどき」として紹介されている
「これ読めますか?」なクイズに挑戦してみた。

http://burakura.hp.infoseek.co.jp/Q02.html

時間かかりましたねえ(問題数はご自分で確かめて下さい)。
69%くらいの正解率でSS完走。長かった。

「fff」
「フォルティッシッシモ」で誤答扱いされました。「フォルテフォルティッシモ」だってさ。
ほかには
やたらと『灼眼のシャナ』が好きだったり、どうでもいいサイト名を問われたり
問題文が完全に出題者の主観だったり(子供の頃集めてました→砂鉄、とかね)
しますが、
時間潰し程度にはなります。

やったらええ。やったらええわ。

#================================

システムボイスを柿崎美砂から那波千鶴に変更。
チアから癒しへ。

[06/05/22(Mon) 00:58]


#344 第10話
05/26 みおにっき&ゆかにっし
05/27 耕してフォーリンLOVE[4]
05/31 白衣な彼女[3]

まで随分と日があったのでつい買った本が
『しあわせももりんご』

作者やら概要やら内容は全く知らんけど、
「待って!ほのぼの絵にだまされていませんか!?」
帯がおもろかったから。
この帯を考えた人を讃えるためだけに857円+税
そういう動機で本を買うのはもしかすると初めてかもしれません。
あれか。賽の河原の鬼か。

#================================

採譜とかするために鍵盤楽器があると便利やんなあと思ってたけど
金惜しくなってきた。
もうベースギターで採譜したらええやん。使ってるうちに少しは上達するやろ。
そんな心境です。
エレキベースの生音で。

すると♭系の曲が少し面倒なんですけどね。

そういうわけで意外と苦労した♭系の
『ハレ晴レユカイ』携帯着メロ版を聴いてくれる暇人がいらっしゃいましたら。
機種によっては聴けないんだろうなあ。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0176.mld

『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』EDの『しちゃいましょう』
TVサイズも。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0175.mld

[06/05/19(Fri) 23:36]


#343 愛においで 逢いにおいで
5月11日のこと。
「ハルヒのED『ハレ晴レユカイ』をオリコン1位にしよう」
なんていう動きは知りませんでしたが、曲が気に入ったので買う。
帰宅し、耳コピ開始。採譜してmidi,wav(音声),mld(着メロ)作成。
もっと売れるといいね!

翌日、授業を受けながら『かみちゅ!』のED『アイスキャンディー』も採譜し、着メロまで作成。

今度は『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』のED『しちゃいましょう』やります。
あの曲は電波な歌詞と歌い方で成り立ってるものだと思うけど。

ままま まきもきむくむく
ぷるるん感触 らべらべほわほわ
擬音はある意味恋の呪文
ぱぱぱ ぱぱるんむねむね
うっとりゆっさり ぺたぺたのきのき
献身的なあたしでGO

http://www.magipoka.com/dvdcd/dvdcd_cd.html

#================================

どうでもいいことで感心した話あるんやけど、聞く?

よくあるスパムメールで「ヌキヌキパーティ」とかいうのがあるんですよ。


>リニューアルより第1段ヌキヌキパーティーを開催いたします。
>場所・日時などは随時更新いたしますのでアダルトコミニティでご確認ください。

>定員数20名とさせて頂きます、(覆面お貸しいたします)
>企画としては一度参加される皆様で集まり立食会を開きます。
>男子10名 女子10名それぞれの中でパートナーを決めて頂き個室へのご案内です…
>制限時間 180分の中でチェンジ等を行い派手に乱れたパーティを企画しようと思います。
>すべての方の顔にぼかしをいれありますが動画で楽しんで頂く事も可能です。


こんな感じ。
「第1段」の「段」の字に突っ込みたくて仕方がありません。
(同じSNS naviのメールでも「招待条」という気になる誤字がありますが)

それはそうとして、この実在しないパーティ、
参加者が決定していたりグランプリが発表されたりと、
とんとん拍子に話が進んでいるようです。
そして先日


件名:ヌキパー参加者速報です!!


うわっ! 略してる!!!!
略称ができてる!!!!!

なんか知らんけど物凄く感動。有難く削除させて頂きました。

[06/05/14(Sun) 22:56]


#342 でいし(2/2)
でいしの旅
写真はhttp://litz.sakura.ne.jp/ds/deishi/


……名も知らぬ写真屋の世話になって
恐怖の下山を免れたのでした。


旧役場前までワープ。
まさに自分が登山を開始した鳥居の前です。距離を書いとけや!、って言いたいよ…

ああ疲れた。
ハイここで皿蕎麦2軒目。手打ち皿そばの「彩蕎子」
すいません、疲れてたもんで、食後に蕎麦湯を飲みながら15分も粘ってました。
もう食事だけで2000円超えてるけどまあいいか。名物ですから。
この時点で13時40分。
[写真059-064]山城みたいな大変な名所に迷い込まないように散策しながら、車のあるドライブインに。

これで旅は終了?帰るの?
いやいやそんなわけにはいきません。まだ続きます。

[写真065]来た道を戻って…
[写真066-067]乙女橋でR426に合流。もと来た方へ。
旧但東町の出合交差点を直進、久美浜方面へ
[写真068-072]068は但東中学校。

このあたりで道を間違え、カーナビのお世話になりました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/29/25.879&el=134/59/51.248&scl=25000&bid=Mlink

[写真073]山を登り始めて…
[写真074-077]以前雑記でも取り上げたことのある謎のトンネル「たんたんトンネル」。地図で見たその不思議な名称に何故か惹かれるものがあったので。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/31/23.114&el=134/59/16.667&scl=70000&bid=Mlink

これで目的の2つめは達成です。
(こんなのが目的の一つだったんかい、と突っ込むべき?)
14時40分。

[写真078-081]京都府京丹後市久美浜町。
久美浜町佐野からR312を宮津方面へ。

[写真082-083]旧峰山町との境界には、(現在は同じ京丹後市でありながら)「峰山町」の標識。

峰山町二箇から市道に入って弥栄方面を目指します。
[写真084-089]京都府京丹後市峰山町。

旧弥栄町に入ると、所々で道幅が狭くなっていたり。
[写真090-095]京都府京丹後市弥栄町。雨降りそう。
[写真096]京都府京丹後市丹後町に入って。

丹後町間人(たいざ)からはR178を舞鶴方面へ。
ここから丹後半島をぐるり回ってみましょうか。

その前に、道の駅「てんきてんき丹後」で休憩。
オフシーズンであることを実感しました。あまり車が停まってない。
レストランが営業していない(火曜定休。それに関してはリサーチ済みでしたが)。
なんか知らんけど商品棚が調整中。
係員が一人しかおらず、ソフトクリーム買ってもお土産買っても同じ人。
[写真097-099]それに、テンキテンキの割には雲行きが怪しい
でもまあここは嫌いじゃないかも…

15時40分。
R178に復帰します。
[写真100-104]日本海が見えてまいりました。途中で道路左側に展望所が設けられていたので、休憩を兼ねて日本海を望んだり。
[写真105-108]かと思えば袖志の集落もまた味がありますな。
この辺じゃ面白いものを見ましたよ。
対向車線で、側溝に豪快に脱輪した乗用車がいました。
すぐ脇で携帯から電話してるOL風の人。警察とかJAFとかそんなんでしょうか。
その隣にも一人。近くに停まってた車から子供たちが心配そうに見つめていたので、おそらく
子連れの母が心配して助けに来たって感じでしょうか。
それにしてもありえん方向から嵌ってたなあ…

ここから灯台の方へ入り、近畿最北端「経ヶ岬」を見に行きます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/45/58.509&el=135/13/29.957&scl=70000&bid=Mlink

駐車場に車を停め、400m先の灯台を目指して歩き始める。
[写真109]ちゃんと整備された遊歩道。でいしも見習って欲しいものです。
[写真110]ひん曲がってるやん。でも、でいしよりは百倍マシ。
[写真111]山頂の展望所から。木が生い茂ってて展望はいまいち。
[写真112-116]経ヶ岬灯台。見下ろすはヒヤヒヤ。
こんな所、もし誰かに突き落とされたら……誰にも発見されないんだろうなあ…

16時30分。
R178に再び復帰。
伊根町に入ると、道路事情が一変してきました。
道ぐにゃぐにゃ。
片交規制の嵐。対向車いないけど。

高知の道路事情よりよっぽど良いのが却って悲しくなるわ。
雨もポツリポツリ。
[写真117-121]運転してて楽しい区間。

[写真122-123]伊根町本庄からはまた道が広くなって…
[写真124-126]伊根町中心部の街並み。これはいい

[写真127]宮津市に入りました。
17時15分。あと2時間45分で川西まで帰れるんだろうか…(しかも要給油)
加えて前の車が遅いと来たもんだ。どうしよう。
[写真128]宮津市日置あたり。突如リゾート地が出現。

宮津市→与謝野町(旧岩滝町)→宮津市→与謝野町(旧野田川町)
[写真129]峰山以来のKTR宮津線。
[写真130-131]で、京都府与謝郡与謝野町。17時40分。

本格的に時間がやばいことに気付き始め、与謝峠あたりから追い越し&常時70km/h以上をキープ(検挙の対象です)し始める。
大江山の景色も素晴らしいが、楽しんでばかりはいられません。

福知山市雲原。
以前TV番組で紹介されていたものを目にします。
阪急電車の車両が静態保存されている、というか
(TV番組によると)引退した車両を買い取って改造し、住宅にしてるんだとか。
ここにあったんですねえ。
R176沿いにあります。通りかかればすぐに判ります。

[写真132]福知山市街まで戻ってくる。18時30分。
往路で川西から2時間かかってる所を、1時間半で帰って給油しなければなりません。
無理です。

これは仕方ない…!

[写真133]出でよ、舞鶴若狭自動車道
[写真134-135]丹波市通過。篠山市へ。18時50分。曇天のせいもあり、結構暗いです。

110km/hキープしてても平気で抜き去る車がいるので、こちらも130km/hくらいになってくる。まだ抜きよるか。
カーブありな標識。曲率半径の大きなカーブでそんな標識を出して脅さんでください。

三田市。まだまだ時間やばい。
三木市。吉川JCTから中国自動車道を吹田方面へ。
神戸市。西宮市。宝塚市。宝塚IC。R176。伊丹市。川西市。久代口。
r13。給油。19時40分。

最後は急いだなあ。
ニッポンレンタカーの営業所には19時50分に帰着。やばかったぜ。
帰りは余裕ありませんでしたね。どうせ暗かったので楽しむ景色もなかったとはいえ。

以上
出石、たんたんトンネル、経ヶ岬を見て回る旅でございました。

[06/05/14(Sun) 00:05]


#341 でいし(1/2)
長くなったので2回に分割します。
写真はhttp://litz.sakura.ne.jp/ds/deishi/

大型連休も終わりに近づいた頃。
どうせ旅に出るならわざわざこんな混雑する時期にせず、普通の週末か
何なら平日にすりゃあいいじゃん、と考えていました。
ちょうどその頃、悪い風邪+カラオケで声が全く出ず、その後も完全には癒えていない状態で
「きれいな空気を吸いにどこか行きたいな」という考えも出てきて…

9日の火曜日に遠出をすることに。平日やん。

但馬・丹後地方を目的地に選んだのは「なんとなく」です。なんとなく空気がよさそうだったから。
そこから「でいし」の呼称が定着してきた出石に皿蕎麦を食べに行くところはサクサクと決定。
参考にしたのは出石町皿そば組合 http://www.izushi.jp/sarasoba/
当初は「宮津からレンタカー」だったのが
「豊岡からレンタカー」「日高(江原)からレンタカー」「福知山からレンタカー」と変わっていき、
結局「川西からレンタカー」になりました。
12時間借りて6000円だもん。JRの運賃は十分浮くはず。
2日前になり、川西能勢口駅からすぐの場所にある営業所に直接出向いて予約。
当日免許証を忘れる人が結構いるそうですよ。

当日(5月9日)
8時から20時までの利用で予約したものの、いきなり10分遅刻。もちろん自分が損するだけ。
・禁煙車→私吸いませんから。良いんじゃないすか。
・ETC付→ETCカードなんて無いよ
・カーナビ付→実はカーナビ初体験。すげえ。でもむしろCDの入れ方にビックリ。

説明おわり。出発。

r12川西篠山線を北上。能勢電鉄の踏切通過。
銀橋からR173(能勢街道)を綾部方面へ北上。
それにしても、普段徒歩で(自転車があった時は自転車で)通ってる所を車で走るのは違和感があるなあ。

川西市山下、この旅初のトンネル(向山トンネル)通過。
一庫ダムの景観にウットリ。
同時に、写真に収めたくても撮影できないことに気付く。これが列車の旅との大きな差異なのか。
左手の丘の上には丸山台とかいった住宅地が造成されているわけですが、見えたもんじゃありません。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/55/22.025&el=135/24/41.816&scl=25000&bid=Mlink
このへんでカーナビが「詳細地図がありません」みたいなことを言ってくる。
どうせ少しくらい縮尺を小さくしたところで自分の走ってる道以外には何もないんですけど。
あと、大阪府と兵庫県の境界付近でいちいち「大阪府に入りました」すかさず「兵庫県に〜」と言ってきます。

能勢町山辺、ここから山登りになってきました。しかしちゃんと整備された道なので驚き。
謎の「はらがたわトンネル」通過。
[写真001-008]大阪府豊能郡能勢町。

篠山市福住・村雲・大芋(おくも)を華麗に通過。
[写真009-012]兵庫県篠山市。

旧瑞穂町。バス停が古くて良い。写真109の前方にある待合室が何とも。
和田交差点からはR9を鳥取方面へ。
さっすが国道9号は交通量が多いぜ。JRバスの停留所もあるし。
[写真013-017]京都府船井郡京丹波町。

旧三和町。交通量が多いのは前方を走るバスだった。
福知山市街地に入ると車線が増えよりました。めっちゃ感動ですよ。
以前工事中だった福知山駅が高架開業してる。おめでたう。
野花からはR426を豊岡方面へ。
[写真018-028]京都府福知山市。

旧但東町。「出石川リバーズ・プロジェクト」を掲げたトラックと擦れ違う。
写真032、出合交差点で左折。国道番号は依然として427。
旧出石町。写真036,037の山が城山らしいですよ。
[写真029-037]兵庫県豊岡市。

[写真038]ドライブインいずし、すぐそこ。

8時15分に川西を出発してから約3時間、でいしに到着です。
まだ少し早いですが、でいしといったらやはり…

[写真039]そば定食。そばが皿に盛られてるじゃないの

さて、ドライブインの駐車場に車を置いたまま、出石城下町をぶらりと。
[写真040]バス停。
[写真041]県道(旧国道と思われる)はこんな景観だけど…
[写真042]柳交差点を右折、こんな趣深い街並みに。
[写真043]辰鼓楼。
[写真044]旧役場の近くにある鳥居をくぐる。城山への遊歩道になっているらしい。
[写真045]044と同じ地点から後ろを向くとこんな感じ。見える建物が旧役場。
[写真046-048]街を一望できる場所があったので。
[写真049]二の丸。
山を登るときには擦れ違った人に「こんにちは」と声を掛けるものですが、そんな人あまりいません。
いつの間にかおじいちゃん&孫娘らしい二人を追い抜いていた。

さて、城山を登る登る。
遊歩道が狭くなってくる。人が来ない。
「←遊歩道」なる立て札に従うも、段々と道は狭まる。草ヴォウヴォウ。
次第に散歩から「登山」になってくる。自分は準備なし。荷物すら持ってるし。

この獣道、苔で滑って登りにくいんですけど。
下るときのことを想像すると不安でたまらないんですけど。
「一度登り始めたからには」って感じで登ってるだけなんですけど。後悔したなあ…

おじさんと擦れ違う。久し振りに人間を見た。
「まだまだ辛いよ」とのこと。ほんまか。

多少疲れるけど登れるこたあ登れるんですよ。ただ、下る自信が無いのですよ。
あと喉も渇いてきた。持ってません。
まさかこんなに大変な史跡であろうとは夢にも思ってませんでした!

ようやく頂上らしき石垣が見えてくる。
ここから歩くこと数分…


あれ? 車が停まってる?


ちょうど人が降りてくる所でした。
相手も「まさかここを徒歩で登る人がいるとは」と驚いていた様子。
(ここまで辛いとは知らず、「城跡」「遊歩道」という看板につられて登ったんですがね)

聞けば、展望台のある所までロープが張ってあるそうです。
どこまで「登山」やねん!

で、ようやく展望台に到着。ここが有子山城跡ですって…
荷物持ちの健脚な方で下から30分ほどかかります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/27/17.178&el=134/52/48.367&scl=25000&bid=Mlink
下のほうで見たおじいちゃん、大丈夫かなあ…

[写真051-058]これでもかって程。出石の町が見渡せます。
車の人はさっきから写真撮影をしています。

下界を眺めて、休憩して、さあ下山すっか(これが一番怖い)と思い立ち、
別れを告げようとすると…

「よければ車で下まで送りましょうか?」

(ほんまか!)

話によると、この人、学校の写真の撮影を頼まれてやってるそうで、
それが終われば車で送ってもらえるとのこと。
進入禁止のところを(たぶん許可を得て)車で登ってきたそうです。

有難う出石のカメラマン。
車内でも色々と興味深いお話を聞かせていただきました。
そして何より、楽をさせていただきました。多謝。
ええ人やわあ。


(次回へ続く)

[06/05/11(Thu) 23:09]


#340 行楽
大型連休も終わりまして。
さてこの行楽シーズン、私は別に遠出というような遠出をしてはいなかったのですが、
実は本日、行ってまいりました。

5月9日、火曜日。
完全に行楽期間ではございませんね。非常に快適でした。

さて、気になる行き先は…



( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!

でお馴染み、
兵庫県豊岡市の「出石」(いずし)でございます。

写真も幾つか収めてありますので次回をお楽しみに。


さらに今回は初の試み、
(出石には鉄道が通っていませんからね)
レンタカー。

当初は豊岡からレンタカーを利用する予定でしたが、よく考えたら
川西から車で行った方が安上がりな気がしたので。
もちろん運転は自分です。
運転しながら片手で写真撮ったりしてるので、良いショットは期待できませんよ?

過度な期待はせずに次回をお楽しみに。



帰り道なんて随分急いじゃって。
高知でいう「いられ」の素質が十分に備わってることを実感しましたねえ。

そんな私の豹変ぶりは気にせず次回をお楽しみに。

ニッポンレンタカーもよろしく。

[06/05/09(Tue) 23:53]


#339 高い薬
風邪で声が出ません

でしたが、少しずつ取り戻してきて
薬局で薬を買う程度の会話ができるようになりました。
本末転倒してるけども。

しゃがれた声もいいけど、ずっとこのままなのも嫌やなあ…


          
   (__) ..    ,、、,,,,,,,,,,,,,,,,
             {::::::::}三三三ミミミ`、、
    (_)       >ー"'" ⌒,,ィシヽミミiミミ 、      …と思う吉宗であった
           /     三彡彡彡ィ`、ミミミ`、
     (_)   /      シ彡彡彡彡ノ'ヽミミミ`、
          ,'        ,三彡彡彡彡彡ソ,ー'
        ○  l    _ _ """'彡彡彡彡彡ノi     
         {;、 ';;;='''"""`  彡彡彡 、ノノi
            kr) .ィェー   彡彡' r、ヽ}彡i
          レ'  ..      シ彡' )ァ' /彡'
         {_,,,、 ;、      シ彡 ニンミミ{
          l         '''"::.   彡ミi
           ! ̄"`     ...:::::::: ノ""{
          l    .......:::::::::  /   \_
          `''ー 、::::    /     /



とりあえず皆には知っておいてもらいたい。

声がハスキーになったからといって、面白がって喋り過ぎると
声が出なくなるぞ。

[06/05/05(Fri) 22:27]


#338 「風邪」を完全に軽んじておりました
少し前から風邪を引きまして。
まあただ風邪くらいなら大したことはないなと思って普通に振舞ってたんですよ。

そしたら喉が痛くなってきました。
物を飲み込む度に喉が痛い。

次の段階、腹筋が痛いくらい咳が連発しだしました。
声がしゃがれてきました。

ハスキーボイスが面白くてキャラ作ってしゃべりまくってたら
現在、声が出ません。
ハスキーどころじゃない。


こんなん初めてやん。
めっちゃ不安になるやん。自分一生声出えへんのちゃうんか、とかなあ。
風邪って意外と怖いんやな。


それから、自分で聞いてても痛々しい咳払いを何度かすれば
まだ少しハスキーが出せるようです。
いま少しハスキーがお楽しみ頂けます。

[06/05/03(Wed) 20:44]


#337 定点観測@つかしん
「つかしん」とは、4/29に改装オープンした兵庫県尼崎市のショッピングセンターです。

4/30
10:00 外で自転車整理中…
11:00 位置につく。
12:00 トイレの場所を尋ねられ、調べながら教える。次からはもう大丈夫だ。
13:00 「食べるとこ」を尋ねられる。全て1階にかたまってます。
13:30 CD売ってる店を探す客が多い。レコード店を犠牲にして今ここに書店があるというのも事実。
14:00 自転車の写真にマル付けた広告を持参の方現る。アルプラザの広告ですからあっちの端です。
15:00 「自転車売ってそうなとこ」を尋ねられる。アルプラザ池。
15:30 4階のユニクロを尋ねられないのは、上りエスカーの先に看板が見えているからである。
16:00 「サンリオ」を尋ねられるが、ガイドに載っておらず降参。後で調べると、「サンリオ」の部分を省いた店名でガイドに載ってた。
17:00 百均を尋ねられる。中央のエスカーで7階です。
18:00 「この上は駐車場や」とエスカレーターを上らない客多数。7階までできたんですけど。
19:00 親子連れ。「本屋さんができてるー。幸せー」という母親の感激ぶりにはこちらも和む。
20:00 店頭で「ブスの瞳に恋してる」を読み続ける女性客。かれこれ1時間も。
21:00 閉店。まだ数人の客が残っていた。


5/1
10:00 地下駐車場のエレベーターホールで開店を迎える。開店待ちはたったの1名。その後、位置につく。
11:00 トイレの位置を尋ねられる。まるしげの奥。
12:00 エスカレーター横にフロアガイドを設置していないため、数部持っていたのがすぐに捌ける。
12:30 やばい。もう足が疲れてきた。
13:00 飲食店街が3箇所あるのが面倒臭い。リクエストを聞いてから、例えば"主に和食の"飲食店街を案内したり。
14:00 coopの食料品売り場の隅が、実は出入り口になってることを知る。
14:30 公衆電話の場所をインフォメーションカウンターで尋ねたら「分かりません」と返ってきたようで、お客様プンプン。役立たずな案内所やな。
15:00 ATMを尋ねられる。三菱東京UFJ銀行は無いので、池田銀行のATMをどうぞ…
16:00 こちらに敬礼をして去るだけの中年男性。敬礼なんてやらないんですけど。
16:30 柵で仕切られた後ろに、平和堂のカートが溜ってゆく。客が持っていったりしてcoopのと混ざるらしい。
17:00 そのカートを指差し「あれダメなんですか」と問う客。ダメらしいですよ。いや、別に混ざってもええやんって思うんですけどねえ
17:30 サーティーワンの割引券を見せて「これどこですか」と問われる。そうなんだ。使うんだ。
18:00 「"ジョジョド"どこや」とけしかけるDQN風青年。そんな店名聞いたことないので調べようとすると「知らんなら立っとくな!」と怒鳴り去った。何なん
18:30 それにしてもここは遊撃隊がよく通る。
19:00 東駐車場と西駐車場が全く別(互いに行き来できない)なのに、駐車券を見てもどっちか分からないという問題。
19:30 マツモトキヨシを尋ねられる。意外にも初。
20:00 客かなり減る。相変わらず5%ほどの客がエスカレーターを降りて2歩目で躓く。
21:00 閉店。なぜか今更coopの食料品売り場に滑り込む客が数人。


率直な感想
新装オープンした所とはいえ、尼崎はやはり尼崎でした。
若者は本当にDQN系かヲタばっかやん。まともなんは自転車売ってそうな店を探してた人だけやん。

[06/05/02(Tue) 12:03]


#336 leave it all
1か月ぶりにギターフリークスのスキルポイントが上がりました。

1100.48→1101.49

鬼のような詰め作業を行なって1200に上げる気なぞ全くなかったわけですが
それにしても1100になった所でピタリと止まったのが気掛かりでして
「この子他人にSP上げてもらったんじゃないの」みたいに思われてる
ように感じて嫌やったんですよ。
1100ちょうどなのは胡散臭すぎる。

そんな不安がやっと取り除かれました。

1101でもやはり胡散臭いとは気付く由もなかった

#===============================

ちゃんと保存したはずなのにファイルがどこにもない
 ↓
バックアップファイルもなぜか開けない
 ↓
作業やりなおし


この一連の悲劇を今日一日で3回くらいやりました。
もう涙も出ないぽ

[06/04/27(Thu) 23:55]


#335 昨今の曲名には「☆」が多くて入力に困る件
HDD/DVDレコーダーにたまってきた「TVタイトルズ」をDVDに書き出してみた。
「TVタイトルズ」とは、早い話が主題歌集のことで、
見消しでもOP/EDだけは残しておるのです。
(というか見消しのやつでしか作りません。全話保存するものに変な編集は施しませんから。)

さて、これら1〜3分程度の映像でタイトルリストが埋め尽くされてきたので、
とりあえずDVDに逃がしてみたわけです。

曲目

1 ぱにぽにだっしゅ!:『黄色いバカンス』『ガールッピ』
2 ぱにぽにだっしゅ!:『遥かな夢』
3 ぱにぽにだっしゅ!:『ルーレット☆ルーレット』『ムーンライト・ラブ』
4 ぱにぽにだっしゅ!:『少女Q』
5 ぱにぽにだっしゅ!:『雪月花』
6 極上生徒会:『恋せよ女の子』『偶然天使』
7 極上生徒会:『恋する奇跡』
8 おねがいマイメロディ:『オトメロディー』『マイドリーム!マイメロディ!』
9 おねがいマイメロディ:『夢見るチカラ』
10 月詠-MOON PHASE-:『Neko Mimi Mode』『悲しい予感』
11 ぺとぺとさん:『知ラナイナイ空』『帰り道』
12 ケロロ軍曹:『全国無責任時代』『勝手に侵略者』
13 ケロロ軍曹:『晴れる道〜宇宙人に合わせる顔がねえ!〜』『勝利の花びら』
14 ふしぎ星の☆ふたご姫:『プリンセスはあきらめない』『パタタタ・ルン♪』
15 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!:『キミのアシタ』『学園天国』
16 地獄少女:『逆さまの蝶』『かりぬい』
17 ふたりはプリキュアMaxHeart:『DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.MaxHeart)』『ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!』
18 ふたりはプリキュアSplashStar:『まかせて★スプラッシュ☆スター★』『『笑うが勝ち!』でGO!』
19 舞-乙HiME:『Dream☆Wing』『乙女はDO MY BESTでしょ?』
20 舞-乙HiME:『Crystal Energy』
21 陰からマモル!:『ミリオン・ラブ』『rainy beat』
22 落語天女おゆい:『サクラサク』『花吹雪・恋吹雪』
23 鍵姫物語〜永久アリス輪舞曲:『Little Primrose』『記憶薔薇園』
24 シュガシュガルーン:『ショコラに夢中』『デート☆デート』
25 びんちょうタン:『いろは』『びんちょう音頭』
26 おろしたてミュージカル・練馬大根ブラザーズ:『マ・ジ・ヤ・バ』『ベリマッ!』
27 吉永さん家のガーゴイル:『オハヨウ』『愛においで 逢いにおいで』
28 スクールランブル二学期:『せんちめんたる じぇねれ〜しょん』『この涙があるから次の一歩となる』
29 ラブゲッCHU:『なないろなでしこ』『Cry a little』
30 女子高生GIRLS HIGH:『キラメク』『incl.』


話題になった『Neko Mimi Mode』。懐かしいですね。
ぺとぺとさんは放送時間がずれたか誤って消したか撮り忘れたかで全話収録を断念しましたね。
ケロロ軍曹、君にジュースを買い忘れました。

これを編集してて初めて
「ケロロ軍曹の主題歌を次長課長が歌っている」ことを知りましたねえ。

[06/04/24(Mon) 22:22]


#334 マインスイーパのハイスコアが地味に痛い
サブからメインに昇格したWinXPの入ってるマシンの
リカバリを行いまして。
1時間平均5回は下らなかった再起動の回数が、ゼロになりまして。

ええ。
そんな状態になるまで頑張って使い続けた自分の方がおかしいですね。
でもなかなか快適です。

システムボイスは柿崎美砂を使用。

#================================

それは置いといて今日はなんか
午前4時頃から今に至るまで断続的にお腹が痛いんですけど。
もう20時間くらい。

むっちゃやばいやん。食中毒か。

でも多分大丈夫なんやろな。

[06/04/20(Thu) 23:31]


#333 積み上げた財産はまた失われるんだ
久し振りにQMAをやりました。
ようやくまともにQMAができるようになりました。

なんか知らん間に
トムヤムクン杯とかいってタイの問題が異様に出よるし。

なんか知らん間に
ペガサスは賢者の居場所、ユニコーンは大窓の居場所、みたいになっとるし。

なんか知らん間に
……まあいいか。いろいろです。

素の知識だけでサブカっぽい相手と戦うのもたまにはいいもんです。
難問の答えも惜しげなく教えてくれるし。
これが毎回毎回ならちょっと凹むけど。たまには勝たせろや、とか。

でも今の所はまだまだ戦えそうです。
QMA再開やん


……と思っていた矢先、
Cube(メインで使ってたMac)のHD初期化のときからメインの座を取って代わったWinXPのマシンが
こちらも初期化を要しているもよりです。

パソコンなんか信用できんねえ

[06/04/18(Tue) 23:55]


#332 婚約者はサウスポー
ココア+はちみつ
シークァーサー(10倍に薄める)+はちみつ

ちょうどいいガムシロップの代用品を見つけた。
はちみつ最強やん。
それでいて賞味期限は氷菓子のように長いし。

しかしあれをちゅーちゅー吸う気にはなれません。
はちみつ単体での味は好きではないから。

ガムシロップなら吸えるのに。

#================================

ノベル版『モノごころ、モノむすめ。』
かわやどころか、アニーやミルも出ませんが?

見所であった料理対決や学校乱入もありませんでした。
しおりには思いっきり
妖しげな料理をこねるメノウや、
保健室でのメディカ&夢愛、
放送室での巻子が描かれてたんですけど。

そして何よりも大切な詠未マイエンドが。

[06/04/17(Mon) 22:36]


#331 Doll
05/06/24 『ぱいめが』 
05/11/25 『モノごころ、モノむすめ。』
06/01/27 『ゆ・め・く・み』
06/03/31 『愛玩隷嬢』

次は5月下旬に何かを買っちゃいそうですね。
全くそんな予定はありませんけど。

ちょっと泣いて目の周りが痒くなったのは良いとして
別れ→再会→エンディング、という流れが寂しいのね。
「そしてその後…」
これ重要ネ。

急展開な再会でぐっと心を掴んでくれたのに
幸せに浸る間もなくスタッフロールで現実に引き戻されても困るよ。
二階堂さんと幸せに過ごせたのかどうかも分かりません。
岩崎さんとのその後の生活とか、めちゃ気になります。

幸せそうな表情をした眼鏡娘が画面に映るだけで多少は癒されましたが。

#================================

割と知られているかも知れないどうでもいい知識

鹿児島県の島嶼部に「三島村」という村があり、
この村名は、有人島を3つ有することから来ている。

同じく島嶼部に「十島村」という村もある。
三島村と同様に考えて、この村には10の有人島があるのか、と思いきや
有人島は7つ。
3島が三島村として分立したから。

10島から7島になったにも関わらず、十島村の名前はそのまま、と思いきや
「じっとうむら」から「としまむら」に呼称が変更されていたりする。

大人はズルっ子だ。

[06/04/16(Sun) 21:57]


#330 ザジさんのシステムボイスは寂しい
今日の派遣先がなんと
兵庫県加東市だったので、軽く旅行気分でした。

西隣には加西市。
ちなみに「加古川の西」ではなく、賀茂郡が東西に分割されてできた地名ですよ。

[06/04/15(Sat) 23:14]


#329 データ消失
面白い落書きをもらったので2chan(ふたばちゃんねる)にでも貼付けようと思い
MacOSX 10.2.8で起動していたのをMacOS 9.0.4に切り替えて再起動して
スキャナで読み込んでやろうとしたところ、起動しないのですよ。
疑問符のアイコンが画面に表示されてるだけで、どのOSでも立ち上がらないのです。
そこでMacOSXのインストールCDから起動してみたところ、ハードディスクが
マウントされていないと言い張りよるのです。マウントされないのなら
もうどうしようもないんじゃないの、とも思いましたが色々と手は尽くしました。
手元にあったポータブルHDを繋いで、これにMacOSXをインスコして
一旦起動してみようと試みましたが、このディスクにはインスコできないそうです。
もう手の施しようがありません。何度試みたことか。何度再起動したことか。
今年に入ってからバックアップなんぞ取っておりません。しかも今思えば
そのバックアップが入っているiPodも故障したんだった。完全に出遅れた。
が、もう仕方ない。もうここはハードディスクをすぱっと初期化するしかありません。
感慨に耽ったのち「消去」をクリックしました。今までの情報の蓄積に
終焉が訪れました。もう後戻りはできないぞう。もう取りかえせないぞう。

そんなわけで、6年目にして新たに生まれ変わったCubeは元気に作動しています。
パーティション切ることに何のメリットも見出せなかったので20GB目一杯使っちゃえ。

普通に使いきりそうな勢いやったわ。

そういえば奴の最近の挙動にはおかしな点がありまして、
.mp3ファイルならぬ.m4aファイルのせいでハードディスク容量が圧迫された頃から
ドラッグ不能な身になっていたのです。これは痛い。痛すぎる痛手だ。
範囲を選択する場面でのドラッグはできるのに、アイコンを運ぶドラッグができなくて、
ファイルをDVDに焼こうにも「ここにファイルをドラッグ」といわれて
ぐうの音も出ませんでした。コピペでも不可能でした。この役立たずが。
で、これはハードディスクの容量のせいだなと思って、片っ端から
いらないファイルを投げ捨てたり、iPodに入っている楽曲をiTunesから
削除しまくったりして、ディスクのスリム化を図ってみておりました。
そんな中でのiPodの故障は痛かった。曲はどこにも残ってないぞ?

しかしながらハードディスクの方もまだやばく、動作も一向に改善しない。
それどころか、文章を漢字変換する時に、一発変換できずに候補表示ウィンドウを
出してしまうと、次の文字を入力する時に5秒くらい変な間がありよるのです。
もちろんこれはこれでネット上検索していくつか対処法を得たのですが、どれもダメ。
日に日に動作は悪くなっていたのです。


だからいまのスイスイ動作には非常に満足してる。
あまりに動作が快適で落ち着きません。こんな私を助けて。



蓄積されたファイルが無くなって、
今までの自分とお別れしたような気分です。

いやそれにしてもサイト関係のものはサーバから持って来るけども。

[06/04/13(Thu) 23:34]


#328 よくあること
近所のスーパーにちょっと買い物しに行こうと思い立つ
 ↓
せっかくなのでついでに他の用事も一緒に済ませられないかな
 ↓
意外に思い付かない
 ↓
玄関に鞄を置いて、トイレに座りながら尚も考える
 ↓
結局他に用事が思い付かない
 ↓
最初に考えていた買い物も、「今日じゃなくていいか」と思い始める
 ↓
 ↓
 ↓
玄関に鞄が残る


これが私に起こる「鞄が無くなる仕組み」です。
なぜか玄関で見つかります。

[06/04/10(Mon) 23:29]


#327 古事記を薦める
趣味が手広いといって良いのかどうか分からないが、
最近『古事記』が面白くて読み込んでいたのは自分でも不思議だ。

「ちょっと待てやイザナギは神生み出し過ぎやん」
「うっわースサノオ子供やなあ」

なんか面白いの。

娘2人をもらっておきながら、不細工な姉を親元へ送り返したり、
尻の穴からおいしい食べ物を取り出して調理して勧めたり、
天照大御神の御殿に糞をして撒き散らかしたり、
一目惚れした美少女に近付こうと、彼女が厠で大便をしているときを狙って
赤い矢に変身して溝を流れ下り、真下から彼女の陰部を突き刺して
驚く彼女の前でイケメンに姿を変えたところ、見事告白を受け入れてもらったり
するわけです。

変な所だけ紹介しましたけど。
なんやかんやで結構楽しく読めるものです。

[06/04/07(Fri) 12:17]


#326 乗り鉄紀行2006春「山形土産はさくらんぼ以外に何?」総評
【総評】
今回の旅の軌跡
・大阪〜新潟:高速バス
・新潟〜新発田:白新線
・新発田〜新津:羽越本線。まさに穀倉地帯
・新津〜会津若松:磐越西線。雪景色と阿賀野川が見物
・会津若松〜郡山:磐越西線。雪景色と磐梯山が見物
・郡山〜福島:東北本線
・福島〜槻木:阿武隈急行。広がる農地
・槻木〜仙台:東北本線
・仙台〜山形:仙山線。奥羽山脈は秘境

完乗
・JR白新線
・JR磐越西線
・阿武隈急行線
・JR仙山線

個人的な好みだと35,47,94,118,132,174あたりの景色がお気に入りです。

眩しい雪景色を見に行く旅でした。この景観を目にすることができて本当に良かった。
また、仙山線は是非乗って欲しいと思う。都心と山奥のギャップ、およびその山奥の景観は堪らない。
今回は町の散策に充てる時間が若干少なかったのが残念だが、それでも十分町の大きさは感じられたと思う。
また一つ自分の見聞は広まった。そんな気のする乗り鉄の旅、次は夏休みでしょうか。

次回もまた「東の田舎」を巡ってみたいなあと。


写真は以下にuploadしています。いずれも内容は同じです

お持ち帰り用(tar+zipを展開してください)
http://litz.sakura.ne.jp/ds/yamagata.tgz

一枚ずつ見る用
http://litz.sakura.ne.jp/ds/yamagata/

[06/04/04(Tue) 08:44]


#325 乗り鉄紀行2006春「山形土産はさくらんぼ以外に何?」6
あらすじ:
福島から阿武隈急行に乗り、槻木から仙台へ。


[写真189]駅前風景シリーズ・仙台。駅から北側を望む。
仙台へ行くと聞いて牛タンを期待されていたようだが、そんな時間ねえ!
というかそれは福島乗換の無茶なスケジュールのせいだ。
牛タンは軽く諦めて、最後の列車に乗ろう。

仙台 17:22発 普通山形ゆき
仙山線は普通に通勤路線。ボックス席の進行方向左側(南側)後ろ向きは取れたが、ほとんど席は残っておらず。
隣に明らかな乗り鉄君を発見。電話帳サイズの時刻表を穴あくほど見たり。痛いな。所作がキモイが自分も乗り鉄なので文句言えず。
東照宮・北仙台・北山あたりは嵯峨野線を走っているかのような印象。乗り鉄君は時刻表をめくってる。
国見あたりから急に田舎っぽくなってくる。乗り鉄君は時刻表をめくってる。
[写真190]仙台市青葉区広瀬あたり。暗くてすいません。広瀬川沿いには町が連なってる。
[写真191]駅前風景シリーズ・陸前落合。山がちな風景に不釣り合いなマンションが良い。
[写真192]駅前風景シリーズ・愛子。東西方向の町の広がり方がしぶといぞ、仙台。
[写真193]駅前風景シリーズ・陸前白沢。ここから単なる田舎になってくる。
再び積雪が姿を見せてくる。深い谷を幾つか越える所が絶景。
[写真194]熊ヶ根駅の裏側。山。山。山間地。
西仙台ハイランド通過。作並停車。八ツ森通過。
谷川が深い深い。ここは武田尾かというくらいの深い谷を跨いでゆく車窓の風景は一見の価値ありと思う。
[写真195]奥新川駅の裏側。もうかなり鬱屈とした雰囲気。まさに秘境といった印象を受ける。
ここから奥羽山脈を越え、山形県へ。
[写真196]駅構内シリーズ・面白山高原。どこまで雪積もってんねん、と。
仙台から乗っているサラリーマン風の乗客はまだいる。乗り鉄君は席を移動し、眠っている様子。
仙台から奥羽山脈への景色の変遷を逆回ししたように、山形市街へ入るに連れて集落が密集してくる。
羽前千歳から、標準軌の線路が東側を並走する。山形新幹線の列車と擦れ違うことは無かったが、これが気になって仕方ない。
[写真197]駅構内シリーズ・北山形。もうすっかり暗くなっちゃって。
山形 18:45着

これがこの旅の最終目的地・山形であります。寒い。
[写真198]駅前風景シリーズ・山形。郡山や福島には劣るが、やはり県庁所在地らしくはある。
[写真199,200]駅舎シリーズ・山形。あれか、東北地方の主要駅にはみんな「S-PAL」があるのか。
[写真201,202]駅構内シリーズ・山形。駅の構内自体は簡単な造り。
それにしても女子高生の制服で指定されているのか知らないが、みんな黒タイツ。うわあああ。
駅2階の待合室内の土産物店で「山形の」牛タンを買ってみたりする。芋煮会セットに惹かれたが、こちらは買わず。
一瞬性別間違われるから男女別になった公衆トイレは好かん。
駅前散策してみたが、飲食店が多くて他にめぼしい物あらず。
駅に戻り、ビル内の飲食店街に入ってみたが、うどん・カレー・焼き肉……どの店も客がいないので入る気になれず、断念。
帰りのバスの時刻が近付いてきたので、乗り場へ。

山形 19:47発 アルカディア号大阪(あべの橋駅)ゆき
また後方中央の座席で、ろくな景色見えず。ほんま最低やん。
『さんさん録』を読みながら、おにぎりを口にする。景色なんか見えんよ。
しかし驚いたのは、全席にプーさんの毛布が配備してあること。可愛いことするなあ。
赤湯温泉からR113を村上方面へ出る。
小国町・関川村あたりが良い雰囲気だった。明るければ景観は格別だろう。次の乗り鉄候補地には米坂線を加えたい。

【3月16日】
もう朝になるまで完全に寝てた。そんなに疲れてたのか、自分。
そしてバスはやはり早着ぎみ。
あべの橋 7:30ごろ着

(ここで乗り鉄日記は終了)

しかし7時半に着かれても困るとしか言い様がない。10時開場の展覧会(これは当初から予定していた)まで暇すぎるぞ。
今思えば一旦帰宅しても十分だったはずだが、交通費が惜しいのか知らないが、朝の町を歩き出す自分。暇やん。
今思えば上本町に行くんだからOCATでバスを降りれば良かったはずだが、なぜか天王寺に来ている自分。暇やん。
谷9まで歩き着いた。携帯電話を充電する機械のあるところを探して、一路西へ。
南海難波まで歩き着いた。駅のコンビニで充電できそうだ。
自分の携帯電話にはストラップを大量に付けているので機械に入るかどうかの懸念もあったが、なんとか成功。
よく分からずに歩き続けていると、四天王寺前夕陽ヶ丘に歩き着いた。
再び北上して谷9。これで10時前くらい。
どんだけ自分歩いてんよ。

帰宅するまでを詳細に書くのも面倒になってきたので、今回の乗り鉄紀行は谷9で終了としましょう。

次回は総評とか

[06/04/02(Sun) 21:49]


#324 乗り鉄紀行2006春「山形土産はさくらんぼ以外に何?」5
あらすじ:
磐越西線を完乗し、郡山から福島へ。

3分で阿武隈急行に乗り換え…と思ってたら、無理だねこりゃ。
みんな2Fのエスパル口の改札から出るもんだから、混み合って仕方がない。
エスパル内を巡ってアニメイト福島に迷い着いている場合じゃない。
エスパルの東側に切符売り場と改札口がありました。全く知らない自分がこれを3分の予定とか、随分と無茶したなあ。
[写真156]駅前風景シリーズ・福島。やはり経済の中心は郡山だ。
ブックガーデン(書店)で『さんさん録』を買って、NEWDAYSで食べ物を。店舗が繋がってて、一旦外に出る必要が無いのが嬉しい。
十分楽しんだところで、阿武隈急行/福島交通の改札口へ。
[写真157]阿武急と福交が一つのホームを分け合ってる。
[写真158,159]駅東側の町並みと、飯坂線の電車。ミスショットだがこれしかないので…。

福島 15:16発 普通槻木ゆき
ボックス席、進行方向右側(南東側)の風景を見て参ります。
福島発車から快調に電車は飛ばす。速い速い。高架路線なので眺望も良い。
気付けば割と郊外にまで来て「卸町」停車。旧市街地っぽい駅名とはそぐわない、市郊外の卸売団地でした。
[写真160]りんごの里・瀬上。駅一つ一つにキャッチフレーズがあるらしい。
[写真161]ももの里・向瀬上。似た駅名だと思ったら、キャッチも同じような文句であった。
[写真162]ファッションニットの町・保原。
[写真163]さわやか田園都市・大泉。全くの田園ですけど。反対側には伊達市役所とかそんなの。
[写真164,165]伊達市大田あたり。
[写真166]いちごとくだものの里・二井田。駅名標サイズの観光案内版がどの駅にもあります。
[写真167]伊達市堰本あたり。いいですねえこの田舎ぶり。
[写真168]伊達市堰本あたり。正面はr122。
[写真169]梁川駅手前に車庫が。
[写真170]伊達氏のふる里・梁川。阿武隈急行の車両。
やながわ希望の森公園前。長い駅名だが、それを収めるために駅名標自体も異様に横長い形になっていたのが印象的。
[写真171,172]伊達市富野あたり。右に見えるのは霊山だろうか。
[写真173]絹の里・富野。少し低くなった所に駅があります。
[写真174]伊達市富野あたり。山が迫ってきました。
ここから宮城県。
[写真175]駅前風景シリーズ・あぶくま。ってこんなもん写してどうすんねんいう感じ。反対側は阿武隈川。
[写真176]丸森町舘矢間あたり。R349と阿武隈川が正面に。
[写真177]丸森町舘矢間あたり。乗客が次第に増えてきました。
[写真178]角田市角田あたり。角田の町が左奥に見える…はず。
女子高生だって方言もろ出し。「東北弁」という括りでイメージされるような訛りがなぜか快感。
[写真179]角田市角田あたり。
[写真180]明日の宇宙を拓くまち・岡。
[写真181,182]角田市北郷あたり。市っぽくもない農地が広がる。
[写真183]柴田町船岡あたり。
[写真184]柴田町船岡あたり。福島以来の「街」を見た気がした。
[写真185,186]東北本線と合流。
槻木 16:27着

列車を降りた所で係員に切符を渡し、清算済証を受け取る。
「降車されるJR駅又は車内で清算の際、係員にお渡しください」という。
まあどうせ自分は槻木からの切符を既に持ってるんで、降車時に清算済証を出す気は無いんですけどね。お持ち帰りで。
[写真187,188]駅構内シリーズ・槻木駅。国土軸をなす大動脈の他社線乗換駅ですから、それなりには立派で。

槻木 16:39発 普通仙台ゆき
座席はロングシートですが、やや混んでいるので座れません。この旅初。
やはり仙台近郊路線ということで、仙台に近付くほど乗客は増えてゆく。
名取川を越えてから段々と都会度を増してゆく。長町駅東側の広大な空き地「あすと長町」が気になる。
仙台駅間近になってきてようやく商業施設が目立ち始めた。
仙台 17:06着

[06/04/01(Sat) 18:07]


#323 乗り鉄紀行2006春「山形土産はさくらんぼ以外に何?」4
あらすじ:
新津から磐越西線に乗車、会津若松に到着。


4分の乗り換えを逃すと今後のルートが回れなくなってしまうため、駅前散策等は無しで。
残念だが、散策等は只見線or会津鉄道乗り潰しの時にしよう。
[写真110]駅構内シリーズ・会津若松。正面は今乗ってきた列車。

会津若松 12:01発 普通郡山ゆき
そこそこ乗客はいたが、立ち客おらず、ボックスシートに相席する客おらず。
[写真111]会津若松市町北あたり。今度は新津方へ別れてゆく線路を見る。
[写真112]駅前風景シリーズ・広田。
[写真113,114]会津若松市日橋あたり。少し高い所から見下ろす景観。
[写真115]日橋川を渡り、会津若松市から磐梯町へ。
[写真116,117]磐梯町大谷あたり。あの右の方には磐梯山。
[写真118]磐梯山。
[写真119]磐梯町磐梯あたり。このような道路の越え方が、ものすごい絶景だったりする。
[写真120,121]磐梯町磐梯あたり。やはり甲府盆地を思い出す。
[写真122-124]磐梯町更科あたり。線路脇でブザーが鳴ってるのは何の為だろう。超ドップラー。
[写真125,126]磐梯町更科あたり。景観良。スキー場が幾つか見受けられる。
[写真127]駅前風景シリーズ・翁島。地図で見る以上に何も無い…
[写真128]駅構内シリーズ・翁島。足の踏み場がわからない。
[写真129,130]猪苗代町翁島あたり。磐梯山麓のスキー場。
[写真131]駅前風景シリーズ・猪苗代。って、この雪の量は…
[写真132]猪苗代町千里あたり。猪苗代町中心部近く。
[写真133]駅前風景シリーズ・川桁。
[写真134-136]猪苗代町月輪あたり。今度は普通の田舎な光景。青空がイカス。
[写真137]駅名標シリーズ・上戸。と、上戸駅前の集落。
[写真138-139]猪苗代町月輪あたり。奥にはR49。雪が減ってきた?
[写真140]奥に見える風車。風力発電による中山トンネルの融雪装置らしい。ここで信号機トラブルのため数分停車。
[写真141]郡山市丸守あたり。すぐそこから安積疏水が分岐しています。
[写真142]駅前風景シリーズ・中山宿。
[写真143]郡山市熱海あたり。R49新道のトンネル。
[写真144]郡山市熱海あたり。実は金山。
[写真145]郡山ユラックス熱海。
[写真146]郡山市丸守あたり。もう雪は積もっていません。
[写真147]郡山市丸守あたり。雪はなくとも田園風景の良さは変わらない…と思う。
[写真148]郡山市喜久田あたり。喜久田小学校。
[写真149]駅構内シリーズ・喜久田。
おばちゃんの話し声「んなもんいらねえっつんだよ」これが、この話し振りが東北のおばちゃんなのか。
[写真150]郡山市喜久田あたり。右手に見えるのは東北自動車道。
これを噂の「ヨークベニマル」発見。東北・北関東でチェーン展開するスーパーマーケット。
[写真151]郡山市富田あたり。奥羽大学がこの位置に見える。
郡山 13:14着

有人改札で「途中下車です」と切符を駅員に見せ、駅構内を楽しんでみる。
[写真152-153]駅前風景シリーズ・郡山。福島県における経済・交通の中枢。
エスパル隣接で、随分と大きな駅舎であった。
みやげ物@2chの東北の土産スレッドで紹介されていた「ままどおる」を買ってみる。ってか「レッツキヨスク」で買ってみた。
隣の猪苗代町は野口英世の故郷、というわけで野口先生をモチーフにしたお菓子が多数。
一通り楽しんだら、「再入場です」と切符を見せて改札内へ。
[写真154]駅構内シリーズ・郡山。3番線の先に、何番でもない「水郡ホーム」がある。3番線・4番線・水郡線。
金色に輝くジョイフルトレイン「こがね」号が側線に待機中。なんちゅう色や。

郡山 13:40発 普通福島ゆき
ロングシートです。向かい側には卒業式っぽい晴れ着のお姉さんが。右隣には老夫婦。
日和田駅に停車しようという頃、右側のじいさんが「本宮はここじゃねえだろ?」と尋ねかけてくる。
→「地元民ちゃうから判らんわ」と答えたい所だが、駅名標を確認して「違いますね」と返答。
→「次だろ?本宮は」と問われる。そんな気がしたので「ええ」と適当に答えてみる。
→聞けば、この老夫婦は60年振りにブラジルから故郷へ帰ってきたという。二人の会話が聞き取れないと思ってたら、ポルトガル語かあれは。
→次の駅は五百川だった。その次の駅が本宮であることを告げる。
→聞けば、この老夫婦は(ry
→「大玉村って分かるか?」と来る。"おおた"村と聞こえたので、解らないと答えたが…これ、現存する村じゃないか!
→地理ヲタ地理ヲタって自称しておきながら、肝心な場面でノータリンではないか。
[写真155]駅前風景シリーズ・二本松。二本松駅から車内は活気を呈してくる。
「酒は大七」の沿線看板が印象深い。
地図上でも解るが、若干起伏のある地形がなんだか楽しくなってきた。
福島 14:27着

次回に続く

[06/03/31(Fri) 18:13]


#322 乗り鉄紀行2006春「山形土産はさくらんぼ以外に何?」3
あらすじ:
新潟から新発田を経由し、新津に到着。

[写真025,026]駅構内シリーズ・新津。SLの街。
[写真027]駅名標シリーズ・新津。話題のあの形。
新潟方面ゆきの列車には多くの乗客が乗ってゆく。こちら磐越西線の列車を待つ人はほとんどおらず。

新津 9:33発 普通会津若松ゆき
キハ110系気動車。
なぜわざわざ車両の型式をチェックしておいたのかというと、進行方向左側が1人掛けボックスシートになってるから。
右側は通常の2人掛けシート。これは初めてだ。せっかくなので1人掛けに座ってみた。
[写真028]新潟市新関あたり。
[写真029]駅名標シリーズ・五泉。乗り遅れたおばちゃんを乗せるため、発車直後に急停車。
[写真030]五泉市五泉あたり。早出川を渡るr436太川橋。
[写真031,032]五泉市川東あたり。写真右(進行方向前方)に山が迫ってきた。
それにしても一面に広がる白銀の世界が眩しくてたまらない。
「貴婦人みたい」と評された鎖付き眼鏡(いちおうサングラスになってます!!)を戴いても可視光線絞りきれず。
[写真033]五泉市川東あたり。この道路はR290です。
[写真034,035]五泉市川東あたり。阿賀野川と宝珠山と磐越自動車道とR49。
[写真036]五泉市川東あたり。手前はr353。
[写真037]咲花駅。なんやよく見えん。
[写真038]阿賀町下条あたり。胡麻塩頭な山。
[写真039]東下条駅。なんやよく(ry
[写真040-042]阿賀町下条あたり。こんな感じの風景が多くて気持ちいい。
[写真043]五十島駅の裏側。もう真っ白。トンネルが多いため、眩しさに拍車が。
[写真044]阿賀町下条あたり。小さな川を越える。
[写真045,046]阿賀町三川あたり。青い空と白い地の具合がたまらない。
[写真047]阿賀野川を渡る。正面はR49白崎橋。
ここから列車は阿賀野川の北側を走る。進行方向左側の席にいる自分の目の前には山が立ちはだかる。
[写真048]津川駅の裏側。
[写真049]こんな林がすぐそこに。列車も速度制限を受けている様子。
[写真050]駅前風景シリーズ・鹿瀬。人里とは珍しい?
[写真051]再び阿賀野川を渡る。川の流れは奥から手前。今回のベストショットの1つに数えられると思う。
[写真052]阿賀町鹿瀬あたり。
[写真053]阿賀町日出谷あたり。ただただ圧倒されるばかりの真っ白な地面。
[写真054]三たび阿賀野川を渡る。
[写真055]阿賀町日出谷あたり。正面はR459、トンネル掘削中。
[写真056]駅前風景シリーズ・日出谷。
[写真057]こんな車内でした。今更ながら紹介。
[写真058]阿賀町日出谷あたり。所々に集落が。
[写真059,060]駅構内シリーズ・豊実。どこまでがプラットフォームなん?
ここから福島県
[写真061]駅前風景シリーズ・徳沢。
[写真062-068]銚子の口と呼ばれる峡谷。紅葉の名所でもあるらしい。
[写真069-071]上野尻発電所。
[写真072]上野尻駅の裏側。やはり真っ白な雪景色は健在の様子。
[写真073,074]西会津町上野尻あたり。会津も積雪。
[写真075]西会津町野沢あたり。この赤いオブジェは何?3つほど見かけました。
[写真076]西会津町野沢あたり。五泉市川東あたりの雰囲気に似てる。
[写真077]駅構内シリーズ・野沢。線路が雪に埋もれてる。
[写真078]西会津町尾野本あたり。長谷川を渡る。
[写真079]西会津町登世島あたり。眩しいのにも漸く慣れてきた。
[写真080-082]西会津町登世島あたり。阿賀川を塞き止める山郷発電所。
[写真083]駅前風景シリーズ・尾登。会津の雪景色はまだまだ続く。
[写真084]駅前風景シリーズ・荻野。百葉箱。
[写真085]喜多方市山郷あたり。
[写真086]駅構内シリーズ・山都。ここで8分停車。おばちゃん3人乗車。
[写真087]喜多方市山都あたり。奥の方に見えるのは飯豊山かな?
[写真088]一ノ戸川を渡る。ふと右側の窓を覗くと、甲府盆地における扇状地のような地形が広がっていた。
[写真089]喜多方市慶徳あたり。線路の下を流れてゆく無数の沢がなんとも良い雰囲気。
[写真090]喜多方市慶徳あたり。立派な道路だが市道。平地が増えてきました。
[写真091]駅構内シリーズ・喜多方。ラーメンと蔵の町だけあって、駅舎も蔵っぽくなっている。
[写真092]駅名標シリーズ・喜多方。JR東の標準タイプはあまり見られない。
[写真093]駅前風景シリーズ・喜多方。
[写真094]喜多方市豊川あたり。左右非対称なヘの字型の屋根が多いことに気付く。
[写真095]喜多方市塩川あたり。ほぼ同じアングルで変わり行く車窓の風景を。
[写真096]駅構内シリーズ・塩川。
[写真097]駅名標シリーズ・塩川。この列車も普通列車ながら豊川,姥堂,笈川,堂島通過で、喜多方と会津若松が隣駅ということに。
[写真098,099]日橋(にっぱし)川を渡る。大阪の日本橋を「にっぱし」と略すなというのは、ここの事です。
[写真100-103]会津若松市堂島あたり。
[写真104]会津若松市高野あたり。
[写真105]会津若松市堂島あたり。
[写真106]会津若松市高野あたり。ほぼ同じアングルで変わり行く車窓の風景を再び。なんか上ってない?
[写真107-109]会津若松市町北あたり。磐越道をくぐり、磐越西線郡山方からの線路と合流。
会津若松 11:57着

[06/03/29(Wed) 00:36]


#321 乗り鉄紀行2006春「山形土産はさくらんぼ以外に何?」2
あらすじ:
新潟行きの高速バスに乗ったところ。

【3月15日】
栄PA(新潟県三条市)に停車。見渡す限り雪の積もった野の中に位置するPA。寒い。
あまり着込んでない人が多く、平気そうだったが……そ れ は な い だ ろ う
『くらしの品 ハイテクのまち 三条市』
『巻潟東までチェーン必要』
『乗ったら 前も後ろも すぐベルト』出だしが何とも…
上越新幹線を右手に新潟市中心部へバスは進む。
普通に農地が広がる新潟市中心部。これが政令指定都市・新潟の新潟たる所以なんだきっと。
新潟らしいといえば、積雪地仕様の縦型信号機。横型は皆無か。
セーブオン(コンビニエンスストア)の実物は初めて見た。
新潟駅前 6:30ごろ着 普通に早着

[写真001]ようこそ新潟。ごめんな読めへんで
[写真002]駅舎シリーズ・新潟。意外としょぼい部類ではないだろうか。
[写真003]駅前風景シリーズ・新潟。
[写真004]駅構内シリーズ・新潟。Suica対応。しかしエリア自体が微妙なようにも思える。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/line04/map.html

新潟 6:47発 普通村上ゆき
白新線初乗車。ロングシートの車両はつまらない。
新潟駅では「自分の思ってたのと逆の方向に電車が発車することが多い」らしいが、まんまとやられた。少し考えて納得。
[写真005]東新潟駅。積雪地。
大形駅あたりから、水田地帯のど真ん中といったような地を走るようになる。
[写真006]阿賀野川。前方に見えるのはr3泰平橋。
[写真007]新潟市濁川あたり。
[写真008]駅構内シリーズ・佐々木。Suica簡易改札機が設置されてる。琴電もこんなの。
[写真009]駅前風景シリーズ・西新発田。イオンがこんな所に。
新発田 7:33着

[写真010]新発田駅の運賃表。新発田〜新津間の5駅が非対応なのが気になってならない。
新発田駅前を散策してみる。
[写真011]駅前風景シリーズ・新発田。時間帯もあるかも知れないが、この町の商店街に何があるというんだ。
[写真012]東公園。歩道に思いっきり積雪した部分を切り拓くパイオニア気分…にはならないで人の足跡を辿る安全策。
で、ろくな店あらずで駅に舞い戻ってきた。あの新発田市の割には何にも無いなあ。
店といえば駅構内にあるデイリーヤマザキだけ。
[写真013]駅舎シリーズ・新発田。駅前広場が工事中で尚更何もない気分。
[写真014]駅構内シリーズ・新発田。駅の東側はそれこそ何もない気が。
[写真015]地下道の階段。よく見ると等間隔でないぼこぼこした階段である。
[写真016]駅名標シリーズ・新発田。
[写真017]新潟方面ゆきの列車。おびただしい数の乗客がここ新発田で降りてゆく。

新発田 8:22発 普通新津ゆき
羽越「本線」。新発田市〜阿賀野市〜新潟市。なのに何この本数の少なさ(1日あたり普通11本、寝台特急1本)は…
進行方向左側、路線でいうと南西側のボックス席確保。
[写真018,019]新発田市中浦あたり。いいですねえこの雪国
[写真020]新発田市本田あたり。
[写真021]駅前風景シリーズ・神山。Suica対象外なのが納得。
[写真022]駅名標シリーズ・水原。『白鳥のすいばら』。
[写真023]阿賀野市京ヶ瀬あたり。
[写真024]阿賀野川。緑の橋はR460阿賀浦橋。
ふと窓枠を見ると「風見慎吾大好き」という落書き。いつの話や。
新津 8:56着

次回へ続く

[06/03/28(Tue) 00:27]


#320 乗り鉄紀行2006春「山形土産はさくらんぼ以外に何?」1
写真あります。以下のファイルを展開して下さい
http://litz.sakura.ne.jp/ds/yamagata.tgz


2連休プラス親戚の結婚式のための2連休で合計4連休。
これは旅に出るべきなんじゃないの?

そこで、まずは大まかな案を幾つか考えてみた。
1: 肥薩おれんじ鉄道+西鉄天神大牟田線
2: 島原鉄道+三角線
3: 小倉モノレール+筑豊鉄道
4: 錦川鉄道+広島電鉄
5: 只見線+飯山線
6: しなの鉄道+長野電鉄

で、自分の目に適ったのは「5: 只見線+飯山線」ルート。
ところが、長野行きのバスが満席なことと只見線がずっと運休中なことで頓挫。
「5: 只見線+飯山線」ルートがそもそも不可能な情勢になっているようだ。

しかし気分はもう只見線気分。
ここで候補として躍進したのが磐越西線。
中越地震の際にも代替輸送ルートとして活躍した(なぜか)強靭な路線である。
この「磐越西線」乗り潰しを中心に日程を調整し、旅のルートが決まっていったわけです。

【3月14日】
ホワイトデーの贈り物となるべき品が(受け取り手が休みのため)鞄に入ったまま出発。
林家こん平の言う「鞄の若干の余裕」が無い危機的状況。
勤務後でも乗れる夜行バスのために大阪梅田・阪急三番街へ。

大阪(阪急梅田) 21:30発 おけさ号 新潟(万代シティバスセンター)ゆき
1,3号車が新潟交通・2号車が阪急バスと、3台で運行、こちらは最後尾の3号車。
左窓・中央・右窓という座席配列で、こちらは中央。最低やん。
乗客多いが、なぜか自分の後ろの席は空いているのでシート倒し放題。それがどうしたか。
それにしても暑い。それなりに着込んできたせいだ。
京都駅前に停車し、発車してすぐに「ピンポン」という音がする。「次止まります」
読書灯と間違えて降車ボタンを押してしまった人がいたようです。
それを受けてか、運転士からの車内の設備の案内で、読書灯のスイッチと降車ボタンを間違えないよう指示が入る。
『木之本〜武生 雪チェーン必要』おいおいそんな状況かよ
『米原〜武生 雪チェーン必要』おいおい伸びてるよ
草津PAを出て、車内は消灯。


次回へ続く

[06/03/25(Sat) 23:30]


#319 そりゃあそうだろう
少し変更
乗り鉄紀行「山形土産はさくらんぼ以外に何?」は次回からにします。

#================================

「一身上の都合」とは、非常に便利な言葉だ。
本人の単なるわがままでもそう言っときゃ通用するし、
家庭の事情などでもいいし、
進学などポジティブな事由もそうであるし、
問題を起こして処分された場合も当てはまる。
要は何でもござれだ。

さも何かを説明しているかのような文体で、遠回しに「事情は秘密よ」って言ってるだけ。

でもなあ
タネを知ってる手品を得意気に見せられてどう反応せよというんだろう。
「そんなん知ってるわ」とわざわざ告げるのも馬鹿みたいな話だし、
かといって丸め込まれてしまうもの気に入らない。

結局何のリアクションも取らなかったけれども、
タネを知ってしまったばかりにここまで気をもむことになったわけだ。

しかし自分はタネを知っているべきであったと思うし、
かといって手品を中断させるわけにはいかない。

そもそも演芸場に行ったのが悪かったのか?
→No 演芸場にいて本当に良かったと思う。

まあ結局それは手品師の腕が悪いのよ。

だから私はマギー一門が好きだ。

[06/03/23(Thu) 23:43]


#318
まあ笑うしかないな。笑う材料探そっと

次回からは乗り鉄紀行「山形土産はさくらんぼ以外に何?」を連載します。

[06/03/22(Wed) 19:06]


#317 休みII
親戚の結婚式です、

心斎橋のビルの中にある結婚式場、なんとも
「備え付け」な感じのこぢんまりとしたチャペルで厳かに、
慎ましくキリスト教式の結婚式が行われたのです。
TVなどでよく見る流れを一通り辿って、新郎新婦退場。
披露宴はこれまたこぢんまりとしたダイニングレストランで。

まさに今時の結婚式を見た気がする。

ああ、まあね
悪くなかったんじゃないかな

[06/03/19(Sun) 00:50]


#316 休み
3月17日はZazie Rainyday誕生日
ネギま!1日1枚カレンダーに漸くザジさん初登場。

ひょっとしてザジさんの登場はこれだったりして

#================================

乗り鉄日記2006春
「山形土産はさくらんぼ以外に何?」
写真整理中。

[06/03/18(Sat) 00:34]


#315 南東北三県未経験ですが
急に、かも知れません。
乗り鉄、やります。

乗り鉄シリーズ2006年春、タイトルは
「山形土産はさくらんぼ以外に何?」

カメラ充電中。

[06/03/13(Mon) 22:15]


#314 聞き手の名前を募集
り「今日は日記です」
読「はい」
り「自分より年上な職場の後輩が入院しまして、見舞いに行きました」
読「怪我でもしたんですか?」
り「自然気胸やってさ。肺の病気」
読「大丈夫なんですかそれ」
り「管で肺となんか機械みたいなんが繋がれた状態で、ベッドから離れられず、で」
読「大丈夫じゃないんじゃ…」
り「でもそれ以外はいたって元気で、談笑してきました」
読「ああそれは良かった」
り「笑うたびに肺からピィピィ空気が漏れる音がしてて面白いの」
読「物凄い技を身に付けましたね」
り「で、その音に笑っちゃって。ピィピィ止まらんの。超スパイラル」
読「今のうちが華ですもんね」
り「退院も近いですし、楽しんでもらいましょう」
読「見舞いに何か持っていったんですか?」
り「道すがら業務スーパーがあったんで、自分の要る物と一緒に」
読「買っちゃいましたか」
り「トイレクリーナーとかね。あと、これ良いから買いやって、辛いう韓国の辛い即席ラーメンを姐さんがかごに入れたのもそのまま」
読「無駄遣いしないで下さいよ。で、姐さんとは?」
り「いつぞの面白い子って言ってた人ですよ」
読「ああ、年上だったんだ」
り「敬語使うから年下かと思ってたやん」
読「その合点の仕方はどうよ」
り「あともう2人交えて、計4人で」
読「楽しかったですか」
り「ええ、そりゃあもう」
読「姐さんとのフラグはどうなのよ」
り「帰り道に雨降り出して、自分が折り畳み傘を出したら、雨具持ってない姐さんが傘に入れてって」
読「おっ、これはよくある展開ですねえ。相合傘」
り「いや、3人とも傘忘れててん。おまえら傘持ってこいや!」


り「解散後にはいつものラウンドワン川西でギタドラを」
読「またですか」
り「またって何よ」
読「いつもゲーセン行ってるから姐さんにお子ちゃまって言われるんですよ」
り「なんでおまえがそれ知ってる設定なん」
読「本当に好きですね」
り「あと、駅に近いから躊躇わないし、QMA問題集やってるのもあるけど」
読「あれ?QMAやんなかったんですか?」
り「混んでたからパス。ドラはロッテリアの客から間近に見えて嫌だから、主にギタを。それが2日も」
読「どれだけギタやってきたんですか」
り「まだ幕内になってないのよこれが」
読「ああ、プレイ回数はそれなりなんだ」
り「なんかおかしいのよ。その数回程度のプレイでスキルポイントが15、翌日に10上がるって」
読「何やったんですか」
り「一般に稼ぎ曲と言われてるのを1回ずつ」
読「っていうかどんだけ詰めてなかったんですか。クリアしただけで満足ですか」
り「満足するやろ!!!!」
読「で、まだ詰める曲とかあるの?」
り「『CARNIVAL DAY』のadvベース、繋がるどころか90%行く気がしませんけど」
読「笑ろとけ笑ろとけ」


り「ダイドードリンコの自販機でジュースを買いました」
読「カード使いました?」
り「勿論。現在60ポイント」
読「まだまだじゃないですか」
り「カード排出時に自販機が喋ってたけど、『100ポイントまでもう少しです。頑張って下さい』やってさ」
読「どうしてそこまで茨の道を勧めるかな」


読「ギャルゲ依存症を謳ってるLitzさんのお勧めは」
り「   え っ ?   」
読「ギャルゲ依存症を謳ってるLitzさんのお勧めは」
り「   え っ ?   」
読「いや、何というか…」
り「何よ」
読「無理してギャルゲ依存症を自称する必要は無かったのではないか」
り「ありがとう。何かの呪縛から解放された気がした」
読「はいはい、それはいいから、何か買いなさい」
り「鬼かあんたは!」

[06/03/10(Fri) 20:06]


#313 わたしはげんきです
魔法先生ネギま!一日一枚カレンダーが
「釘宮円誕生日」ってなってたから大いに元気づけられました。

#================================

[GFDM]
盆栽とフィルジアが出てきて散々喜んだと思ったら
『FuriFuri '60』
これはもう

#================================

何か重大なニュースがあったような気がする……
と思ってYahoo!ニュースのバックナンバーを見てたら
ああ、あれか

「京セラドーム」

ああ、拍子抜けした



朝に得られた元気も既に無くなってる気がしない?

[06/03/04(Sat) 00:25]


#312 6th「きらいのんっ」をボケ用にする気だったのに普通に育てた
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1140961020.jpg

何を訊きたいの?
「ゴミ以下の選手」「虫ケラ以下の選手」「DQN以下の選手」などありますが…

年齢?
トシの話してるの?

…みたいな、そういう画像でした。

#================================

スポーツ一問多答とか来られると駄目ですけどね、
ユニコーンでも300点以上取ってS評価とか結構出せるようになって。
 ↓
ペガサス組に紛れ込む上級魔術師1級
 ↓
ペガサス組の決勝を制する上級魔術師1級
 ↓
ユニコーン組になりました。(267点でA評価のため)

切ないよ
切ねえよ馬鹿野郎

で、結局ユニコーン組で落ち着いてしまう
 ↓
大魔導士10級になりました。
 ↓
ユニコーン組で戦う大魔導士10級
 ↓
ユニコーン組の決勝を制する大魔導士10級
 ↓
300点超えてS評価
 ↓
ケルベロス組になりました。

そら見たことか
どうせまたA取ってペガサスで安定させられるんだ

[06/02/26(Sun) 22:58]


#311 アクセルホッパー
『Timepiece phase II』
黄ギターにSKILLマークを付けることに成功

成功っつか好きでやってるだけです、

でも1日に同じ局を2回も3回もやったりしませんよ。
連奏なんてもってのほか。連奏するとしたらそういうネタか操作ミス。
そういう考えで収録曲の多様性を楽しんでいるのですが、残念なことに川西には
『over there』ばっかりやってる人が出没してちょっとアレです。

「オバゼア解禁してんねんで」っていうのが自慢ぽいとかそういいったこと以前に
同じ曲ばかりやってて耳にタコができるというか、いい加減うっとうしくなるわけで。
もう思い出すだけで

#================================

なぜかメモ帳に書いていた言葉

「鍋の減価償却」

インスタント麺生活って経済的じゃない?っていうのを考えてたときだと思う。
考慮に入れるほどの額であるか、までは考えてない。

[06/02/26(Sun) 01:15]


#310 面白山
貴重な時間を割いて行っている今の職場に面白い子がいまして。
ちょっと電波入ってるみたいな感じで、
髪の毛に綿棒を挿しても怒らないで「髪硬いでしょう」って言うくらいの面白い人物で、
自分よりも大概後輩なのにこっちのこと「ゆうちゃん」って呼びよるし。

こちらも持てる限りの不条理世界を繰り広げます。
「ゆうちゃんおはよう」の挨拶に対して
げんこつに「はぁぁっ」と息を吹きかけて殴り掛かる所作、とか。

本人達は別にそんな気はないのに
傍から見れば「バカップル」みたいな雰囲気で。


おお!
まるでギャルゲの主人公ではないか!



んま



まあそれもあと1が月くらいですから。

#================================

tips(けっこうどうでもいいです)

東京都渋谷区の地名「恵比寿」の由来は
エビスビールの荷扱駅が開設されたことから。

仙台市青葉区の地名「新川(にっかわ)」の由来は
「新しい川」が訛っただけ。
ニッカウヰスキーの工場があるが、名前は互いに無関係。

[06/02/19(Sun) 22:26]


#309 値引きの券を使う当てがないのでスクールランブルの同人ゲームみたいなやつを
MDの整理というか、
ラベル書いてないMDを片っ端から聞いて
「あぁこれか」と感じたりする祭りをやってまして。

懐かしいものが続々。

昔(高校のころ)「Ortina」という作曲ソフトで作ってた曲とか。
モノラルなのが泣ける。

4年くらい前にサンテレビだったかテレビ大阪だったかで放送されていた
『Dr.スランプアラレちゃん』『タイムボカン』のOP/ED曲とか。
これまた懐かしい。

コピーコントロールCDだったため仕方なくMDに録った『ハルカリベーコン』とか。
いろいろです。

そんな中、「ID:***」とか書いたケースに入っているMDを発見。
「あぁあれか、どっかのサウンド職に応募した時のかな」と思って聞いてみたら…

Litzさん、一世一代の恥


どう聞いても『シス×みこ』此花美奈斗の声です。
ありがとうございました。

#================================

QMA日記

エフェクトや多面体で100点が取りやすくなってるのは有り難いことです。
ユニで1回戦100/2回戦97/3回戦100/決勝95くらい取った時はさすがに
「自分ってすげえ」って思いましたもん。

でも実際は6問中1問くらい初見のエフェ/多面体が出て、一瞬思考が止まるから
99点台が出ることの方が多いです。あしからず。

typoもそれなりにするのが玉に瑕で

#================================

変な問題

アニゲ○×
2005年公開の映画『鋼の錬金術師』の副題は
『シャンバラを征く者』である
→正解は○

これの×バージョンが判明

2005年公開の映画『鋼の錬金術師』の副題は
『ジャンバラヤを焼く者』である

[06/02/14(Tue) 22:20]


#308 ウイイレ
ライフタウンYUTAKAが3月で閉店するとか
ダイナマイト須崎店がヤマダ電機としてバイパス沿いに出てくるとか

そういう名前のショッピングセンターと電器屋なんですけどね

まじでか。
いや正直ダイナマイトはどうでもいいけど
典型的な港町の寂れ方をしてると思うよ。この港湾都市は


中村や宿毛と違って、高知の商圏に飲み込まれてるしね
地形的にも、須崎道路の建設は必然だったしね
競合するショッピングセンターがあるしね(フジが賑わってるとは思わんけど)

そういうのを考えてみると、閉店の噂が
裏付けされた事実のようになって信じちゃうわけです。

本当かどうか知らんけど。

#================================

[雑学・一問多答クイズ]
次のうち、電車が運行
されている四国の県を
全て選びなさい

1 徳島県
2 高知県
3 香川県
4 愛媛県




徳島カワイソス
多くの人が全部を選択するのに、期待に応えられない徳島カワイソス

#================================

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1139709776.jpg
全国正解率83%て
知るかそんなん

結局やけくそで a→b→c の順に押したら正解だったので自己解決はしました。

お次はこちら

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1139709932.jpg
全国正解率92%

なんやこれ、「はまなか」「なかはた」とか作らしたいんか。
で、よく解らないので
カタカナだけ適当に組み合わせたら正解しましたw
みたいな。

[06/02/12(Sun) 11:33]


#307 「かめのこたわし」不正解
「6人で住むことになったって…」@ゆ・め・く・み〜訳あり物件、妖精つき

主人公の賢一君でしょ?(1)
真琴先輩でしょ?(2)
沢渡でしょ?(3)
川原でしょ?(4)
エルでしょ?(5)
ミュウでしょ?(6)
アルでしょ?(7)

除け者はダレや!?
(意外と賢一君やったりしてな)

でまあ
川原凛>エル>ミュウ>牧野真琴>アル>沢渡光

沢渡さんが仲間外れになってしまうわけです。
仕方ありません。これでは定員オーバーなわけですから。
その方がアルと沢渡のためにもいいんです。

なんて。
結構誤字の多いゲームですよ。閉じ括弧だけで改行されてたりと。

#================================

自分のQMAのプレイスタイルが、
完全に晒しサイト制作者のそれになっていることに気付いた。

基本ラウンドワンでやるんですよ。デジカメで回収。
撮影は禁止していないっていうか、ゲームでバグやフリーズが起きた時に呼ぶ店員がいないくらいの放任主義。
駐車券の確認のためにいらん時に来るだけ。

で、スマートメディアが満杯になるかバッテリー切れで終了。
以前は替えのバッテリーを持参してましたが、交換時にいろいろ設定がリセットされて面倒なので今はやってません。
大体、スマートメディアが満杯になる前にバッテリー切れます。
これで480〜500ショット程度。
分岐や動画で1問あたり2ショット以上撮るので、これで400問強程度。
回収済みの問題が混在していたりして、それを引くと400問弱程度。

まあそういう効率の話は裏方の事情。
晒しサイト制作者のプレイスタイルというのは、
「バッテリーが切れたらQMAは終了」で。
未練はありません。次回にまたやればいいだけのことですから。
「回収する手段が無いのに、プレイする意味が無い」ですから。
(こんなこと思ってやるの、自分だけやろな)

あと、自分と同程度以上の強さの人がいたら、遠慮なく
ノンジャンル/アニゲの一問多答(☆☆☆☆☆)を決勝で選択してます。
難問の答を教えてもらうには絶好の機会ですから。
(多答は家で調べるのが実に面倒)
時間かけると悪いので、何も選ばないで「OK」だけ押します。
適当に答えたりもします。学問はガチ。
答えを教えてくれ。

これを6日に1回くらいやってます。2000円かかりません。
他の日はプレイする暇がありませんが悪しからず。

今の課題は
・雑学1,3,4の範囲が実によくわからない
・漢字8,9文字くらいの並べ替えの答えが控えられない
で。
・ラウンドワンは照明がうざい(下記に写真を貼ってます)

#================================

「並べ替えるものがない」バグ問だったやつってこれか
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1139447293.jpg

全国正解率97%で判る
こんな人名で97%ってw

[06/02/09(Thu) 10:20]


#306 _no
吉野家の店内に「まよ忘れるな」という小さな貼紙がある。
店員用の、持ち帰り弁当を販売する時の注意点を示したものだが

「忘れるな」って不要くない?

「マヨネーズをつけること」って書いたらいいよ。見たらすぐには忘れんやろ。
最悪「まよ」だけで通じる。すぐに忘れはしない。


そういう感じが好き。
例えば、カレンダーに「ゴミの日 忘れるな」って書いたり。
いやその、なんだ、「忘れるな」と書くメリットを問いたい。
単に「ゴミの日」と書いてあるのと「忘れるな」を付け足してあるので
忘れやすさにどれだけの差が出るというんだろうか。

「黒板を見なさい」って黒板に書くのもそうだ。
別段おかしくないように見えて、実は無意味なことしてる。

#================================

雨の日に、庇のある所を歩くとつく足跡。

階段の一段一段に左右の足跡をつけて、
ウサギ跳びで登ったかのような形跡を残したりするのね。

一段飛ばしとか。



わざと行き過ぎて、同じ足跡を踏んで戻ったりとか。

一見通過したかのように見せかける為。

[06/02/07(Tue) 00:20]


#305 そんな事を書いてる間に52100
Litz' UNION(unionトップ) 5万hit達成。ありがとう。おめでとう。
…って書こうと思ってたものの、意外と忘れちゃったりしてて
今は52000くらい。

QMA問題集への需要に応える形で1日200hitくらいを計上することができたのは、
ひとえに私の努ry


お礼企画?わりと恒例?
1月分の検索文字列を一部紹介します。

上位はほとんどが「QMA3 問題集」の表記違い

16〜18位(計177) ほほう それでそれで?
表記違いで下位の方にも。こんなAA見たことねえっつの

63位(12) バニーガール 毛利蘭
完全に身に覚えのないものがここまで…。おそらくエロサイトからuploaderに飛んだものか

93位(7) 1990年6月 トヨタ自動車 出来事
93位(7) 言語道断 語源
102位(6) コロンビア エメラルドの産出量、世界一について
102位(6) 宇多田ヒカル automatic 副題
124位(5) オシンコシンの戦い 歴史
124位(5) 紙ばさみ 折り鞄 金融機関
124位(5) 松村保 軽井沢 カーリング
…なんか、こう、QMA問題集に飛んできたんでしょうね。
それで、特に知りたい情報はそこに載ってなかったんでしょうね。

193位(3) CanCam専属モデル オーディション 日時
オーディションでも受けるんでしょうか。だったら小学館に当たった方が

193位(3) 玉野市荘内
193位(3) 高島市今津町三谷
***位(2) 真庭市津田
***位(1) 岩手県遠野市恩徳
地名系

193位(3) 小説『走れメロス』『人間失格』を書いた作家は太宰治である
***位(2) 長嶋茂雄が現在読売ジャイアンツで務めている役職は終身名誉監督
○×クイズの問題文そのままで検索してる系

193位(3) 大庭アニー
***位(2) モノごころ 回数 モノむすめ
『モノごころ、モノむすめ。』登場。アニーは渡さないw

***位(2) あんまりソワソワしないで D A G
***位(1) あんまりソワソワしないで あなたはいつでもキョロキョロ Em
うる星系登場。Am7→D7→G→E7 ですよ?

***位(2) 沖縄 女性歌手 2人組
そんな検索の仕方でお目当てのものは見つからないと思う

***位(2) 美墨なぎさの口癖
「ありえなーい!」

***位(1) 1マイル= かんざん
***位(1) JR 鹿児島発 つばめ 時刻表 福岡
Googleに「1マイル」って入れるだけで良いんですよ
Googleに「鹿児島から福岡(博多)」って入れるだけで(ry

***位(1) ORANGE RANGE むいちゃいました
***位(1) ユウホーキャッチャーの弱点
***位(1) 首都 ネパール 国はどこ ある ?
パッと見www

#================================

『ゆ・め・く・み! 訳あり物件、妖精つき』
をね、やってたんですよ。
発売から1週間足らずでフルコンプという、自分にしてはかなりのハイテンポで。
ああ。感動した。

当初の自分は川原凛目当ての高飛車スキーだったわけですけどね、
妖精の消え行く(眠る)運命とかで結構切ないストーリーに思わず目頭を

だからこそハーレムルートのエピローグでは何だかほっとしたというか。

妖精ルートと先生ルートは主人公自身が妖精化して(ry
妖精化した主人公が一人称で語られないあたりが印象的でした。

タイトルからして不動産物語かと思いきや、楽しいのと切ないので堪りません。
Litzさんからは太鼓判。
(いわゆる「B級」好きな一面もあるのでそんな信頼感ある太鼓判ではないよ)

唯一の汚点は、主人公の名前が自分の嫌いなやつと同じである点

[06/02/02(Thu) 09:01]


#304 ゆめくみ?
円形脱毛に髪ちょっと長めで、軽く落ち武者スタイル気味な正社員の人が、ある日

スキンヘッドになっていた。

びっくりさすなや。
思い切り良すぎやし、それを話題にしていいかどうか迷うやん?

で、案の定
影ではみんな言ってるのに、本人の前では決して口にしないのね。
180度どころか、9999万度くらいイメージが変わったのに突っ込まんのはおかしいやろ。
本人もそれはそれで却って気にするやん?

だから面と向かって話題にしてみた。


ありがとうやって。

#================================

そういえば、何かの拍子で
『ゆ・め・く・み! 〜訳あり物件、妖精つき〜』
を予約したなあ。

何かの拍子で。

何かの拍子。あれや、MIDIギターを探しに行った時。

でもMIDIギターじゃハンマリングやスライドができんなあと思って
結局ウメナカでベースギターを買って担いで帰ったんやったっけ。
そん時。

いや違った、その前日だったか
前日ってえと、なんやあの…
いやまあ、どうでもいいか

#================================

JRに乗るならPiTaPaカードか
阪急/京阪/能勢電でチャージしたICOCAカードで!

#================================

ペガサス組は大丈夫そうだ。
まあ上級やから基本ユニーでやってるんやけど。

アニゲ→苦手克服のため回収中。エヴァンゲリオンの問題やめてくれ
スポーツ→サカー=死
芸能→人並み程度にはできるから問題は無い
雑学→速度勝負になることが多いので勝てる
学問→得意。地理・歴史はじつに鋭利な武器になる

『2』と全然変わってねえよ自分の得手不得手

[06/01/26(Thu) 23:54]


#303 僕は鬼にはなりません
綱引きの掛け声に「さーうん! さーうん!」って言ってるのは高知だけか。
小学校の頃は確かに「さーうん」で綱引いてたけども。

#================================

『仮面ライダー響鬼』、結局最後まで

駆 け つ け て た な あ 。

いやもうライダーじゃなくても誰も気にしてないけど。

作品全体を通してバトルっぽくないところが自分好みなのよね
あと、キリヤきゅんがしょぼいのが良かった。

#================================

よくあるスパムメール

From: xenon-hiper@jkk.com
Subject: なんでもするのでご飯おごって下さい--------^( ToT)^

美雪д・)さん(18歳・学生)からメッセージが届いております

少しだけでいいから助けて欲しいです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。超困ってマス( p_q)
エーン
お腹減ったよぉo(;TдT)o
近頃だんだん痩せ細ってきましたo(;TдT)o
生フェラするのでお願いo(;TдT)o
ご飯おごって下さいo(;TдT)oコンビニのおにぎりでもいいですo(;TдT)o

最近アルバイトを辞めてしまい、生活苦に陥ってます。
おにぎり1個でも買ってくれたらフェラします(切実)
お願いだから美雪のこと助けて下さい(>_<)



なにこの設定wwwww
何か食べろwwww
ってかバイト続けろwwwwww

[06/01/22(Sun) 22:36]


#302 のーびでおおんりーろっくんろーる
ラウンドワンのGFV2のメンテが少し改善された気がする。
(それでも微妙に埋まってる感触が気持ち悪いけど)

で、軽くこんな感じに
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1137570309.jpg

嘘です。すっごい偶然。


スパランカードも楽しいよ!
「スタアの恋人」が物凄いスリルを伴って降ってくる。
「Agnus Dei」「mint candy...」とかもやばかった。
曲リストを回してると鬱になってくる曲がたくさんあるけども。
misirlou、ファミレス、そっと ..._| ̄|○

#================================

『魔法先生ネギま!一日一枚カレンダー』の
一月の分だけ縦横が違うので置き方に困って2週間

#================================

物持ちがええのやら貧乏性なんやら
モノはぼろぼろになるまで使いたがる自分にとっては、

壁に貼ってある若干見飽きたポスター。
貼ってあるだけでぼろぼろになるわけでもないので替え時に困る

「何年間このポスター貼ってるんやろう。替えようかな……あ、でも、まだ使えるな」

大概使えると思う

[06/01/18(Wed) 17:36]


#301 『こいこい7』が普通に良作扱いだ!
QMAが2から3になって
カードが5枚になるくせに殆どやり込んでおらず
貧弱です
びっくり!みんな初見なんだもん!
QMA2の問題もあまり見かけないし!

正直ね、ユニコーン組で2落ちするほど鈍ってるとは思わなんだ。
うん。
連想問題でヒントが出揃うまで待つ(問題回収のため)のは仕方ないとして


まあ…これから……

#================================


神戸市西区伊川谷町有瀬字バリバリ南

どんだけ南なん

#================================

『落語天女おゆい』放映が始まりまして
本人役で出演の桂歌丸、三遊亭小遊三などの無駄に豪華な男性声優陣のなか
主人公の月島唯は後藤沙緒里、
キャラクターも似てれば声も一緒、髪の色も同じと来たならば完全に
飛鳥ヤヨイ@こいこい7
のつもりで見ておりますナノデース!

落語芸術協会からのメガラーへのプレゼントですよこれは
すんごいありがとう

[06/01/15(Sun) 00:02]


[まえ] [つぎ] [過去ログ倉庫]