[Litz' UNION] > [Dal Segno] > [らららら雑記中央] > [過去ログ倉庫] > [過去ログ351-400]
らららら雑記中央 過去ログ[351-400]
[まえ] [つぎ]

#400 hideaway
レコード(LP)から録音した音楽用CD-RをPCに入れたらちゃんとCDDBに問い合わせて情報を取得しやがったんですけど
よく特定したなと思う。

アナログ録音なのに。
CD持ってないし、そもそもこれはLPなのに。不思議だ。

#================================

#391(06/09/20)を参照しながら。

10月アニメのうち観るって言ってたやつ
『ネギま!?』
 →もちろん観てる。でもこのままではXEBECの方を愛するかも知れない。
『地獄少女 二籠』
 →一期と変わり映えしないから一期と同じ情熱で見続けようぞ

試しに初回を観てから決めたやつ
『らぶドル〜Lovely Idol〜』
 →不要ですか? OPEDだけ回収。『Really? Really!』でもやった方がまし。
『乙女はお姉さまに恋してる』
 →正直こんなん苦手で、かしましも光速で捨てた。『処女はお姉さまに〜』もだめだった。しかし何だろう、Aice5(浅野さんとパープル)目当てで我慢して観てたら意外といけそうだ。肝心のAice5の曲はスカシ
『夜明け前より瑠璃色な CrescentLove』
 →普通に録画予約忘れたからもういいやと思ってる
『くじびきアンバランス』
 →あれは籤じゃなくて点取り占いだろう。ちっこい月読ミヤビだろう。期待してるけど角番。
『働きマン』
 →いかにも奥田民生が書いたPuffyの曲って感じだけどもうちょっとよく考えてから1分半に編集してほしかった。堀内賢雄も聞き惚れるけど、こんなん実写ドラマでやる物では? もう少し観るかも

当初は観る気はなかったけど
『はぴねす!』
 →義妹が朝起こしに来るのはエロゲの専売特許だと思う。なんか凡庸な感じが良い。OPはそこそこ好き
『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』
 →寝苦しさに目が覚めて、TV点けたらやってた。OP曲のバッキングがやり過ぎなのが楽しい。終わって数分後にガスの元栓の確認を呼び掛けてくれる(放送が終了するから)のが良い。


7本。あんまり楽しくない。

[06/10/19(Thu) 23:06]


#399 ジェームス山自動車学院
POノーヒットだった稲葉さんがあの場面でどういう結果を出してくれるのかと思ったら
ちょっと微妙な感じの内野安打だったけれどもまあ活躍してくれたからいいや稲葉さん

[06/10/12(Thu) 23:42]


#398 始まったやつをください
『めがちゅ!』始めました。
主人公の川神幸介(かわかみこうすけ)は中日ドラゴンズには在籍していません。

『女子高生GAME'S-HIGH』をオールクリアし終えた後の喪失感を埋めるためです。
そして『めがちゅ!』を終えたときにも同じような世界の閉塞を感じて
それを紛らわせるために次のゲームを開始するのです。
そんなふうにして嵌り込むのです。嵌り込んでゆくのです。

なまじヨルズの言動が楽しいのでコンプすると辛いなあ…

[06/10/06(Fri) 00:09]


#397 元素を覚える
覚えきれるんかな?
最後まであるのが何よりすごいけど


第1周期〜第4周期(1)
[H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca]

エッチ変態リッチなベッド僕の震えるねえちゃんナニして回してあれしてピストンくるくる ああ快感

第4周期(2)
[Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br Kr]

すぐにちんぼをヴァギナに喰らって、まんこがふるえて子どもを妊娠、どうしよう。あえてガキを芸者にして、ひっそりセックス、におうぞクリトリス。

第5周期
[Rb Sr Y Zr Nb Mo Tc Ru Rh Pd Ag Cd In Sn Sb Te I Xe]

ルビーを擦ってイカせて汁が臭えばもーテクニシャン ルミ子ロリコンパパの味 過度に陰部をすすられ「あ〜ん、照れる、愛のキス」

第6周期(1)
[Cs Ba]

SEXばかりの

Lantanoid
[La Ce Pr Nd Pm Sm Eu Gd Tb Dy Ho Er Tm Yb Lu]

乱交 背中もプラスでねえちゃんプロだ 夏の援交ガイドはテレビ 徐々にほえる つまんでいってる

第6周期(2)〜第7周期(1)
[Hf Ta W Re Os Ir Pt Au Hg Tl Pb Bi Po At Rn Fr Ra]

「はふん」 たまんねー 俺は お尻にいれてプツッ、あう 激しく垂れたパイ微妙にポロリ 明日も連続フェラ

Actinoid
[Ac Th Pa U Np Pu Am Cm Bk Cf Es Fm Md No Lr]

あとでパンツ売ってね ブルマーもあれば 臭いの僕買おう えっ、フェラまで飲んでる?

第7周期(2)
[Rf Db Sg Bh Hs Mt Ds Rg]

ラフなデブすぐにブーっと発射、待て出すなラージサイズ

[06/10/03(Tue) 23:32]


#396 マッチョ酔っ払う→マッチョ暴れ出す→アッー!→絵里子が目撃
『女子高生 GAME'S-HIGH』オールクリア。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0214.jpg

オールクリア絵の小川がええのう

プレイ前は
小川>由真>絵里子>香田>綾乃>>>姫路>>>>桃香

なイメージだったのが、
プレイ後は
絵里子>由真>小川>香田>姫路>桃香>>>>>>>>>>>>>綾乃

になっちゃったよ。
綾乃がまともに会話しているシーンが一つでもあったろうか?
ハートビートがドッキドキとか言って茶化してるだけではないか。
まったくあれはいらない子だった。

#================================

ドラクエ8での一幕

リブルアーチという町からオークニスという雪国の町を目指していたんだよ。
この時点でゼシカの最強の装備である「まほうのビキニ」がリブルアーチで売っていたんだよ。
だから、そこで買った「まほうのビキニ」を装備して雪国に向かったんだよ。


http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0215.jpg

http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0216.jpg

ゼシカが文句をいうのももっともだ!

http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0217.jpg
でも元気に駆け回る

[06/10/02(Mon) 23:09]


#395 「『いぬかみっ!』劇場版アニメ制作決定」はどこまで真に受けていいんだい
3品

『女子高生 GAME'S-HIGH』
どこに保管したか忘れていた予約票を見つけ出すのに20分程度を要するくらいに前もって予約はしてた。
限定版はラバーストラップセット付きだね!
携帯にストラップを大量に付ける私でもこれは挫折してしまいそうだよ。
メインキャラ6人分全部を一度に付けるのを前提とした造りをしていないからさあ。
なんか失敗しそうだ。
飾るなら飾るでスタンドの組み立て方が解りません><

ゲームの内容は悪くない。
所々でTVアニメで出てきた映像が使われる。OPEDも。
でもアイドル(小田桐)とマッチョ(松尾)の声がないのが寂しくなってくるよお。

最初に小川ルートをクリアしたのでもうこれで満足だ
…ったけれど、選択肢とパラメータの関係も分かってきたのでしばらく頑張ろうっと。
ドラクエ8はドルマゲスを倒したあと馬鹿犬が婆さんを殺して逃げていってしまったけど次はどこ行くねんっていう所で中断です。


『めがちゅ!』
買っちゃった。
女子高生もあるしもう見送ろうと8割方決めていたけれど、日曜にバイト入れられてたことへの戸惑いや憤怒から、帰りがけに自棄糞で買っちゃった。
予約特典であるはずのファウナの抱き枕カバーが貰えたけれども。なぜだ。
まだこのゲームやってないからどのような人物なのか良く解らんし、だいたい抱き枕なんぞ持っとらんし。
まあいいか。もらっとこう。
前日にローソンでフライドチキンを間違えられた腹いせだ。


映画『ふたりはプリキュア SplashStar チクタク危機一髪!』イラスト入り前売券
今日から発売開始ということでいきなり発券しようと思ってたけど忘れ

[06/10/01(Sun) 22:37]


#394 プレンティのでっかい文字が壮観な
久しぶりに切符を買った気がする。

まあ8月にフェリー乗ったりしてるけども。
自動改札機に切符を通したとなれば結構ないはずだ。

で、その路線とは
神戸市営地下鉄西神・山手線、西神中央→三宮

何ということか、ICカード対応開始の前日に乗ることになるとは。
しかも夜なので景色見る楽しみも無い。
構内のサークルKの売り場もすっかり品物が片付いちゃってるし。
なんとも忌々しい。
それから上沢駅は存在感が無い。

[06/09/30(Sat) 22:33]


#393 いまさら槍なんぞ持てんよ
ドラクエ8やってました

落合福嗣みたいな王子の儀式を手伝って魔法の鏡をもらいましたが鏡の魔力が弱っているようです。
それにしても皆「憎きはドルマゲス」みたいなことを言っていますがいまいち実感がありません。
目下のところ、装備している「まどろみの剣」をわざわざ使用して敵を眠らせにかかるククールが憎き敵です。
そんなに敵を攻撃したくないのか。
雑魚相手には通常攻撃だけで戦ってりゃいいのに。MP回復アイテムがそうそう出てくるわけでもないから魔法攻撃もしづらいし。
さすがに一度に8匹くらい敵が出現したときは有り難かったけども。


通常戦闘はだいたいこんな感じ

みそかつ:
ブーメランで攻撃。ベギラマ使ったことない
ヤンガス:
「ガンガンいこうぜ」で最近よく使うようになった「蒼天魔斬」がMPを2消費することに気付き、「じゅもんつかうな」に設定したうえでハンマーに持ち替え
ゼシカ:
「じゅもんつかうな」せっかく良いムチ持ってるんだから投げキッスばかりしないで普通に攻撃したらいいのに
ククール:
「じゅもんつかうな」まどろみの剣は道具じゃない。武器だっつの

あーなんか醍醐味抜かしてる?

[06/09/24(Sun) 23:52]


#392 「女神様注意報」というより「女神様は中学生」と思うやん
吹く風に秋を感じ始めました。
そろそろ高梁に行きたいです。

#================================

割と前から「自分は『めがちゅ!』(9/29発売)を買うんだ」と断定していましたが
ここへきて情勢は微妙になってまいりました。

『めがちゅ!』(9/29)
『"中出し"以外は校則違反!!』(6/23,それにしてもあんまりなタイトルだ)
『CooL!! 〜強娘純恋歌〜』(9/29)
『おたく☆まっしぐら』(9/29)

四つ巴です。複数買うなんて有り得ません。

PS2『女子高生GIRL'S-HIGH GAME'S-HIGH』(9/28)
NDS『ネギま!? 超麻帆良大戦かっとイ〜ン☆契約執行でちゃいますぅ』(10/26)
PS2『ネギま!? 3時間目 〜恋と魔法と世界樹伝説!〜』(11/16)

さらに
『マイメロディ&クロミ Official Fan Book』(10/5)
などという伏兵も潜んでおります。

そんな奴らのために、家計のために
『めがちゅ!』以下の四つ巴状態を「全部パス」で乗り越えようという姑息な考えです。
「姑息」とは「その場しのぎの間に合わせ」だかそんな感じの状態をいいます。
そういった意味では本当に姑息です。
『無敵看板娘』の次回予告は非常に短いです。もう終わるけど。

[06/09/22(Fri) 22:55]


#391 どれもこれも12話でおわっちゃえ
たぶん観るやつ
10/04 17:30『ネギま!?』
10/07 25:55『地獄少女 二籠』

ためしに初回を観てから決める
10/02 26:10『らぶドル〜Lovely Idol〜』
10/09 24:00『乙女はお姉さまに恋してる』
10/11 26:05『夜明け前より瑠璃色なCrescent Love』
10/12 26:05『くじびきアンバランス』
10/17 26:00『働きマン』

端から観ないやつ
『BLACK LAGOON The Second Barrage』
『少年陰陽師』
『武装錬金』
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『銀色のオリンシス』
『マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜』
『Pumpkin Scissors』
『ときめきメモリアル〜Only Love〜』
『ギャラクシーエンジェる〜ん』
『天保異聞 妖奇士』
『史上最強の弟子 ケンイチ』
『ゴーストハント』
『はぴねす!』
『RED GARDEN』
『金色のコルダ』
『ヤマトナデシコ七変化』
『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』
『スーパーロボット大戦OG〜ディバイン・ウォーズ〜』
『蒼天の拳』
『結界師』


ためしに初回を観たやつのうち、そのまま観続けたのは約半数です。
従って、ちゃんと観るのは5本程度かな。
これにプリキュアSSとマイメロを加えて週7本です。
『ふたりはプリキュアMaxHeart』を略して「プリキュアMH」と言ってたら実は公式には「プリキュアM」と略されてたのでそれに倣って『ふたりはプリキュアSplashStar』を「プリキュアS」と略してみたら今度は公式に「プリキュアSS」とかわされましたが
そういった事情を勘案しまして、10月から観るアニメは週7本です。
ケロロ軍曹もたまに観ます。ふたご姫Gもたまに観ます。ドラえもんは観ません。
日曜の朝をダラダラと過ごしてるとマイメロの後、『掛布の遊びたいし!』まで欲張ります。
あの四代目ミスタータイガースで現在は野球解説者も務める掛布雅之に対してゲストの子が時折ぞんざいな接し方をしている様子なんぞはこちらも緊張します。

掛布の遊びたいし![終]

[06/09/20(Wed) 23:35]


#390 まいくがあったらがんばる
以前『黄色いバカンス』で作ったのと同じ要領でやってみました。

1分半
http://litz.sakura.ne.jp/capture/invisible.mp3

左:
原曲ではオルガンのパート。エレキギターで弾いてディストーション。

右:
原曲でもギターのパート。エレキギターで弾いてオーバードライブ。サビの2小節目が最後まで鳴ってない。

中:
[1]原曲ではシンセのパート。エレキギターで弾いて中域カットしてアコースティックギターのように。所々で1,2弦が鳴ってない。
[2]ベース。勿論ベースギターを弾いた。
[3]リードギター。あまり出番が無い。アンプシミュレータで使ったプリセットの名前忘れた。

全体:
ドラムは前回と同じくサンプラーで。



寸評:演奏力をつけてから来いって前回言っただろう



でも今度はそれを誤魔化すつもりはあったんだ、しかも、ほら
歌が入る余地があるじゃないか。


#================================

V2の末期でSRANカードを使って運指オルタを鍛えたから解るよ
V3でのピック抜け(無反応)が痛い程に

確かに反応が悪くなってるよ?
かといってダウン力は無いから大変なんだ
いや、状況の変化を待つけどね。

[06/09/17(Sun) 23:45]


#389 制覇するんだぜ
主題歌クイズ
解答つけましたのでどうぞ。
http://litz.sakura.ne.jp/capture/

こんどまたEDクイズやろうっと

#================================

V3でサッカリン削除されるのに気付かずに締めくくっちゃった。
V2はメインカード紛失以来SRANカードでやってて1035が最終成績でしたよ。

SRANで鬼姫赤Gはまぐれだった。

で、V3はというと
「傾奇者」はいただいた。あとはJimmy党に入党するだけだ。
Jimmy作曲全部やったのに全曲黄ベじゃあかんのか。

[06/09/14(Thu) 23:57]


#388 クイズをしよう
今回の雑記の後半部分で紹介するキャプ絵を出すために録り貯めDVD-RWを使ってまして。
そのDVD-RWに入っていた映像を使ってこのようなクイズを出題いたします。

キャプ絵クイズ・どこのOP?(全10問)

クイズ概要
1. あるTVアニメのオープニング曲の映像のキャプチャー画像から、番組名と主題歌タイトルを答えるクイズです。
2. すべて2004〜06年の間に新番組として放映されたものです。
3. ノンテロップ映像なぞございません。テロップの無い部分のキャプチャーです。
4. 掲示板とかメールとか郵便とか口頭とか、いろいろな形で受け付け
5. 賞とかあった方がええのかね。指定の曲をコピーして歌+演奏をうpとか。まあその辺は適当に

[問1]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap01.jpg
冒頭部分。これはノーヒントで解るんじゃないかな

[問2]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap02.jpg
曲の中盤あたり。かつては持て囃されたなあ

[問3]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap03.jpg
冒頭。神奈川県の田舎町が舞台なのにヒロインの子は関西弁

[問4]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap04.jpg
冒頭。階段を下りているのが主人公

[問5]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap05.jpg
冒頭。ここの商店街が舞台。サンテレビがちょっとね

[問6]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap06.jpg
開始5秒くらい。歌の入るところが異様に解りにくい曲である

[問7]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap07.jpg
開始8秒くらい。どこの戦場やねん。後期10話のみで使用されたOP曲

[問8]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap08.jpg
開始1分04秒くらい。時刻出しがあるからノーヒントで

[問9]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap09.jpg
開始34秒くらい。Aメロが3+5拍子なのか4+4拍子なのか解り難くて不思議な感じの曲

[問10]
http://litz.sakura.ne.jp/capture/cap10.jpg
冒頭。空。難問ですが敢えてノーヒントで。


絵的には [易] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 [難] のつもりですが。
しかしテロップ避けるのって結構難しいのよね。

#================================

おそらく初めてやったこと
放送されたばかりの新主題歌を即日着メロでうp。

『ふたりはプリキュアSplash Star』
新EDテーマ曲『ガンバランスdeダンス』
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0209.mld


何の前触れもなくエンディング曲が変わりました。
曲自体はそれといって流行りそうな感じでもなかったのですが、
曲に合わせて登場人物が踊るというのが面白く、早くもAA化されております。
踊るのは今に始まったわけでもなく『ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!』『ムリムリ!?ありあり!!INじゃぁな〜い』などでも行われていましたが、
今回は全編に渡って振りがついています。ダークフォールの仲間達も踊ります。

しかし私は従来のED曲『「笑うが勝ち」でGO!』の方が好きなんですけどね。
曲も良い。絵も良い。
とくにここ
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0210.jpg

別に画像出すほどではなかったけども。

[06/09/10(Sun) 23:28]


#387 ぶん ぶん ぶぶぶん
ドラムはLoopaZoidでACID用素材を流す、
ギターとベースは自分で演奏
というのがこれ(『黄色いバカンス』)。
38秒のうち後半がまるっきり無音なのはこちらの手違いです。

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1157288204.mp3

左:EQでアコースティックギターのように。
右:フロントのピックアップで拾ったものにファズ。オーバードライブですべきであった。
中:ベース。演奏のムラが激しく気になる。
全体:ドラムの音自体は生音なはず。シンバルの音が良いではないか。

家にあるモノで充分良い音で録音できることがこれで確認されたが…

これは……


寸評:演奏力をつけてからまたおいで


ほらね
余計な音が鳴ってるわ、音ゲーだとpoor/miss/badになるほどのタイミングの合わなさで
如何にして誤魔化すかに神経を使ったものです。
誤魔化せてるかどうかは別にして。



質疑応答形式で

Q:演奏があまり上手ではありませんが…
A:ろくに演奏経験がない人物がやっていますのでご容赦下さい

Q:コードチェンジではさぞかし苦労したことでしょう
A:G7の演奏とDmの演奏を別々に録音したとします。これを繋ぎ合わせるとどうなりますか?(卑怯)

Q:なぜ19秒で途切れているのですか?
A:これより後のドラムを作っていなかったからです。ドラム無しで38秒まで続くmidiファイルの再利用です。

Q:歌は入れないのですか?
A:嫌だね!

Q:歌聞きたいなあ
A:いや、マイク無いし……というか、集合住宅にいて大きな声で歌うのもどうだろう

#================================

ドラクエ8
アスカンタ城で、在りし日の王妃の幻影を見て王様が覇気を取り戻す、という感動的なイベントで目が潤んだ。

女盗賊が「馬車を返してほしくは"ビーナスの涙"を持って来い」と言うが、ここは鎖を切断して盗み返してみてはどうだろうか。
ウィッチレディだかそんな敵がゼシカに「ぱふぱふ」攻撃をしてきたが、勝利の笑みを浮かべるゼシカであった。

パルミドの街に入るとトロデ王のおっさんがついてくるが、これを撒こうとして無駄に町中を駆け巡っている最中である。

[06/09/03(Sun) 23:06]


#386 茨城県稲敷郡かと思ったら栃木県下都賀郡
最近は納豆をわりと食べるようになっちゃって。
食べられなくはないけど別に好きでもなかったのが、今では
好物の一つに数えても良いくらいの勢いです。

しかし美味しくはない!
糸引くのが邪魔くさい!
気付けば唇までネバネバしてて飲み物を飲むのに気が引ける!

…という逆境に耐えている自分が好きでたまりませんか?

#================================

ドラクエ8
ククールという男が仲間になりました。しかし彼はあまりにも弱い(むしろみそかつ育て過ぎ?)。
ほぼ常時「じゅもんつかうな」なゼシカが最近投げキッスばかり使ってきて困ります。鞭使え鞭。

夜の修道院の部屋の隅っこなんて暗すぎて何も見えんよ

[06/09/03(Sun) 00:12]


#385 お金をかけずにありもので
アンプをわざわざ繋がなくてもギターから直接ライン録りできることに今気付いた。
アンプ経由よりも若干ノイズは小さいけれども、まだ多少は残ってる感じ。
こうなったらゲートかけるか。減衰音はコンプで作ろうではないか。

で、ドラムはフリーのサンプラー"LoopaZoid"と、盗んできたACID用One Shot集。

ASIOさんのせいでASIO以外の部分の音の再生が遅れます。VSCとか。
まあ…VSC使う必要ないんだけども。

なんかよくわかりませんが、そんな感じです。

#================================

ドラクエ8
ゼシカいう娘が仲間に加わりました。まだまだ弱いのでその辺をうろついて修行しています。
しかし、あまり遠くまで行ってしまうと道に迷ったり
戻りたいのに戻れず夜になって魔物も凶暴さを増し益々窮地に陥り挙句の果てにはみそかつかゼシカが死に
一々買い増すのが面倒なキメラのつばさを道具袋の奥底から取り出してドニの街に向かい棺桶を蘇らせるのも
非常に鬱陶しいので、街の入り口付近で修行することにしました。
ヤンガスのどこからともなく覚えてきた口笛は非常に有用な技だと思う。

[06/09/02(Sat) 00:02]


#384 「めがちゅ!」までの繋ぎよ
別にそんなに暇でもないのにドラクエ8を始めてみた。
随分安くなってきたから。ちびちびやってこ。
別にネタバレされても痛くも痒くもありませんので悪しからず。


主人公の名前はいつものように「みそかつ」。

3Dマップのせいで最初のトラペッタの街で軽く迷う。オブジェの調べ残し・家屋への侵入し残しは多分ある。

酒場で会話をしていると「怪物が街を襲ってきた」騒動が起きる。見れば、トロデが怪物扱いされているではないか。
ナメック星人のような外見をしているんだから仕方ない。憤慨されても困る。

さて、ユリマなる人物に「滝の裏の洞窟で水晶玉を取って来い」と言われて初めて外の世界を冒険する事に。
まだLV2なので、とりあえず街の周囲を彷徨っていると「魔獣ドランゴ」なる敵に遭遇し、みそかつ死亡。HP1でヤンガス逃げ延びる。何やねんあいつ。

しかし洞窟の敵が意外に強く、気付けば実はスライムの攻撃すらまともに食らっているではないか。
薬草の消費が激しいので散策終了。まだ効率の良い街歩きができない。

[06/08/31(Thu) 00:15]


#383 のいずがねえ
途中までの成り行きは端折ります

打ち込みだとギターの音色がよくない
 ↓
こりゃあ少しずつ練習して自分で弾いたほうがよくないか
 ↓
ってかちゃんと録音できるんかね

…で、試しに手元のUSBオーディオデバイスでライン録りしたもの。
『偶然天使』の冒頭Emaj7 E (x2)のつもりで。

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1156692100.wav


オーディオキャプチャが悪いのかアンプが安物なせいなのか良く解りません

[06/08/28(Mon) 00:31]


#382 113段
普通に設置しただけで告知忘れましたが

盆休みの帰省でやったことのひとつ
「小学校への通学路を懐かしもう!」
6年間も通い続けただけあって、登下校以外にもいろいろと語り草はあります。
とりあえず、私が毎日見てきた風景を皆様にも御覧頂こう
っと、
http://litz.sakura.ne.jp/ds/files/onogo/

こういう手筈であった

#================================

今回の帰省は以下のルートでした。
・阪急で三宮まで。
・三ノ宮駅前から神戸港までバス。国道174号線を走破。
・神戸港から高松東港まで加藤汽船「ジャンボフェリー」。PiTaPaで切符が買える。0:30出航。
・高松東港から高松駅前までバス。扉が閉まらないトラブル。
・まだ電車の動き出さない高松駅から琴電瓦町駅まで朝の高松市街を歩く。
・瓦町から琴電に乗って琴平まで。IruCa使用3回目。自動改札は琴電にもありますよ! IruCa専用。
あとは想像に難くない高知までの行路。

新しくなった琴平駅のキヨスク。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1156595881.jpg

「四国八十八茶」なるペットボトル茶を発見。
おそらく島内限定であろう。
しかし、その中身はなんと「静岡産」であった。

JR四国(&土佐くろしお鉄道,阿佐海岸鉄道)では全駅に駅番号が付けられましたよね!
JRグループでは四国が初めてのことです。
で、そのナンバリングは、このように使われているのです。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1156595914.jpg

後から貼り付けただけ。
まあ、全体を作り直してたらそれはそれで「無駄遣い」として糾弾してるんだろうけど。

他には
後から貼り付けた「徳島県三好市」とか、
ふりがなと所在地表示のフォントがまた新しくなってたりとか。


[06/08/26(Sat) 21:57]


#381 ネギまは除外したなあ
「次のうち女子高を舞台にした作品を全て選びなさい」みたいな問題で
「女子高」が「女子校」の変換誤りであることを知る由は無かった。

うぉい!

明日は誕生日だ。自分に何を買ってあげようか。

[06/08/24(Thu) 23:40]


#380 しまんとってどこだろうね
帰省の時に撮った写真の余りでこんな話をしよう

四万十川といえば「日本最後の清流」とも言われる高知県の川であり、その名は全国に広く知られている。
環境省の選定する「名水百選」の一に数えられるが、窪川付近では家地川ダムの影響で流量が少なく、また下水が流れ込んでいることは意外と知られていない。
以前『トリビアの泉』で「大腸菌を多く含有している」と紹介されたが、観測地点は中村の市街地の中である。
不入山に源を発して大きく蛇行しながら太平洋に注ぐ、地図上では解りにくいが吉野川を僅かに凌ぐ四国最長の川であり、流域によって仁井田川、松葉川などとも呼ばれている。

さて、ここでこの写真をご覧頂きたい。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0203.JPG

須崎市西崎町(撮影地点は緑町)須崎プリンスホテル前の案内標識である。
国道56号の主要地点である窪川・中村への距離を示したものであるが、ご覧の通り「平成の大合併」対応版となっている。
しかしながら、これでは「解りにくい」との批判は免れないだろう。二つの自治体が「四万十」を名乗っているのだから。

ここで、「四万十」の自治体名への使用の是非は置いておくことにして、「旧中村」「旧窪川」という括弧書きに注目したい。
「さぬき市津田」などとする標識はあるが、なぜここでは「四万十市中村」「四万十町窪川」ではなくわざわざ「旧」とするのか。
「中村」が「四万十市」に変わったのではない。「中村市」が「四万十市」になったのである(幡多郡西土佐村と合併)
同様に「四万十町」になったのは「窪川」でなく「窪川町」である(幡多郡大正町・同郡十和村と合併)。
そもそも中村・窪川といった地名が消滅したわけではなく(この標識ではそのような印象を受ける)、あくまで自治体名から姿を消しただけであるというのに。
自治体名は自治体を区別するための言わば単なる記号であるわけで、それと普通地名を同列に扱うことに違和感を感じないだろうか。
尤も、微塵の違和感をも感じないからこそこのような標識が生まれたのだろうが。

ところで、「四万十市(旧中村市)」「四万十町(旧窪川町)」とすれば良いと思うかも知れないが、そういうわけにもいかない。
標識で案内されるものは「自治体」ではなく、ズバリ「地点」そのもののはずである。
つまり、四万十市という自治体への距離ではなく、四万十市の中心市街地という「地点」への距離を案内しているものでなければならない。
従って、この標識は「中村」「窪川」とすべきである。どうしても自治体名を用いるならば「四万十市中村」「四万十町窪川」としなければならない。
中村・窪川という地名は今もなお健在で、両自治体を区別するの最大のキーワードなのだから。


ところで、余談ではあるが
「道の駅あぐり窪川」の所在地を説明するときに「窪川」と言って良いのだろうか。
所在地は高岡郡平串で、1955(昭和30)年までは高岡郡仁井田村であった。
約50年間は窪川町であったが、ことし3月20日をもって名実共に窪川ではなくなった。
それでもここを「窪川」と説明して正しいのか。
50年間の実績を以て興津の海水浴場から松葉川温泉まで、2006年3月19日までの窪川町の領域全体を「窪川」として認めてよいのだろうか。
この場合は「認められる」とは思うが、では
仮に愛媛県の新居浜市と西条市・四国中央市が合併して例えば「東予市」となったとしよう。
そこで川之江の話をする場合、これを「四国中央」と説明して正しいのだろうか。
第65番札所・三角寺を「東予市の四国中央にあるお寺」と説明できるだろうか。
同じことである。


-----8<------8<-----

そんな事を考えさせられる標識でした。
それにしても金かけていらん標識作ったなあ。

[06/08/21(Mon) 23:33]


#379 やのよしは繁盛しとるわ
ピアとYUTAKAの寂れようは尋常じゃないぞお。
まあ高速とバイパスを建設した時点で解るけど。
これで高架のバイパスを作って、果たして商業施設も建ちませんでしたとか言ったら後世までの笑い種だ。

多額の金を出して高速道路を建設し、よくある寂れ方をしている我が郷で今日買ったもの
・靴下2足 \208
・『みなみけ[2]』 \539

だけ。

[06/08/16(Wed) 20:12]


#378 いまからです
19日まで盆休み。19日まで。
また冬休みに!


CUBASEかSONARか、まだ決めかねてるお

[06/08/12(Sat) 20:54]


#377 えてして
みんな『みらろま』の話をしているに違いない。

[06/08/08(Tue) 22:55]


#376 なのにもてないの
あぷろだに上がってるのを見つけて初めて気付いたんやけど
『いぬかみっ!』のエンディングテーマ。

『友情物語・男子(?)バージョン』はいいぞう。
すーぱーぞうさんず& Rice5。薔薇だ。
マッチョ男軍団+局部を隠す「ぞうさん」の絵ももう見飽きたくらいだ。
まさに「変態の変態による(略)」なのはもう解っている。


次回予告(以下ナレーション)

もはや私にもどこへ行くのかさっぱり解らないこの作品。
その特殊性ゆえか、参加したくてもできないクリエイター達。
だが、そんな中に、敢えて自ら飛び込む勇者が現れた。
「僕にィ…脚本をぉ……書かせてくださぁぁいっ!」
小説家・築地俊彦。彼もまた立派な変態である。
次回『まぶらほ』、いや、もとい、『いぬかみっ!』、『もっこり啓太の思うツボっ!』
類は友を呼ぶ。思う壺だな。



なんか、もう
やりたい放題やな!

[06/08/05(Sat) 22:25]


#375 さかせ川
盆休みのスケジュールも判らんままなぜか休みになっとるし
電話で予定を聞こうとしても「後でかけ直す」と言ったきりやしなあ。
どっかにまともな雇い主はおらへんのか!

もしかして既に盆休みに入っとるのか、としてもいつまでなのか、全く判らんのね。
どないしようかな。

#================================

帰省したらとりあえず行きたい所が
大月町の小才角港にあるスルメの直売所。

どこぞのサイトで「場所は教えないよ」みたいな感じで県下某所として写真だけ載ってまして、
地形(後ろに写ってる山)とかで調べ抜いて解ったんだっけ。
スルメを買うだけならわざわざこんな所まで出向くこともないけど、
なんか、こう、イカを干してる風景とか。単にドライブとか。

#================================

学問・四択クイズ


大和高田市があるのは?


1 岩手県 2 大分県
3 奈良県 4 広島県



「大和だから奈良県だね」とか
「あぁこれ陸前高田とか豊後高田とか安芸高田とかなるんだ」とか
そういう以前の話で

この問題文じゃ拍子抜けってゆーか二度見するよね!
もうちょっと前置きとか余分な付け足しがあってもいいんじゃないかなあ。
せめて文の最後に「何県?」って付け足すとか。


[06/08/04(Fri) 00:41]


#374 ORANGE RANGEの曲をパクっているとか言われてたらもう世話ないな
1日目 体がのぼせたような感覚があって眠れない
2日目 安心しきっていたが同じ症状が出る
3日目 症状は出なかったが普通に暑くて寝らんない
4日目 暑くて寝苦しいがまあ普通
5日目 普通

うん
図書館島での古菲の言葉を借りれば人間の体は意外と丈夫ネ
といったところでしょうか。
元気になったのは善き事哉
それにしても暑いなあ。蒸すなあ。

#================================

『まほらば』最終巻や『ちょこッとSister』と、
立て続けに『めぞん一刻』を見てる気がする。

動きらしい動きがないまま100ページも持たせるまほらばも大したものですし、
眼鏡&ドジ&巨乳なるキャラクター(管理人)を登場させてこれが心温まるファミリー向け和み系ほのぼのストーリーではなく実は昨今に多く見られるような萌えっ子ものであることを教えてくれたちょこシスもなかなかです。

ちょこシス、第2話を消去したあとで失ったものの貴重さに気付きました。
まあ正直第2話自体はどうでもいいんですけど。ただ単に途中が抜けてると気持ち悪いというか。

ねこにゃんダンスは8月9日か。
せっかく歌詞は面白いのにねえ、
あんな高音域のシンセなんか聞いてもつまらないんだから、少し抑えて
ボーカルを大きめにすべきであったと思う。
歌詞を聴き取らせてなんぼのもんという歌じゃないのかねえ。
そこがなんか不満だぁ〜というか持論です。
だってそうじゃない?「こーすり こーすり こすり こすーり」←一番聴きたいのはここだと思うんだ

8/9 『Doki Doki! My Sister Soul』(Type☆H)/ハレンチ☆パンチ

[06/07/31(Mon) 00:14]


#373 症状出る→不安になる→症状悪化→さらに不安になる→
オール明けの朝に「何より時間を浪費したのが悔やまれる」だとか
そういうレベルの話ではありませんでした。

この私、夜更かしなど不規則な生活の連続により
自身10年振りとなる「自律神経失調症」を患ってしまいました☆キャハ

不規則な生活といえば、昨年は夜勤とか時間調整の深夜QMAとかやってましたから
患いの元は他にも色々あるんでしょうけど。
夏バテのようなものとか。土用の丑の日に「う」の付く物といえば烏龍茶を飲んだだけですし。

さて、自律神経失調症には多様な症状があるわけで、
今回は体ののぼせ上がったような感じ。
熱い風呂に足を突っ込んだ後のような無感覚が全身に広がっている。

はいはい、寝付けませんでしたよっ!

ようやく寝付けたのも朝方で、
典型的な寝坊→遅刻を演じましたとも。

しかし忌まわしい。
何も考えずにオールに参加してたらこんなになるなんて。
夜更かしには気をつけろ!


今後の展望:
自覚しているストレス等は特になし。
昔のもじきに治ったから、今回も普通に夜更かししない生活をしてたら治るんだろうね。
今現在は何ら症状が出ていないから、もう大丈夫なんだろうけども
とりあえず、これから2週間の間は夜更かししないよ!

[06/07/25(Tue) 21:57]


#372 お店やサービスを探すなんて勿体無い
Googleマップの衛星写真ときたら凄い。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=london&ie=UTF8&ll=51.50759,-0.127758&spn=0.000796,0.002682&t=k&om=1

ロンドンのトラファルガー広場ですけど
車の一台一台や歩行者がちゃんと識別できるくらいのレベル。

さて、ここから縮尺を小さくして真南へ。
フランスのルアーブルからセーヌ川を上ります。
すると途中で大きな街が出現するはず。ここがパリ。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=london&ie=UTF8&ll=48.846456,2.356414&spn=0.000842,0.002682&t=k&om=1

パリ工科大学の中庭まで丸見え。


バチカン市国
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=rome&ie=UTF8&ll=41.902565,12.454355&spn=0.007618,0.021458&t=k&om=1

エンゼルススタジアム@ロサンゼルス・アナハイム
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=los+angeles&ie=UTF8&ll=33.800034,-117.882346&spn=0.002126,0.005364&t=k&om=1


須崎自動車学校。2台ほど場内走行中。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=susaki&ie=UTF8&ll=33.413514,133.285851&spn=0.002136,0.005364&t=k&om=1

明徳義塾
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=susaki&ie=UTF8&ll=33.421726,133.428596&spn=0.002136,0.005364&t=k&om=1

すごいなあ、これは。そして面白い。
世界が小さく感じる。

個人的にはこれで離島探しがしたい。イースター島とかピトケアン島とか。

[06/07/25(Tue) 00:03]


#371 すっきり
欽ちゃんが「野球をやめることにしました」と言っていた会見を見て、
一瞬「村上ファンド解散すんの?」って思った人挙手

[06/07/19(Wed) 23:45]


#370 50円分の反応
月曜日はQMAやる日

50円1クレという池田に行ってみて
「糞」という言葉はプレイ遊のQMAのタッチパネルの反応を表すためにある言葉なんだなあと実感しまして、
川西に帰還しまして、
そしたら面白いもので未見:既知=19:1くらいの割合で出るから楽しくて、
スマートメディアの限界まで粘ってました。
成績落としたけど。
どんだけ初見の山が出んのよ。それ狙いだからいいけど。

#================================

『出ましたっ!パワパフガールズZ』が結構面白いよなあ……

[06/07/18(Tue) 00:22]


#369 斎藤氏
『ケロロ軍曹』のエンディング曲が変わっていた。

明らかに歌手らしくない歌い方が気になり、
見ればアーティスト名義は「きりん」。

まさか、川島と田村の麒麟のことかい?(確認済)

ところが、川島くんの自慢の低音も田村君の納豆顔も披露されず、淡々と歌っていた。
とても世界の小室が作編曲を手がけたとは思えない。

でも密かにセールスには期待しているw

#================================

『ちょこッとSister』
・妹属性無しのため「おにいちゃん」「おにいちゃん」の連発は辛いです。
・何だろう、普通に心温まる話なん?表面的には萌えアニメだが、実は家族で楽しめるほのぼのストーリーなん?だとしたら和ませてもらいます。
・EDのテロップが小さいのは、ねこにゃんダンスを聴かせるという狙いでもあるんだろうか。そんな事されなくても聴きますよ、あんな電波曲は

『となグラ!』
・効果音がいちいち古臭い。
・BGMがあまり使われていなくて、ゆったりとした印象を受けた。改めて見直すとそうでもなかったけど。
・有坂香月という名前が覚えられないので、「アスナ」と認識して良いと考えている。
・鈴原さんが気になる存在。
・所々に恐ろしく絶妙なカメラアングルがある。
・OP、ED共に特筆すべき点なし

[06/07/14(Fri) 23:45]


#368 時折ロマノフ先生が「見切ったな」とかいうけど見切ってないよ
「目玉焼きにかけるのは醤油とソース、どっち?」というのは、どこか
「究極の選択」めいたものを感じるが、どうか。

というか対抗馬に「ソース」が挙がったことに
森喜朗が自民党の総裁に就任したのと同じようなものを感じるがどうだろう。

感じないか。

#================================

戦績を残すのが苦じゃなくなってきた。

16たると・大窓8級から
(ペガサス組)
58 66 72 54 A
61 79 91 56 A
91 48 74 80 A
80 86 63 62 A
99 57 65 64 A
人が少ないため、落ちない代わりに問題難しくて点が取りにくいから厄介で中断


Qト94Oぎ・賢者初段から
(ケルベロス組)
58 31 -- -- C 2回戦はノンジャンルtypo
78 15 -- -- C 2回戦はスポーツランダム3
(ペガサス組)
96 95 74 45 S
(ケルベロス組)
44 -- -- -- C 1回戦はスポーツタイピング
(ペガサス組)
73 92 57 59 A
80 47 -- -- B 2回戦はスポーツ○×
76 30 -- -- B 2回戦はスポーツランダム2
96 91 62 47 A 決勝戦でのスポーツ四文字を全部落とす
77 77 66 39 A
(ケルベロス組)
99 71 60 74 S
79 63 46 54 A
97 59 50 -- A 3回戦はノンジャンル一問多答

しゅぽーちゅ!しゅぽーちゅ!
スポーツで思うように点が取れないものだから、ペットの花も赤面しています。

ちがうわ、魚が顔を青くしてたんだっけ。
どちらにしても同じことだ。

スポーツ選手といえば初芝清しか知らんからなあ。

[06/07/11(Tue) 23:59]


#367 S獲得に全てを賭ける
QMA問題集を最近更新していないのは、実は
一気に大量投下しようとして溜め込んでいるからであるというのはここだけの話

最近まで、何かの役に立つかと思って戦績を記録していたのですが
『結局役立てる機会もないし、嵩張るだけネ』
せめて晒してからゴミ箱に入れます。

Qト94Oぎ、大魔導士5級〜2級くらいだった時のもの。
それぞれ1回戦/2回戦/3回戦/決勝戦の得点、評語、特記

(規定ペガサス組)
81 95 54 53 A
64 64 56 -- B
99 65 62 -- A
94 95 60 53 S
59 49 49 45 A
92 33 31 -- B
79 71 77 82 S
80 79 48 69 A
47 77 14 -- B 3回戦はスポーツランダム2(敗退)
97 93 61 71 S
96 80 77 31 A 決勝でスポ外スポ外スポ2と囲い込まれる
98 30 100 47 A 3回戦は学問ランダム1(100点)
78 47 -- -- B 2回戦は芸能四択(敗退)
97 47 60 49 A
63 49 60 54 A
59 61 63 57 A
43 64 93 55 A
78 73 60 31 A
49 79 15 -- B 3回戦はノンジャンル並べ替え(敗退)
31 -- -- -- C 1回戦は芸能順番当て(敗退)
(ここからユニコーン組)
60 71 64 66 A
65 64 77 45 A
88 75 65 70 A
48 65 16 -- B 3回戦はスポーツランダム2(敗退)
79 62 78 65 A
(ここからペガサス組)
79 59 81 62 A
59 62 89 55 A
80 75 46 62 A
87 85 94 62 S
88 79 63 80 S
47 94 29 -- B 3回戦はアニメ&ゲームタイピング(敗退)
23 -- -- -- C 1回戦はアニメ&ゲーム一問多答(敗退)
(ここからユニコーン組)
65 78 70 63 A
60 82 99 55 A
29 46 79 62 A


…なんか恥ずかしい所で終わっちゃいましたねえ。
確かこの後は
ペガサス復帰→ケルベロス昇格→ペガサスに降格と同時に賢者に昇級して複雑な気分
だったはず。
というより、誰にとってもそうだ、
一問多答クイズは本当に厄介なもので、
30〜40点台くらいで通過したときは独特の悔しさがあります。
「うっわ、S無理やん」

これは笑うしかない。


さて、次の目標は「上級でペガサス」。
Qト94Oぎの「大魔でケルベロス」よりは目立たんけど。

「土曜の夜ゆうのはこんなに人少なかったかな」と思うような環境で
おとつい数回やってて、完全勝利したのに総合評価「B」とか出始めたあたりで気付いた。
人少ないと概して難問が出題される傾向が…

気付くの遅せえなあ。

[06/07/10(Mon) 01:14]


#366 あきらめないで
『つよきす〜Cool×Sweet〜』は
敢えて『つよきす』のつもりで観るべきだと思う。

というかLittle Nonが「ハズした」。

#================================

SHAFT版『ネギま!?』
赤毛の夏美さんが良かったのになあ。

それ以上に惜しむらくは
ハルナさんが『奥さまは魔法少女』の巽さんに見えた、ということ

[06/07/05(Wed) 22:37]


#365 coquettish
★『こいこい7』DVD全巻購入特典であるカードホルダーが来たこと
着払いな送料840円を払った甲斐は十分あった。
様々な用途に使える親切設計。宝物にします。

★『吉宗』が意外に面白いこと
毎週観るほどの暇人じゃないし、パチスロやらないけど。
ボブが出てると思って最後まで見たらボブじゃなかった。

★『もえちり!』
今までこれを知る機会が無かったのと、因幡の白兎は因幡だけに鳥取県なのに
島根うさぎという登場人物があるのが不本意である。

★CCCD
そもそもこれまでCCCDをコピーする機会が無かったため、今になって調べたわけだが
どんだけ簡単やねん。
ソフトを落とすのは嫌、DISC自体は見本品CCCDでどうせ売り飛ばせない
という状況な自分はセロテープ1枚で。

★須崎市でスタンガン強盗 犯人の男は逃走
http://www.kochinews.co.jp/0607/060702headline02.htm#shimen2
犯人が情けないのか、
スタンガンの効かない女子高生が凄いのか。
かくして鞄のiPodを死守したという武勇伝である。

[06/07/02(Sun) 23:27]


#364 いつの間にさあランキングが
ヤンヤンランキングにいた

163 Qト94Oぎ 1205P 賢者初段 兵庫 ラウンドワン川西店校


昨年に比して格段に落ちた意欲でここまで育てたことは
我ながら評価して良いと思う。
だってランキングページがちゃんと機能してるのを今まで知らなかった程だから。

もし上級1でエルフとか、大窓1でユニコーンの状態で経験値がカンストしてたら
続けてたかも怪しい。

既に階級(段位)を上げることよりもクオリティに走り出したから末期だ。


あ、なんか悲しいな。
ゲーム離れを語ってる自分。仕方ないけども。
フォローはしません。

[06/06/30(Fri) 07:53]


#363 愛においで
いらなくなったCDの即売会というのはいいんだが
出てくるのは「今はもうそんなに欲しくない」ものばかり。

「3000円する所を200円で買えたのだから」と言われても、
購買意欲の失せた分を差し引けば別に得もしていない気がする。
しかし、「後学の為」という大義名分のもとで実質200円相当のCDを買ってしまう。
なんて恐ろしいんだろう。


余談だが
中古レコード店でも見本盤って割とあるよなあ。
見本盤だからといって若干安い理由は知らんけど。


それにしても微妙なものが集まってゆく。
HINOIチームと長州小力とか、
『おくさまは女子高生』とか
(懐かしいなあ。同じ日にやってた『奥さまは魔法少女』の方が好きだったことも)


その中で手元に転がり込んだのが
『吉永さん家のガーゴイル』のCD。


一転して新しい品が現れた。
昨晩最終回が放送されたばっかりじゃないか。
結構新しいのもあるんやなあ……


家に帰って、(今し方)確認してみると

『吉永さん家のガーゴイル』御色町おんがく祭り


まったく不本意なことに、発売日ゲット。

コピコンを考えれば200円とはこれまた納得の値段。

[06/06/29(Thu) 00:49]


#362 中豊島村
なんかもう既に懐かしい、江坂。

そこから川西に帰るまでの話。

地図で見ると、
広芝町の交差点を西に進むと服部駅が近い気がするじゃない?

 ↓
 ↓
やるんじゃなかった。

道路沿いに大したものがないわ、
ふかわに「急だな」と言われそうな階段が橋の両端にあるわで。

服部の町にはいろいろありましたけど。
電車からいつも見えて気になってた、服部駅手前にあるゲーム屋にも行けたし、
これまた車窓から見えるタイル壁画で気になってた、豊中市立第一中学校の前まで行けたし。
曽根駅で買った飲む寒天で催した腹痛が帰宅まで我慢できたし。

[06/06/26(Mon) 23:42]


#361 平野綾
今更な話、『涼宮ハルヒの憂鬱』が非常に面白いことに気付いた。

閉鎖空間=「巨大な亀の甲羅に乗った友引町」(あるいは永遠に繰り返される学園祭前日)
ではないか。
原作者も当然B.D.は知ってる世代だろうし。
(けっこう指摘されてるらしいなあ…)

ようは、人と人とのつながりを強く意識することによって日常世界へと引き戻すってことで。
その方法が相手の名前を叫ぶことだったり、Sleeping Beautyだったりするんだなと。

さて、判ったら判ったで急に親近感湧いちゃって。
原作に手を出しちゃうのもどうだろうか。

#================================

最近は2chスレもあまりチェックしなくなりまして。

そんな中、「あ、そうだ」

どうせV3では1100なんて夢のまた夢なんだ、今のうちに黄ネームを謳歌しておこう、と
スキル表を晒して助言を乞うてみたのですよ。

>108 爆音で名前が聞こえません 2006/06/24(土) 23:12:58 ID:qhTxETtz
>晒
>http://www.xv-s.com/skill/gf.php?uid=8059
>
>HS7.0-7.5 エフェクト3
>弱点克服を中心に助言をいただけると助かります


と。
普段使ってるエフェクトまで書いたのは軽いネタで。
すると


>113 爆音で名前が聞こえません sage 2006/06/25(日) 00:34:41 ID:ofwKNgGf
>>>108とにかくパキラとだけいっておく


パ キ ラ っ て な ん だ


パキラというと『まじぽか』の登場人物の話してんの?
ほんまに合ってるのか全然違うのかも一切見当つかん

誰か教えて! これ何のことを言ってんのよ



それでも不思議なもので、言われたとおり『Desert Rose』やったらTPPIIベース行けたしなあ
まったくふしぎだ。

ただパキラはまだ判っていない。

[06/06/25(Sun) 23:47]


#360 飲料事情
ボーカル向きの曲を作ってみたりする

最初はCymbalsみたいな感じ。(4拍目裏で食い込んでくるパターン)
知らず識らずに『jet coaster☆girl』が2小節入っていたり。

まだ直す所たくさん(エフェクトに至ってはなにもしてない)、
ファイルサイズを落とす為に一部を抜き出して、音質を酷くした物でよければ
置いときます。
55秒。1分40秒ではなくって。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1150989526.mp3

#================================

最近(ここ数ヶ月くらい)、
飲料を「よく振ってからお飲み」した印象が無い。

普通に飲み始めてからハッと気付きパッケージを見ると「よく振って〜」と書いてあるのを発見して愕然とすることは多い。
もう開けてるのに無理矢理振って中身をこぼした経験も少なくない。
開ける前に「これ振るやつちゃうん」を思ってパッケージを確認した時には決まって「振れ」とは書いていない。
結局腹いせに振る。


っていうかさ…
振る飲料は目立つ様に「振れ」って書いてよ。忘れるからさあ

[06/06/23(Fri) 00:40]


#359 日めくりカレンダーの正しい作り方:lost
微妙。
ハブられてんのか単に勘違いされてるのかよくわからんとき。
お陰で課題の発表を免れたのだから如何ともし難いのです。
とりあえず喜んどこうか。

#================================

あなたのお宅の『魔法先生ネギま!』麻帆良学園一日一枚カレンダー、
12月30日までの分がぼとりと落ちて接着に困っていませんか?

びりっとミシン目で破り取る形ならカスが残る、
カスが出ないように糊付けだけで作るとこれだ。

8月になると横向きから縦向きに設置しなおさなければならないから大変。

[06/06/22(Thu) 00:10]


#358 ダビング遊び
現在放送しているアニメ

★録画保存

『女子高生 Girl's-High』
 タイトルだけで最初は敬遠していたが、こういうバカ系は見逃せない。
ぴっち・こいこいと、藤本監督に踊らされている気がする。
以後、浅野真澄を注目するようになった。

『涼宮ハルヒの憂鬱』
 ちょっと非日常系。奇の衒い方が嫌いじゃない。
実は、主人公の語りによる進行に『うる星』との共通点を見出したのが気に入った理由だったりする。

『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』
 ギャグ。無気力ゆうまのボケは我々の想像の斜め上。
生天目先生とエンディング命。

★録画→見て消し

『ひまわりっ!』
 中田あすみとエンディング曲。
「主人公の声が下手糞で聴くに堪えない」とする批判がよくわからない。
なぜか全26話。

『スクールランブル 二学期』
 ギャグ。それから高野さん。

『いぬかみっ!』
 うる星風味も大概ですが、全裸にされる(裸王)主人公もそうだ、
変態男キャラ多数登場という、そちら方面への品位の下げ方には目を見張るものがある。

『THE FROGMAN SHOW』
 『菅井君と家族石』で知ったちゃちいflashアニメ。ギャグ。

『ケロロ軍曹』
 ギャグ。ダンス☆マン。

『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』
 かつてフィンガー5がヒットさせた「学園天国」がエンディング。
ソフィーがなぜか好きなんですよ。

『×××HOLiC』
 何よりスガシカオの歌う「19才」が印象的である。

『ふたりはプリキュア SplashStar』
 みちるとかおるが物凄く気になる。基本的に1年目のキリヤきゅんと同じなんだろうけど。

『おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!』
 ギャグは衰えない。インパクトは下がったけど。

★主題歌のみ保存してあとは見てない

『ラブゲッCHU ミラクル声優白書』
 ほのぼの系なので最初は見ていたが、別にそんなに面白いものではなかった。
結局どうなったんだろうか。

『吉永さん家のガーゴイル』
 ほのぼの系かと思っていたら鬼気迫ってきた。ガー君の声にも飽きた。
エンディング曲は好きだ。
今思えば切り捨てたのは少しもったいなかった気もする。

結局どうなっているんだろうか。

[06/06/18(Sun) 23:14]


#357 タモリのANN
MADニュースでも聞いて楽しんでください。

ttp://yhk3.hp.infoseek.co.jp/
ttp://puquder.hp.infoseek.co.jp/


[06/06/13(Tue) 23:09]


#356 握手サバイバル
スパムメールがきました


↓↓ここから↓↓

 朝日新聞社の行った調査結果です。夫婦の4組に1組はセックスレスという事になります。
セックスレスの原因として「性的回避」「性嫌悪」「性欲減退」「勃起障害」などがあるそうです。都内で兼業主婦をされている〇〇彩さんのお話を例に挙げてみることにします。彩さんは、25歳で結婚し、現在35歳。子供はいません。旦那さんは会社員、〇〇彩さんは自宅でフリーライターの仕事をされています。旦那さんとはセックスレスになって約5年。セックスレスとなったきっかけは得に無かったそうです。夫婦というよりも、「家族」という表現が適している。いまさら、お互いの肌に触れあう事自体が不自然。「セックスしよう」なんてお互い口が裂けても言えません。別にマンネリ化したとか、愛が無くなったという事ではないのです。単に、お互いがセックスの対象では無くなってしまったのです。話をよく聞くことで、離婚だとか、別居だとか、そういう事が全く論点のズレている事であるのが分かります。セックスレスという問題はあるにしても、人生のパートナーは人生のパートナーに違いが無いのです。彩さんの様なケースは、特別なことではありません。ごくごく身近に存在する問題。それが「セックスレス」です。
 セックスレス。……あなたはそれに耐えられる自信ありますか?男性自身や女性自身を解放したい欲求はごく自然の事ですし、異性の肌に触れ、触れられる喜びはとても大切な事でしょう。
 セックスが無くて耐えられない人は、当然の様に旦那さん以外の男性にそれを求めることもあるのです。「友人の男性と不倫関係に」「出会い系サイトで寂しさを紛らわす」そして「出張ホストを指名する」。方法は人によって様々ですが、出張ホストを依頼する人の多くは、「相手に本気になられては困る」「旦那さんにバレては困る」「家庭を壊したくない」という所に理由がある様です。月1,2回の指名ができる人にとって、出張ホストを指名することがセックスレスの解決策とも成り得るのです。

『隣の芝生』はセックスレス問題を解決する為に作られたサイトです。登録は男性無料、女性安格,さらに男性登録後総額7,000円分のポイントが自動追加されます,無料でご利用できます。セックスレス問題で悩んでいる方はぜひ...


↑↑ここまで(末尾の数行を省略)↑↑


読む者の度肝を抜く長文。
これだけびっしりと文字を並べられると却って読んでしまいそうです。
(「セックス」という単語が目に入った時点で削除するから結局読まないけど)

ていうかこれからの業者はこれを見習って一見真面目そうな長文を書きなさい。
「セックス」「性欲」などの語を安直に使わないようにするとさらに宜しいでしょう。

#================================

最近のサバンナの茂雄は「犬井ヒロシ」の名でエンタの神様のトリを務めてるんやね

よしもとサンサンTVだけかと思ってたらさあ

[06/06/13(Tue) 00:35]


#355 だらーりと
行きたいとこ

白浜エネルギーランド(白浜町)
三国ワンダーランド(あわら市)

6月にこんな事言ってるのも時季外れで可笑しな話なんですが、
日帰り圏内であるっぽいから適当な休日に行きゃ済むのでもあり、
しかしながら土日祝など全国的な休日に出向いて黒山の人だかりに埋もれるのも嫌ですから
結果的に調整が難航しているんです。

とかいいながら本当は
財布の問題だったり気分のノリの問題だったりするんですよ。

遅く起きた休日の朝、「今日はずっと家にいよっと」と呟きながら寝巻のまま部屋で遊び始めたと思いきや
なぜか午前中にはちゃんと着替え終わってて出かける支度すら整っているが如く
気分って結構コロコロ変わるものです。


この記事書き始めてから今まで何度「このままウインドウ閉じちゃおう」と思ったことでしょう。

[06/06/12(Mon) 00:53]


#354 13→5→11→6
うちのHDD/DVDレコーダー、
HDDが断片化に加えて『涼宮ハルヒの憂鬱』『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』などで残り容量が逼迫しています。

そこで、ハルヒをDVDにダビングことを考え始めたのですが
容量的にはDVD1枚に5話が収録できるんですよ。これ以上画質を落とせませんし削る箇所もありません。

……。

第5話まだ出てないのな!
面倒くせえ。

すなわちこれ、次回の放送の予告で
「次回、涼宮ハルヒの憂鬱 第5話!」
「ちっがーう! 次回、涼宮ハルヒの憂鬱 第12話、涼宮ハルヒの憂鬱V」
みたいな事をやってくれないと困るわけです。

大人しくぽか〜んするのは奥の手で。

#================================

客「五目旨煮」 ゆうま「ごもうまー」
客「白湯麺」 ゆうま「ぱいめんー」
客「青椒肉絲」 ゆうま「ちんろー」

ゆうま「これは?」 店員「チャーシューだよ」 ゆうま「ちゃー、しゅー……?」
ゆうま「これは?」 店員「トマトだよ」 ゆうま「ト、マ……?」
ゆうま「これは?」 店員「錦糸卵だよ」 ゆうま「××××ーーーー!!」


見れば見る程きんたmって言わなかったのが残念になってきた

#================================

『つよきす Cool×Sweet』
主題歌にまたしてもLittle Non登場…またしても。

[06/06/08(Thu) 23:59]


#353 是非深読みして思案と妥協を紐解いていただきたい
安い焼き鳥を8本買う

[もも,かわ,つくね,ねぎま,レバー]の5種類から選ぶ


自分の選択

1 かわ
2 かわ
3 かわ
4 かわ
5 かわ
6 かわ
7 かわ
8 レバー

[06/06/05(Mon) 23:24]


#352 ケイミィにぷっちん
りるにぷっちん

今使ってる水出し麦茶、出涸らすが早過ぎ

[06/06/03(Sat) 23:14]


#351 緑髪の
河原崎直己@いぬかみっ!

メガネ@うる星やつら

の対比画像が作りたくなってきた。

饒舌で変態的な千葉繁ボイスのキャラといえばメガネだ。
かねてから「『いぬかみっ』は『うる星』の劣化コピー」という考えはあったが

こんな率直なものを見ると何だか楽しいです。

#================================

2B 石井
SS 石井
LF ラミレス
CF 谷
1B 嶋
3B 堀
RF 迎
CT 倉
P 森

もうちょい

[06/05/30(Tue) 00:29]


[まえ] [つぎ] [過去ログ倉庫]