[Litz' UNION] > [Dal Segno] > [らららら雑記中央] > [過去ログ倉庫] > [過去ログ401-450]
らららら雑記中央 過去ログ[401-450]
[まえ] [つぎ]

#450 4月26日発売
桃太郎電鉄DSに物件駅「須崎」があるのに衝撃。

鍋焼きラーメン屋が3つ。

[07/04/24(Tue) 21:47]


#449 ひさしぶりにDQ8
えーと、そうですね。じゃあ
長らく放置していたドラクエ8の話でもしましょうか。

レティシアという周囲から隔絶された土地で、神鳥レティスの影を追う。
やけに遠回りするレティスを追っていると、段々日が暮れてゆき、
ただでさえ見えづらくなった影が沼地に消え、終了。ひどいや

さて、この後「異世界」へワープ。
「まかいじゅ」なる敵が出現するようになる。
>たたかう
まかいじゅは 死のおどりを おどった!
ゼシカは しんでしまった!
ヤンガスには きかなかった!
ククールには きかなかった!
みそかつには きかなかった!
>じゅもん
みそかつは ザオラルを となえた!
ゼシカは 生き返らなかった。
>じゅもん
みそかつは ザオラルを となえた!
ゼシカは 生き返らなかった。
>じゅもん
みそかつは ザオラルを となえた!
なんと ゼシカは 生き返った!
まかいじゅは 死のおどりを おどった!
ゼシカは しんでしまった!
ヤンガスには きかなかった!
ククールには きかなかった!
みそかつは しんでしまった!

おい!
簡単にポンポン殺してんじゃねえよ!
軽い人命だなあ…もうちょっと尊べっつーの


しかしなぜかゼシカはよく死ぬ。
トロデ王にも「ゼシカが死にやすいようじゃな」と評されるほどになってしまった。
死にやすいとか、それどういう人命やねん。

で、その死にやすいゼシカも発奮したのか、お色気レベルを上げて
「ヒップアタック」を習得しました。
通常時の作戦を「じゅもんつかうな」に設定してあるため、投げキッスが頻繁に繰り出されていたのが一変、
事ある毎に「ヒップアタック」で攻撃しやがります。
せっかくグループ攻撃できる強力な「バスターウィップ」を
錬金釜で作ったんだからそれ使えよ。
腰痛めるぞ。

アホさにかけてはククールも負けてはいない。
彼は「神秘の鎧」を装備しているおかげで毎ターン30ずつ彼のHPが回復する。
また、「ケイロンの弓」を所持していて、戦闘中に使うと全員のHPを30程度回復することができる。
そんなわけでククールは回復係としていた。
以下、彼の装備している「ちからの盾」も戦闘中に使用すれば回復アイテムとなることを知った瞬間

ブラッドハンドという掌形をした敵は、さほど強くはない。
が、6体くらいの大編成で襲い掛かってくる上に、攻撃力の強い「大魔神」を呼び寄せてくる。
呼び寄せられたんだよ。
しかし、作戦を「じゅもんつかうな」にしてあるメンバー共は大魔神に興味を示さず、
とりあえず倒しやすそうなブラッドハンドに取りかかる。

「手は置いとけ!」そう叫んだりもした。

1ターンで手を処理しきれるはずもなく、大魔神からの痛恨の一撃を喰らって瀕死状態。
全員HPがかなり削られている中、特にゼシカがやばそうです。
そこでククールが取った行動とは…
ケイロンの弓を振りかざして全員回復、またはとりあえず攻撃して敵を減らすのかと思いきや…

ククールは ちからの盾を ふりかざした!
(「戦闘中に使用できるアイテムやったんか!」とここで知る)

ククールの キズが かいふくした!
 ・
 ・
 ・

「お前だけかい!」


ほらまたゼシカ死んだやん!

[07/04/15(Sun) 23:33]


#448 さよなら、ゆめくみ…
意外に初の体験だったのが
ソフマップへのPCソフト売却。

ソフマップ梅田店が今のような構えになる前、
ワゴンセールで500円だかで買ったやつとかを。

その500円で買ったやつは300円で売れちゃいましたけどね、
ああ、そんなに高く売れるものだったのか、と。
実感。
本を売っ捌いた時とは全く異なる手応え。

なんかこう
3400,3000,2000(円)
300,300,300,100(円)
普通に買ったやつとセールで買った安物で解り易い差が出てるよね。

そんなわけで妙に羽振りが良くなって
「大人の事情で大量入荷」された『カタハネ』を気にする。
本当に大量にあったけど…
数を一桁ほど誤って入荷したとしか思えないくらい。

まあ結局買いませんでしたけど。

買ったのはコミック一冊。
『暁色の潜伏魔女』(袴田めら)
コミックハイで読んだのと、作風に形容し難い魅力を感じて。


業務連絡:
モノモノの外箱が出てきました。美品です

[07/04/13(Fri) 00:02]


#447 安田大サーカスHIROのブログ『ひろせ国立公園』

ttp://yaplog.jp/hiropark/

#================================

荷物まとめる気が起きんよ…
とりあえずいらん本を売っ飛ばしてやね、そこで1冊買って帰るわけさ。
最終的に無駄な本が1冊以上残るという仕組み。


『ひとひら』がもう始まってた、というか
いきなり野球放送延長のため録画失敗してしまったよ。
コミックハイで読むからもういいけど。

[07/04/06(Fri) 23:32]


#446 シャドウゲイト
わたしは つるぎのはを ひだりむねについた。
・・・ドクドクと ちが わきでてくる!!
ああ!! なんて おろかなのだ。
じぶんの いのちを じぶんで たってしまうとは!!
・・・わたしなきあとの せかいは やみに つつまれて
しまうであろう・・・
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

[07/04/06(Fri) 00:16]


#445 実例。
自分が眼鏡萌えなせいで損する実例

エンジェルマジック(GFV3 & DMV3)
ttp://www.youtube.com/watch?v=yilmUfGFuag

演奏開始から2分近辺は本当にクリップをちらちら見てプレイに集中できん
というか実際ここでデンジャアなったりもした。



それから
God Knows...で思い出したやつってこれだわ
ttp://www.youtube.com/watch?v=43ZR8V6WVrM

ギター譜面無理じゃ

#================================

DTXなら自作曲でひとつ作ってみたんだけど
やってみたいという人がいたら。

[07/04/02(Mon) 00:28]


#444 日記。
Litz' UNIONでは、エイプリルフールで嘘ついて楽しもうなんていう企画はありません。念の為。
人を騙して楽しむことよりも、騙されることによって「正しい情報」の有難みを実感したいじゃあないか、
そう思いませんか。
思いたくもないんですけどね、めんどくさい。

3月31日。
学割とかアカデミックパックとか、安物買いをするなら今日まで、
そう思ってたのに別に欲しい物なし。

だったらもう1回『すくすく犬福2』をやらせろ。

[07/03/31(Sat) 23:50]


#443 ファミマには売っている
「Yes! プリキュア5 キラキラトレーディングコレクション」
なるトレーディングカードが売っている。
1パック4枚封入で210円也。
カードは全部で30種類。
「キラキラカード」が27種類、「スペシャルカード」が3種類。


いやいや……
何だろうこの「キラキラカード」という名称に対する違和感。
キラカードっぽいじゃん。レアっぽいじゃん。

SP02を引いて気付いたこと。それだけ。

[07/03/30(Fri) 22:26]


#442 経路を変えないと飽きる
だいたい大阪から東京って運賃がわからん。
いや、調べようと思ったらイッパツなんだけども、
直感的に「〜円だったら御の字」とかわからん。
まあいいんですけどね。

久し振りに青春18きっぷで旅行するのもいいかしらん。
帰りは在来線で川崎、横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、大阪と
7つもの政令指定都市を素通りして。
大阪市に物凄く立ち寄りそうな気がするけど素通りだい。

まあいろいろ。後日報告してみようか。

[07/03/30(Fri) 00:38]


#441 「さくら」繋がりはただの偶然で
まあ今どうこう言える段階じゃないんですけどね。
とりあえず
下じゃなかったら野川さくらの歌と同じだったのに。
だから何っていう感じやね。別に野川をあまりよく知らんし。

言わんとすることが解った方は黙っといてください。

#================================

甲子園口-西宮-さくら夙川-芦屋
東刈谷-野田新町-刈谷
村井-平田-南松本
南仙台-太子堂-長町
北山-東北福祉大前-国見
名取-杜せきのした-美田園-仙台空港


いつの間にかR494佐川吾桑バイパスが開通間近。

[07/03/19(Mon) 23:43]


#440 ぬすむものどっさり
何はともあれ、ページを公開せな話にならんのか。

http://litz.sakura.ne.jp/kira/

とりあえずこれでゲーム制作は一段落。
消えたシナリオ(これはCD-ROM配布版のおまけに詳しい)の
問題などもあるけど、そんなもの放置で。
いや、今すぐにでも作り直したい気分だけど、ぐっと我慢だ。

制作日記を途中からさぼったのでよく判らんけど、だいたい
・3/2までに一応完成扱い。
・3/3(?) オールナイトで他用の曲をつくる。
・3/6 3/3に作った曲も入れて、BGM鑑賞モード実装。ほんまの完成扱い。
・3/7 アンケート用紙と名刺3人分の制作をなぜか引き受ける。
・3/8 名刺2人分は確保。土壇場制作が多くて学校に空いてるPCあらず。
・プリンタのあるO氏の家に泊まりこみで名刺完成。
・ついでに彼の分のジャケットとCDラベルも(実はこっちメイン)。
・3/9 ネットカフェでアンケート用紙印刷。全工程終了
・17:00より搬入班に合流。完成図が示されず、飾りつけ作業がろくに進まず。機器の結線など論外。
・3/10 当日朝から「勝手に」結線等を行う。その間みんな何してたっけ
・この時間帯、妙にリーダーシップを発揮して開場までに部屋を完成させる。
・自分とこだけオーディオIFの電源が入ってなくて大音量でノートPC本体から音が出た以外はトラブルなく無事に閉場を迎える。
・撤収の様子は「早っ!」と評されるが、その後のスチールラックの解体に手間取り、結局急かされる。
・打ち上げにて、主人公の名の由来となった人物に再会して辟易(いや、もっと前からいたけど)
・3/11 10:00から搬出作業があるというので10:00に行ったら作業の半分くらいが済んでた。
・それなりに搬出を手伝って、余り物のジュースを5本せしめる。


こんなもんです。
今もちょっぴり忙しいですけど、自分にとってはまだまだヒマなうちなんで。

ゲームのCD-ROM版(コメントと原画のおまけつき;サンプリング周波数が48kHzなので通常のCDプレーヤーでは無理なサントラ入り)
あと、通常のCDプレーヤーでもいけるサントラ(CD-DA)も少数ながらあるので
送料だけなら負担していいよっていう方がいらっしゃいましたら、どうかLitzまで!


#================================

次は何の話題を振ればいいの?
「粗大ごみの日を逃したLitzさん」?

[07/03/16(Fri) 10:04]


#439 新大阪まで来られるかな
こういうことはもっと早めに告知すべきだったのかな

http://www.wao-creative.com/ism2007/

だいぶ一人コンテンツな作品ですが、ちゃんとサウンド展示部屋に机一つもらってるので。
CD-ROMを持ち帰るなり、ダウンロード版のURLをチェックするなりすればよかろう。

読「えっ、ダウンロード版あるの?」
り「あるよー」
読「ちょ…どこにアップしてんの?」
り「ふははははは」
読「誤・魔・化!」


まあ、ひっそりとね。

#438の「一晩でゼロから作った曲」はインフォメーション(会場のご案内)の映像のBGMなので
大いに受付付近で順路に迷ってくださいね!


ではまた。
展示部屋の設営が(当日なのに)まだまだです。
なんでみんな土壇場で作業するの?

うわー人のこと言えん。


HK(話変わるけど)
ココストアのコピー機の白黒コピーが速い

[07/03/10(Sat) 08:25]


#438 事態は収束
土壇場のオールナイト制作。
一晩でゼロから作った曲が全曲中で最も出来がいいとはどういう事だ。

サックスのグリスダウンみたいなのをPitchBendで表現したら、なぜか他ch(エレピとかベースとか)までがそれに反応して
「ぐにゅう」って感じの音になっちゃったのでレンダリングし直したり。
なんで自分以外のチャンネルのプログラムチェンジやピッチバンドに反応するかな……


いずれにせよ、修羅場チックなのは一応の収束です。

あと6日、残された作業は
CD収録用のオマケまとめ、Extraモード実装、CD焼き込み、ポスター印刷と
意外とあるじゃないですか。
ごめんなさい。頑張ります。


よろしければ試聴版(ビットレートかなり下げてます)
サックスが引っ込む瞬間の吹き下がりに泣かされたよ。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0248.wma


[07/03/04(Sun) 20:54]


#437 そら高い言われるわな
歌を録るという、レコーディングスタジオの典型的な使い方。

で、実直な感想はというと
そんなに緊張せずに歌えたと思う。

たぶん横向きにマイクを設置して歌ったのが良かったに違いない。
もし後ろ向きだったら、却って「見られてる感」があったろう。


でもまあ、緊張して声が出なくても、最高音がAだからいけるだろうと思っていた。

ところが、今になってようやく気付いたことには最高音はAではなくB。
あぶなかったー。


いや…
自分で作った曲なんだから最高音くらいは把握しとけよって話なんだけど。
なんでこんなところで無闇に冒険するかな。

[07/02/24(Sat) 23:44]


#436 体のよい萌え絵描きみたいな表現で誤魔化しています
お久し振りです(ほんまかな)

02/04
『yes!プリキュア5』第1回放送。
「プリキュアは5人いるんだココ」
「ええ〜っ!?」
こっちもや!

かれん先輩がとても格好いいです。
マクドのハッピーセットでもらえるモーションカードにあるような
キュアホワイトみたいな姿には変身してもらいたくありません。

ED曲『きらきらしちゃってMY True Love』を放送直後から1時間くらいかけてコピー。
弾き語る。
しかし、音痴な小島麻由美みたいな酷い歌唱で、
key=EからB7を経由してEmになった時の冒頭のG音がたまらなく危なっかしい。

着メロは作るのが面倒だった。

着彩に色相変化(ベゾルト・ブリュッケ現象)を意識しはじめる。

02/05
水着とメイド服と眼鏡を描く。

[07/02/05(Mon) 23:14]


#435 ハウスホールド
案の定ほったらかしになっていた「サウンドロップ 萌え」っていうやつの
早い話、ボタンを押したら「お帰りなさいませ、ご主人様」って喋る装置のことを思い出して
久し振りに学校で披露してやるかと思ってカバンのポッケに入れて行ったのですよ。

「披露」に関しては恙無く終わりましたけど
持って帰る際にうっかりポッケに手を突っ込んだりしちゃって、電車の中で鳴らしちゃったりもした、うん。

帰宅。
ドアを開けて家の中に入ろうかという瞬間。
カバンが壁に当たってしまった。ついうっかり。

「お帰りなさいませ、ご主人様」

おお!
ナイスタイミング! 今帰ったぞ!


まあそれだけです。

#================================

「スピード作曲」とでも呼ぶべきか、ボサノバっぽい3分の曲は完成。
っていうか編成やドラムパターンはボサノバだ。
色々なところで使いまわしてやる。(ゲーム以外でも)

[07/02/01(Thu) 00:30]


#434 01/26発売『秋のうららの』
バナー貼って応援してる『秋のうららの』はもう買いましたよ。
しかしまだ物語が動き出すところまではいってません。


「相変わらず、自分本意すぎる母だ。」


きっと自分「本位」って言いたかったんでしょうね。

[07/01/26(Fri) 23:31]


#433 岡本のミスドでも作業
Photoshopで直線引けるから別に定規を使ってのちゃんとした直線でペンを入れる必要ないじゃん
って思いつつ定規でペンを入れております。

電車の車内広告や店内ポスターなど、背景部分に小ネタを仕込む余地がありますので
今のうちにリクエストがあれば描きますよ。

#================================

Litz' UNIONを要約したんだかしてないんだかよく解らないもの
://litz.sakura.ne.jp/rss.rdf

UTF-8で文字化けされても困る雑記の新着情報みたいなもの
://litz.sakura.ne.jp/ds/zaji_rss.rdf

#================================

01/25 まんがぱれっと #3
01/25 WORKING!! [3]
01/26 秋のうららの〜あかね色商店街〜
01/27 奥さまはアイドル [1]

[07/01/21(Sun) 00:36]


#432 システム? 終了終了(やや投げ遣り)
メッセージ表示部分の背景色をプレイヤーの好みで切り替えられるようにしようと
ずぅっとTJSと格闘しておりました。

何度やっても文法エラーが出るのです。

胡散臭い箇所を片っ端からコメントアウトしたりして
該当箇所は大体突き止めたのですが、その行に誤りがあるようにはどうも思えないのです。
結局、よくわからないまま家に持ち帰ることになりました。

ParliamentのCDをiTunesにインポートして、ハマのアンバサダーを口ずさんだり
あるいは口ずさまなかったりしながら問題の改造プラグインを開いてみました。
するとなんだよ

インデントに全角(2byte)スペースが使われてた。

(「あるあるw」って思った人は挙手)

自宅のTeraPadは空白文字を全部マーク表示するようにしてるからあっさり見つかったものです。
というかそのせいで全角スペースを探す習慣が完全に抜けていたようで。

やっぱりソースコードのコピペはするもんじゃねえや。


はいはいこれで機能まわりは終了。
マクロのおかげでシナリオ書くのも楽になったと思うよ。

[07/01/19(Fri) 22:35]


#431 100000 07/01/16 11:04
10万Hit達成記念インタビュー

インタビュアー(以下イ)「10万突破おめでとうございます」
Litz(以下り)「ありがとうございます」
イ「そうですか? おめでたいですか?」
り「いや、知らんよ!」
イ「明けましておめでたいですか? どうですか?」
り「知らんわ! 社交辞令的にはめでたいわ!」
イ「だと思ってました」
り「おーおー」
イ「さて……」
り「おう…」
イ「ぶっちゃけほとんど自分っしょ?」
り「ない、ない! そんなことあらんよ」
イ「あらんですか」
り「あらんですね」
イ「じゃあ、何が大半を占めてるんですか?」
り「何も大半を占めてねえって! 強いて言えば国内から、とか」
イ「ほう」
り「疑いなさんな」
イ「では、歴史を語りますが」
り「ええ」
イ「ギリシア人とバルバロイはなぜ争ったか」
り「おー、それはヘロドトスの『歴史』」
イ「おや、お気に召さない?」
り「召さないねえ」
イ「はいはい、ティーアップの真似しても進行が淀むだけだから」
り「おうおう」
イ「Litz' UNIONの開始当初とか覚えてます?」
り「それが全然」
イ「むっ」
り「……ちょっと思い出しました」
イ「その頃は、10万いくと思ってました?」
り「思ってました」
イ「何だって?」
り「怒りなさんな」
イ「どういうこと?」
り「QMA問題集とか吉野家レポとか、あとD.S.を緩く統括するような立場としてUNIONを設けたんですよ」
イ「だから?」
り「いや、当初からQMA問題集はあったんで…リンクの貼られようによっては頑張ればいくかなって」
イ「いやあ、懐かしい! そう、そうだった!」
り「ふざけるなよこのやろう」
イ「まあ良かったじゃないですか、無事に10万いって」
り「『おっ、まとめのセリフに入りましたね』って私が言うのが定石な場面ですね」
イ「ええ。何をして祝いましょうね」
り「別にわざわざ祝わんけどね。まあ、あるとしたらチョコレート」
イ「チョコですか」
り「コストパフォーマンスがいいとか言って普段からよく食べてるセコイヤチョコレート」
イ「フルタ製菓から、1個30円(程度)」
り「あれ、箱で買ったんで。開けます」
イ「とうとう大人買いしましたか」
り「まあ30本くらいならすぐになくなるし」
イ「アラお安い! ひと箱900円! 驚きの安さ!」
り「百均で4個105円という売り方をしてたんで、1箱+2個で840円」
イ「マア信じられないわ! 早速買いに行きましょう」
り「そんなわけで、一家に一箱。セコイヤチョコレート」

[07/01/17(Wed) 00:16]


#430 新作は当日、これ鉄則
TSUTAYAのレンタル商品の返却期限が「記載されている日付の翌日の午前10時まで」
であることを利用して、当日借りでちゃっちゃかコピってます。

しかしどうだろう、たまに1週間でレンタルすると
まあぎりぎりまで放置すること。

まあ自分だけじゃないよね。

余裕がいけないんだな。
学校から近い所に住んでるやつほど遅刻するのと同じことだ。

#================================

次回予告

法蓮って奈良市か。

[07/01/13(Sat) 22:25]


#429 全部奇数
ギタドラV3の曲『エンジェルマジック』のクリップに出てくる眼鏡娘が気になって
そっちの方にばかり目が行ってしまってプレイどころではありませんでした、っていう
まあそれくらいしか話題がありませんな。


それから姓名判断がやばい

波乱万丈運ともいい、投機などで大成功したかと思うと全部なくして犯罪に走るまでになる浮沈の大きい数運。畳の上では死ねないともいわれる不安定な凶数。

[07/01/10(Wed) 23:35]


#428 レモネードBOOKSをおもいだす
Cure-Dream
Cure-Rouge
Cure-Lemonade
Cure-Mint
Cure-Aqua

まずはこれだけ覚えればOK。
中学生に見えんとかその他色々の突っ込みは置いといて
まずは5人の名前を覚えよう。

いや、レモネードって…

[07/01/04(Thu) 22:31]


#427 ふゆやすみのようす
12/29 雪の中、鳥取駅から二泊三日の旅行へ
12/30 出石ふたたび
12/31 走行距離284km。意外と少なかった。そのまま実家へ
01/01 年始の挨拶先でプリキュアSSかるたをやることに。

01/02 てきとうにすごす
01/03 川西へ戻る。原画のタッチ直しをするかも
01/04 仕事始めが早くてうっとい。

こんな感じです。3日に帰ってからちゃんと書こうっと

[07/01/01(Mon) 18:51]


#426 12月24日がクリスマスみたいな風潮
唐突に『秋のうららの』バナー貼って応援しだしてもいいじゃないか。


立ち絵を描き始めちゃったせいで、タッチの関係で
この後のCGの線画にチェックを入れるという作監みたいな役割も兼ねることになりました。
おぴょぴょ。
きっとこの後の辛さが解ってないんだろうな、自分。

[06/12/24(Sun) 00:17]


#425 93+2 <=> 80
MIDI検定の合格発表ですよ
凡ミスみたいなんを発見して100点中95点という自己採点です。
93問正解で、出題ミス(問題が98個しかない)による加点が+2。
出題のミスり方がまた何とも言えない気分にさせられますが
この成績でさすがに不合格はないだろうと思いつつ。

受験番号3013001


なんと…

別にためるほど際どくないっていう話ですけどね。
そりゃあ合格です。

たぶんかつてないほど「ザル」な検定試験だと思いますよ。
MIDIを実際に使用するに当たって別段覚えている必要のない知識を集中的に訊くほどですから。

でもまあ少しはうれしい。

しかし、なんでしょう
試験会場となった大垣市の「とある短大」の音楽総合科の連中の半数以上が落っこちてる点が非常に気になる次第です。

[06/12/20(Wed) 23:16]


#424 断線
ネット断線がひどいので携帯から雑記を書いてみたりしましょうか。
携帯は携帯で「ひどい」で変換できなかったのがまたひどい。

なんかやたら絵描いてます。
たぶん事情は前述だと思いますが段々と一人コンテンツ化してて楽しいです。
いや、なんというか素人が始めたばかりの楽しい時期なのです。

まあそれも来週まで。
ラストに追加キャラのデザインをしてみよう、
としたらペンがぶっとくて線画を台無しにした。
やりなおしか!

[06/12/17(Sun) 21:09]


#423 だ・い・に・ち
意外と痛手だったのは
線画描ける人が卒論があってまだ始動できないこと。
下書きいらない部分を中心に空と雲は回収済みだけれども、
本格始動は来週からの予定でございます。

で、で、だよ。
こういうのが私の本職でないというのは皆様ご承知でしょうけど

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1166023070.bmp

本気で絵を描いたのは年単位で久し振りなのだよ。
色指定の意味合いも少しあるのかな。
着彩は面白いけど意外と時計の針が進んでいた。

まあこういった経験を通じて昨今のペイントソフトに慣れるのもいいじゃないか。

周囲の反応が悪くなかったらあと二人分作って(線画まで既に描いていたりする)ムービーに使おっと。

[06/12/14(Thu) 00:51]


#422 マイクが壊れてました
今日やったこと。

・制作中のゲームの主題歌となるべき曲のギター/ベースの録音。
相変わらず下手糞なため、多く見積もって200テイク以上やったと思う。
いちおう出来たけど、音の粒がバラバラなのでここから苦労するんだろうなあ。

・その曲の作詞。
はいこれやりました。
しかしこれはひどい。20分くらいで書いた即席歌詞だから内容も文法も(たぶん)滅茶苦茶だ。
まあいいけどね。歌詞を聴かせる気は無いから。
トミフェブの歌みたいに何か他の楽器でなぞるからいいんだいいんだ。
…っていうね。
そういう所に突っ込まないという約束で一部載せちゃうよ?

Knowing hers is easy to find
The ignorance is farther around
Can you hear me, sweetest darling
For my own love you've been searching
Laisse-moi
Through my thought you're found to be〜なんたらかんたら

しらね…っと

で、さっそく歌ってみたところ、私、
声量がないため震えまくって失敗。どうしようか考え中。

・その曲をバックに流れるムービーの絵コンテ。

字や絵の雑加減からいっても明らかに自分専用仕様のコンテだ。
時間軸が小節/拍ベースだし。
裏紙に書いてるし。
それはまあいいか。
何よりもまず、これがFlashで出来る芸当なのかどうかを検証しなければ。


よおし明日は劇場版プリキュアSSを見に行こうか。
『Yes! プリキュア5』の詳細情報があるやもしれん。

[06/12/10(Sun) 23:27]


#421 らいすさんたすけて
ゲームを作る話の続きを最近書いてませんが
もう後戻りできない段階に来てて企画書提出しましたよ。

IllustratorとかPhotoshopとか良く解らないまま、とりあえず付け焼き刃な知識で
さらっと「フォトショで着彩」って言ったけどもどうなんだろう。
なまじ名称を略すから、しかも流れるように簡単に言うから、CGに造詣の深い人みたいに思われてたり

しないか。


『処女は〜』の「おとボク」やNavelの話になるとは思ってもおらず。
アトリエかぐやの名前も出たっけ。
それほどまでに語れる人材がいたとは全く想定しておりませんでした。

一方、「エロゲーにするん?」という講師からの質問(これもどうかと思うけどさあ)に対する私の返答
「濡れ場の台詞が書けないので…」は場内を爆笑に陥れた。

[06/12/06(Wed) 23:53]


#420 大垣女子短大とMIDI検定と養老とTOICA
おい!ネット断線しすぎやろ!昨日の様子や!

えー。

1時間半ほど余裕をみて普通電車でごとごとと尼崎まで出ました。敦賀行き新快速にまだ乗ってないから乗りたいなということで長浜行き新快速に乗ります。仕方ないじゃないか。
米原駅って寒いのなんの。風がびゅんびゅん吹きよる。ようやく10:38発豊橋行き新快速が来たので早速転換クロスシートを倒して座り込みました。
もちろん検定試験が目的なので車内ではあんちょこ作成に務めます。どうせ出題範囲は決まってるんだ。ちょいちょいっと。
大垣11:08着。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0226.jpg
商業施設と一体化したJR大垣駅の建造物の大きさに比して何この近鉄大垣駅の小ぢんまり具合は。小屋か。
ミスドで軽く食事をしたらもう12時なので、バスに乗って試験会場を目指します。
…と思ってバス乗り場に立ってるのね。まだ来ない。ちょっと遅れてるんかな? そう思ってたら来た。方向幕をまきまきしてたら巻きすぎちゃって破いてました。なんかよくわからない、行き先が空白のバスが来ました。怖いよ。どこ行くねん。
競輪場行きだったけどね。
そのあとで目的の池田温泉行きがやってきました。
大垣駅前から「歩行町」「林町」ときて次は「大垣駅北口」かよ。うっわここで降りる馬鹿おるんかなあ。っていうかここで乗ればよかったんじゃないか。
景色がたちまち郊外っぽくなりまして、大垣女子短大前で下車します。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0228.jpg
なんかもう大学って久し振り。大学というのはこんなにきれいな建造物だったっけ? ああ、きれいだ。
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0227.jpg
かくして試験会場となる教室に入りましたけど、まあ見事に学外の人間は自分だけかいっていう感じで楽しかったです。ひとりだけ受験番号全然違うもん。わっはっは。
案の定端っこの最前列の席です。部外者ですから当然です。目の前には五線のホワイトボードがいくつかあったのですよ。えっ、そういう学科だったのと、今更ながら知ることに。
待ちに待ってようやく説明開始、問題用紙・解答用紙が配布されました。試験時間は90分、途中退出は40分経過してから。
で、開始。
問題用紙にマルつけたり番号書いたりしまして、後でまとめて解答用紙に番号を書くという手法です。なんか大幅に想定外な出題がいくつか見受けられて困りましたけどね。コントロールナンバーの問題がナンバー順じゃないし。パーカッションマップ問いよるし。そっちはチェックしてねえよ!
でも一応完成。時計を見ると…

試験開始から20分経過したところ。

やっべえこの試験一体何なんだよ。90分どころの騒ぎじゃないって。時間を半分余すどころじゃないじゃんか。8割近く余ってんじゃんかよぉ。
まあそこは技量ってことで、16分かけて凡ミスがないか見直して、1分かけて筆記用具を片付けて、3分ボーっとしてた。
「40分経過しました」の合図から1分くらい様子を見たんですけど、誰も退出しないの。嘘やん? 仕方ないので先陣切って退出しました。その後も誰一人席を立つ様子なし。
しかし日曜ということもあって、試験会場を出れば人はいないんですよ。軽く学内を歩いてみたりする。ピアノ練習室がどっさりあんの! すっごいよ!
散々写真を撮ったので帰りましょうか。バスが1本/hくらいなので弱りました。ばからしいくらい歩きました。
んで、大垣駅に帰還しまして。まずはTOICA買いました。地味な絵柄だなあ。IruCa見習え。
そのTOICAを使わずにまずは例の小ぢんまりした近鉄大垣駅から養老線に乗るのです。贅沢な旅だ。
養老駅の近くに「養老天命反転地」っていうのがありましてですね、御存知の方もいらっしゃいましょう。行きましたよ。710円かかるとは知らなんだ。
まあここはどうこう感想を述べるよりも「行ってみてください」この一言に尽きます。そういう場所だもん。不思議な感じがしたり、怖かったり、安心したり。
養老駅でそば食べましたっけ。おっちゃんが一人でやってるみたいな風情に萌えた。実はおばちゃんもいましたけどね。
養老17:03→桑名17:46。近鉄養老線の南半分制覇です。桑名からは私の尻の下にて温めておりましたトイカを使いたかったので18:10亀山行きでトイカ最西端の四日市まで。
なんだろうね、とりあえずIruCa >>>>>>> TOICAって書いときゃ何でもOKだね。静岡県で通用しないTOICAってどうだろう。
想定外というか準備不足だったのが、JR四日市駅から近鉄四日市駅までの距離でした。遠かったよ。福島から大阪くらいあるじゃないか。それでいて馬鹿みたいに道が広いのなんのって。
近鉄四日市では迷わず鶴橋まで買いましたよ。急行で帰ろうかなと思ってたんですけど意外に待ち時間があったので中川で鶴橋までの特急券買っちゃったよ。ちゃんと「鶴橋」は「高低低低」な言い方しましたよ。
それで鶴橋まで帰れた。有意義な日でしたけどネット断線はいただけない。

自己採点は97点でしたよ。
序盤で2個間違えてるのが不本意だけどあの程度の勉強じゃこのくらいか。
合格ラインはどこなんだい。

[06/12/04(Mon) 11:58]


#419 「ゆい」
12/3は大垣

ほんとにわすれそう


今日気付いたこと。
ヒロインの名前がデニーだ。

[06/11/28(Tue) 22:36]


#418 「毀」
スポット夜勤はほんとうに
12時間くらい損してる気がする。

さて、今日はこんな郵便物が来ました。

-----
この郵便物は、取扱い中に誤って
き損しました。誠に申し訳ありま
せん。
補修の上お送りいたしますのでな
にとぞよろしく御了承願います。

 川西北郵便局
-----

こんなの初めて見たよ。
DMだから別にいいんだけども。
とりあえずセロテープでくっつけてる形跡はあったので
「おおおまいらもっと大切に扱えよ」と言ってみたいねえ。

#================================

半ば忘れかけてたMIDI検定の受験票に記載された試験会場は
大垣女子短期大学。
ああ。書いた書いた。
書いてはみたものの、よく分からない場所なので困る。
大垣のどこよ?って感じで。

まあそれ以上に、試験日を忘れそうだが。

#================================

無茶ついでに声優も要請してみようかな…
まとまってきたら打診してみるのがいい。

[06/11/26(Sun) 20:59]


#417 あとにはひけないの上塗り
窮すると無茶に走り始めるものだ。
果報は来ないんだろうけど自分で出来るところをやる。

成功するまではどんな無茶をしてるかは教えんよ


とりあえず、あれだ
銚子電鉄のぬれ煎餅を買うといい。

[06/11/24(Fri) 22:51]


#416 JR「西宮」はまだわかる
「さくら夙川」ってどうだろう

#================================

またミスドカードで「当たり」が出た。

今回はちゃんと引き換えたからスケジュールンは手元にあります。
でも使わないんだよなあ。

#================================

ゲーム制作を何日目とか数えるのに飽きた。

「プロジェクトシート」を記入する時がやってきた。
ようは「我々はこういうのを発表しますんで〜、場所確保してくれません?」という申請だ。
プロジェクトメンバーに名を連ねた人物はこれから3か月の間、苦しみ続けるのである。
ほんまかいな。
しかし、プロジェクトの概要を書き始めて気付いたことには
「発表の仕方を全然考えてなかったやん?」
ということ。

収録CD-ROMを売ろうとかサントラを売ろうとか原画集を売ろうとか好き勝手書いてますけど。
物販やってええんかな。

それにしても、告知のためにポスターを制作する必要が出てくるのですよ。

高いのなんのって。

[06/11/23(Thu) 22:20]


#415 メアド消しました
ちょっとspam対策に(旧アドレスからの転送もうっといので)
adminのメールアドレスを「削除」してみました。
年明けた頃にでも復活させて効果のほどを確認しようかな。

新しいのはコニシキで。
トップページ等にちゃんとあるんで解ると思います。
admin@〜ってやつが使用不可なことだけを一応。

しかしこの書き方でspamが来なかったら儲け物かもしれない。

#================================

夜勤明けに阪神西大阪線に初乗車、完乗。
あの街並みがいい。住みたくねー。
西九条から徒歩。野田。玉川。福島。曽根崎新地。

途中どこかのビルに「おいでませ山口へ」と書いてあったのが印象的だった。

#================================

ゲームを作る話

11日目
「PictBear、解らなくもない」
ボタン画像を作ってみての感想。

枠もいけそうだ。
大きなサイズでdigitalに作ってから縮小すればうまくぼやけるだろう。

しかし試しに作ったボタン画像が大きすぎたのでまとめて作り直そうと思う。
330pxにわたってボタン類が
[Save][Auto][Skip][Load][QSave][QLoad][Config][Menu][Quit]とずらずら。
物量作戦だ。

いや、なんか、多いと安心するのよ。こういうゲームって。


あ、バックログ忘れた!


12日目
夜勤明けのため特になし。

[06/11/21(Tue) 21:51]


#414 以前から感じていたこと
作業中は、気分転換をするべきではない。
それで作業に飽きたといって、今使ってるIEで別窓を開いてサイトチェックなどをしてはいけない。
すれいぷにるを立ち上げよう。

というのも、気分転換にサイトチェックしてて
暴君ハバネロ・暴大入試の千択問題を開いてしまったから。
なにあのブラクラ

IEが応答しませんで、開いてた資料用サイトを全て畳む羽目に。
どこをどう辿って行き着いたページだったか忘れた。
いやたぶんそんなに難しくはないと思うけど、とりあえず精神的に来る。
面倒臭い。

したがって、
資料を見るには、複数のページを同時に開くことができるIE。タブ切り替えめんどい。
いきぬきにはすれいぷにるとかるなすけーぷとかなんでもござれだ。
これは鉄則だ。

#================================

ゲームを作る話

10日目
「セーブ」「ロード」などのボタン画像を作る。
とりあえず作ったものが微妙にアンチエイリアスかかっちゃってるから、
graphickey=0x****で透過させらんない。
そこで、未知の領域「アルファチャンネル」に踏み込む羽目に。
まずはPictBearをダウソするところから。

……。

レイヤーの概念は解ってもソフトが使いこなせん。
ゼロから始めて1,2時間で理解できなかった。

しかし、頑張ればLayer0だけで何とかなりそうだ。
完成直前で余裕ぶっこいて本日の作業終了。

でも多分メッセージ枠のときに当惑するんだろうな。

[06/11/20(Mon) 00:25]


#413 噴水のある公園ってどこにあるんだろうね
クイズ
あなたの一番大切なものは何でしょう?

ヒント:もうすでに無くなっています

#================================

ゲームを作る話

7日目
ロケハンと言うとかっこいいけどその辺の町並みの写真撮っただけ。
しかしどうしようか。
すぐ出来るんなら帰省して高知市〜須崎市周辺の風景を使いたくもなってきた。
どうしようか。

8日目
文芸を重視しすぎてキャラ(外見)設定が疎かだったようだ。
システム回りに凝ってみよう発言。
[Save][Load]ボタンをメッセージ枠周辺に配置したインターフェイスの作り方がわからん。

9日目
右クリックメニューの改造コード拾い読みでなんとなく解った。
っていうか改造サンプルを使うけども。
あとは下山するだけ。

文芸は移動中などにノートに書き溜めてます。
OCRが使えないくらいの字ですけどね!

しばらくは大きな動きはなさそうです。

[06/11/18(Sat) 23:08]


#412 つまり、その、萌えマスコットを配備しようというつもりではある
ゲームを作る話

6日目

毎日毎日評語は出ねえ。

とりあえずキャラデザを出してから、参考資料として大きな力を発揮するであろう
オフィシャルファンブック『涼宮ハルヒの公式』を家で発見。
『ふたりはプリキュア ビジュアルファンブック』1,2もあった。
準備不足感は否めない。
が、ここは
「既存のキャラクターに囚われない」ということで勝手に納得しておくか。
鬼だ。

昨日描いたミニエピソードをKAGで書いてみる。
発言者の名前をメッセージレイヤー1で表示するようにして、
地書きの部分ではレイヤーを非表示にして、
鍵括弧の中身はインデントして…
とかやってたのだよ。

ややこい。

後から微修正する時に大変だろうなあ。

ははは。
空行を挿入して良いことを知る由も無かったのだ。

仕方ないので、命令等抜きでオープニング部を2kB書いた。

[06/11/16(Thu) 00:49]


#411 第二神明
クールビューティみたいな感じのキャラの鼻と口の距離は大切だ。
ストーリーもこれまた良い。
「山名沢湖は作者買い」は不動だ。
ってか山名沢湖の連載と師走冬子の連載と『女子高生』がある時点でコミックハイ買ってもいいんだけど。

#================================

ゲームを作る話

4日目

夜勤だからといって昼間に寝ようが寝まいがあまり変わらない。

夜勤自体は大丈夫だけど「今日は夜勤」という認識で脳がかったるかった。


5日目

キャラの名前はパッと見で区別できるように。

そりゃそうか。というわけで、仮名から
亜季→「あかね」、結衣→「結」、美里→変わらず「美里」
と微妙に変更。
まあどうせ殆ど苗字で呼ぶんだけれども。

そうそう、
まだシナリオライティングには入ってないけれど
設定を加えるなどしてキャラを立てるついでに、簡単なエピソードを書いてみた。
するとどうだろう。
これは面白い。
一朝一夕で作り上げたキャラクターが頭の中で勝手に動き出すではないか。
「このキャラをこう動かそう」ではない。
「このキャラならこう動くだろうな」で進みだすのだ。

よく人気漫画家などが言っている「登場人物が勝手に〜」はこういうことなのか。
良く解った。
まあ、地書きと主人公に関してはまだ悩むけれど。
それはまだまだ力不足ということで。

ちなみに、今回作ったミニエピソードはシチュ的に本編では使えなさそうなので
制作者だけの秘密です。

あと、名物料理などがあれば話が広がるもので、
熊本バーガー(店名)の「辛子蓮根バーガー」なんてどうだろうとか考えてたら
あるんかい。
実在するんかい!
それなりに人気を博しているではないか「カラコロバーガー」。
しらなんだ。
かくして「安易なものは大概実在する」ことを知ったのであった。
…なので、これ考え直します!


さて、
今後開発日記を書くとしたら、一層ネタバレチックな記述をすることになると予想されるんですが
いいかい?
どうせ大作にはならないので。

[06/11/14(Tue) 21:59]


#410 つぶらら
あんなことやこんなことがもう1年前になってる!

先日、アニメイトで2007年のカレンダーを買いまして。
『ふたりはプリキュアSplashStar』のカレンダーです。
これで3年連続プリッキュア。


さて、今年もカレンダーカーニバルが行われておりまして、
購入500円ごとにキャラクタートランプくじを1枚引くことになっています。
今回は3枚。

まあこんなんで気合入れるほどでもないし(特に欲しいものもないし)
端っこの取りやすいほうから3枚引いてみました。


[超劇場版 ケロロ軍曹]
[超劇場版 ケロロ軍曹] ←重ねて引くからかぶった

[花宵ロマネスク A賞:特典収納バインダー]

あっ、あ…キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!


カレンダーカーニバル2005の時にもA賞出たぞ。ひょっとして多いのかな。

しかしアニメイトのこういう景品にはろくなものがないので安心できません。
またしても訳解らんキャラグッズを渡されるのは勘弁だ、と思うのですよ。
ところがこのバインダー、
普通のカードファイルのようです。ありがとうございました。

でもそんなに使い道がありません。

#================================

ゲームを作る話
3日目

キャラ設定とシナリオは同時進行で。

意に反して世界に関しては「現代」「田舎町」以外にはあまり決まらなかった。

少しずつ、慎重に、キャラ毎の役割を考えながらストーリーを固めてゆく。
メインシナリオ1において、ひとりが脇役キャラから対立キャラに格上げ。

人気取りのために「SOS団」「長門」とかの語で説明してるけど、
割とちゃんとしたストーリーを割と本気で作っている…と本人は思ってますよ。
少なくとも間寛平のアメマバッジよりは本気。

次にやること
・夜勤かったりーぜ(だから明日/明後日は進められません)
・A4の紙1枚程度(A4の勝手が嫌いなのでB5表裏にしよう)に企画内容をまとめる

[06/11/13(Mon) 00:22]


#409 あんまり……
ブルボンの袋ビスケット、ルマンドはよく食べてたけどホワイトロリータは初めてだ。
にしても「ホワイトロリータ」て。

#================================

ゲームを作る話
2日目

キャラ毎にテキトーに趣味や特技を決めておけば、後でエピソード作りに役立つよ。

ひとつのプロットについて、キャラクター案を策定。
主人公を含めて6人。
それぞれ、各ルートに対する大まかな役割を決定。
死にキャラ・被りキャラになりそうな奴がいるので巧く彼を退けたい。

今思ったんだけどこの6人、
SOS団にひとり足したみたいな感じだ。
いや別に同じ集団に属しているわけではないよ、並べたらそんな感じになった。
長門は隠しで。

序破急の序の流れはだいたいできた。

次にやること
・世界をつくる(まあこれ現代だけど)
・キャラクターとストーリーを相互に深めてゆく。

[06/11/12(Sun) 00:18]


#408 久し振りに「魔」をまだれに「マ」で代用したよ
はらたいらといえばクイズダービーのイメージしかされないのが残念だ。
「まっことてこにあわん」「世界のオルゴールの館」「おらんく風土記」とか。
更年期障害。半生を振り返った再現VTRでは意外に嫌な性格だったとか。
まあ最近見なかったのはどこにいても同じですけどね。合掌。

#================================

ひょんな事から「ゲームを作らなければならない」ことになった。
別に「ひょん」でも何でもなかったのだけど、
最終的な引き鉄はいつも「ひょん」である。
「ゲーム作ろっかな」という軽い考えがひょんな事から現実化してしまった。
もう後へは退けない。

大変なことかも知れない。
とりあえず企画とシナリオとプログラムと音楽は兼任しなければならないようだ。
音楽も手伝って欲しいけれど。

何この独擅場
うん。
今になって漸く気がついた。これは忙しいかも知れない。
忙しい「かも知れない」って。まだ不確定だし。


まあ大体そんな感じです。
逐次報告できればしようかなと。

1日目

ゲームのストーリーは、「目的」と「テーマ」の化学反応やー。

「ゲームの目的」5案、「テーマ」2案から、「あらすじ」6案を生成。
どういう才能なのか良く解らないが、1日目にしては上々だ。
書いててものすごく良さげなのがあるから、そちらの登場人物を大まかに決めようかと思う。
意に反して「愛と正義の板挟み」になったから尚良い。

没ったあらすじをいっこだけ紹介
・原典はダンテの『神曲』
 案内者に導かれて地獄・煉獄巡りの旅をすることになった主人公は、そこでの惨状を目の当たりにして
「罪人とはいえあまりに可哀相だ」と思うようになり、ついにここを苦しみの無い(少ない)場所にしてやろうと決意する。

ははは。こりゃあだめだ。
そんなもん誰に交渉すんねん。ルチフェロかい? 魔王かい?
規模がとんでもないから無理だ。

はいはい。
次にやること
・ストーリー案を選んでもらう(来週)
・キャラクター設定
・キャラクター毎の役割設定

まだまだ基礎です。

[06/11/10(Fri) 23:23]


#407 3653枚ぜんぶみた
デスクトップの日めくり10年カレンダーが最初からずっとつまらないので
どこから面白くなるのか、思い切って今後の分まで見てみることにした。

〜日めくりカレンダー観察日記〜

2006/11/02 「やんやん」なる人物登場。
2006/11/03〜『鬼畜王ランス』(しらねえ)の登場人物が42日間続いてへこむ。
2007/05/16 背景つき。
2007/05/19 武器屋の親父みたいな熱い男が登場して士気を煽る。土曜。
2007/08/19 長い長い前髪を下ろしたうえに眼鏡をかけたオカルトな人物。
2007/09/20 武器屋の親父+お札を折り曲げたみたいな悲しい表情。
2007/12/21 『魔女の宅急便』オキノ氏のような平凡な男です。
2008/02/21 顔のみの証明写真チックなのが22日間続く。
2008/06/12 不良役の男かな。さながらガラの悪い所ジョージである。
2008/09/24 また証明写真。9/30まで。
2008/11/28 その名も「主人公」登場。木刀持ち。顔が翳って見えない。
2009/02/24 名前だけはどこぞで聞き覚えのある速瀬水月(君が望む永遠)
2009/06/03 エデン建設反対!
2009/06/06 人を殺した後のような毛むくじゃらの大男。出すなよ。
2009/06/07 名前は素敵医師だけど何この血まみれのミイラは。
2009/07/24 気付けば5/23から続いていた『大悪司』って何なんだ
2009/08/27 チョビヒゲ+中年太り+禿頭の典型的なオヤジ。
2009/09/08 落合福嗣かと思った
2010/02/14 また昭和の絵柄に逆戻り。アイルってみんなそうなのか
2010/04/20 RPGにいるとしたらボスキャラで司祭。呪われそうだ。
2010/04/27 4/18からの動物・メカ入り乱れてのRPGボスキャラ祭り終了。
2010/05/11 うほっ!上半身裸のハゲデブオヤジ天使が微笑んでいる。
2010/05/12 もはや人物ですらねえんじゃないの?本気で怖い。
2010/06/19 のっぺらぼう登場。
2010/06/20〜「ハニー」いう酔っ払った埴輪みたいなキャラが2日連続。
2011/01/02 なにこのモビルスーツ…
2011/04/30 ピンク色の髪のボーボボにしか見えない
2011/05/02 長髪でやせこけたギター背負った男の名が「蛇目」というのが泣ける
2011/05/05 鬼太郎ヘアーだと思ったら名前が「下駄朗」。泣ける…
2011/05/08 演劇部顧問。騙し絵のような顔。瞼に描いたみたいな目。
2011/05/19 三年生其の参。顔が(´Д` ;)の顔文字そのまんま。
2011/05/24 変なサブキャラ地獄(49日間)から漸く抜けたがこれまた拍子抜けする絵柄
2011/07/31 キャラ知らないけど絵は良い。ミラーボールのある部屋。
2011/10/18 幼稚園児は初出。
2012/02/11 6年目にして初めて見たことのあるキャラが登場。Fate/stay nightから「セイバー」
2012/06/06 見たことあるキャラ2人目。ジブリールから。空中幼彩様々です
2012/06/24 斜め上から見下ろした角度ってどうだろう(否定的な口調で)
2012/07/26 D.C.から「うたまる」。よくは知らん
2012/08/07 黒板消しの擬人化娘みたいなキャラかと思ったら「Like Life」
2012/08/15 Like Lifeには校門の擬人化なんているのか。普通にこれ建造物かと思った
2012/11/29 そういえば裸足はなかった
2013/01/26 3頭身は可愛い
2013/04/25 ボーボボ+ダンス☆マンみたいな人物だと思ってくれればいい
2013/05/26 昭和の絵柄どころの騒ぎではない。この日曜日は打ちひしがれる
2013/07/15 変なサブキャラを何日も続けるのはやめて欲しい。凶悪なぬいぐるみ達。
2013/09/08 Pure×Cureから軍曹。昭和の絵柄に巧く溶け込んでいたため最初は飛ばしてた
2013/10/11 懐かしやQMAのぱくり。
2013/11/12 シスみこが出た。だからみなとの声は(略
2014/01/08 3Dキャラだっている。らぶデス
2014/02/04 1/31からニーナ,ニーニ,ニーヌ,ニーネと来てて無意味に期待していたが裏切ってくれた
2014/04/25 別人の上半身と下半身を合成したの?明らかに足が太過ぎるだろう
2014/05/18 誰かは知らんけどこの絵柄は糾弾すべきだ
2014/06/21 和服美人…だが写実的過ぎて却って見るに堪えない
2014/09/24 あ、背景つきだ。着膨れてるよ。平成初頭の髪型だよ。
2014/10/18 変なサブキャラが暫く出てなかっただけにこの迫力あるじじいは土曜に張りを与える。
2014/10/23 忍者だ!顔見えん
2014/12/04 部活規格。結局モノモノ買ったなあと
2014/12/20〜モノモノ。アコ,巻子,茉莉音,メノウ。詠未とかマイとか、みんな端折られた
2015/04/22〜ゆめくみ。御丁寧に征矢野,磯部まで居ます
2015/08/27 でもこう要所要所で大男とか不良とかじじいが出るもので
2015/09/04 盗撮マニアなデブ眼鏡男。デスクトップに置いとく気が起きない
2015/09/16 寅さんだ!
2015/10/24 ななついろ★ドロップスはきっと心温まるストーリーだと思うんだ
2016/01/02 青紫色のパンプスはそう無かろうて
2016/01/21 プチRPGボスキャラ祭りの後なのでScarlettに和む
2016/02/02 十二単もいいけれど画面の半分を占める画像サイズは勘弁願いたい
2016/02/28 あまなつ。こうやって見るとPure×Cureとは大違い
2016/06/15 筆舌に尽し難い風貌をしている。水木一郎みたいな
2016/06/22 昭和ではない。小学生の絵柄ではないか。これは衝撃。
 →調べてみたところこれは軍人将棋ゲームだそうで。評論でも「終わってる」扱いとはまた…
2016/09/27 くまのぬいぐるみ。ふじおか…じゃなくて何者よ
2016/10/11 メイドさんと大きな剣。
2016/10/20 あっなんか普通の萌え絵で終わった


邪魔 ★★★★☆
萌え ★★☆☆☆
燃え ★★★★☆
昭和 ★★★★☆
安心 ★☆☆☆☆

いつまでデスクトップに置いておけるかは疑問である。
最小化放置してしまうことの方が多いのだから。

[06/11/08(Wed) 22:22]


#406 停車駅は平野までの各駅です
帰りの普通電車で2駅くらい寝過ごしてしまったので、
妙見口まで乗り通してみた。

笹部以降は物凄く情緒深い山里でして。
光風台、ときわ台の宅地がじつに不釣合い。
旅心旅心。

妙見口もいい。箕面みたいだ。町並みが圧倒的に違うけれども。
渋い渋い縦書き駅名標もこれで全廃かい

妙見ケーブルのりばまで歩いて、営業時間外なのを確認して、
R477で一の鳥居まで歩こうかなとしたけれどもあまりに寒くて、
1kmくらいで挫折して右折したら妙見口駅の南側。
その1kmの区間には道路とポンプ場しか建造物が無かったという侘しさ。
うん。

日に日に寒くなっていくこの時季はきちぃから妙見急行に乗って平野まで帰りました。

[06/11/08(Wed) 00:15]


#405 歩行者
しかし自分でもよく解らないものを作ったとおもう
思いの外シュールなものになったのでうぷしてみた

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1162563727.wmv
音ネタを適当に貼り付けただけ

目の不自由な人のためにあちこちで流れているピンポンみたいな音の元は「car chirp」ってやつなんやけど
微妙にcar chirpの意味が解らないというか車系であんな音あったかな?
ってかあちこちでピンポン流れてるって言っちゃったけどどこで流れてんの?

[06/11/03(Fri) 23:34]


#404 連休すらないよ
あやうくほんとうに「人生の経験値」やるとこだった

#================================

吉野家で食べようとして店に向かってたら「牛丼やってます」ののぼりが立ってて
「5日連続牛丼祭」を思い出したというか「そっか11月か」と気が付きました。
でも別に牛丼目当てということでもなく、豚みそ炒め定食も愛しているので味噌にしようかなと思っていたらこれですよ。
牛丼販売中、他のメニュー(サイドメニュー除く)は販売しないから。
「止むを得ず」牛丼食べてきた。
せっかくの復活牛丼なんだからお昼時から夕方にかけて売切れろよってゆーか何でこんな夜遅くまで残ってるの?
なんでみんな牛丼に殺到しないの? おしえて!ロリポップ

[06/11/02(Thu) 23:27]


#403 旧京橋区だったとは
ここで「おたく経験値」投下
blogでやる物だと思うけどね、まあ好きに拾って好きに○×つけてもいいじゃないか

コミケット × そんなにすごいのか
同人誌即売会(コミケット以外) × いつどこでやってんの
サークル参加 × ありえん。
晴海 × 青海とごっちゃになる
有明 × 有明海の話じゃないとおもう
幕張 × マリスタいきたいねえ
東京流通センター × 駅名しか知らない
インテックス大阪 ○ 友人のおまけみたいな形で1度行ったなあ。大変だった
18禁アニメ × なぜか(?)持ってない
18禁ゲーム ○ 未だにえちぃシーンの文章は読む気がしない
18禁漫画 × 1冊あったけど売っちゃった。ほのぼの系4コマ専門なので。
BL × 持ってない。
アニメ映画 ○ 懐かしの須崎オリオン座。ってか今年も梅田ブルク7でプリキュアSSを観るわけで
アニメDVD/ビデオ ○ それはあるだろう
DVDボックス ○ 『めぞん一刻』『パタリロ!』
フィギュア ○ ポケ菓子についてるやつが数個
ガンプラ ○ 小学生の頃作ってた。今はガンダムに全く興味が無い
トレーディングカード ○ BASEBALL HEROESがトレーディングカードゲームであるのなら。
コスプレ × 悪くはなさそう
アニメ系Tシャツ着用 ○ ずっと取っといても仕方ないでしょ
アニメのポスターを貼る ○ 持ってたら貼るしかない
等身大抱き枕 × 特典でもらった抱き枕カバーはあるのだが
漫画のせりふを口走る ○ 秀逸な言い回しとかはぜひ吸収したい
サイン会 × 今までサインをもらった有名人といえば阪神タイガースの濱中治だけ
握手会 × そうそう有名人はやってこない
漫画を書店で予約 × そういえば漫画を予約で買ったことないや
限定版を購入 ○ 初回限定版のひとつくらいはあるはず
漫画を表紙買い ○ 読んでがっかりした
漫画を作者買い ○ 師走冬子/辻灯子/山名沢湖なら。
漫画を描く ○ 小学生の頃に。もう描かんし描けんよ
小説を書く × 書きたい。
同人誌製作 × できっこない
映画を製作 × これは正直作ってみたい。機材もなけりゃ同志はいない
漫研に所属 × 存在していたことをも知らなかった
ゲームを作る ○ 公開しとりますわな
ゲームで徹夜 ○ 交代勤で体のリズムを作るために夜更かしをする必要はあったので。
ドラゴンクエスト ○ 7と8なら。
ファイナルファンタジー × やったことない
ネットゲーム ○ MMOは未経験だけども
電話代が3万円以上 × 電話回線でネットしないから
荒木飛呂彦 ○ 昔読んでたジャンプでジョジョやってた。
楠桂 × しらん
高河ゆん × 名前だけ
やぶうち優 × 名前だけ
野火ノビタ × しらん
あずまきよひこ ○ 『よつばと!』をちょこっと
みやすのんき × 誰だい
平野耕太 × 誰なんだい
メイド喫茶 × 試しに行ってみたいとずっと前から言ってて結局まだ
妄想カップリング × 語の意がわからん
シューティングゲームでスコアカンスト × シューティングゲーム無理
RPGでレベルカンスト ○ パーティ全員ではないけど新桃の桃太郎とえんま様。
ゲーメストのハイスコアランキングに載る × ありえん
ゲーム雑誌の裏技コーナーに掲載 × 裏技見つからん
ゲーム中に寝てしまう × 敢えてゲームつけっぱで「少し眠ろう」と思って寝たことはあるけども
ゲーム機を5台以上所有 ○ ゲームボーイ,ファミコン,スーファミ,PS one,PS2,ニンテンドーDS
エミュレータ ○ MacOSX上でWindowsXPが動作します
パソコン自作 × それほどの知識は無い
パソコンに愛称を付ける ○ MacOSXの初期設定で訊かれますから。Litz' CUBEっと。
モバイル通信 ○ 携帯電話だけれども。
Webサイト所持 ○ ここや!
マイドメイン × sakura.ne.jpも悪くない
青春18切符で旅行 ○ 18きっぷは乗り鉄のためにある。近年は買ってないけどね
ムーンライトながら ○ 2回ほど。
鈍行で400km以上旅行 ○ そういう旅は好きだ
鉄道模型購入 × ねえっての
サボ板購入 × かつて高知駅の跨線橋の下がサボ置き場になっていた。けどこんな物いらん
電車で異性を助ける × 電車内でそうそうトラブルは起きない
大人買い × 箱買いの経験なし
ネットオークションで購入 × 自分でやったことはない
ネットオークション出品 × ないな
大人になってからガチャポン ○ 運が悪いとごみが増えるだけなので慎重に選ぼう
1週間以上引きこもる × 結果的に食品の買出し以外で1週間外出しなかったことはあった


次回は「人生の経験値」で!(ほんとかな)

[06/10/29(Sun) 23:07]


#402 計画的に
iPodを買いなおしたために色んなものを買い控えようとしていますよ。
PS2『魔法先生ネギま! 3時間目』
NDS『ネギま!?』
ピンポイントで買い控えてもいいじゃん。


ていうか
ニンテンドーDSって一体何だったんだろうな。

彼が我々の前に姿を現してから、そう長くはないのに
色々な出来事があり過ぎた気がする。
そして、なんやかんや言ってる間にしだいに記憶も薄れてゆき…

そっと蓋を閉じる

[06/10/27(Fri) 00:11]


#401 モノモノが端折られてる
iPodが故障してから代わりに使っていたMDプレーヤーも
バッテリーあたりの接触が悪くなってきて「LOW BATT」ってうっさい。

仕方ない。
2代目となるiPodを買いました。
Mac対応となればやはりiPodしかない。

修理に出してる費用にちょこッと足せば良いのが買えるわけだし。
故障別れということでかなり二の足を踏んだけどようやくです。

それにしても30GBのiPodと8GBのiPod nanoが同額なのがシンジラレナイ
どんだけサイズに拘ってんのよ。nanoじゃなくても十分ポケットサイズよ?
あとshuffleはいらない子。


で。
iPodの進化には目を見張るものがあります。
如何せんまだ画面が白黒やった時しか知らんので(昭和の人)
カラー画面、アンチエイリアスがかかった(MacOS9以降でいう「滑らかな」)文字は実に見やすい。
画像が閲覧できる(以前クイズにしたOPEDキャプ画像を入れてみた)。
動画が閲覧できる(「めがちゅ!」のデモムービーを入れてみた)。
ゲームができる(ああ変わってねええ)。

iTunesに入れた曲を全部移して(万一の為にiTunes側も削除しない)
手元のCDをインポートしまくってみた。
1000曲程度で全容量の1割も食ってない。むしろPC側が心配です。
うん。
なんか、こう、かつてのラグジュアリーを取り戻せた気分。

しかし、それ以上に収穫だったのは
テックジャイアンの付録CD-ROMが充実した内容であることを知ったことではないだろうか。
多くの主題歌が収録された「THE BEST HITS」のコンテンツがある限り毎月買ってもいいんじゃないか、これ。
道を踏み外す勇気があるのなら。

そうか、ムービー集もインポートできるんだった。
じゃあ尚更のこと誂え向きではないか。


デスクトップ用の10年カレンダーの日替わりキャラが2014年あたりまでどこの馬の骨だか知れない奴揃いなあたりでは打ちひしがれた。

http://litz.sakura.ne.jp/upload/file/1161614590.jpg

2009年にもなってこんなのは正直辛い
というかありとあらゆる場面で邪魔

[06/10/23(Mon) 23:45]


[まえ] [つぎ] [過去ログ倉庫]