QMA 答えあわせ[4]

[最新20レス表示] [全て表示シル!] [掲示板トップへ] [カッ飛び最後]
16  Tappo 投稿日:08/12/19 10:41 ID:dqgTnPdC
雑学○×で、既出の問題の反対の答えになるやつがあります。
大根などを薄切りにして細く切ることを千六本という ○
結婚式の三三九度で使う盃は9つである ×
パスタのアラビアータは「アラビア風」という意味である ×
みたらし団子の名の元となったといわれる池がある京都の神社は上賀茂神社である ×
海や川の底に堆積した汚泥を指す「ヘドロ」は日本語である ○
ポルトガル語で、数字の「1」を意味する言葉は「ウン」である ○
その名前が、かなで2文字なのでかつて女房言葉で「ふたもじ」と呼ばれた野菜は「ニラ」である ○
平石貴樹の小説で事件解決に尽力する、法務省特別調査官は更科丹希(さらしなにき)である ○
日本の高速道路においておおむね15kmごとに設けられている休憩施設はサービスエリアである ×
将棋のタイトル戦で日本経済新聞社が主催するのは王位戦である ×
ブレザーの起源となった赤色の上着を大学対抗ボートレースで着用したのはケンブリッジ大学である ○
エドガー・アラン・ポーの小説『黒猫』に登場する黒猫の名前はプルートーである ○
JR目黒駅は東京都目黒区にある ×
(目白のパターンは既出、両方×)
「シミタツ」の愛称で知られる日本のハードボイルド作家は志水辰夫である ○
このなかでは、三三九度のやつと、大根のやつ以外は全て☆5だと思います。
雑学○×☆5は大体覚えてるので間違いないはずです。
あと、問題35799、28822の『機動武闘伝Gガンダム』の問題で、ネオフランス代表は○○○ガンダムというパターン見ました。
正解はローズ。

名前:  メール:
本文:
[スレのリロード] [掲示板トップへ] [カッ飛び先頭] 80kB